<< ポン酢のポンの意味 ちょっとやまばー >>

楽しい錯覚?


山場と言いつつ、隙をみてちょこっと更新です。


本日、宅急便が届きました。
なんだろうと思って扉にでると、顔なじみの宅配業者の方が
「はい、ここにサインお願いします」
(細音がいつもサインで済ませちゃうため、もはや「印鑑」という単語は出てきません)

宅配便を受け取りました。
なんだろう、そう思って宅配便の荷札についた品名を確認。
するとそこに表記されていたものは




ゲフ





……ゲフ?
ゲフとはいったい如何なるものか。
いったい送り人はどなただろうと思ったら、


……思いっきり担当編集の方でした。

もしかして、ゲラ?

ここでようやく、荷物が「ゲフ」でなく「ゲラ」であることに気づきます。
(ゲラ=原稿のチェック過程で赤ペンが入ったもの?)

ゲラと思って荷札をもう一度見てみます。
……あれ、今度はちゃんと「ゲラ」に見えるよ?

文字が擦れていたというわけじゃなく、どうも細音の脳が勝手に文字を思いこんで理解してしまったようなのです。
目の錯覚&脳の思いこみをいかした例だと、たとえばウサギにも鳥にも見える簡単なトリックアートが有名です。見方を変えるだけで、貴婦人がおばあさんにも見えるよ、というトリックアートも有名ですよね。

検索サイトで見つけた参考サイトです


とまあそのようなわけでして。
ゲラがゲフに見えてしまうあたり、我ながら素敵な山場っぷりなんだなと自覚した今日この頃でした。でもこういう、「自分でも何でかわからない勘違い」も楽しいなと思ったり~。
[PR]
by sazanek | 2009-01-27 19:43 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/10224320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柊 架音 at 2009-01-27 19:50 x
お仕事お疲れ様です。
ゲフと見違えるのは結構お疲れモードですね…大丈夫ですか?
インフルエンザとは流行ってるみたいなので、気をつけてくださいね。
トリックアートすごいですよね。
私もいつかあんなの描いてみたい←
Commented by 紀紗 at 2009-01-27 20:21 x
ゲフ……(笑)
きっと細音さんが瞬きをしている間に宅配業者の方が……

なわけないですよね~



その調子だと相当危険ですね(汗)
頑張りつつ息抜きも大切にして下さいね?

それではお身体に気をつけて頑張って下さい。
Commented by takara-akua at 2009-01-27 20:33
一瞬、何があった!? って思いました。本っ当~にお疲れ様です。
トリックアートは、美術の教科書にもいくつか載っていました。面白いですよね。ああいうのを考えられる方は凄いと思います。
とりあえず細音さん、くれぐれも無理はなさらないでくださいね(汗) その様子じゃかなり危険っぽいので。
では。
Commented by ru-raa at 2009-01-27 20:41
お疲れさまです。本当にお疲れさまです。
少し、身体を休めたほうがいいのでは、と本気で思いましたよ。
それでは。
Commented by 風村響 at 2009-01-27 21:24 x
お疲れ様です。
目が疲れてると、なんだかぼぉっとしてしまうので、山場だと難しいかもしれませんがしっかり休息なさってください。
体力落ちたところにインフル直撃したら目もあてられません。
気をつけて頑張ってください。
Commented by さとし at 2009-01-27 22:12 x
ゲフって、初見では細音さんが発した声かと思いましたよ。ゲップ的な(笑)
でも、そういうのってなんか楽しいですよね。説明されて分かっていてもそう見えたりして。一体どういう才能があればあんなものが作れるのか……。
ともかく山場、頑張ってください!
Commented by パッピー at 2009-01-27 22:31 x
お疲れですね~。ちなみに自分は今日試験範囲発表されたときに「ゲフ」みたいな音が口から漏れましたが・・・
Commented by S'sF at 2009-01-27 22:56 x
最初ゲフだけ見たとき驚きました・・・ また赤のインクのようなことが起きたのではと・・・    
ゲフですかぁ・・・  明日前期試験だ・・・    ゲフっ
Commented by マギーくま at 2009-01-27 23:06 x
一瞬、石踏さんではないですが「グフ」が送られてきたのかと思いました。
すぐに担当さんからではそれはないと思いましたが(笑)
まあ、そんな見間違いもたまにありますよ。お仕事ご苦労様です。
Commented by 夜桜 凪 at 2009-01-27 23:08 x
普通に開いた時に「グフ」と呼んだ自分がいます(マテ
どうやら自分も疲れているみたいです……というか、休みがなくなりましたorz
お仕事お疲れさまです。
Commented by rat at 2009-01-28 00:02 x
これは新たなトリックアートですね(笑) 一瞬グフに見えた自分は病気です。
いや、ゲフってなにか見てはいけないものが入っていたのかと思いましたよ(汗)
Commented by stolas at 2009-01-28 17:01 x
ゲフ...!
びっくりしました。何があったのかと...(笑)
山場は大変だと思いますが、頑張って下さい!
Commented by kazusakanna at 2009-01-29 03:06 x
志村ー!横棒!横棒!
まぁ上のはさておき。
見間違いなんてよくあることです。と末期な僕が言ってみる。
Commented by 桜野 春月 at 2009-01-29 21:41 x
棒線一本ぐらいならだいじょうびだいじょうび(一体何のネタでしょうか……)

数字を読み違えてうっかり砂糖としょうゆの量を間違えるより全然……ゲフッ。
Commented by ふー at 2009-01-30 22:26 x
飲み会で酔っ払ったので・・ゲフ
Commented by ふー at 2009-01-30 22:26 x
飲み会で酔っ払ったので・・ゲフ
Commented by ふー at 2009-01-30 22:33 x
酔っ払ってるとだめだ\(^o^)/
Commented by 風村響 at 2009-02-01 02:11 x
8巻読みました♪
いろいろ秘密がわかってきて、どぉっと盛り上がったとこで終わりでした
9巻が楽しみです♪

無理しすぎない程度にがんばってください
Commented by xiori at 2009-02-08 22:29
・・・ゲフをグフと素で読み間違えました(爆)
人の事いえないですね(苦笑)
<< ポン酢のポンの意味 ちょっとやまばー >>