<< 中間報告 ソフィア、詠と絆と涙を抱いて >>

一週間


黄昏色の詠使いⅨ、ご感想のコメントやメール等、本当にありがとうございます。
4月の勤務先異動にむけてバタバタしてましてお返事が滞ってしまっていますが、大切に読ませて頂きました。

まだ刊行4日目なのに、たくさんの方から応援のメッセージを頂いて本当に嬉しいです。
ときどき作品に関するご質問も頂くのですが、なかなか個別的な質問に答えられるだけの余裕もなく……なんとか最後まで書ききることで回答にできればいいなあと。
(今のところ抑えて頂いているのでありがたいのですが、作中のネタバレに触れそうなものについては、今までどおり、鍵コメントにして見えないようしてもらえるようお願いします)

◆あと、少し個人的なもの。
石踏さんへ:ヨッシー主役の小説はさすがに……(笑)
川口さんへ:やっぱりあの時ってそんなに痩せてましたか。あの頃はフラフラして列車の線路に落ちそうになったことが一度や二度じゃなかったからなあ……
ともあれ、お二人とも、本の宣伝ありがとうございますー。お二人の4月の刊行も楽しみにしてます!

◆そして日常の報告
机に置いてあるコップが今にも倒れそうで怖いなーと思ってたら、会社のビンゴで蓋付き保温機能付きマグカップが当たるという幸運がありました。実は1月にも超ヘビー級の景品が当たったことがあるのですが、それはあまりに反則級なので公の場では言えないのが残念……(汗)
ほとぼりが覚めた頃にご報告できればなーと密かに企んでおります。忘れた頃に。

◆あとは、再びお礼です。
ここまで黄昏を読んで頂いてありがとうございます。
9巻の内容&後書きにも書かせて頂きましたが、一つのゴールまで、もう少しです。
なるべく早く10巻もご報告したいと思っていますので、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。

さて、最後まで頑張らないとー!
[PR]
by sazanek | 2009-03-22 18:33 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/10609861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マギーくま at 2009-03-22 19:45 x
線路に落ちそうになったって、重大問題じゃないですか。
本当に健康には気を付けてくださいね。
Commented by takara-akua at 2009-03-22 20:42
黄昏買いました! そして読み終わりました! 次が物凄く楽しみなのですが、最終巻なのでちょっとだけ出て欲しく無い気持ちもあったりして複雑です。終わって欲しくない~。
良いじゃないですか、ヨッシー小説。細音さんなら出来ますよ(笑)
って、線路に落ちそうになるのは、かなり大変だったのでは……川口さんのブログを見ると今はそうでもないとのことなので安心ですが、気をつけてくださいね。
では。
Commented by さとし at 2009-03-22 22:39 x
9巻、発売日に読みましたよ!
黄昏が次でひとつのゴールを迎えるとのことなので、楽しみな反面、寂しい思いもあります。
ですが万が一、黄昏が終わったとしても、細音さんの出す新作とかもきっちりかっちりチェックして読みますからね!
欲を言えば、まだまだ黄昏には続いてほしいですが(苦笑)
Commented by S'sF at 2009-03-22 23:13 x
黄昏がおわってしまうのは考えがたいですね・・・  しかし裏腹に10巻楽しみにしています(;^ω^A    お体お気をつけて 頑張ってください
Commented by コロナ at 2009-03-23 00:16 x
超ヘビーな景品…めっちゃきになりますね!
黄昏の最終巻…ものすごく気になるけど読んだら終わっちゃうんですよね…こんなこと言いながら結局読むんですがやっぱり続いてほしいですね(笑)
Commented at 2009-03-23 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parufe at 2009-03-23 05:49 x
読み終わりました。今作もよかったです!

いよいよ最終巻ですね。
早く読みたいようでいて、読んだら終わるから読みたくない気もして。
名作の最終巻って、いつもこんな感じで困ります。

異動は大変ですよね。それが嫌で今の職業選びました。
挨拶挨拶で大変だと思いますが頑張ってください。

それでは、最終巻期待しています!
Commented at 2009-03-23 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stolas at 2009-03-23 11:00 x
訳あって発売日には読めなかったのですが、昨日全部読みました!
始終体がフルフルしてました(笑
最終巻が楽しみな反面、終わらないで〜と思ってる自分がいます。
では、お仕事頑張って下さい!!
あ、でもお体には十分に気を付けて下さい!
Commented by あみゅ at 2009-03-24 07:30 x
後一冊で全てが完結してしまうと思うと、嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちになります

最終巻までワクワクしながら待ってます
Commented by 世界 at 2009-03-25 00:00 x
黄昏読みましたっ!
そして次は最終巻、今複雑な心境ですょ。
まだまだ続いてほしいです。
だって、黄昏は私が始めて興味をもった小説ですからww

てもそんな小説だからこそ、最後まで応援させていただきたいです。
Commented at 2009-03-25 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-03-26 01:36 x
黄昏読ませていただきました
次で最終なのが名残惜しいです

私が初めて買ったラノベであり、知ってる中では最高のものです。
一体何度読み返したか・・・
色々な小説に手を出しましたが、どうもこれを読んだ時のような感覚がこないのです

そんな作品を作ってくださり感謝と尊敬です

Commented by 夜桜 凪 at 2009-03-26 02:09 x
うぉっ、皆もう読んでるのか……羨ましいorz

いきなり嫉妬全開ですが、発売日に買いました。午後に行ったのですが、残り4冊程度でした。あぶなかったぁ……
しかし、次回が最終巻と聞くと今読むより、まとめて読んだ方がいいのだろうかなどと思ってしまいます。

それでは、体調には気をつけてくださいね^^;
Commented by まるまいん at 2009-03-26 08:39 x
9巻読みましたよ~
とってもおもしろかったです

まわりの人がほとんどいなくなっても前に進むと決めたネイト、健気すぎです!
Commented by 不知火 颯 at 2009-03-26 17:24 x
はじめまして。
私が小説を書き始めたきっかけというのはマテリアルゴーストですが、書き方の目標としているのは細音さんです。
ムリっぽいですが(笑)
なので、敬愛する黄昏が終わってしまっても模範として永くお付き合いさせて頂くことになりますー。

と、話は変わりますが。
大楽さんにはリンク張らないんですか?
長文失礼いたしました。
(でっていう)
Commented at 2009-03-26 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazanek at 2009-03-27 22:50
>マギーくまさま
ご心配をおかけして申し訳ありませんー
あの時は……色々あったのです(汗) 今は復活しておりますので、マイペースに頑張って行きたいです。

>あくあ様
9巻、ありがとうございます。
10巻の刊行日がまだお伝えできなくて申し訳ないのですが、なるべく早くお伝えできればいいなあと。最後の巻にふさわしいものに仕上げたいと思います。

>さとしさま
ありがとうございます。黄昏を含め、今年の内にもイロイロと計画が動いていますので、どうかご期待くださいね。
まずは、10巻です。一つの終わりに恥じないものにするよう頑張りますので、どうか最後までお付き合いお願いいたします。

>S'sFさま
自分自身、最後を控えて、少し名残惜しい感じがします。でも一つの区切りとして、ネイトやクルーエルの歩く軌跡が見えるところまで物語を紡ぎ終えることが大切かなとも思いました。
どうか最後まで、ネイトたちを応援してあげてくださいね
Commented by sazanek at 2009-03-27 23:11
>コロナ さま
景品は……ヒント、1等賞。あとはご想像くださいませ(笑)
10巻ですが、最後まで読んでくださった方の期待を裏切ることのないものにしたいと思います。どうか最後まで応援よろしくお願いいたします!

>鍵の方
ご感想と応援のメッセージ、本当にありがとうございます。
黄昏は自分にとってもデビュー作で、さらに多くの力に支えられることで、何より思い入れの深い物語になりました。
まだ書き続けたい気持ちもあるけれど、やはりネイトとクルーエルの二人が自分の道を歩けるところまで、今は頑張りたいなと。
そこから先は────これも、10巻の最後に明らかにできると思います。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

> parufe さま
9巻、お読みいただいてありがとうございます。仕事柄お忙しい時期と伺っていたのですが、こんなに早く感想までいただいて本当に嬉しいです。
最終巻は、やはり最後に恥じない終わり方にしたいと心に留めています。あと少しで完走となりますが、どうか最後まで応援お願いいたしますー
Commented by sazanek at 2009-03-27 23:26
>鍵の方
9巻のご感想ありがとうございます。
ネイトとクルーエルの物語も、あと少しで一つの終わりになるかと思います。二人が笑って終われる終わりを迎えられるよう、どうか最後まで二人を見守ってあげてくださいね。

>stolasさま
ご心配おかけして申し訳ありません。おかげさまで体調は万全です、最後まで頑張れるよう風邪だって吹き飛ばせるはず(?)
最終巻も順調に進んでいますので、どうかご期待下さいね。

>あみゅ さま
終わるのが寂しいと思っていただける。最終巻を迎えるにあたって、そうした読者の方に応援していただけることが、何より嬉しいことだと思います。この応援に応えられるよう最後まで頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

>世界さま
>だって、黄昏は私が始めて興味をもった小説ですからww
ありがとうございます。恐れ多いのと嬉しい気持ちで、何とお答えすればいいのか……
なおさら、最終巻まできちんと書き上げなければという気持ちで一杯です。どうかご期待ください!
Commented by sazanek at 2009-03-27 23:46
>美鈴さま
こちらこそ、ありがとうございます。
日々感じていることですが、黄昏は読者の方の応援をすごく近い位置で感じられる物語だと思います。この応援に励まされ、何とかここまで来ることができました。これからも、どうか応援よろしくお願いいたします。

>籠さま
>私が初めて買ったラノベであり、知ってる中では最高のものです。
本当に、そこまで黄昏を好きになっていただいて、何とお礼を申し上げればいいのか……
なおさら、この応援とご期待を裏切らない最終巻にしたいと思います。どうか最後まで、そしてこれからも応援よろしくお願いいたします。

>夜桜 凪さま
9巻、手にとっていただいてありがとうございます。
最終巻と一緒にお読みいただくのもアリだと思いますし、もちろん別々にお読みいただいても嬉しいです。
お時間ある時に、ゆっくりお読み下さいねー!
Commented by sazanek at 2009-03-27 23:56
>まるまいん さま
9巻のご感想ありがとうございます。
ネイトの物語もいよいよ終盤です。最後のタイトルも、やはりネイトのためのタイトルかもしれません。最後まで、ネイトがクルーエルと共に笑って終われるよう、どうか二人を応援してあげてください。

>不知火 颯さま
ありがとうございます……自分自身まだまだ精進しなければと思っていますので、見本にしていただいているのは嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。
これからも努力して良い物を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(※大楽さんがお忙しそうだったので、まだリンクのお願いをしてなくて)

>鍵の方
本屋さんの開店前に並んで買ってくださったんですね。本当にありがとうございます。それに素敵なご友人もできたみたいで羨ましいです。細音もそういう風に感性の合う人と本屋さんで出会ってみたいなあと。

最後まで物語の雰囲気を壊さぬよう、大事に抱えて描いていきたいと思います。どうか10巻も応援よろしくお願いいたします。
Commented by 渚の男 at 2009-03-28 19:20 x
本屋を三店回ってようやく見つけましたよ!!なるべく無傷な物を購入w
帰って速攻読み終わりました!始めて小説で泣きそうになるぐらい感動しました;;
次で終わりなんですね…。
黄昏世界の夜明け、待ってます!
Commented by yi1233_1 at 2009-03-29 14:26
こんにちはです、
次回はもう最終回ですね。
何だか悲しみを感じます。
最初この本が買いての理由はただ‘この本が綺麗’だけです。
でも私は間違いだ、この本の内容は素晴らしいです。その後、私は何度読み返しますだ。
この本が読む時、私は泣いた(感動の涙です)。
実は私は外国人です、だから日本語は分からないです。でも、次回が最終回だから、私はここに君を応援したい。細音先生、本当にありがとうございます。
君の素晴らしい作品を期待します^^

‘頑張れ、細音先生。何度も応援するです!’
図X1:
http://i222.photobucket.com/albums/dd320/zodiac2005/075.jpg
Commented by 仁美 at 2009-03-30 12:18 x
はじめまして。
昨日Ⅸを読み終わりました★☆
私は一番、シャオが好きですね、あとネイト。

・・・・・・と、話は変わりますが、
私が小説家を志したきっかけは「あさのあつこ」先生ですが、
でも書く気持ちを増加させ、そして目標なのは「細音啓」先生です。
スランプの時は、いつも読ませていただいています。
勿論普通の時も読んでますよ♪
その『黄昏色の詞使い』が・・・・・・とうとう、次で最終巻なんて(泣)
嫌ですー><。

終わって欲しくないですが、早く続きもみたい(汗)
複雑です><。
『黄昏色の詞使い』の次の小説とか・・・・・・無いですかね?
Commented at 2009-03-30 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-30 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ao at 2009-03-30 22:59 x
9巻読みました!コロセウムの終盤から涙でぼろぼろでした。
私は1巻を初めて読んだときに物語の完成度の高さに感動したんです。こんなに物語にのめりこませてくれる話って、本当に久しぶりで、読み終わる頃には黄昏色の詠使いが大好きになってました。
登場人物のそれぞれにきちんと物語があって、大切な人やものがあって、その中でも私には特にカインツとイブマリーの関係にはじーんとくるものがあって…ここまで感情移入した物語は始めてです。
世界観も登場人物も敵も味方も皆大好きで、10巻が最終巻なんて寂しいです。

でも、次巻で最終巻なんですね(涙)
しっかりネイトの答えを見届けようと思います。細音先生お体に気をつけて頑張ってください!!10巻お待ちしています!!

Commented by sazanek at 2009-03-31 21:04
>渚の男さま
9巻のご感想、ありがとうございます。
なんとか最後にふさわしいものになるよう頑張りたいと思います。なるべく早い内にお知らせできればと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますー!

>yi1233_1 様
応援、ありがとうございます。大切に読ませて頂きました。
この応援とご期待に応えられるだけの最終巻に仕上げられるよう、最後まで頑張り続けたいと思います。
どうぞ最後まで宜しくお願いします!

>仁美さま
応援のコメントありがとうございます。
シャオが一番というのは頂いた感想の中でも珍しく、おー、と驚きつつも嬉しいです。
>書く気持ちを増加させ、そして目標なのは「細音啓」先生です。
ありがとうございます。自分自身まだまだ歩きだしたばかりの人間ゆえ、そんな望外のお言葉をもらっていいのかと悩んでしまいそうなのですが、そのお気持ちに応えられる物語を描いていけるよう頑張ります。

Commented by sazanek at 2009-03-31 21:09
>鍵の方
ご丁寧にありがとうございます。
さっそく今度の休日に挑戦させてもらいますね。余熱が鍵なのかな。

>鍵の方
大楽さんや石踏さんの日記ですね。
自分もご報告したいのだけど中々まとまった時間がとれなくて……ごめんなさい。

>ao さま
素敵な応援、本当に嬉しいです。
1巻から積み上げていたものを最後にきちんと一つの形に昇華できるよう、自分にできる最高の力を振り絞って、最終巻に望みたいと思います。
どうか最後まで応援よろしくお願いいたします。
<< 中間報告 ソフィア、詠と絆と涙を抱いて >>