<< 職業病? 一山 >>

更新洩れ


土日に更新できなかったゆえ、こちらで更新をば。
(ごめんなさい。コメントへのお返事は……ちょっと今週は厳しかったです。きちんと読ませて頂いております、ありがとうございます)

さて本題……

のはずが、今週は見事に何もなかったです。

毎日更新してるせきなさんや石踏さんは本当にすごいなあ。いったいどうやって、ああも日記のネタを思いつくのかな。普段会社に行っていろいろやってるくせに、帰ると疲れてすぐ寝ちゃうので全部忘れてしまうという……(朝6時台に家を出て、帰ってくるのが深夜12時は……さすがに疲れます……)

というわけで5月のファンタジア文庫ですが、今月はファンタジア大賞同期の花凰さんの「ぷっしゅ!」の2巻目が刊行です。(遅い)
f0084850_20375962.jpg


そうそう、写真をご覧になるとわかるとおり、細音はもっぱら「本にカバーお願いします」派です。
自宅で読むときにもカバーをつけているので、おかげで本を探す時はイチイチ本をめくって確認するということをしてたり。
目的としては……やっぱりカバーつきの方が本が傷まないからかな?
本てずっと置いてると変色しちゃうんですが、カバーとかで光を遮っておくと大分違う気がします。

ただ、愛読書になると、「この紀伊國屋のカバーは」とか、「この文教堂のカバーは」とかで判別がつくようになったりして、それがまた面白いです。本屋さんによってはブックカバーの色を選べるお店もあって、そういう時、細音は読んでるシリーズごとに統一したカバーにしてもらってます。そうするとカバーの色でシリーズの判別がつくから!

いやしかし、ブックカバー1つでも語れるんだなあ。
次のネタは……本のシオリとか?
[PR]
by sazanek | 2009-05-25 20:50 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/11151294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風村響 at 2009-05-25 20:57 x
毎日、お疲れ様です♪
セッキーナさんのブログは毎日拝見しておりますが・・・
細音さんがブックカバーでこんなに語るとは・・・ネタはいろいろ転がってるモノですね~
自分は透明ブックカバー買ってるので、全部丸見えですw
シオリの話も期待しています!
ではでは~♪
Commented by aftschool-student at 2009-05-25 22:43
本当にお疲れ様です・・・。私はその生活、耐えられそうもありません。
エキサイト組は多分全員拝見させてもらっているのですが、まぁ無理にあの人たちに合わせる必要もないのですから休めるときには休んでおいてくださいませ。
ブックカバー、シオリ・・・、あとは、本の並べ方とかですかね?
Commented by ピヨ at 2009-05-25 22:52 x
私も、セッキーナの更新にはびっくりです
なんで、毎日長めに出来るのか

自分は透明カバーですね。俗にいうメイトカバー?
まぁ、ほかの本屋で買っても結局は、透明にするんですが
アレのいいところは耐水性が高いところですよ。
それに、タイトルとかもすべて分かるので便利です
Commented by 夜桜 凪 at 2009-05-25 23:51 x
セッキーナのように昔は毎日更新してましたが、あそこまでの長文は書けなかったなぁ。
書いてもくだらないネタばかりだけど、と自虐する夜桜です。

ブックカバーですか……自分はしてもらう時はしてもらうのですが、店員が忙しそうなときは断る派です。
そうなんですよ。この間、タイトルのラノベ探すのにカバー外しては戻し、カバー外しては戻し……面倒くさくなったので全部取りましたが(ぇー
透明ブックカバーをあげてる方もいますが、すいません。僕には透明カバーを買う前にラノベを買いそうです(ぉ

ですが栞は結構拘ってます。無料配布物から限定物の栞なんかには思わず喉からアーマが飛び出るほど欲しくなります……今ではゲーマーズさんがお得意様に!(週に1回はラノベ買って栞貰ってるような気が)

本棚もないので、段ボールに詰めるしか出来ない上にすでに溢れ返ってます。ベッドの下がラノベで埋まってます。床が見えないです。

――なぜ今月43冊もラノベ買ったんだろ。。。orz

というか、大きく話が脱線してしまいました。申し訳ないですm(_ _)m
Commented at 2009-05-26 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-26 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとし at 2009-05-26 07:46 x
ブックカバーですか。黄昏や生徒会、マテゴなどのお気に入りの本には透明のやつをつけています。
他は外に持っていくときぐらいにしかつけませんね……。
セッキーナの毎日更新は、きっと何人ものセッキーナが交替で……(え)
お仕事頑張ってくださいね、応援しています!
Commented by S'sF at 2009-05-26 13:22 x
せっきーなは・・・  O人だからじゃないですかねwww
ブックカバーは どこの奴もいいですよね~
Commented by ru-raa at 2009-05-26 17:26
もはや殺人的ですね、その勤務時間……。
その中で執筆までしているのですから、本当にすごいです。

僕は基本、ブックカバーはしてもらわない派ですね。
してもらったとしても、家の本棚にしまうときにはとってしまいますし。
それでは。
Commented by あみゅ at 2009-05-26 20:12 x
ブックカバーは小説だけじゃなくて、漫画にも。

果てにはCDにもカバーつけてます。
Commented by 心葉 at 2009-05-26 23:22 x
家に居る時間が6時間。通勤含めると18時間行動!!
・・・・・。
生きてください。

ブックカバーですか。
ラノベは近所の本屋で買いますので全部同じカバーですよ。
故に、判別がつきません。
外面同じ本が山積みです。
詠使いも生徒会も○ァミ通も電○も一緒くたです。
・・・整理します、いつか、きっと。
Commented by takara-akua at 2009-05-28 00:00
毎日更新って、意外と難しいですよね……色々な意味で。
私は学校でも読書をして過ごしていることが多いので、自分の社会的な立場を守るために(笑)本にはブックカバー必須です。
おかげで、カバーをつけたままでも見ただけでシリーズ名くらいは分かるようになって来ました。生徒会や黄昏になれば、何巻かまで当たりますよ!
……ちなみに、D×Dは警告の意味を込めてカバーを統一していたりします。
では。
<< 職業病? 一山 >>