<< にゃあ 更新洩れ >>

職業病?


前回の日記でやりたいなあと思っていたシオリのお話で~す~が~
考えてみたら……細音はシオリって使わないんですよね(汗)
基本、「読み終わらないと気になって仕方がない」タイプなので、一冊を読みかけで終わるということも、たぶん人生を通じても2,3回しかないんじゃないかなあ。徹夜になろうがとにかく最後まで読むという……頑固気質?

というわけで何かネタになるものはないかと思っていたのですが、そうそう、仕事柄、ちょっと面白い職業病みたいなものがありました。

タコ……漢字で書くと蛸でなく胼胝の方。
摩擦とか衝撃とかをずっと皮膚にあてていると、その部分が堅く分厚くなってしまうという、ペンだことかで有名なアレです。

細音は大学生の頃まで原稿用紙に手書きしてたので、その頃はもちろんペンだこがありました。ペンだこどころか血豆が出来てそこから出血して、指先に包帯巻いてペンにティッシュ巻いてそれでも書いてたという、今思えば結構スゴイことをしていた気がします。

で、本題。
執筆環境をパソコンに代えてからどうなったかというと……



●タコの位置が、指先から手首に!?
f0084850_15322959.jpg


キーボードに手を添えると、手首がちょうどパソコンに触れますよねー。ただ赤く腫れてるだけじゃないんです。ずっとこんな感じで……ああっ、やっぱり見事にタコ化(笑)

ちなみに写真のは症状が軽い方で、なぜ軽くなったかと言うと、ちゃんとパットをしているからだったり。タオル&厚めハンカチの組み合わせが細音は好きです。
f0084850_1534110.jpg


これが本当に職業病なのかというツッコミどころは満載ですがー、とりあえず珍しい気がしたのでご紹介。
ブログリンクしている作家さんにも同じタコがあれば……「PCダコ?(命名細音)」


と思ってネットで検索したら、既にパソコンダコってブログなんかで使われてました……
……うん、良い落ちになったと思うのです(涙をこらえつつ)
[PR]
by sazanek | 2009-05-31 15:45 | なにげない日常のこと | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/11196511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from けんじ at 2009-06-01 20:12
タイトル : ちょおおww 皮www
いやーココのおバカ女w オレの包茎チンコ見た瞬間に飛びついて 先っぽの皮おいしそうにハミハミしだしたからビックリしたよ(^^; 剥けチンより包茎の方がイイって理由で5万多く貰えたしヽ(゜∀゜)ノ 包茎で良かったって思ったの生まれて初めてwwwwwww ... more
Tracked from いいぱんこ at 2009-06-07 10:31
タイトル : 金払って風 俗って(^ω^;
こないだ会社の先輩に連れられて初めて風 俗で抜いてもらったんだけど やっぱ金払うのもったいねーわ・・そう思わね? 先輩風 俗いっぱい知っててチョー自慢気だったけどさぁ これ知らねーなんてカワイソすぎ(^^; まぁあえて秘密にしたけどwww ... more
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 15:47
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by さとし at 2009-05-31 19:07 x
僕もシオリはあまり使いませんね。同じく読み終わらないと気になって仕方ない気質なんで……。
僕はペンダコならあります。受験の時期なんでどうしても。でもパソコンダコですか……。予防していてもなるとは、なんと恐ろしい。
Commented by ピヨ at 2009-05-31 21:10 x
タコはありませんが、ふとキーボードに手を置くと
shift+z+x 十字キーにw

指先の皮は厚い気がしますよw
Commented by 悠夜 at 2009-05-31 21:39 x
通勤電車で読書しているのでシオリ必需品です。
私は現役草野球プレーヤーなんで肉刺があります。この年になると少しひかれますけどね。
Commented by takara-akua at 2009-05-31 23:32
買ったばかりの本は出来る限り読了しないと気が済まないのですが、その後何十回も読み返しをするため、栞は一冊に一枚入っています。いえ、学校じゃ授業の合間合間に読んでいますし……ね?
ペンダコは……昔、指先が噴火でもしたのかと突っ込みたくなるような状態になったことがありますが、それ以来はあまり無いですね。パソコンダコも今のところは……
うああ、写真を見ているとちょっと痛くなってきました(笑)
では。
Commented by aftschool-student at 2009-06-01 00:58
買ったばかりの本は私も即読了派です。それになんとなくでどこを読んでいたかはわかるのでその付近を捜し、とやっています。
ですから栞は使いません。
が、集めてはいます。
タコは…、あまりできたことないです。
でも凄く痛そうです。うぅ。
Commented by 心葉 at 2009-06-01 01:12 x
電車通勤で本を読むため栞は必須ですね。
彼女が髪を指で分けただけ・・・・・。

私は職業柄ペンだこもPCだこもありますが。
でもペンだこは以前よりもやや薄くなった感じがしますが。
でも、なんだかんだで全部パソコンとはなかなかいかないものですヨ。
Commented by あみゅ at 2009-06-01 06:45 x
作家さんて大変な仕事です
Commented by k5 at 2009-06-01 16:54 x
家では栞はあまり使いませんが電車通学なのでしおりは必須です。
タコはたぶんできたことはないです。
Commented by S'sF at 2009-06-01 19:39 x
タコですか・・・ 出来たことないです・・・
痛そうで痛そうで・・・・     では
Commented by copu at 2009-06-01 19:39 x
タコ打つとき痛そうですね。
しおりは本にはさんでますが、あんまり使ってません。結構ページ数覚えています。
一気に読みたいその気持ち分かります。
Commented by ヒソカ at 2009-06-01 23:13 x
とっても痛そうですね。
どのくらい1日にPCに向かっているのですか?
それと、手がとても綺麗ですね。羨ましい^^;
Commented by 夜桜 凪 at 2009-06-01 23:42 x
あー、確かに一気に読みたい時は栞使いませんねぇw

自分の場合は通学途中の時間がもったいないので(約三時間)、そこで小説を読むのですがどうしても乗換えなどの時で一度読むのをやめないといけないんですよね。その時にささっと使います。

まぁ、ページ数……というより1度読んだ文章は覚えてるので要らないと言えば要らないんですが、あった方がやっぱり便利なので。

タコは今はないんですが、腱鞘炎にはしょっちゅうなります^^;
Commented by 赤夢 at 2009-06-02 00:09 x
作家さんという仕事が改めて大変なものに思えます。
お仕事頑張ってください。
にしてもタコにも漢字がやっぱりあるんですね。生涯、二度と見る気はしませんが...
Commented by tatibana at 2009-06-02 12:22 x
手首にタコですか・・いっそのことリストバンドで保護したほうが良いかんじかも。
Commented by 秋風 at 2009-06-02 12:43 x
手首、痛そうです。
何気に指がすごい綺麗なような……羨ましい。
Commented by 空姫 at 2009-06-04 21:19 x
私もよくなります!
なのでクッション置いてみたりしてます♪
いろいろと試してみてはどうでしょう??
Commented by 苡兎 at 2012-06-20 15:55 x
自分もパソコンダコあります・・・

触ると何気に痛くて、赤くなってるんですよね・・・。
指にもあって手首にもある。
よく気持ち悪がられます……
<< にゃあ 更新洩れ >>