<< 漫画とゲームとライトノベルと にゃあ >>

焼き肉


先輩作家の石踏さん、瀬尾さん
同期の川口さん、河屋さん     とご一緒させてもらって牛角に行ってきました!
牛角なのに牛肉は別の処理部隊(それが誰かというのは秘密)に任せ、もっぱら厚切りベーコンとイカのホイル焼きと海老マヨを食べていた細音です。

さて詳しいことはきっと石踏さんがレポートを書いてくださる(と完全にお任せしてしまっている)と思うわけなのですが、久々にたくさんの作家さんと会えて楽しかったです。2時間制のはずが、気づけば4時間くらい粘っていたみたい。そして石踏さん、瀬尾さん、川口さんはそのまま夜明けへ向かってエンドレスコースへ。

●6月の富士見のこと

そうそう、瀬尾さんから、6月の新作である『白夢─スノーミスト─』をフライングで頂くという嬉しいハプニングがありました。帰りの電車の中から読み始めて、早朝の3時くらいに読了しました。肝心の中身は是非お読みいただくとして、読みやすい文体でテンポよく読めて、あと女の子のキャラが一人一人可愛かったですよー(さりげなく宣伝)。
6月は同期の坂照さんの『L』3巻目だったり、ブログリンクさせてもらっている北山さんの『神聖のレジスタ』、それに葵さんの『マテリアルゴースト』のカバーリニューアルまで色々でるみたい。楽しみ。

●話題性ゼロ、違う意味で

最近、まったくと言っていいほど漫画もゲームも読めないやれない日々が続いてます……
ライトノベルはかなり読んでるのだけど……うぅ、昨夜の瀬尾さんと石踏さんのハイレベルな話題についていくことができなかった(汗)
ただ、瀬尾さんから「英雄伝説Ⅵ(訂正いたしました!)空の軌跡、細音さんはやるべきです」と言われたので、これは近々やりたいかなぁ。音楽が良いらしく前から気になっていた作品だったり。

あとは、よさげな漫画にもこっそり飢えております(笑)
オススメの漫画などがありましたら、公開非公開とわず、是非是非教えくださいませ!いつかまとめて、レビューも含めてブログで取りあげたいなぁと画策中。
[PR]
by sazanek | 2009-06-14 10:20 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/11302705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さとし at 2009-06-14 10:37 x
僕も最近は本を読めてないです。……おのれ受験勉強。それでも黄昏や生徒会やD×Dは読んでます。
漫画は……最近だと生徒会の一存しか読んでません(笑)
あ、でもちょっと前に読んだ「エスプリト」は面白かったかな。
一応オススメしておきますね!
Commented by ピヨ at 2009-06-14 11:10 x
コミックですか。
コミックでは、”岬下部せすな”さんを作者買いしてます

あと最近は、週刊少年サンデー系が自分としてはポイント高いですね

”ギャンブルッ!”や、”魔王”だとか。
Commented by ソイヤ at 2009-06-14 11:20 x
先生!空の軌跡はⅣじゃなくてⅥです!
パソコンでのプレイを推奨します。特にSCは涙無しでは語れませんよ!!
Commented by S'sF at 2009-06-14 11:31 x
漫画はPandora Heart'sとハガレンをオススメします!!
厚切りベーコンとイカのホイル焼きと海老マヨ・・・渋い・・・・
漫画の衝動買いにはお気をつけください・・・
Commented by k5 at 2009-06-14 12:16 x
自分の場合は本を読みつくしてしまって読む本がありません
新しく買おうにもお金はないです
Commented by ミスト at 2009-06-14 12:26 x
BAMBOO BLADEとエア・ギアが面白いですよ~^^
Commented by 通りすがり at 2009-06-14 13:57 x
空の軌跡はホントに戦闘曲がカッコよくてオススメですよ
Commented by aftschool-student at 2009-06-14 14:10
ふむ、では趣向を変えて夏目友人帳なんていかがでしょうか。

そういえば先週の良かったこと、はまだじらし中ですか?
Commented by 夜桜 凪 at 2009-06-14 16:46 x
自分もラノベくらいしか。。。いや、資料とかで辞書は読みますけど^^;

漫画は自分はグリードパケットなんか読んでます。いつか天魔の黒ウサギのイラスト描いてる人なんですが、そこで気に入ったので漫画も読んでみたらなかなか独創的なアイデアの作品ではないかとw

空の軌跡は本当に涙なしで語れない傑作です。
BGMもさることながら、何よりもシナリオがいい! FCのラストで泣き、SCのラストでも泣きました。

ここだけの話という訳でもないのですが、実はまだ話は続いてたりして、早く続編であるⅦが出ないかと待ちわびてますw
Commented by ゆきのした at 2009-06-14 18:46 x
話題と関係ないですが、ニコニコ動画で「黄昏色の詠使い」とタグ検索したら、凄く出来の良いMADが投稿されてましたよ♪ 選曲も秀逸。コメントにアニメ化希望の声が多かったですw
Commented by あみゅ at 2009-06-14 20:15 x
漫画ならBLACK CATとエアギア
あとはけっこーマイナーですが 私の救世主さま
が自分は好きです
Commented by マギーくま at 2009-06-14 21:25 x
ラノベなら「とある魔術の禁書目録」「乃木坂春香の秘密」「ロウきゅーぶ!」とか読んでますか?全部電撃さんですが。
漫画は「GUNSLINGER GIRL」「Q.E.D.-証明終了-」「WORKING!!」とかですかね。
どれも黄昏とは全然作風が違いますが、興味を持って頂けたら幸いです。

では今週も何とか乗り切っていきましょう。
Commented by 風村響 at 2009-06-14 21:50 x
肉を無理やり食べさせられた報告を期待していましたw

漫画は「GUNSLINGER GIRL」とか「異国迷路のクロワーゼ」とか好きです♪
ラノベは絶対「文学少女」かと・・・
Commented by 心葉 at 2009-06-14 22:33 x
『細音さんが大いに食べていたので、食が細いというイメージを払拭してくれた感じです』・・・何をどんだけ食べたんですか?
牛肉食わずに!?

漫画ですか。
う~ん、王様の仕立て屋、バーテンダー、ソムリエールを読んでます。
最近ではけいおん、はるみねーしょんとか。
そして、金田一少年を。
挙げればキリがないのでこの辺で。
Commented by 現実逃避君 at 2009-06-14 23:09 x
漫画ですか…ここは王道でONE PIECEをおすすめします!
現在、物語が最高潮なんで他のジャンプの作品が霞みます(笑)
Commented by 落武者 at 2009-06-14 23:35 x
初めまして
初コメです
おすすめの漫画といえば「惑星のさみだれ」「Landreaall」「ヨルムンガンド」でしょうか
どれもあまり知られてはいないけど
とても面白いと思います
ラノベは絶対に「文学少女」です
他には「時載りリンネ!」「DDD」「化物語」でしょうか
Commented by 士さんちから流れてきた空の軌跡ファン at 2009-06-15 07:30 x
良いですよ空の軌跡は。話が進につれて謎が見えはじめて自分もおすすめします。
ぜひともFCのエンディングで驚愕してください(笑)
Commented by planaria at 2009-06-15 20:16 x
海老マヨって…笑


ラノベ、マンガともに新刊待ちが多いところですね。

ラノベは
「文学少女」、「空の鐘の響く惑星で」、「緋弾のアリア」、「アリソン」
「リリアとトレイズ」、「メグとセロン」

マンガは
「ONE PIECE」、「ツバサ」、「もやしもん」

こんな感じです。


Commented by ゆきうさ。 at 2009-06-15 21:15 x
空の軌跡はそこまで時間かかりませんし、すっごい面白いですよー!
FCとSCの2つだけやるのがいいとおもいます!
そこで止めるのが一番いいとおもいます!!!(ぇー

漫画~ですかー。
普段どーいったものを読まれているのか分かりませんけれども。
男性が普段あまり読まない花ゆめ系なんて読むと新鮮かもしれませんよ??
有川浩先生の図書館戦争も、漫画化されるとこんな風になるんだぁって楽しく読めましたもん!
Commented by 水紗 at 2009-06-15 21:21 x
お疲れ様です^^
英雄伝説はかなりおすすめですー
続きが気になって一気にやってしまうストーリーです。
Commented by kotoha at 2009-06-15 23:23 x
ふたつのスピカ
少女ファイト
ひとひら
謎の彼女X
とりぱん
ウサギドロップ
とかがおすすめですよ~
Commented by 南風 at 2009-06-16 00:13 x
漫画:鋼の錬金術師,アホリズム,Rozen Maiden,ひぐらしのなく頃に

ラノベ:狂乱家族日記,雪蟷螂,狼と香辛料

ってとこです。
初コメなのにだいぶ紹介してしまいました;
Commented by わっちょ at 2009-06-16 00:17 x
おひさしぶりです
……都内の牛角を巡れば美少女の集いを見れたんですね? 失敗した…………っ!

以下オススメ漫画です。
「ソウルドロップの幽体研究」「メモリアルノイズの流転現象」「7人の武器屋1/7」
ライトノベル原作の漫画です。す、すごいぜ一挙両得だっ(何

それから「棺担ぎのクロ」「タビと道づれ」なんかはほのぼのファンタジーな感じで、黄昏色に……近くも……なくもない……ような?
…………逃げます。
Commented by 秋雨 at 2009-06-16 06:08 x
漫画ならハヤテのごとく!とか、あと、東京イノセントとかもオススメですよ
Commented at 2009-06-16 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アイロンフグ at 2009-06-16 23:11 x
お初ながら失礼させていただきます。
お勧めの漫画はなんといっても「ヴァンパイア騎士」です。
絵が美しい・・・・
Commented by みや at 2009-06-16 23:19 x
初コメです。
漫画ならダイヤのA、神のみぞ知るセカイ、SKET DANCE、でじぱら等々が好きです
Commented by Shuji at 2009-06-16 23:39 x
今晩は。

オススメのコミックですが、個人的には鳴見なる先生の『東京★イノセント』(ガンガンONLINEで大好評連載中)がとても好きです。
ジャンルとしてはラブコメになるのだと思いますが、表情豊かな登場人物たちがとにかく面白いです。
読んでいると、和やかで温かな気持ちになれます。
一押しの作品なので、是非ご覧になってみてください。
ちなみに、6月22日に、最新刊の第7巻が発売になる予定です。
Commented by りく at 2009-06-17 02:44 x
初コメですー。
漫画なら「07-GHOST」「隠の王」とかが好きです。
あと、CLAMPさんの書かれる漫画の世界観が好きなので、ほとんど出ている作品は買ってます。どの漫画も独特の世界観が作りこんであって、面白いですよ。
ラノベで特にあげるなら「狼と香辛料」「キノの旅」「9S」「雪蟷螂」「キーリ」ってとこでしょうか。上げだしたらきりがないんですけれども(笑)
では長々と失礼しました。
Commented by タロー at 2009-06-17 23:30 x
ども、初めまして。

オススメの漫画は、芳文社出版の「とらぶるクリック!」ですね。
なかなかにマイナーな作品ですが面白いですよ。4コマ漫画なので、テンポよく読めます。
Commented by 無彩色の好きな人 at 2009-06-18 15:51 x
こんにちはーw

 ライトノベルなら、他に紹介してくださる方が居るかもしれませんが。
 “ミミズクと夜の王”、“文学少女”、“バカとテストと召喚獣”が俺の中ではランクスリーです。
 ミミズクは思いっきり泣きたいときに、文学少女は感動したいときに、バカテスは爆笑したいときに読むといいと思いますw

 漫画なら自分は“ツバサ・クロニクル”をお勧めします。
 漫画風ではなく、どっちかっていうと本みたいな感じで読める漫画なような気もします。予想もつかない展開とか泣かされる展開とか、とにかく凄いです(

 ゲームだったら“すばらしきこのせかい”大推奨。スクエニの神作品です。
 これは、説明できません……。やってみないと分からないかと。
 でも、なんかやるだけで世界の味方が変わるくらいのインパクト受けますw

 まだまだ挙げたりないのですがこの辺で自重しておきますw
 ではw 長文失礼しましたー;;
Commented by 駄目ファン at 2009-06-18 20:42 x
こんばんは

勧めたい漫画ですか

プリズマ☆イリヤ
FATEのいわゆるパラレル・ストーリーでイリヤが魔法少女になります
コミカルに始まりシリアスに締めます
現在は第2シリーズが連載中ですが、
第1シリーズが全2巻とお手軽です

コンシェルジュ
ホテルスタッフにサービスによるふれあいを描いた漫画
16巻まで発売されて連載継続中ですが
1話ごとにまとまった話が多いので読みやすいです
Commented by 苗木 at 2009-06-20 00:42 x
これは……他の方とかなりかぶってしまうなぁ^^;
極力他の方が挙げてないのを紹介したいかと。
私もラノベでは「文学少女」をお勧めしますね。
さっそく被ってますね、それくらいお勧めですということで

後は少女漫画ですが、高屋先生のフルーツバスケット
これは非常にお勧めですね。
全23巻で少し多めですが^^;
もう1つは、同じく少女漫画ですが緑川先生の夏目友人帳です。
今は7巻まででています(たしか…

どちらの作品も心理描写などが素敵です
私がもってる唯一の少女漫画だったりw
まぁ、漫画自体あまり持ってなかったりするんですが^^;

昼暑くて、夜寒い。
そういう日が多い気がします。
体調の方、気を付けてください。
Commented by ru-raa at 2009-06-20 18:25
どうしようもないほどに被ってしまいますが、やっぱり『鋼の錬金術師』はお勧めです!
あとは『ハヤテのごとく!』とか『スパイラル~推理の絆~』とかもお勧めですね。
それでは。
Commented by ばあちゃん at 2009-06-21 19:22 x
初めまして。
オススメの小説は上橋菜穂子さんの獣の奏者です。ラノベじゃないんですけどf^_^;
これはマンガ化もされています。世界観が素敵な作品です。かなりファンタジックです。
Commented by クラリネット at 2009-06-21 21:01 x
こんばんわ!
そして、はじめまして!!

お勧めの漫画は・・・↓デス♪
      「CODE:BREAKER」
      「ヴァンパイア騎士」
      「ツバサRESERVoir CHRoNiCLE」
      「金色のコルダ」
      「戦国BASARA」


「金色のコルダ」はゲームもお勧めします!!
PSPですけど・・・!!

しかも、話は学園の音楽科のコンクールの話なので、おすすめできます!!
楽器なんですけど・・・
   ・ヴァイオリン
   ・チェロ
   ・フルート
   ・クラリネット
   ・トランペット
   ・ピアノ  
       です!!


ぜひ読んでみてください!!

長文失礼いたしました。
Commented by 陳紀錚 at 2009-06-23 22:56 x
Dear 細音 先生,

Hello, do you still remember me from last year's e-mail?
I am current back from the US to taiwan for my なつやすめ. (Learnt a little Japanese in my 2nd semester in college).
I am very happy to see the information from Taiwan Kadokawa's website, which states that you would be coming to Taiwan in August for the comic fair. I hope that I would be able to see you at the signing event. (the signing of the books)
Thank you again for replying my 1st e-mail. I am very glad to hear back from you.

Sincerely,

Steven Chen (陳紀錚)

2009.6.23. 9:47pm

ps. I e-mail this to the e-mail also. Please reply to the e-mail if you can. Thank you.
Commented by Shuji at 2009-06-24 02:08 x
今晩は。

先にお薦めした、鳴見なる先生の『東京★イノセント』、予定通り最新の第7巻が22日に発売になりました。新刊の発売時期というのは、新たな作品を読み始めるのに良いタイミングだと思いますので…是非お手に取ってみてください☆
Commented at 2009-06-24 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 漫画とゲームとライトノベルと にゃあ >>