<< さんれんきゅう 黄昏から楽園へ >>

お正月

あけましておめでとうございます!

……と言った次の日から出勤で悲しい気分になりそうですが、あけましておめでとうございます!
お正月はいかがだったでしょうか?

◆夜明けのこと
この時期になると、郵便局で年賀状配達のアルバイトをしたことを思いだします。
真冬のこの時期、雨の中、朝五時に起きて6時前に家を出て、自転車で郵便局に行くという……うわあ、今考えると結構すごいアルバイトだったかも(笑)

郵便局のアルバイトは終わるのがおおよそ午後1時くらいだったかな。
その帰り道も当然自転車をこいでいくのだけど、大きな歩道、12月31日だったかな。その時間は町がひっそり静まってて車1台とおってなくて、日射しがすごく綺麗だったのを覚えてます。

で、その時に自転車をこぎながら、日射しを見ながら考えていたのが実は、これから「氷結鏡界のエデン」に出てくるであろう、とあるキャラクター用の讃歌でした。

それが今から6年前か7年前。
その時はまだデビュー作の「黄昏色の詠使い」も受賞もしてなくて、漠然と小説のネタを考えていたんですが、面白いことに「黄昏」と「エデン」に共通する『歌』だけはずっと考えていたんですね……その時期を思いだして懐かしくなります。


……さて、そろそろ気を引きしめないと!
2010年の終わりに胸をはって「今年も頑張った!」と言えるよう、今年も精一杯頑張りたいと思います。

自分も皆様も、本年が穏やかな良い年になりますように。でわでわ、また次の週末に!
[PR]
by sazanek | 2010-01-03 20:23 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/12601577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iloveneito at 2010-01-03 20:31 x
やったー一番?
あけおめです!!!
これからもよろしくお願いします!!!
ちなみに俺は今年年賀状のアルバイトしてましたwww
Commented by クラリネット at 2010-01-03 20:36 x
2番!!
あけおめです!!

今年も先生のすんばらしい物語を詠ませてください☆

先生は自転車をこぎながらも凄いことを考えてるんですね!!
私も見習わないと(汗

でわでわ。。。
明日から仕事頑張ってください!!
因みに私は学校は8日から(ry

しつれいしました~♪
Commented by at 2010-01-03 21:21 x
3番、ですかね?
あけましておめでとうございますです♪

明日からお仕事ですか・・・頑張ってくださいw
私は部活が((汗  学校は7日からです~

でわでわ・・・  失礼します★
Commented by マギーくま at 2010-01-03 22:00 x
4番だと思います。
あけましておめでとうございます。

そんな昔から黄昏とエデンのことを考えてたんですね。どんどんそのネタを出して面白い物語を書いてください。

僕も明日から仕事です。お互い頑張りましょう。
Commented by 心葉 at 2010-01-03 22:20 x
5番です、きっと。
あけましておめでとうございます。

年賀状のバイトやっていたんですね。
元旦の朝の雰囲気はなんともいえないものがありますよね。

明日から仕事の人も多いみたいで・・・。
私は5日からです。

今年が良い年になるように頑張ってください。
Commented by 悠夜 at 2010-01-03 23:33 x
あけましておめでとうございます。

年賀状バイトやりましたねぇ。
うちの高校で許された数少ないバイトでした。
寒い中、自転車をキコキコしてましたがすがすがしい感じでした。

今年も作品が読めることを楽しみにしています。
Commented at 2010-01-04 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あみゅ at 2010-01-04 07:18 x
あけましておめでとうございます

Ⅷ番目でしょうか

うちの高校はバイト全面禁止なので正月の郵便配達って少し憧れます

ちなみに二日から学校でした(´・ω・`)
Commented by planaria at 2010-01-04 12:03 x
あけましておめでとうございます。
ひさしぶりのCommentですが…(汗)

元旦の朝はランニングにでたりしてます。「走り初め」というのも気持ちいいです。そのあとは、ニューイヤー駅伝を見たり…。

今年も細音さんの作品を楽しみにしてます。
応援しています、がんばってください。
Commented by ゆきうさ。 at 2010-01-04 13:56 x
明けましておめでとうございます~!
郵便局のバイトの方は毎度大変だなぁって思いながら見てます(=w=
中で仕分けする側のほうが色々楽そう!とかも思ってたりv

今年もますますのご発展に期待してます!!
エデンの3巻以降、どんな展開になっていくのか今から楽しみです♪
Commented by ru-raa at 2010-01-04 15:57
『歌』ってそんな昔から考えていたんですか。
それなら、胸に響くのも納得です!
それでは。
Commented by さとし at 2010-01-04 18:18 x
歌にはそんな歴史が……やっぱり素晴らしいものは、それ相応の時間をかけて出来上がるのですね。
あ、私事ですがおみくじを引いたら大吉でした。しかも去年と同じ番号を引いて二年連続で大吉です。
なんだか運を使い切ったような……。
某山崎さんみたいに「白紙」とかを引いてみたいです(笑)
Commented by F-shun at 2010-01-04 19:49 x
あけましておめでとうございます
ⅩⅢか…

詠ってそんなに前から考えてたんですね
何か、だからこそ今の黄昏色やエデンがあるなって思います
やっぱそう言ういい思い出があるのは良いですね(^^)

2010年もよろしくお願いします
エデンの刊行楽しみにしてます
Commented by ハックベリー at 2010-01-04 21:35 x
4TEEN(石田衣良先生パクリます)。
あけましておめでとうございます☆
細音先生、メールありがとうございました~
大切に読ませていただきましたよぉ~
2010年、いい年にしたいですね・・・
今年もよろしくお願いします☆
では、またお会いしましょう~
<< さんれんきゅう 黄昏から楽園へ >>