<< さんれんきゅう 黄昏から楽園へ >>

お正月

あけましておめでとうございます!

……と言った次の日から出勤で悲しい気分になりそうですが、あけましておめでとうございます!
お正月はいかがだったでしょうか?

◆夜明けのこと
この時期になると、郵便局で年賀状配達のアルバイトをしたことを思いだします。
真冬のこの時期、雨の中、朝五時に起きて6時前に家を出て、自転車で郵便局に行くという……うわあ、今考えると結構すごいアルバイトだったかも(笑)

郵便局のアルバイトは終わるのがおおよそ午後1時くらいだったかな。
その帰り道も当然自転車をこいでいくのだけど、大きな歩道、12月31日だったかな。その時間は町がひっそり静まってて車1台とおってなくて、日射しがすごく綺麗だったのを覚えてます。

で、その時に自転車をこぎながら、日射しを見ながら考えていたのが実は、これから「氷結鏡界のエデン」に出てくるであろう、とあるキャラクター用の讃歌でした。

それが今から6年前か7年前。
その時はまだデビュー作の「黄昏色の詠使い」も受賞もしてなくて、漠然と小説のネタを考えていたんですが、面白いことに「黄昏」と「エデン」に共通する『歌』だけはずっと考えていたんですね……その時期を思いだして懐かしくなります。


……さて、そろそろ気を引きしめないと!
2010年の終わりに胸をはって「今年も頑張った!」と言えるよう、今年も精一杯頑張りたいと思います。

自分も皆様も、本年が穏やかな良い年になりますように。でわでわ、また次の週末に!
[PR]
by sazanek | 2010-01-03 20:23 | なにげない日常のこと
<< さんれんきゅう 黄昏から楽園へ >>