<< 春間近 ねりねりと作業中 >>

kani


更新・・・危なかった(汗)

というのも訳ありで、少しだけ遠出を。
マテゴハウス=「生徒会」の葵せきなさん宅にお呼ばれしてました。
きっかけは(どこまで話していいのかわからないけれど)、近隣メンバーでカニを食べようの会というのが開かれて、それにお呼ばれされたという感じです。

出席者(作者50音順)
・「生徒会」の葵さん(家主)
・「ハイスクールD×D」の石踏さん
・「白夢」の瀬尾さん
・「テツワンレイダー」の大楽さん
・細音

5人でどこまでカニを食べれるか。
……今思えば、なんだかすごく贅沢な会だった気がします。

実は細音、あんまり人生の中でカニを食べたことがなく、どうやって食べるか以前にどうやって甲羅から身を取りだすんだということもよくわかっていなかったんですね。
で、そういう料理とかお酒とか全般に詳しい瀬尾さんが調理用バサミを持参してくれて、瀬尾さんが甲羅に切れ目を入れる→みんなで身を取りだす的なことをして……

◆こんなことしてました(奥に映ってるのは瀬尾さん持参のローストビーフ)
f0084850_22325249.jpg


写真に写ってるのでも全体量からすれば微々たるもので。
たぶん、人生で最もたくさんカニの身を取りだしていた気が。そして、これからもなさそうな(笑)

カニは既に下ゆでしてあったので、そのまま食べてもおいしい! 柚子かけておいしい! ポン酢かけておいしい! 生醤油つけておいしい! そしてカニご飯でさらにおいしい!

なんかとっても贅沢な時間inマテゴハウス。
最後みんな食べきれないくらいの量だったんだけど、そこは大楽さんがキッチリ完食。やはり大楽さんはよく食べるお人だ……(笑) 
よし、次は海老か牡蠣を食べにいこう(甲殻類好き。しかし同志はどこに)

あとはまあ、相変わらずみんなで集まってワイワイガヤガヤしてたけれど、それはきっと石踏さんが素敵な報告ブログを書いてくれることでしょう。


◆最後にエデンのいつものご報告
3月20日刊行のドラゴンマガジンにて、『氷結鏡界のエデン』のポスターがついてくるようです。
このためだけに買って……というのはさすがに申し上げにくいのですが、普段からドラゴンマガジンを読まれている方・定期購読されている方は、ぜひぜひご覧下さい!

でわでわ、次は土日のどちらかにお会いできますように。
[PR]
by sazanek | 2010-03-14 22:47 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/13100854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤夢 at 2010-03-14 22:52 x
1げと…でしょうか?
イチブイの更新、楽しみです!
でも、エデンのポスターはもっと楽しみです!!
Commented by ゆきうさ。 at 2010-03-14 23:06 x
ぎりぎりでしたね(笑)
1時間前に、「あれ?更新されてない??」
とかのぞきにきてたのですけど、もいっかい来たら・・・ほっ、ですね♪

マテゴハウス楽しそうですね~♪
先にイチブイさんの更新読んできましたvv
大楽さんがすごく楽しそうなのが印象的でしたね!
ローストビーフ、食べられないのが残念ですね・・・。
その分蟹を堪能していたみたいで、何よりですb

おおー、ドラマガでポスターですか!
ちょっと気になります!!
買っちゃおうかなー、迷うっ(;><)
Commented by ハックベリー at 2010-03-14 23:15 x
せきな先生の地元は北海道ですからねぇ~
蟹は美味しいモノが手に入るかなぁ?っと思ったり(笑)。

そうですかぁ・・・細音先生は初蟹でしたかぁ・・・
美味しいモノは本当に美味しいんですよねぇ~
写真の蟹は恐らくずわい蟹ですね☆
・・・うぅ、涎がぁあああぁぁぁぁあ(壊)。

・・・ってことは、せきな先生のブログにも書いているかなぁ?
最近ゲームの話題ばかりだったので・・・クスクス。

閑話休題です~
エデンを、「車輪の下」を読んだ後に読みたいと思います~
感想をお楽しみに☆
では、またお会いしましょう☆
Commented by ばあちゃん at 2010-03-14 23:29 x
蟹ですか!うらやましいです~。
でも最近気づいたんですが、僕どうやら甲殻類アレルギーっぽいんですよ。蟹や海老食べたら口の中が痒くなるんです。この歳でアレルギーになるなんて。しかも別に蟹、海老嫌いじゃないんです、むしろ大好きで殻までバリバリいってたくらいなんです(泣)
また長々と愚痴ってしまいました(汗)申し訳ありません。
Commented by 心葉 at 2010-03-14 23:32 x
マテゴハウスで蟹!
いいですね。
ただ、ちょっと手がべたつくのが・・・。
今度はぜひ焼き蟹を味わってください。
アレはあれで美味しさが違いますよ。

ドラマガ、もうすぐですか。
忘れないようにしてきます。
Commented by k5 at 2010-03-14 23:42 x
蟹ですか。
昔、旅行先で生で食べて、とってもおいしかったのを覚えてます。
最近は食べてないですが…

ポスターですか。
少し気になりますね…
Commented by 陽代李 at 2010-03-15 09:45 x
お久しぶりです^^貴崎陽代李です。

さて、うちはドラゴンマガジン買ってないんですが、
そろそろ買いだして、今年あたり小説を送ろうと思ってますが←
まぁ色々ありまして……
それが来年になったり中止になったりしたりしなかったり(泣)
Commented by F-shun at 2010-03-15 11:15 x
蟹良いですね
オレもそんな贅沢してみたいです
ドラマガポスターの為に買いますよ
20日にバイト代が入るのちゃんと買えます
Commented by サタン at 2010-03-15 14:55 x
お初です!葵せきな先生のブログで細音先生のエデンを知った新参者ですw
先日エデンを読み終えました!ハマりました!友達にも勧めちゃいましたよ。
蟹良いですよね。殻が邪魔ですけどwwwそういや俺、北海道人なのにそんなに蟹食べてませんやwww
Commented by すみれ at 2010-03-15 17:14 x
葵せきな先生のお宅・・・!
私,20日に生徒会の火種買うんですよー。
あ,勿論ドラマガも購入です!

ホントに高い蟹はミソが美味しいです!
とろーりな感じが素敵です・・・!

あと5日!
ドラマガ楽しみです♪

Commented by night at 2010-03-17 11:24 x
上にお初です!という人がいたので、自分も初めてながら勢いでコメントを書いてしまいました。
この前の入試でテストを受けている間の休憩時間に、エデンの2を読ませていただきました。
とっても面白かったです。
あまりに面白かったので、入試の問題があっという間に解けてしまいました。

エデンの3がもうすぐのようですね。
どうでもいいことかもしれませんが、彼のケガが何時間で治ったかがすごく気になります。
Commented by クラリネット at 2010-03-18 20:48 x
で・お・く・れ・たっ!!
このごろなんだか毎回出遅れてる気が・・・

こんばんわ!!

かにですかぁ~☆
私もかにを甲羅からどうやって取り出すのか分からんですよ・・・(汗)
箸でつついてみたりします!!
因みにかにはお正月に食べたっきりですね・・・(甲殻類は給食で昨日でましたがっ・・・)

ポスター!!
誕生日プレゼントに貰おうかな・・・・(笑)


でわでわ!!!
失礼シマシタ♪
Commented at 2010-03-20 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春間近 ねりねりと作業中 >>