<< 夜行性 ああ・・・ >>

エデンガード


金曜日、編集さんとの打ち合わせにて。

編集Kさん「ところで細音さん、話は全然ちがうんですが」
細音    「なんですか?」
編集Kさん「エデン・ガードって知ってますか?」 
細音    「ぶっ!?」

……まさか編集さんから言われる日が来るなんて。
……石踏さん、広がってますよ。エデンガード。

とまあ、気を取りなおして(?)いつもの日記に。

■コメントのこと
ここ数回の日記にて、初めてコメントを下さる方がまた増えてくださって有り難いです。
拍手とちがってコメントは名前も内容もほかの人に見られてしまうので、ちょっと恥ずかしいと思われるかもしれませんが、そのぶん、なんというか、「感情を共有できる」スペースでもあると細音は思っています。
ふだんは見るだけという方も、時にはコメント欄で、同じエデン読者の方と感想や感情を共有していただけると、このblogに来ていただく楽しみが増えるのではないかと思うのです。

もちろん頂いたコメントは一つ一つ拝見させて頂いていますので、初めての方も、これまでもコメントくださっている方も、今後とも生の声でご感想・ご要望などいただければ嬉しいです。


■コメントやメールで頂いた要望事項
そういえば、最近ふたたび「ホームページでの作品解説爛を更新してください」というメールが増えている気がしまして、細音自身もそろそろ更新したいなと思っています。
というのもそろそろ「更新には良い時期」かなと。
忙しいということが第一の理由だったのですが、次の更新がおそらくエデンと黄昏の両方にかかわる言語解説になると思いまして、そこらへんを6月中にやれればと思っています。
その時には、このブログにもキャプチャでご報告いたしますね。

■アルトネリコ3
いろいろとネットで話題になったPS3用のゲームです。
ようやく……2月7日に最後のセーブデータを残したまま、5月4日ようやくゲームを再開できました。昨日ちょこちょことプレイして、今日の朝2時に某キャラのトゥルーエンドでクリア。

一言感想:
音楽が相変わらず素敵すぎて……音楽聴いて涙腺崩壊した今年最初のゲームでした。
クロノクロス・聖剣伝説LOMにならぶ細音の三大音楽神ゲームは、たぶんアルトネリコ。ゲームを知らない方もヒュムノス(歌唱アルバム)は買っていいと思います。ね、手島さん?
細音的には『咲夜琉命』がおすすめ。
……うーん、つくづくここでシリーズが終わってしまうのは惜しいタイトルだなあ。続編なりファンディスクなりが出るのが一番楽しみなシリーズなのだけど。

こちらのサイトの『アルトネリコ3~HYMMNOS Preview Mix~』と書かれた場所から試聴版をダウンロードできます。ぜひ3分14秒の試聴を堪能ください。


というわけで、珍しく長文だった日記です。
でわでわ、次は来週の土日のどちらかにお会いできますように。
[PR]
by sazanek | 2010-05-09 12:42 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/13657053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さばみそ at 2010-05-09 12:54 x
おひさしぶりです、さばみそです。

Reinenhabeの更新、楽しみにしています。
体を壊さない程度に頑張ってください。
Commented by night at 2010-05-09 13:28 x
最近初めてコメントをした一人
ようやくエデンの三巻を購入できました。まだ読んでいませんが
ホームページ、更新するのなら、おまけも書きますか?結構気になっていました。
もしかして今回コメント結構早いかも。
Commented by クラリネット at 2010-05-09 19:17 x
こんばんわ。。。
エデン・カードとわ・・・?
何なのでしょうか!?
残念ながら、私は知りませんね(泣)
あぁ・・・でも知りたいっ!!

音楽ー♪
私も好きですよww
名前どうり、クラリネットやってま(ry
すいませんorz
関係ないですね(汗)

更新待ってます!!

それでわ。。。
駄目駄目文章でごめんなさい(ジャンピング土下座
失礼しました★
Commented by 寝坊助 at 2010-05-09 19:58 x
はて、エデン・ガード?
作品解説の更新は楽しみですね。アーマとミオの話も書かれるんですかね?期待大。
Commented by 夜闇 at 2010-05-09 21:41 x
よ、用語解説更新してくれるんですか!?楽しみにまっています!!
ところで、エデンガードってなんですか?う~ん、石踏さんのところにのっているんでしょうか……
確認してまいります
Commented by すみれ at 2010-05-09 22:39 x
ふっ。前と連続でコメントしちゃいます。
何故か非公開コメントになってしまったのですが・・・

解説更新ですかっ!
楽しみです!
そういえば私,用語解説のページ全部書き写しました・・・(ぉい
大変でしたよ〜。

ではまた!
Commented by 心葉 at 2010-05-09 23:05 x
エデン・ガード?
何ですかそれ?
いつの間にそんな新しい何かを・・・。

6月に更新があるんですね!?
祝日がない辛く険しい6月に希望の光が見えた気がします。
GW初日に風邪をひいて若干休みを棒に振った感がある私には嬉しいニュースです!
期待して待ってます!
Commented by あっがい at 2010-05-09 23:21 x
先月もお世話になりました>エデンガード
Commented by ハックベリー at 2010-05-09 23:29 x
エデン・ガード・・・細音先生が吹き出すと言うことは、よっぽど愉快なことなんですかねぇ~
編集者さんが知っている・・・ギョウカイヨーゴ?

・・・まぁ、それはよしといたしまして。
僕も音楽が大好きでしてねぇ・・・特にリズム重視なので何事も(笑)。
執筆の際にも僕が気を付けたいことですがね(汗)。
長文は読みにくいですよね、ね?

・・・では、またお会いしましょう(不自然に終わらせた~!)☆

Commented by あみゅ at 2010-05-10 00:13 x
先コメの方々も気にしていますが、ホワッツ"エデンガード"?
Commented by F-shun at 2010-05-10 00:15 x
順番が二桁に
うぅ…(ノ_・。)


それにエデン・ガード…?まさか、新しい伏線!?
また、新しいのが…
更新は6月ですね
よーしこれからはチェック回数を増やそう

アルトネリコ3は友達曰わく 脱ぎゲー 階段降りゲーって言ってました
必殺技やるのにわざわざ…ゴニョゴニョ…
ネタバレになるので止めておきます

更新楽しみにしてます
Commented by とおりすがり at 2010-05-10 03:32 x
こんばんは、そしてはじめまして細音さん。
エデンガード?なんぞや?の一人ですが、まぁそれはともかく。
唐突で申し訳ありませんが、黄昏の名詠式で質問させて頂きたい事があります。
ずばり「青空を写した鏡は青の触媒になるのか?」。
風呂掃除していた時になんとなく考え付いてしまったものです。空の青って、触媒にならんのかなー→鏡に映したら使える?水鏡とかで出来たらロマン(?)だよなー。とか、どうでもいい事を思っていたのですが、細音さんはどうお考えでしょうか?

それでは、1年ぶりの”novel”コーナーの更新を楽しみにしています。
Commented by 御神 at 2010-05-10 19:45 x
エデンガードは己が身に降り懸る、災厄と言う名の火の粉を遮断する呪文ですよ。
私のような魔法使いには必須です。
Commented by ロク at 2010-05-11 10:42 x
アルトネリコは脱ぐみたいですね。
コントローラーをガシガシやって脱がすらしいですね。

クロノクロスは途中でやめちゃいました…
Commented by Kyle at 2010-05-11 12:59 x
はじめまして!
細音先生のブログの存在を知って急行してきました(^^)
黄昏、エデン、両方とも楽しませてもらってます。
懐の都合により、まだ全部集めていないんですが……
自分は今年ファンタジア大賞に応募するつもりです!
受賞して細音先生とお話できる日が来たらいいなぁ……、なんて妄想が時々(笑)

お体に気をつけて頑張って下さい! エデンの続き楽しみにしています。
Commented by akai at 2010-05-11 14:57 x
お久しぶりです~。半年ぶりくらいのコメですー。

エデンガード(笑)。自分は購入にはアマゾンを利用するので、まだ発動したことはないんですが……今度、あえて書店でやってみようと思います(笑)。

そして、アルトネリコ!
わぁ、こんなところにもアルトネ好きがいたんだ~。と、結構驚いています。自分の周りには、環境のせいもあってか、全然やってる人がいなくて……。咲夜流命、自分も大好きです! 珠洲ノ宮も好きなのですが、総合的には断然蒼です。個人的には、トラックの上から4番目の曲がお気に入りだったり……。途中から雰囲気が変わるとこなんか、最高――
っと、思わず長文になってしまいました。尊敬する細音さんが、アルトネ同志だと思いつい……ご容赦ください~。
でも、やっぱり3でシリーズは終わりなんですよね。ファンディスク希望は自分も同じです……うーん、長編じゃなくていいから、幾つかのヒュムノスと中編がセットになったFDは出ないでしょうかね……。

かなりの長文失礼しました。あ、ちなみに、エデン3は今度帰省する際に買う予定です。今から楽しみです!
でわでわ、風邪等にはお気を付けて、頑張ってください~。
Commented by ボストニアン at 2010-05-11 16:42 x
はじめまして、デビュー時から楽しく読ませていただいております
ゲー音はアルトネリコも綺麗で好きですが個人的にはイースが一番好きですね
Commented at 2010-05-11 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-11 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムーア at 2010-05-12 00:06 x
毎回御本楽しみに読ませていただいておりますv
アルトネリコはストーリーと音楽が大好きです。ですが、システムがちょっと…家族の前でやるのがためらわれるので、ヒュムコンだけもってます。あるふぁーじとときのすなが特に大好きです。
そういえば、前々から気になっていたのですが、氷結結界はアルトネリコと世界観が似ているように感じたのですが、影響を受けていたりするのでしょうか。変な疑問ですみません(汗)
お身体にお気をつけて。次の作品も楽しみにしています。
Commented by ru-raa at 2010-05-12 16:52
エデンガードを知らない人が意外と多いことに驚きました。
なんか、色々な意味で『感情を共有』できたような……?
それでは。
Commented at 2010-05-15 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-15 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロア at 2010-05-16 11:16 x
はじめまして! 初コメントです つい2週間くらい前にエデンはじめて読ませていただきました!←2冊一気に買った人。 世界観がすごく好きです♪ 昨日3巻買ってすぐ読みました 面白かった…! 続き楽しみです 長くなってごめんなさい お仕事頑張ってくださいね!!
<< 夜行性 ああ・・・ >>