<< ドラゴンマガジンなど色々 エデンガード >>

夜行性


ここ4月~5月の残業とか残業とかで、なんだかすっかり夜行性になった細音です。

夜行性というと昼夜逆転生活を最初に思いうかべるけれど、今のところそこまで酷くはなくて……だいたい朝3時くらいに寝て6時に起きる生活かなあ。帰ってくるのは夜12時くらいには帰ってるのですが、仕事の緊張で精神が昂ぶっちゃって寝られない感じ? ほら、テスト前日にドキドキして寝られないような、あんな雰囲気です。それが二ヶ月くらい続いてて。

ところで、何かで聞いたことがあったのですが、睡眠時間のお話です。

1:睡眠時間が足りなくても、土日等にたくさん寝て『寝溜め』をすることはできない
2:『寝溜め』をすることはできないけれど、多く睡眠をとることで平日分の『睡眠不足』を解消することはできる
3:記憶や暗記をメインにしないような事務作業の場合、平日4時間睡眠でなんとかなる。

こんな感じだったっけな。
それでまあ、4月~5月はまさに1~3の実践をしてました。平日の睡眠がとれないぶん、休日で死んだように眠ってた気がします。起きるのが実に10時くらいというお寝坊さん。

しかし問題は、そのおかげで原稿の進みがとってもマズイというわ~~け~~で~~
……残業なんて嫌いだ(涙)
[PR]
by sazanek | 2010-05-16 12:30 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/13720437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tasogare at 2010-05-16 12:49 x
1コメかな?
前にコメントしたのですが名前変えたのでわからないと思いますので初コメということでww
睡眠のお話凄く同感です!!!!
自分も夜行性で夜のほうが元気です!!!
無駄のテンションあがりますwww
そして親に早く寝ろといわれる毎日ですwww
それではがんばってください!!!
Commented by クロア at 2010-05-16 12:57 x
やっぱりコメント来るの早いですね…1番かと思ったのに…(笑) 何気に本日2度目のクロアですが… 細音先生 睡眠不足で倒れたりしないでくださいね!? お仕事お疲れさまです(^-^ゞ
Commented at 2010-05-16 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by night at 2010-05-16 13:10 x
睡眠時間四時間など、平均睡眠時間が九時間を超える僕からしてみれば考えられない生活ですが・・・・・・
何度でも思います。社会人、特に兼業作家って大変ですね。
Commented by Kyle at 2010-05-16 17:36 x
自分も社会人なのでわかります。残業は嫌いです(笑)
深夜まで食い込むとテンションがた落ちですよね。
お体には気をつけて下さい。
Commented at 2010-05-16 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆあ at 2010-05-16 18:56 x
私の生活のリズムは先生と一緒です。
大学生なんで頭使ってるはずなんですけど…
先生もお身体にはお気をつけて下さいね。
Commented by クラリネット at 2010-05-16 19:23 x
こんばんわ♪

私は寝るのめちゃくちゃ早いですね(汗)
でも、最近は遅くなってきて(主に勉強とゲームのせい)
9時30分~10時30分の間には寝てますねorz
んで、起きるのは6時20分頃、と。


それにしても先生、大変ですね(汗)
睡眠不足のせいで体調を崩してしまっては元も子もないと、思うので気をつけてくださいっっ!!!

流石に中学生なので残業をしたことはありませんが、
感覚としてはアレでしょうか?
部活が1時間近く長引いたとか・・・そんな感じでしょうか!?
嫌ですねorz
勉強時間が減ります。


かなり、脱線してすいませんっっorz
どうにもお忙しいようですが体調には気をつけてください!!
今週も頑張ってください★
それでわ。
失礼しました。。。
Commented by ハックベリー at 2010-05-16 19:39 x
僕は主治医からたくさん眠るように言われているので(本当です)・・・
細音先生の睡眠時間を僕も実践すると死ぬかも(笑)。

・・・さてさて、でも勉強や執筆でじわじわと睡眠時間が減っていたり(汗)。

・・・・・・

では、またお会いしましょう(逃げた!)☆
Commented by F-shun at 2010-05-16 20:10 x
うぎゃ~また二桁…orz

なんか睡眠時間が大変な事になってますね…
オレは24時に寝て6時30に起きてるからまだ細音先生よりましだな

みんな言ってますが身体にはお気をつけて下さい
それと、原稿頑張って下さい
Commented by 夜闇 at 2010-05-16 21:23 x
そ、それだけしか寝ていなくて大丈夫ですか?とかいう私も11時、下手すると11:30に就寝、6~6:30起きですが…。自分で自分が嫌になったりしちゃいます……。
執筆、頑張ってください!!
Commented by ラギ at 2010-05-16 22:01 x
大丈夫です。平日睡眠2時間でも休日12時間寝れば問題なく活動できます!
Commented by 奏鳴 at 2010-05-16 22:34 x
久方ぶりにコメントさせて頂きます。
お疲れ様です。次作を楽しみに待っておりますが、それも細音さんの体あってこそですのであまり無理はなさらないで下さいね。
少々遅れることになっても私達ファンはいつまでも待っておりますので、健康を第一にお考え下さいませ。
Commented by 心葉 at 2010-05-16 22:39 x
そ、そんな。
二桁なんて・・・。

僕は平日6時間は寝たいところです。
まぁ、休日が9時間睡眠なので週明けは4時間ぐらいでも何とかなりますが週末は眠い・・・。

とりあえず、身体を壊さないように睡眠はとりましょうということで。
でも、次回も待ち遠しいので執筆もそこそこに頑張っていただければ・・・。

いや、ちゃんと寝てくださいよ?
ね?
ね?
Commented by すみれ at 2010-05-17 17:11 x
ま,また出遅れましたっ・・・!

お疲れ様です。
睡眠時間はきちんととってくださいね。
執筆の方も頑張ってください。
無理をしない程度に!

では。
体調にお気を付けて。
Commented by 無彩色の好きな人 at 2010-05-17 20:56 x
睡眠3時間……。
それは夜行性とは言わず、睡眠不足っていうんです!

いや、自分も一時期完全に夜行性になっていましたが、今はなんとか直しました。
確信したのは、睡眠時間を削りすぎると、簡単に体調を壊すことです;

なんで、眠れるだけしっかり寝て、無理をせず、執筆を適度に頑張ってほしいなーなんて思います。

では!
健康をお気を付けあそばせー
Commented by 黄昏 at 2010-05-22 14:10 x
細音さん初めまして。突然ですが「逆エデンガード」なるものを知っていますか?なんでもエデンをエロコメで守って買うことだそうです。
<< ドラゴンマガジンなど色々 エデンガード >>