<< 本日は簡易更新 月曜日が終わってしまう・・・ >>

色々なことをまとめて


葵せきなさん宅「マテゴハウス」にお邪魔してきました。

葵さん、石踏さん、瀬尾さん、大楽さん、細音という5人メンバー。
午後7時前くらいから牛角での暑気払い、それが終わるとマテゴハウスでwiiパーティーで熱中する面々。……いや、なんというか素敵にカオスな空間?
大人げないというのが褒め言葉に聞こえる世界です(笑) 手加減も容赦も一切なくて、一人がリードすると残る全員が一致団結してそれを潰しにかかるという。たとえばDさんが優勝しそうになると、IさんとかAさんとかが、自分の勝ちポイント捨ててまで妨害に走ってました。その恩恵を受けてSさんとかSとかが勝ちトロフィーを得るみたいな(笑)
「空気を読む? そんなのねぇよ!」的な。
ああいう風に思いっきり心の底からふざけて楽しめる集まりっていいなあ。

※なお作者様のイメージを破壊しないため、誰がどんな発言をしたかはヒミツ(笑)


と、あとはいくつか報告など。

■まんたんwebさま ラノベ質問状:「氷結鏡界のエデン」 

ラノベ質問状:「氷結鏡界のエデン」 にて、エデンを載せてもらったのでご報告。インタビューを受けているのは細音の編集Kさんで、それが記事になる形式です。
ちなみに、イラストにかかる部分を少し抜粋。

『イラストレーターのカスカベアキラさんは (中略) 「氷結鏡界のエデン」は設定が膨大で、新しいキャラを起こす時に、とても手間がかかるのですが(以下略』

ひ、否定できない……
……カスカベアキラ先生、いつも本当にごめんなさい。でも素敵なイラスト、本当にありがとうございます。上の記事を読んで、これだけは言及しておかなくちゃという衝動に駆られました(汗)


■ドラマガの件
今回は短編、見開きカラー、あとドラマガの定期購読の特典が「エデン」イラストということでエデン成分多め? な回だった気がします。しかし細音というよりイラスト成分ですが(笑)

そのドラマガで、今回は惜しくも載らなかったのですが、前回の「シェルティス&春蕾」のお話の時の春蕾をイラストに描いてドラマガに投稿してくれた人が何人もいてくれたみたいです。そのイラストを編集さんがデータで送ってくれたので、ちゃんと細音まで届いてます。可愛い春蕾のイラスト、ありがとうございます!

あと、今回の短編。
もうそろそろネタバレ解禁でいいのかな? 早速気づいてコメントくださった方もいるのですが、今回の短編は、細音のデビュー作「黄昏色の詠使い」を知ってる人にはおなじみのキャラ……に良く似た何かが、イラスト付きで載ってます。ちなみに、あれが本物かどうかは……短編を読んでくれた方のご想像にお任せする方向で(笑)。

もちろん、内容そのものはエデンから読んでるという人向けのものですが、もし今回の小ネタまで知りたいという方がいらっしゃいましたら、本屋さんで「黄昏色の詠使い」の1巻をパラパラとめくってみてください。もう、きっとすぐに答えがわかると思います。


というくらいかな。
細音にしては珍しいくらいの更新ボリュームだったり。……この反動が来週に来そう(笑)

ではでは、また来週の土日にお会いしましょう!
[PR]
by sazanek | 2010-07-25 19:29 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/14264733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラリネット at 2010-07-25 19:44 x
こんばんわ!!
やりました★
久々のい1番ですっ♪

短編・・・読みたいです!!
でもお金がマネーが・・・(泣)
でもでも・・・短編集も出していただけるようなので辛抱強く待ちますww

素敵にカオスな空間・・・。
見てみたいような見てみたくないような!?笑


でわでわ。。。
今週も暑いようですが、頑張ってください!!
Commented by 夜雪 at 2010-07-25 19:54 x
初コメントになります

またあったんですね、マテゴハウス
石踏さんのレポートを楽しみにしておきます(笑)

ドラマガの短編、面白かったですよ
良く似た何かは、黄昏からの僕としてはツボでした

異常気象で猛暑が続いていますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね
Commented by さばみそ at 2010-07-25 20:25 x
猛暑で腐りかけのさばみそです。
混沌空間、いいじゃないですか。
大人気なく遊べる大人は最強ですよ。大人同士なんですし。
むしろ遊べる友達のいないさばみそとしては羨ましくて仕方がありません。
まあ、どの道受験なので遊んでいられないのですが。
猛暑に負けず、楽しく頑張ってください。

桃を食べながら黄昏を読みながらケータイをいじっているさばみそでした。
Commented by 兎季 at 2010-07-25 20:52 x
なんかとても楽しそうですね!
私もおもいっきり遊びたいです。でも宿題+夏期講習・・・
まだ高1なのに(涙

ドラマガの短編読みたいです!でもクラリネットさんと同じく
お金が・・・こんなに暑いのに懐は寒いです(笑

暑いのも大変ですが、クーラーなどで体調を崩さないように頑張って下さい。
Commented by クロア at 2010-07-25 21:09 x
私も皆さんと同じく短編集心待ちにしてる組(?)です(笑)

金欠ってリアルに悲しいです…
短編集は非常にありがたいなぁと。


短編集読んだら小ネタ探しがてらに黄昏を読もうかなと思ってます
…その時財布に余裕があれば(笑)


それではこの辺で失礼します♪
Commented by マギーくま at 2010-07-25 21:52 x
お久しぶりです。

短編に懐かしい名前と姿が幾つも出てて嬉しかったです。
また黄昏を読み返したくなってきました。

4巻楽しみにしています。それでは。
Commented by ハックベリー at 2010-07-25 22:10 x
こんばんは~♪
マテゴハウス・・・いいですねぇ~
そのうちせきな先生に拍手を送っておきます~

今は試験期間なので、それが終わったら趣味の世界に没頭しようと思います~
プロットもできているし・・・楽しみです☆

では、またお会いしましょう☆
Commented by 夜闇 at 2010-07-25 22:16 x
た、短編にはいったいどんなことが!?
気になるのにお金ありません……
あぅ~早く短編集でてほしいです。金銭的余裕はありませんが、エデンのためなら工面だってやりますよ、多分。
何故か昨年より暑く感じるのはきのせいじゃないハズ、お体には十分お気をつけてください
Commented by 心葉 at 2010-07-25 22:17 x
おばんです。

マテゴハウス、久々ですね~。
多人数でやるゲームはいつの年代でも白熱するものですよ。

短編が非常に気になるところですね。
黄昏色の詠使いを探しておかないと・・・。

では!
Commented by Steven Chen です! at 2010-07-25 22:42 x
チェんです。
こいちは、私は日本語をべんきょうしました。
ちなみに、私は台湾人です。
ついさき、黄昏色の詠使い 10 をよんだ、そして メルト はしん(?send) しました。
是非、先生が読めたいです。
ありがどう ごうざいます。
Commented by 高良あくあ at 2010-07-26 10:40 x
お久しぶりです。
短編、懐かしい名前やら描写やらが出てきた瞬間に「え? あ、これ、もしかして……あああああ!」って一人悶えていました(笑)
確かにこれは『黄昏』を読み返したくなりますね……!
では。
Commented by 黒薔薇 at 2010-07-26 15:26 x
「キターーーー!」と(心の中で)叫びつつ,ドラマガ片手に悶えていた黒薔薇です。・・・うん,変態ですね!
本人なのかな?かな?それにしてもやっぱりイブマリーは天才・・・!

私もドラマガのアンケートに小さく春蕾のイラスト描いて送ったのですが,載りませんでした・・・。
いいんですもん!今回はエデンがいっぱいで満足ですもん!

次のドラマガも4巻も楽しみにしております。


Commented by ツインテール at 2010-07-26 15:45 x
キターーーー何かキターーーー!!!短編見ましたよ。
懐かしいのがきましたね。懐かしくてつい「黄昏」を読み返しているところです。友達とドラマガを片手に大笑いしました。

あと、気になったのが、短編のタイトル「バカ○ス」に似ている気がするのですが・・・。

来月の新刊楽しみにしてます。
Commented by F-shun at 2010-07-26 21:58 x
コメントの数がすごい!!
そしてまたコメを忘れてた…orz
ドラマガを買わないといけないかな…
黄昏色から呼んでるから色々気になるし…

そう言えば、友達に貸したらエデン、黄昏色の両方にハマって読んでくれました♪

それでは、8月のエデン4巻を楽しみにしてます
Commented by GUN at 2010-08-02 23:42 x
金欠で久しくドラマガ買っていなかったけど、こんな話を聞いたら買うしかない。
ちょっと今から・・・は本屋しまってるから、明日の朝一で買ってきます。
<< 本日は簡易更新 月曜日が終わってしまう・・・ >>