<< イリスのことあれこれ あっというまに11月 >>

メンタル戦線、異状なし

職場の仕事の一環としてメンタルヘルス講習に行ってきた細音です。

メンタルの相談ではなく、職場でこんな事例があったら要注意ですよという健康講習の一環とのこと。
最初は「何だかなあ」と思いながら受講してたのだけど、聴いてみるとなかなか為になるお話しといいますか、なるほどと思わせられる豆知識があって中々に有意義な感じでした。

以下、メモ書き。
★メンタル(ストレスも含む)に負担がかかっている人でも、最初から精神科に相談に行く人はすくない。
→頭痛、腹痛であれば内科医
→肩こりであれば整形外科
→ホルモンバランス等であれば産婦人科 などなど
メンタルが影響して身体に表れる症状は人それぞれで、最初は上のような直接の症状を心配して、そちらの診療科目にいってしまう。そこで発見が遅れる原因にも。

★上のような諸症状でメンタルの影響だと判断するのは難しいが、『この症状だけは、特にメンタルからの影響であることを疑え』と日本医師会だかどこかで言われていることがある。
→それは『睡眠不足』
→睡眠不足あるいは過睡眠はメンタルに負担がかかっている症状である場合がある。

というわけで、よく寝られないという場合は気をつけようというお話しでした。
そして、嘘のようなリアル話ですが……
その翌朝、熟睡しすぎて寝過ごしてしまうというオチ。いや、これが本当なんですよ奥さん。

……うーん。
メンタルの方はしばらく問題なさそうな。

========================================

★お知らせ★

来週の週末がドラゴンマガジン刊行です!
拙作『不完全神性機関イリス』をはじめ、12月に一緒に新作を立ち上げる手島さんの『黒の夜刀神』の短編も載るということで自分も楽しみ。
手に入れられるという方がいましたら、ぜひぜひご覧くださいませ。

『不完全神性機関イリス』の日常パートは長編もあんな感じなので、そんな事前CMといいますか、まったりお読みいただければ幸いです。
……なお、アンケートにて『イリスが面白かった』に票が入ると、もれなく細音が喜びます(笑)



ではでは、また来週くらいに!
[PR]
by SazaneK | 2011-11-13 18:52 | なにげない日常のこと
<< イリスのことあれこれ あっというまに11月 >>