<< イリスのことあれこれ あっというまに11月 >>

メンタル戦線、異状なし

職場の仕事の一環としてメンタルヘルス講習に行ってきた細音です。

メンタルの相談ではなく、職場でこんな事例があったら要注意ですよという健康講習の一環とのこと。
最初は「何だかなあ」と思いながら受講してたのだけど、聴いてみるとなかなか為になるお話しといいますか、なるほどと思わせられる豆知識があって中々に有意義な感じでした。

以下、メモ書き。
★メンタル(ストレスも含む)に負担がかかっている人でも、最初から精神科に相談に行く人はすくない。
→頭痛、腹痛であれば内科医
→肩こりであれば整形外科
→ホルモンバランス等であれば産婦人科 などなど
メンタルが影響して身体に表れる症状は人それぞれで、最初は上のような直接の症状を心配して、そちらの診療科目にいってしまう。そこで発見が遅れる原因にも。

★上のような諸症状でメンタルの影響だと判断するのは難しいが、『この症状だけは、特にメンタルからの影響であることを疑え』と日本医師会だかどこかで言われていることがある。
→それは『睡眠不足』
→睡眠不足あるいは過睡眠はメンタルに負担がかかっている症状である場合がある。

というわけで、よく寝られないという場合は気をつけようというお話しでした。
そして、嘘のようなリアル話ですが……
その翌朝、熟睡しすぎて寝過ごしてしまうというオチ。いや、これが本当なんですよ奥さん。

……うーん。
メンタルの方はしばらく問題なさそうな。

========================================

★お知らせ★

来週の週末がドラゴンマガジン刊行です!
拙作『不完全神性機関イリス』をはじめ、12月に一緒に新作を立ち上げる手島さんの『黒の夜刀神』の短編も載るということで自分も楽しみ。
手に入れられるという方がいましたら、ぜひぜひご覧くださいませ。

『不完全神性機関イリス』の日常パートは長編もあんな感じなので、そんな事前CMといいますか、まったりお読みいただければ幸いです。
……なお、アンケートにて『イリスが面白かった』に票が入ると、もれなく細音が喜びます(笑)



ではでは、また来週くらいに!
[PR]
by SazaneK | 2011-11-13 18:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/16818974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラリネット at 2011-11-13 19:00 x
久々の1こめだったらうれしい!!!

睡眠かぁ・・・
最近はいろいろとやってると寝るのが1時過ぎてしまいますwww
前はバイトがあっても11時には寝てたのに(汗)
そのせいで朝は起きられないです・・・orz
メンタルのほう問題なさそうで何よりですwww

イリスよみたいっっ!!
どーしよーーかなーーっ
お金はある。しかし悩みます・・・

でわでわ。。。
今週もがんばってください!!!
Commented by Ao at 2011-11-13 19:22 x
2コメだったらいいなあ…こんにちは、Aoです。

睡眠不足…私の隣にいつもいる現象です…。
そのせいで、毎日眠い私です…
もっとも早く寝ようかな…

ドラマガ、買いですね!!
たとえお金が底を尽こうが、絶対に買います!

ではでは~♪
Commented by 未零 at 2011-11-13 19:24 x
2こめ希望。

アンケートはもちろんイリスに入れるに決まってます!
手島先生の新作も楽しみです。
次の休日が待ち遠しい・・・

では!
Commented by ねーびす at 2011-11-13 19:29 x
まさかの一桁!4コメ!
イリス楽しみだなぁ。イリスの性格とか面白いし、まさに機会らしくない機会で簡単に言うと『ただの女子』だけど・・・・。
まぁ、とにかく!イリス楽しみにしてます!^^
Commented by さばみそ at 2011-11-13 19:46 x
一桁安定! 最近はストレス性胃炎と偏頭痛のケがあるさばみそです。

週末のイリス、楽しみにしています。先生も肉体的な意味でも精神的な意味でもお元気で。
Commented by 紅燕 at 2011-11-13 19:50 x
5コメ…!初めて一桁コメに入りましたっ
私も色々と病院行って最後に精神科へ行きついたので、画面の前で思わず頷いてしまいました><

金欠寸前で、ドラマガを買えるかどうか…!でもイリス気になる!
卒論〆切とイリス発売日が重なってびっくりですが、頑張ります~
細音先生も体調に、お気を付けてください!
Commented by 蒼破 at 2011-11-13 19:53 x
しばらく顔出せなかった・・・
修学旅行いったら体調崩した蒼破です
東京は二度と行きたくないと思いました・・・

テストがこの頃悪いせいでPC封印状態なんですよ~
まあ、少しはやっていいんですけどね

この間みんなの前で「AKBってなに?」って聞いたらかなり驚かれました
なにがいいのか理解できないんですよね~
自分基本的踊りより曲派なんで

ストレスためると体に悪いですよ
そのせいで帰ってから4日たっても死んでる人がいますから(自分)

それでは先生ストレスためず執筆がんばってください
Commented by 空夢 at 2011-11-13 19:59 x
ちょっと出遅れ気味の8番目かな?

メンタルは無駄に屈強なのであまり気にしないことにしてます。痛い目を見ない程度には心がけていますが…

ようやく来週ですか!狂喜乱舞しながら買いに行って通報されないように気を付けます(笑)

それでは~
Commented by フランドール at 2011-11-13 20:07 x
あぅっ・・・9コメ・・・

私は何かの試合の時にはめちゃくちゃ自然体なのに試験となるとストレスのせいで腹痛になりますねwww

ドラマガ買いたいのですが・・・ただいま金欠でして・・・どぉしよ・・・泣

ではではイリス楽しみにしてま~す
Commented by koyo at 2011-11-13 20:46 x
2けたっ!

……2こめとかん違いしてください…………

ドラマガにイリスが掲載されるのは確定ということでよろしいのですよね

ひゃっほー!!

取り乱してしまいました。
睡眠不足とは無縁の生活を送っています。
十時台には眠くなったり……しかもそれ、テスト前だったり……
ま、メンタルは大丈夫ということでいいですよねっ!

体にも、心のほうにもお気をつけください
Commented by suos_cuique_mos at 2011-11-13 21:14
なんと、すでに2ケタ突入とな!?
11番目です。

メンタルですか。
私は、もう、ボロボロ、です。
まぁ、アレですよ、メンタルダメになったあとに体に症状出ることもありますよ。

ドラマガですか。
買いたい&読みたいのはやまやまなんですが、何分、どこに置けと?というくらい置き場がありません。
勘弁してください。

イリスの文庫を楽しみにしています。
Commented by b at 2011-11-13 21:31 x
最近ずっと2けただ...

睡眠時間はたっぷりとってるから大丈夫かな
うん、メンタル面は多分心配無いはずだ

ドラマガ待ってました!やっと今週ですね!

では先生ストレスに気を付けて頑張ってください!!
Commented by F-shun at 2011-11-13 21:42 x
13コメか…
また随分遅くなっちゃった

オレは偏頭痛によくなります
大体頭痛薬飲んで寝れば治りますが

お金はあるのでドラマガを買いたいと思います

それでは、来週の更新を楽しみにしてます
Commented by 明りんご at 2011-11-14 19:37 x
14番目。なんか前も14だったよーな違うよーな?
メンタル?睡眠時間ならばっちりなんで私はぜんっぜん大丈夫です。
「ぜんっぜん」は頭振りまわして言うんですよ!
はい! ぜんっぜん!
↑意味わかんないですね。すみません。
イリスの短編、長編の付録になってついてくればいいのにな~
Commented at 2011-11-15 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 人生オワタ\(^o^)/ at 2011-11-16 17:58 x
ご無沙汰いたしております。人生オワタです。
なんかウチのパソが長らくイカれており、2週ぐらい来れなかったのです。
偏頭痛辛いですよね。私も良くなるんですが治し方がわかんないのでほっときます。寝ると良くなります。
・・・身体の作りが単純なだけか。
そしてこれから期末死んできます。
でわまた
<< イリスのことあれこれ あっというまに11月 >>