<< Wコミカライズ 時の流れは残酷だよね >>

さあ更新を始めよう

OK、えぶりばでぃー。
まずは落ちついて。そう、寛大な心を持つことが重要だ。


えー、あれだけ更新予告しながら更新ぶっ飛ばしてしまいました細音です。
なんか先週の土日は異様に疲れてて、3連休は家でぐったりしておりましたですよ。でもおかげで体力も回復できて今に至ってみれば、その間に世間はすっかり夏休み模様?
細音の会社の近くなんかもお祭りの準備でにぎわってるし、何よりこの暑さ、まさにアイスクリームが恋しくなる季節になった気がします。(ラムレーズン好き)

しかし夏休み……いい響きだ。
社会人だと5日間(土日含めて一週間)というのが多い気がしますが、学生の頃は1月ちょっと? 大学生なんか2ヶ月以上というところもあって羨ましいかぎり。
そうそう、そんな夏休みですが、細音が最近読んだ中で『飛べない蝶と空の鯱』というライトノベルがちょっと一風変わった系統で良い感じでしたので、真夏の夜の読書におすすめしてみようかと。

★『飛べない蝶と空の鯱(ガガガ文庫)・手島史詞』
他社様ではありますが、富士見書房でもおなじみの手島さん作。
浮遊する島から島へ、人から人へ、郵便を届ける『空飛ぶ郵便屋さん』のお話。主人公の少年と郵便パートナーのヒロインが飛空艇を使って冒険するわけですが、その空を飛んでる浮遊感がとても幻想的で心地よい。清涼感あふれてるというか、そんな雰囲気を出してます。
物語のエンディングの何とも言えない余韻も良くて、今は面白いライトノベルが本当にたくさんあるけど、たとえば小学生の児童図書にお薦めしたいくらい可憐で素敵なライトノベルというと極端に敷居が高くなるわけで、けれどコレはそんな高い高い敷居もあっさり飛びこえてしまう一作だと言える本です。
個人的には戦闘とか一切無くてもいいくらい。単にウィル&ジェシカ&ヒルダがどこまでも空を飛んでる短編なんかも読みたいなぁ。
(どうでしょうか手島さん、と無茶ぶりしてみたい。)

……はぅ。久しぶりに本気でお薦めしてしまった。
あ、もちろん頼まれたとかないですよ(笑) こういう物語が個人的に好きだったので同志を増やしたいというか、続編祈願みたいなものです。ええ。

というわけで、今日のところの更新はここまで。
次回くらいにはコミカライズの話題なんかも取り上げたいと思いますですよ。ではではー!
[PR]
by SazaneK | 2012-07-22 12:07 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/17786697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空夢 at 2012-07-22 13:13 x
お、久々に更新されてしかもトップだ!

てなわけでお久しぶりです。体調を崩されていないようで何よりです
世間は夏休みですが、私は明日から三日間地獄のテスト期間となっておりますので今から頑張らなければ………

オススメのラノベもテスト終わったら探してみます

それでは~
Commented by 兎季 at 2012-07-22 14:26 x
更新されとるっ!

こんにちは~
休めたみたいで良かったです
夏休みかぁ…受験の夏…
こんなに夏休みが来てほしくないと思ったのは今までで初です
毎日最低10時間という…ううう(泣)それでも時間が足りなくて…

息抜きで読んでみようかなぁ
今度探してみます!

それではー
Commented by コウ at 2012-07-22 14:28 x
2ですかの・・・フォッフォッフォ・・・

お疲れ様です。
体調を崩されてないようで、何より・・・なのです~

もう、夏休みなのですかぁ・・・
僕は3日後から1週間ほど、試験なのですが・・・むぅ。

僕の分まで休める方は休んでほしいです-(何様なんだろう僕は

いいですねぇ・・・ライトノベルに新しい風。
どんどん、そう言った「ジャンル」と言う名の「バイアス」がなくなっていくことを、僕は切に祈ります。

では、またお会いしましょう☆
Commented by koyo at 2012-07-22 14:45 x
4コメ?
お久しぶりです。そしてお疲れ様です
生きておられるようでなによりです・・・
命より大切なものはありませんからね

おすすめのライトノベル、読んでみましょうかね(金銭的な問題できっと来月になりますが)
それでは、お元気で
Commented by クラリネット at 2012-07-22 19:08 x
こんばんわ!!
夏休みはいりましたけれども、忙しいクラリネットです(´д`ι)
ちなみに、7月中は一日たりともお休みございません。はい(´・ω・`)
まぁ休むこととも大事ですよ!!

すごくさわやかそうなおはなしですね・・・!!
私も今度本屋さんで探してちょっとみてみようと思います(・ω・`=)ゞ
すきそうなら買ってみます\(^o^)/笑

でわ!!
来週の更新も楽しみにしてますっ><!!
今週もがんばってください!!
Commented by 蒼破 at 2012-07-22 19:35 x
6かな?
ども、ツイッターばっかりやってブログまったく更新しなくなった蒼破です
だって簡単なんだもん・・・

いちよう夏休みありますけど、うちの学校はいちよう進学校なのでほぼ毎日学校があるのですよ・・・・
はぁ、学校行きたくない・・・
まあ、部活はいってないのでその分自分は楽なんですけども
部活はいってたらそれこそ休みが・・・(ガタブル)

手島さんの作品、自分は基本的発売日に買って読んでますね
もちろん細音さんの作品もですよ
中学のときは図書館に買わせてそれを読む形だったんですが・・・
高校生になってからぶっちゃけいく暇ないんですよ~(汗)
だから財布の軽くなるスピードが・・・(泣)

それでは自分はこの辺で
(宿題って何でこの世にあるんだろうね・・・・with遠い目)
Commented by 未零 at 2012-07-22 21:55 x
おお、お久しぶりです、未零です。
夏休みっていい響きですよね、うん。
この歳になると、楽しかった小学生のあの夏・・・!みたいなことを思い返すようになってしまいます。
手島先生の作品、最近手を出していなかったのですが、また気が向いたら(何より時間ができたら)読んでみたいと思います。
では!暑いですがお身体に気を付けて。
Commented by F-shun at 2012-07-22 22:56 x
8コメかな?
お久しぶりです

更新が無かったので心配しましたが、元気そうで何よりです


夏休み…良いですよね~
今年から社会人の自分は有給休暇を使って5日までです…

BBQとか、夏祭りとか色々行きたいけど、なかなか行けなくて学生が羨ましいです


細音先生のオススメの本面白そうですね
今度探して読んでみます
個人的には最近アニメ化したソードアート・オンラインがオススメです
それでわ来週の更新も楽しみにしてます(・∀・)ノシ
Commented by b at 2012-07-23 15:03 x
9こめ

お久しぶりです
一昨日から夏休みに入りましたbです
先生のお勧めの本、明日買いに行ってきます
夏休みって毎年宿題が終わらないんですorz

僕からのお勧め本は、結構前に出た作品ですけど上月 司先生の「レイヤード・サマー」です
僕はかなり感動した作品です。ぜひ夏の一冊にどうぞ

それでは次の更新で
Commented by 高田八日 at 2012-07-23 16:39 x
10コメです

お久しぶりです
先生がお元気そうで何よりです

ちなみに高田は今月はもちろん来月の8日まで休みなしなので、ひと段落したら先生のおすすめの本を読んでみたいです
前期試験が、前期試験がぁ……

心が折れないように、黄昏とエデンとイリスを読んで踏ん張ります

それではまた


<< Wコミカライズ 時の流れは残酷だよね >>