<< ようやく涼しく エデン10のことなど >>

コミカライズとか裏資料とか


風邪ひきますた……





喉が痛くて鼻水とまらなくて頭痛に寒気に全身筋肉痛に……
ああ、これは風邪だ。
そう悟ったのが今週木曜日で、土曜日の今も風邪の症状が続いていたり。「ふ、この風邪が治ったら原稿書くんだ」なんて死亡フラグをいっそ立ててしまおうか……


というわけで、更新・土曜verの細音です。こんにちは。

細音が風邪で一人ダウンしていても、『氷結鏡界のエデン』、『不完全神性機関イリス』のコミカライズは着々と物語が進んでますです。

『エデン』は、いよいよ幽幻種の大侵攻。
『イリス』は、ダメイドさんがとうとう軍学校に入学してのトラブル騒動。
(両作品に出てくる機械水晶(イリス)のシリアス度がまるで真逆という面白い比較ができる回)
『エデン』は少年シリウス様
『イリス』は角川コンプエース様にて連載中なので、こちらもよろしくお願いします!


……ああ、これ書いてる間も鼻が止まらないという。ぐすんぐすん。



土曜日の報告ごとはこれくらいかな。
あとは、前回ちょっと告知していたエデン10の裏資料など。ネタバレ有なので、お気をつけくださいまし。














というわけで『エデン10』! 裏資料!
実は今回、なにげにエデンでは初登場となる新キャラがたくさんいたのですが、そのうち何人かは細音の方でラフ設定を描き、それを編集さん&カスカベアキラ先生に細部を仕上げて完成してもらうという形に挑戦していました。

それを今回、ちょっとした解説付きでご紹介。








◆細音ラフ画『アマリリス結界の守護者』 (氷結鏡界のエデン10より)

・下書き段階
f0084850_1940173.jpg


枠内の説明書きは、そのまま発注デザイン内容です。
結界の守護者に関しては内部設定でいろいろこだわりというかシークレットエピソードがあって、細音の方でデザインを考えさせてもらいました。
最初はマフラーが羽根みたいなのになってるのを考えていて、それが下書きから読みとれるかも?




・ラフ画としての決定版
f0084850_19434653.jpg


・ローブがボロボロなのは、禁断水晶を守るために幽幻種と戦った時の戦闘痕だから。
発注デザインにもありますが、ローブの形状と襟元がどうしても気になってしまって……その結果、カスカベアキラ先生の修正を得て、本の方では素晴らしいデザインになってます。



◆細音ラフ画『シャオ』

f0084850_19491554.jpg



ツァリや紗砂とも知りあいである人物。
ちなみにシャオという名前を巫女言語で表すと「Xeo(夜)」となります。あんまり真っ暗な服装だとイグニドとも似てる感じですが、こちらには白蛇が。
ちなみにこの白蛇も、実際のイラストではカスカベアキラ先生が素敵に仕上げてくれてます。

え?
発注デザインの枠内にあやしい空白がある? それは────(自己検閲)────ゆえに、またいずれ語る時があるとかないとか。




◆細音ラフ画『アマリリス結界の案内人 ミオ』

f0084850_19531424.jpg


イラストとしては出なかったけど、一応描いていた女の子。
描いていくうちに当初イメージよりどんどん大人びていってしまったのが残念。(だけど修正する気力もなく……)
今回はイラストととしては登場なしだっったけど、もし出ているとしたら、スカベアキラ先生にもっと幼いverで描いてください的なお願いをしていたでしょう的な女の子です。



──以上。裏資料!
またの機会があるかはさておき、こういうのもたまにはいいかなと。

ではでは、また来週くらいに。
[PR]
by SazaneK | 2012-09-29 20:04 | なにげない日常のこと
<< ようやく涼しく エデン10のことなど >>