<< 4月初週 エデン11のこととか >>

平成24年度最後の日

カードゲーム全般における強さ&特徴早見表 in マテゴハウス
(敬称略)

※ここでいうゲームとは、「ドミニオン」や「あやつり人形」などのことを指します。


・瀬尾つかさ
楽しいカードゲームをたくさん知ってるゲームマスター。
マテゴハウスにカードゲームを持ち込む張本人でもあるので、勝率は五人の中で一番高いと思われる。
プレイスタイルは流麗。一番戦術らしい戦術を駆使して戦うプレイヤー。

・葵せきな
もう一人のゲームマスター。
マテゴハウスの若きオーナー。どんなゲームもあっという間に理解して高順位をたたき出す。
終盤、瀬尾つかさとハイレベルな戦いを繰り広げること多数。勝率は瀬尾つかさに並んで高いと思われる。…が、その戦い以前に大楽絢太との聖戦つぶし合いで消耗することも多く、そのせいで順位が落ちることも。

・石踏一榮
Mr(クソ)ゲームマスター(ほめ言葉)
カードゲームのプレイスタイルが一番読めない人。勝率より楽しさを重視にする立ち回りで、ごくごく無意識でもプレイヤーの裏をかける戦術をとってくる。勝率は瀬尾つかさ、葵せきなに一歩劣るが、勝つときは誰より圧勝して勝利する。

・大楽絢太
実力が後半にかけて二次関数的に上がっていくプレイヤー。
葵せきなとの聖戦つぶし合いで順位が沈まなければ最強かもしれない。リスクをとりながらもハイリターンをねらう立ち回りで、勝つときはやはり圧勝する。2位よりは1位or4位のデッドオアアライブをねらっていく。終盤、敵に回すと一番恐ろしいプレイヤー。
このプレイヤーからいかに逃げるかが、優勝争いの鍵になる。(そしてだいたい、葵せきな氏がねらわれる)



というわけで、去る3月20日の大楽さんマテゴハウスレポートを見てからの、細音のごくごく個人的な印象プレイスタイル一覧でした。。

いや、たぶん大楽さんに褒めてもらってるほど自分は勝ってないですよ(笑)
やっぱり勝率は瀬尾さんが一番という印象です。

でも一人が勝ちまくることは少なく、最終的には誰もが結構バランスよく優勝するので、そこが楽しいのかな。ちょうど良い勝負になる五人なのかな。何時間やっても楽しいです。
[PR]
by SazaneK | 2013-03-31 21:46 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/19082347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クラリネット at 2013-03-31 22:14 x
こんばんわ!!

カードゲーム?とか全くノータッチの私には先生が何を書いているのかかなりちんぷんかんぷんですが楽しいということは伝わってきました(*´∀`)笑

でわー!!
春休み中でニート気味なクラリネットでした\(^o^)/
Commented by suos_cuique_mos at 2013-03-31 22:30
2コメ!!

今頃ですが、エデン読みました。
もうすぐラストですね。
今年は気になってしょうがないですよ。

さて、カードゲームってそういうのですか。
カタンとかもやってはりますか?
気になるゲームにはアセンションがあるのですが、いかがでしょう?

めっちゃ楽しそう!!
Commented by dora at 2013-03-31 23:21 x
久しぶりのマテゴハウスネタですね。
このネタはいつも笑いがこらえきれません。
楽しく読ませてもらいました 笑 
Commented by at 2013-04-01 18:44 x
4コメ

カードゲームは最近全くやってないですな
前は時々やってましたね、あまり強くはないのですが(笑)
久しぶりにやりたくなってきた!!
Commented by aki at 2013-04-01 20:26 x
ゲームネタに反応
大抵 ほぼハトクラをしながらHP見ております
Commented by tatsu at 2013-04-03 00:19 x
大楽さん楽しそうにブログにあげてましたからねぇ。こういう別視点の話があると臨場感が増して楽しいです

ちなみに、石踏さん、「えいいち」ではなく「いちえい」さんですよw
Commented by 兎季 at 2013-04-05 02:11 x
こんにちは!

マテゴハウスネタは一つ見ると、一通りそのブログを見にいってしまう…(笑)
すごく楽しそうなのが伝わってきました!
カードゲームって一回やってはまるとエンドレスに続きますよね(笑)

ではー
Commented by 遠真香津美 at 2013-04-07 00:45 x
こんばんは。一昨年読んだ50冊のラノベのうち20冊が細音先生の作品で、それ以降常に先生のファンになってしまった細音中毒者です^ ^
エデンもイリスもラストスパートですか。来年の今頃にはシェルティスと凪のお話も終わってるんですね、少し寂しいです。
だけどそれ以上に皆がどんな結末を迎えるのか、それが一番気になっています。
細音先生はいつもハードスケジュールのご様子で、体調を崩されませんよう、お気をつけ下さい。

PS、イリスのコミックで少し気になったのですがP121で「機械水晶の洗礼を受けた」という台詞がありますが、もしかして「禁断水晶の洗礼を受けた」ではないでしょうか?
もし違っていました大変申し訳ありません。だいそれた事失礼しました。
<< 4月初週 エデン11のこととか >>