<< 夏休み…? EVO2013 >>

エデン漫画のことなど

まずは最初に久々のお知らせなど。
月刊少年シリウス様にて木村先生が連載してくださっている漫画版エデンです。

公式ページはこちら!

漫画版エデン、一昨日の7月26日に月刊少年シリウス9月号が刊行されて、いよいよ原作2巻の全編まで完成しそうです。相変わらず作画もとても綺麗にしてくださっているので、もしよろしければご覧くださいませ!
コミックス化されるのが自分自身とても楽しみなので、こちらもまた刊行日が決まったら、是非よろしくお願いいたします!


…さて、あとは昨日調べたことのマイメモも兼ねて私的メモ&日記をば。


突然ですが、「解像度」なる言葉をご存じでしょうか。
先週はゲーム、そして今回はデジタル画面における解像度のお話です。

ええ、解像度ですよ。
今さらという気もしますが、これが実はパソコン画面では大事な要素らしいです。
一言で言うと、たぶん一定規模(1ドット?)の範囲をどれだけ細かく描写できるかという数値になると思うのですが、これが高いと精密な絵が表現できて、解像度が低いといわゆる「荒い」絵になるというわけです。

しかしこの「解像度」、この画素密度の意味で使われることのほかに、画面モード(?)時の画面解像度にも同じ言葉を使うようで、こちらの場合は画面の縦と横の比率を決める数字…という理解でいいのか自信はないのですが、だいたいそんな感じ。

さてここまでが前置きで、今回は後者のケースのお話なのですが。
この画面解像度、パソコンの元々の製品規格で定められていて、これを正しく設定しないと画面に表示される絵や写真が実際の縦横比率よりも縦に伸びて表示されたり、逆に横に伸びて表示されるようで。たとえば縦に伸びた画面の場合は、イラストでいうとキャラクターの顔が縦に大きくなって、全身像が長身になる。総じて大人っぽくなるわけです。

パソコンの場合は基本的の初期設定が正しい縦横比率になっているのですが、外付けで別のモニターをつけた場合など、パソコンの縦横比率=モニターの縦横比率に合わせる必要が出てきます

1年くらい前からこんなモニターを買ってイラストを描いているわけですが
f0084850_1381645.jpg


…それがつい昨日、
今さらながらパソコンの解像度とモニターの解像度が違っていることに気づきました。
間違っていた解像度) 1280×1024
正しかった解像度)   1280×960


モニター画面が縦に潰れて表示されていたみたいで・・・。
おかげで正しく描いていたつもりでも、実際にはもっと縦長に描いている → 印刷すると、キャラクターの顔がびよんと縦に伸びて表示されてしまう → こんなはずじゃなかったのに

いやはや、前から印刷した時におかしいなとは思ってたんですが・・・
そんなわけで正しい調整方法やら解像度を調べるのに四苦八苦。イラストの勉強は単にイラストの上達だけに非ずということで、なんだかとても衝撃を受けた1日でした。
(本当は、解像度ってデジタル作画の基本らしいのですが)
[PR]
by SazaneK | 2013-07-28 02:51 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/20099377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラグナ at 2013-07-28 18:46 x
大切ですよね解像度

ノートPCを新しく買ったときには驚きましたよ
今まで使っていたものよりもはるかに
画面が綺麗なんだもん
おかげでアニメを見るのが捗ること捗ること(笑)


漫画版のエデンも楽しみに待ってますっ!
ではでは
Commented by クラリネット at 2013-07-28 21:04 x
こんばんわー!!

漫画そろそろみたいですね(*´∀`)
たのしみです!!!
ちびキャラちゃんたちが特にかわいくって・・・///

解像度はすごい大事ですよね笑
私はパソコンでは絵は書かないのでもっぱら見る側なんですけどやっぱり粗いのは粗いですよねー(´д`ι)
なかなかむずかしい・・・^q^

でわ!!
最近夕立ほんとに多いのでそういうのにも気をつけつつ!!
がんばってください><b
Commented by b at 2013-07-29 02:43 x
数字や計算は苦手で…(;´Д`)
解像度とか未だによくわからんです
比率とか、ちんぷんかんぷん\(^o^)/

漫画版エデン楽しみだな~(´∀`*)ウフフ
早く続きが見たいです!!!!
コミカライズもしたしアニメ化とかして欲しいな
と思っております


それでは~
Commented by ル−シャ at 2013-07-30 15:57 x
エデン漫画楽しみにしています!
絵の方はさっぱりなので全く分からないのが残念です……。
主に絵は見る方なので。
漫画のエデン2巻も絶対買おうと決めています。
……受験生なんですけどね、実は。勉強もまあ頑張ります。

それでは失礼します。アニメ化を願っています。
Commented by 淡雪 at 2013-07-30 22:28 x
漫画もうそろそろですか!
楽しみにしています。

解像度とか全然わかりません......。
たまにメイキング見ますけどさっぱりです。
パソコンで絵を描くのは難しそうですね^^;

では、失礼します。
<< 夏休み…? EVO2013 >>