<< ドラマCD『青の妖精と銀世界の... 世界の終わりの世界録4 刊行です! >>

『少年騎士と3人の少女の英雄詩』リリースのお知らせ

急に寒くなりましたが、皆様、体調などいかがでしょうか。
学校や会社で外に出られる際にはお気を付けくださいませ。


さてさて!
今日はブログタイトルの通り、9月16日(水)にリリースとなる楽曲コラボCD『少年騎士と3人の少女の英雄詩』についてお知らせです。

f0084850_199597.jpg


ライトノベルではとても珍しいコラボレーションのため、まだ「それって何だろう?」と思われる方もいると思いまして、そういうのを中心にまとめてみました。


f0084850_1873019.jpg 

紹介
さっそく始めるよ♪




★そもそも、楽曲コラボCD『少年騎士と3人の少女の英雄詩』とは?
ファンタジーメタルプロジェクトDRAGON GUARDIAN様の協力のもと、『世界の終わりの世界録』の物語にあわせて1枚の音楽アルバムを作っていただくというコラボレーションです。

★ファンタジーメタルプロジェクトDRAGON GUARDIANとは?
「アニメソング+メロディック・スピードメタル」を融合させた音楽を制作するという趣旨のもと、勇者アーサー(Gt、Programming, All Music)さんが立ち上げていらっしゃるソロプロジェクトです。
(一部、こちらのページの紹介欄から抜粋させていただきました)

★今回の『少年騎士と3人の少女の英雄詩』のコラボレーションはどんな感じ?
「世界の終わりの世界録1 再来の騎士」の物語が、DRAGON GUARDIANによって10曲の音楽(1枚のアルバム)に生まれ変わりました!
『世界録1巻』を読んでくださった方には、各曲のタイトルで場面を思いだしてもらえるかなと。
《収録曲》
01 目覚め
02 英勇に憧れた少年の物語
03 伝説の竜姫
04 運命の旅団の始まり
05 世界録を巡る冒険
06 先代魔王
07 炎崖都市ジオ
08 秘められた力 -古代召喚術-
09 決戦、炎の将魔
10 再来の騎士
こちらの10曲について、作詞作曲はもちろん勇者アーサーさん。
そして細音も作詞に関して、微力ながらお手伝いさせていただきました。

★作詞について
今回、勇者アーサーさんが『世界の終わりの世界録1 再来の騎士』を10の場面にわけて、それを作詞の形に書き起こしてくれました。作詞に関しては勇者アーサーさんが主導となり、細音がそれをチェックさせてもらう形になっています。
本物の楽曲への作詞に関わるのは初体験ではありましたが、細音も本気で尽力したつもりです。
作詞で一つ一つの単語を何度も見返して、検討して、『世界録』の世界観と調和するものになるように。結果、たぶん自分でも細かすぎるかなと思いつつ、修正をお願いした箇所もありました。これに真摯に応えてくださった勇者アーサーさんには本当に感謝です。

10曲(インストゥルメンタル含む)で構成される歌詞を辿ることで、「世界の終わりの世界録 再来の騎士」の物語をまた思いだしてもらえるような、そんな感じに仕上がっているかと思います。


★肝心の楽曲について
こちらのインタビュー記事で、勇者アーサーさん自ら解説してくださっています。
そして、これは一般人目線(細音)での感想ですが、メタル系の音楽を初めて聴くという方にも、たぶんすごく聴きやすいアルバムになっていると思います。
たとえばですが……これは勇者アーサーさんの解説にもあるとおり、楽曲08『秘められた力 -古代召喚術-』はアニメやゲームの挿入歌を聴かれる方にはとても親しみやすいのではないかなと。それに楽曲04『運命の旅団の始まり』はどこかもの悲しいサウンドに雨の音の演出が加わっていて、個人的にこういう曲は大好きです(笑)。
ドラゴンガーディアン様らしい骨太のファンタジックメタルに加えて、上で紹介したような面白い工夫が随所に散りばめられたアルバムになっているので、ぜひぜひ『自分のお気に入りの1曲』を見つけてもらえれば細音も嬉しいです。


★ゲストボーカルについて
原田ひとみさん、青葉りんごさん、野宮あゆみさんの豪華ゲストボーカル陣!
それぞれ楽曲にあわせてボーカルの方々の個性が出ているので、ぜひご期待ください!

★店舗特典など
こちらはMF文庫J公式ブログ様のページに詳しくまとめられていますので、ご紹介。
ブログの中で、アルバムのPVなどもリンクがあって視聴ができます。気に入っていただければ嬉しいです。


f0084850_19284087.jpg


個人的に応援イラスト。
こういうものを思わず描きたくなるくらい、細音の中では貴重なコラボの経験をさせて頂きました。
もしよろしければぜひぜひ聴いてください!
[PR]
by SazaneK | 2015-09-11 19:03 | 報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/24455771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F-shun at 2015-09-20 08:26 x
1コメ!
お久しぶりです F-shunです
今気づいたんですけど、もう発売日過ぎてるんですね(不覚
発売日に買えないのは残念でしたけど、今日の仕事終わりに買って来ます
Commented by SazaneK at 2015-09-21 17:31
ありがとうございますー。
まだ発売して間もないですので、お店に並んでいることだと思います。ぜひぜひ聴いてもらえると嬉しいです!
<< ドラマCD『青の妖精と銀世界の... 世界の終わりの世界録4 刊行です! >>