<< 推敲というか、そんなかんじの カウントダウンは終わらない >>

逃亡者

【壁】| 

そーっ……
うむ、追っ手は撒いたか。これで少しは時間が稼げるぞ、と。

えーみなさんこんばんは。現実に目を背け、ネットをし始めた細音です。
今も追っ手(〆切)に追われていたりするのですが、更新しないとなんか自分の中で調子が狂う感じがしまして。

特に変わったイベントでは無いのですが、職場で汚職防止関係の事例を学びました。
汚職防止。職を汚すと書いて汚職。割といいネーミングだなと(笑)
たとえば、相手先に訪問した時にお茶菓子が振る舞われたとしましょう。その時お茶は口をつけないと失礼なのだけど、お菓子はいただかない方が無難──など、そういった感じの研修です。

事例としては
お茶 ○
コーラ ×  だそうです。

そこでふと疑問。アップルジュースはどうだろう?
仮に紅茶が ○
アップルジュースが × だとしましょう。
ならば、林檎果汁の入ったアップルティーはどうなんだろうと考えてしまうのが細音の悪い癖です。
きっと、林檎果汁49%紅茶51%ならアップルティー。林檎果汁51%で紅茶49%なら紅茶入りアップルジュースなのかななどと、妄想は無限に膨らみます。そして、それを実際先輩職員に尋ねちゃう冒険者っぷりが細音の細音たる所以。


……結論としては、「適宜判断しましょう」ということでした。
便利な言葉だなぁ。……「適宜」
[PR]
by sazanek | 2006-10-27 19:27 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/3646451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOCT2001 at 2006-10-27 19:38
>林檎果汁49%紅茶51%
微妙に味が想像できないです。
というか、アップルティーを飲んだことがありません。
それにしても尋ねたのですか。
風船おじさん並のチャレンジャーだと思いますよ。
Commented by キリハ at 2006-10-27 21:30 x
49%と51%の違い・・・・・
区別がついたらすごいですね。
そのあと50%50%で悩みそうですが。
冒険者(チャレンジャー)細音様、遭難しない程度にがんばってください 笑
Commented by 上総かんな at 2006-10-27 22:54 x
これはギリギリの選択ですね…。
でも僕は気にしませんがね。
冒険…真っ先にS○S団に行ってしまうの僕だけ?
でわでわ。
Commented by 天空十六夜 at 2006-10-28 12:07 x
追っ手は何も、〆切だけとは限らない…。それらは、まだ日が浅い冒険者を喰らうであろう…。
何か、怖い事を書いちゃった、十六夜です。
では、ここで追っ手の1つ、イベントでも(笑)。
細音さんの先輩職員でも答えられないアップルティーの謎(?)。あなたはこれを解く事ができるか!?ちなみに、『適宜判断』等で、逃げると、えれ君が…。
それでは、頑張って下さい!
Commented by 上総かんな at 2006-10-28 15:27 x
…ってヒントほとんどないじゃないですか。「ひぐらし」並の難しさですね。

…あぁ!もう後ろからヒタヒタと足音が…!まさかオ○シロ様?それともえれ君?うわぁぁぁああぁ…………。

交信途絶える。


もし正解したら細音さんの恥ずかしい過去を本人が大公開!!!!
皆さん奮ってご参加を~。(↑酷いなぁ)
Commented by ru-raa at 2006-10-28 15:31
紅茶の成分が1%でも入っていれば、それはアップルティーなのではないでしょうか。
紅茶にミルクがどれだけ入っていても、少ししか入っていなくても、人はそれを『ミルクティー』と呼びますし。
同様に『レモンティー』だって(以下略)。
それでは。
Commented by aiolox at 2006-10-28 16:13
とりあえず、紅茶の味がしないとアウトだと思いますが・・・・

・・・・ところで、誰が正解を判断するのですか? 日本紅茶協会?
やっぱり適宜判断で・・・・

(ピタッ、ピタッ、)

!! 何かが後ろからついてくrrrrrr
Commented by シキ at 2006-10-28 17:49 x
『適宜』………。辞書で引くと『その場にほどよくかなっているようす』……だそうです。要するに、この言葉自体テキトーなわけですね。逃げる為の言葉なわけですね。
では、判断は各々に委ねるとゆー事で……。

(ピタッ、ピタッ、)

………………ん?

―通信途絶―
Commented by 通りすがりの at 2006-10-28 17:52 x
極端な話、りんごジュースを水の変わりに使って
紅茶を淹れたらどうなるのですかね?
Commented by プロジェクトS at 2006-10-28 18:00 x
えっと・・・・
りんごジュースで紅茶を淹れたら、液体中の紅茶成分の濃度は
水で淹れた時と変わらないから・・・・・紅茶?
Commented by aiolox at 2006-10-28 20:28
>りんごジュースで紅茶を淹れたら、
この場合、それぞれのパーセンテージはどうなるのですかね?

まぁ、とりあえず、そんな変な物を出されたら
取引相手を考え直す必要があると思いますが・・・。
Commented by 上総かんな at 2006-10-28 20:51 x
ハァ…ハァ……、恥ずかしながら、帰ってまいりました。(小○田少尉?)
多分、紅茶じゃないんですか?いや、理由はないですけど。
でわでわ。
Commented by 天空十六夜 at 2006-10-28 21:01 x
これで、細音さんの疑問は晴れましたか?
ちなみに、私は、紅茶が入ってるのだから、どちらもアップルティーだと思います。
Commented by sazanek at 2006-10-28 21:03
>HOCT2001さま
仕事場では、きっと「なんて頭の悪い質問なんだ」と思われていることでしょう(汗)

>キリハさま
そうなんですよ。グレーゾーンの部分に裁量の余地を頂いても、下の職員としては困惑するだけですしねー。

>上総かんなさま
気にしないというのは、それはそれで一つの策なのかも?

>天空十六夜さま
逃げるとえれ君が……ど、どうなるんですか(汗)?

>上総かんなさま
応答が無い。ただの──

>ルーラー様
そういえば、高校時代はレモンティーが好きだったのだけれど、今はほとんど飲まなくなりました。あれに入ってるレモン、かなり防虫剤がひどいらしくて……
Commented by sazanek at 2006-10-28 21:09
>aioloxさま
正解は無く、その時の上司の判断次第です。そのあやふやなグレーゾーンが、細音は苦手なんですよねえ。

>シキさま
適宜判断、ということも中々難しいものですよね(汗)

>通りすがりのさま
さ、さすがにそれはテクニックが高度すぎるきも(笑)

>プロジェクトSさま
適宜、判断するのです(にやり)

>aioloxさま
ふふふ、中々そうもいかないのが世の中の厳しさなのですよ(ナニガダ)

>上総かんな さま
飲んでしまったら紅茶、飲まなかったらアップルという返事にしようかなと考えてみました。実際そんな場面に遭遇するかどうかは?

>天空十六夜さま
あんまり甘かったら、やめておくということにしようかな。
甘いのは好きだけど、甘すぎるのは駄目な細音です。
<< 推敲というか、そんなかんじの カウントダウンは終わらない >>