<< 推敲というか、そんなかんじの カウントダウンは終わらない >>

逃亡者

【壁】| 

そーっ……
うむ、追っ手は撒いたか。これで少しは時間が稼げるぞ、と。

えーみなさんこんばんは。現実に目を背け、ネットをし始めた細音です。
今も追っ手(〆切)に追われていたりするのですが、更新しないとなんか自分の中で調子が狂う感じがしまして。

特に変わったイベントでは無いのですが、職場で汚職防止関係の事例を学びました。
汚職防止。職を汚すと書いて汚職。割といいネーミングだなと(笑)
たとえば、相手先に訪問した時にお茶菓子が振る舞われたとしましょう。その時お茶は口をつけないと失礼なのだけど、お菓子はいただかない方が無難──など、そういった感じの研修です。

事例としては
お茶 ○
コーラ ×  だそうです。

そこでふと疑問。アップルジュースはどうだろう?
仮に紅茶が ○
アップルジュースが × だとしましょう。
ならば、林檎果汁の入ったアップルティーはどうなんだろうと考えてしまうのが細音の悪い癖です。
きっと、林檎果汁49%紅茶51%ならアップルティー。林檎果汁51%で紅茶49%なら紅茶入りアップルジュースなのかななどと、妄想は無限に膨らみます。そして、それを実際先輩職員に尋ねちゃう冒険者っぷりが細音の細音たる所以。


……結論としては、「適宜判断しましょう」ということでした。
便利な言葉だなぁ。……「適宜」
[PR]
by sazanek | 2006-10-27 19:27 | なにげない日常のこと
<< 推敲というか、そんなかんじの カウントダウンは終わらない >>