<< 読書の秋? たったいま帰宅 >>

今日の夜は寒いらしいですよ

こういう日は早く布団に入るのがいいです。お奨めです。
ちなみに、とある数学者の方は枕元に必ずメモ帳と筆記用具を用意しておくそうです。寝る直前にふとすごいアイデアを思いつくときがあるのだとか。

たぶん皆様も経験があるかと思いますが、寝る前は思いつかずに夢の中でアイデアが出るときがあります。細音はこっちの方が頻度高いかな。自分の思考の純粋部分が出るのが夢だからなのかなぁ。心理学とかそっちで夢についてはかなりの部分まで研究が進められているのだそうですけど、細音は割とそういう学説というか心理学というのは信じないタチだったりします。
理由を述べると、それこそブログの限界容量を突破しそうな気がするので割愛しますが、要は、正しいか正しくないかではなく、信じるか信じないか、という観点の面で、です。
というわけで、細音は独り、夢は夢のままであったほうが素敵なんだ説を声高に主張致します。

さて、今夜はどんな夢を見るのかな~。
[PR]
by sazanek | 2006-11-07 22:07 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/3728758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天空十六夜 at 2006-11-07 22:48 x
寒いのには耐性があるし、慣れてるので大丈夫です!

最近、夢見ないんですよね…。ですから、何か思いつくときは、寝る前なんですよね~…。ネタ出ししないといけないのに…。
Commented by HOCT2001 at 2006-11-08 13:32
私は夢で実現が完全に不可能なアイデアの夢を見るというどこに生かしたらいいのかまったくわからないスキルを身につけています。

まぁ、アイデアを生かすにはとりあえず大学卒業してから、ということで。
Commented by 上総かんな at 2006-11-08 17:45 x
猫はこたつで丸くなる。そんな歌があったなぁ。眠くなるときにいいアイディアとか浮かぶんですよね。まぁ僕はそのまま寝ちゃいますが。
でわでわ。
Commented by aiolox at 2006-11-08 18:53
昨夜は、本当に寒かったです!!
寒くて、なかなか寝れませんでした。
私は、よく『何か』から逃げ続ける夢を見ます。
洪水、火の玉、不良、ねずみの大群・・・etc
これは、何かのアイデアになるのでしょうか?
Commented by sazanek at 2006-11-08 22:28
>天空十六夜さま
寒いのに耐性!
それは、細音にとっては言うなれば全ステータス異常無効化と同じくらい羨ましいスキルですねえ。ネタは、自分は散歩してるときが一番浮かびます。

>HOCT2001さま
大学にいる間にアイデアを溜めて社会に出て発揮というのは、とても合理的なストーリーだと自分も思います。ああ……もう一度大学生に戻りたいなぁ。

>上総かんなさま
寝て、夢の中で良いアイデア浮かんで、起きたときに忘れちゃうんですよねえ。細音の過去最高は、夢の中で新しい歌の旋律が浮かんできたことかな。歌詞つきで。あの時は起きた後しばらく感動が鎮まりませんでした。

>aioloxさま
細音の嘘つき解析によるならば──
洪水、火の玉、不良、ねずみ。……ふむ、順を追って弱くなることが謎を解く鍵になりそうですね。

……すいません、オチが思い浮かびませんでした。
<< 読書の秋? たったいま帰宅 >>