<< すいません 運用報告会 >>

朝ご飯を食べると試験の点数が上がるらしい


昨日か一昨日の早朝ニュースです。
国のどこかの省庁が食育を推し進めるということで、子供に朝ご飯をきちんと食べさせる運動を計画中。その省庁曰く、「朝ご飯を食べる生徒は食べない生徒に比べて試験の成績が良い」という統計をもとに、そんなわけで朝ご飯は食べましょう、という結論に結びつけてました。

むー……

朝ご飯を食べることは大事だけど、果たしてそのような極端な統計を持ち出して、朝ご飯食べさせよう計画につなげていいものなのかなと思ったりしました。

そもそも朝ご飯を食べる子供というのは、割と親が朝食に対する意識がしっかりしてて、朝ご飯を子供にきちんと食べさせようとしてるのが多いです(自分や、友人の体験から)。
そういう意識をきちんともった親は、当然子供の日頃の生活にも目を向けているでしょう。もちろん普段の勉強にも。子供が朝ご飯食べないのを放置している親よりは、よっぽど勉強にも熱心だろうし、きちんと子供の世話もみているでしょう。
つまり、普段朝ご飯を食べている子供は、仮に試験当日たまたま朝食を抜いたとしても、普段から朝ご飯を食べない生徒より試験の成績が良いのではないかなーと。

もちろん、朝ご飯を食べることで脳の働きは活性するので、試験の成績が良くなることは考えられます。
ただ、「朝ご飯を食べる生徒は食べない生徒に比べて試験の成績が良い」という結論だけをもとに、「じゃあ試験の成績を良くしているのは朝ご飯だ→だから朝ご飯を食べよう」という運動はちょっと問題があるんじゃないかなーと、ふと思った細音でした。
[PR]
by sazanek | 2006-11-28 22:06 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/3921655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazusakanna at 2006-11-28 22:53
確かに朝飯を食べる人と食べない人では頭の回転が違う…ということを聞いたことがあります。僕も朝飯は食べる派の人間ですし。でも頭の良い悪いは自分の努力次第かと…と自分に言い聞かせている上総かんなでした。
でわでわ。
Commented by watarizora at 2006-11-28 23:01
鋭い指摘ですね。
そうです。朝ご飯食べて、成績が良くなるんだったら苦労しません……自分は。
朝ご飯も大切かもしれませんが、努力することの方がもっと大切なのではないかなぁと思います。
では。
Commented by 自由きまま at 2006-11-29 00:06 x
その指摘、正鵠を射てると思います。
 朝の栄養補給は当然大事だと思いますが、それより「朝まで勉強できるような集中力が大事なんだよ!」と、自分を叱責しても動けない僕。あぁ……情けない………
Commented by シキ at 2006-11-29 09:28 x
確かに短絡的な発想ですね。朝食を食べたからって即座に頭が良くなる訳でもないですし。朝が弱くて食べれない人だっているでしょう。ぶっちゃけ家庭の事情なんかもあるでしょう。朝食が大事である事は認めますけど、わざわざそれを押し付けるのは如何なものかと思います。

閑話休題。マテゴ4巻とイヴの発売日がぶつかってるっぽいですね。ファンとしては嬉しいやら大変やら………(苦笑)。
Commented by HOCT2001 at 2006-11-29 13:49
統計だけを取って、たいした分析をせずに公開することは科学者のやることではないと思いますが。
この記事を見るだけでは、ヒット率とアンヒット率の比較も行われていないみたいですし。
Commented by dora-ocean at 2006-11-29 17:32 x
統計資料ってしっかりと目に見える物が出てくる分、比較・考察がいい加減だと意味がなかったり、違う結果が出てきてしまうんですよね。
細音さんの指摘は本当に的を射ていると思います。
この場合、普段同じくらいの成績の生徒を朝食を食べる組・食べない組に分けてテストしてみる・・・という具合にしないと正確な比較にはならないです。
いくら『朝食をしっかりとろう!』という立派なスローガンでも根底にあるのがこんなデータなら、ちょっと・・・。
Commented by sazanek at 2006-11-30 22:31
>kazusakannaさま
朝ご飯はしっかり食べた方が動けるのは事実だと自分も思います。
……カロリーメイトでごめんなさいませ。

>watarizoraさま
ですねえ。普段からの努力ってやっぱり大切で、ただその努力も、親の協力の大切さを実感する日々です。こうして働いていても、やっぱり根っこの部分で支えてもらっているんだなと、働く前より強く感じちゃいます。

>自由気ままさま
いえいえー。
ご自分を叱咤するのは勇気がいることだと思いますです。
細音なんかそれから背を向けて以下略

>シキさま
あー、朝が弱くて食べれない人は確かに少なくなさそう。
自分も割と低血圧で、「ぐは、食べられっこないよ」と毎朝毎朝。
マテゴとイヴの発売日については葵さまのいたずらです(嘘)

>HOCT2001さま
自分もテレビ見ていて「えー」とか思ったのだけれど、テレビで流れる情報を読み取る限り、こう言っていたとしか思えないのですよねえ……

>dora-ocean さま
統計の嘘という本があるのですが、統計って、解釈の仕方で色々できちゃうみたいです。企業の赤字黒字の粉飾決済と同……おっと、これ以上は身の危険が。
<< すいません 運用報告会 >>