<< 病院がよいー かまいたち >>

読書スピード

※本日の日記は、細音&その友人による、実体験(50%)&割とてきと~な考え(50%)に基づくものです。あまり信じないでください。


夜の長い時期になりまして、いつもより読書にかける時間が長くなってきた人もいるのでは。

ところで、最近本を読む時の、他の方々の読書速度が気になっている今日この頃です。
本を浴びるように読んでいる人と話した時、細音とその方とで一致した結論が、本を読んで読んで読んでいくと、最後には、一冊にかける時間が長くなるということでした。

step1=ゆっくり。

step2=速読や斜め読みを覚えて、本を読むのに慣れたと思い始める。読んだ本の『数』を重視し始める。「ファンタジー物はあらかた読み尽くした、話題の本は読み尽くした」など 

step3=読めば読むほど、一冊にかける読書速度が遅くなる。


大体こんな感じかな?
ちなみにその本マニアの人の場合、(読みやすいはずの)ライトノベルですら3時間はかかるそうです。哲学書とかそういうのになると大仕事になるとか。
ちなみに、細音は小学生の頃からstep2の段階でつまずいているのだけれど……う~ん、なかなか大変(汗)
[PR]
by sazanek | 2006-12-20 21:11 | なにげない日常のこと
<< 病院がよいー かまいたち >>