<< 病院がよいー かまいたち >>

読書スピード

※本日の日記は、細音&その友人による、実体験(50%)&割とてきと~な考え(50%)に基づくものです。あまり信じないでください。


夜の長い時期になりまして、いつもより読書にかける時間が長くなってきた人もいるのでは。

ところで、最近本を読む時の、他の方々の読書速度が気になっている今日この頃です。
本を浴びるように読んでいる人と話した時、細音とその方とで一致した結論が、本を読んで読んで読んでいくと、最後には、一冊にかける時間が長くなるということでした。

step1=ゆっくり。

step2=速読や斜め読みを覚えて、本を読むのに慣れたと思い始める。読んだ本の『数』を重視し始める。「ファンタジー物はあらかた読み尽くした、話題の本は読み尽くした」など 

step3=読めば読むほど、一冊にかける読書速度が遅くなる。


大体こんな感じかな?
ちなみにその本マニアの人の場合、(読みやすいはずの)ライトノベルですら3時間はかかるそうです。哲学書とかそういうのになると大仕事になるとか。
ちなみに、細音は小学生の頃からstep2の段階でつまずいているのだけれど……う~ん、なかなか大変(汗)
[PR]
by sazanek | 2006-12-20 21:11 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/4105561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シキ at 2006-12-20 21:58 x
私の場合、ライトノベルなら本気でかかれば2時間くらいで読めるのですが、最近はあまりがっつり読書に時間も気力も掛けれないので、寝る前20分程の時間を読書に当てて一、二週間で一冊ぐらいのペースで読んでますね。本当はもっと読書に当てる時間が欲しいんだけどなぁ……。
Commented by 自由気儘 at 2006-12-20 22:26 x
僕の場合、ラノベはマテゴみたいな日常ベースのほんわか作品が二時間半〜三時間。フルメタみたいな独特の世界観やシリアス成分多いのは情景把握で三時間半〜四時間かかります。哲学書とか生物学のは後者のラノベぐらい時間をかけます。
あ、図書室の本で読んでないのがあんなに……(汗)。それでは。
Commented by dora-ocean at 2006-12-20 22:54 x
私は・・・ラノベで2時間くらいですかね。母親はものすごく早いのですが。

浴びるほど本を読んでいると、良し悪しがすぐに分かるようになって、悪い本は読まず、良い本だけを丁寧に読むようになるから・・・ではないでしょうか?
ヘンリー・ミラーというとてつもない読書家が「いまでは、かつて読んだ十分の一の本さえ読む必要がなかったのを知っている」と言ったのを以前本で読んだのですけど、彼は本当にとてつもない量を読んだからそういう自信ができたのだそうです。やはりそういう人は言う事の次元が違うなと思いました。
トリビアで失礼しました。
Commented by 天空十六夜 at 2006-12-20 23:17 x
私の場合は、ラノベで1時間半位でしょうか?
いえ、これは、元々読むのが早いだけなんです。…遅くなった方なんですよ?これでも。

さて、イブの日にイベントでもしますか!いったい、どんな話になるのか予想とかしてね…。
では。
Commented by kazusakanna at 2006-12-21 02:09
ラノベかぁ…。前に45分で読んだことがあります。『ゼロ9』を。
でも普通のときは1時間~2時間くらいですかねぇ。
でわでわ。
Commented by blazing-blueheart at 2006-12-21 03:42
斜め読みってなんですか~?
速読もどういうのか知らない・・・・・。
でも、ラノベは、平均一時間半の蒼華です。
前は、40分で読んだりしたことも。
ものによって、全然違いますけど。
さて、イヴは、初読何時間でしょ~?
ゆっくり読もう・・・。
Commented by HOCT2001 at 2006-12-21 13:45
私は1章ごと何日かかけて読みますが、総合で、2時間半程度だと思います。
昔はもう少し早かったんだけどなぁ。
Commented by watarizora at 2006-12-21 20:06
自分は、その日の気分によって読むスピードが変わってくるので、速い時は50分だったり、2週間かけて1冊読んだりしています。
Commented by 宙矢 at 2006-12-21 21:02 x
僕の場合、ライトノベルは4時間近くで読みますね。ただ、それは読んだ時間を合計した場合なので、2日くらいで読み終えます。
弟は異様に早いけど、その代わりに読み飛ばす部分が多いようです。こうすると、読書にも性格が出るものですね。

・追記
カッターナイフは……まぁ、色々でしょうか?
錆を落としたり、刃の点検やら取替えやらをしていたりして、たまにやってしまうことがある程度です。あとは、ちょっと校内放送で呼び出しを受けるような……いえ、なんでもありません。
Commented by sazanek at 2006-12-21 21:23
>シキさま
自分も、最近は小分けにして読むことあります。
もうちょっと読みたい状態で、でもぐっとガマンして寝ると、割と心地よく寝られるんですよね。

>自由気ままさま
むむ、なかなかじっくり読まれているようで。
自分は……ちょっと人には言えない早さなので(悪い意味で)割愛ですが、それだけ時間をかけて読んでもらえれば、それを書いた人もすごく嬉しいと思います。

>dora-ocean さま
>浴びるほど本を読んでいると、良し悪しがすぐに分かるようになって、悪い本は読まず、良い本だけを丁寧に読むようになるから
すごく鋭いご指摘!
いやいや、本当にその通りだと思います。というより、自分もそういった心当たりあるので同意です。
そしてそれと同時に、やっぱり、仮に同じ内容の本を読んだとしても、昔より今の方がゆっくりになるという部分もあるようです。
……さざねはまだその境地に達していないので、今はやたら本を読む速度が速いです。この癖は直さないとなぁ。
Commented by sazanek at 2006-12-21 21:25

>天空十六夜さま
なるほど、やはり人によって違いますよね。純粋に読解速度が速い方もいられるので、読書速度を一括りに良い悪いというのも無いでしょうし。
……そういえば、自分は国語の現代文の得点が安定しませんでした。最後はむしろ苦手教科になっちゃったかなぁ。
イヴ予想は、むしろ自分も楽しみです。ずばり言い当てられる方はいるのでしょうか。
とりあえず、血も凍るサスペンスホラーです(ォィ)

>kazusakanna さま
45分! すごいですね。
ふむふむ、2時間かけられる時もあるようで、内容に合わせて柔軟に読んでらっしゃるのかなー

>蒼華 さま
速読は、割と新聞なんかでも広告出してた気がします。
斜め読みは、特段定義などはないかもですが、本のページを右上から左下に読んでいく読み方と言えば、なんとなくイメージ掴めてもらえるでしょうか。
小学生時代、自分はこれをやって、早く読めた気になっていたという(汗)
Commented by sazanek at 2006-12-21 21:32
>HOCT2001さま
いあいあ、むしろゆっくりになることは良いことかも(と、細音は思っております)。
二時間半。細音的には、ちょうど良さそうなペースな気が。
それにしても、一章に数日かけるとは。かなりじっくり読まれてるのですねぇ。

>watarizora さま
気分やコンディションてありますよねー。
自分の場合、昔は病気のとき沢山本を読んでたのですが、いま病気になったときは何も読まずぐっすり寝ちゃってます(笑)
……うーん、昔の方が頭の働き良かったかも?

>宙矢さま
4時間。それは、その本を書かれた方も喜ばれると思います。
ふむふむ、弟さんは早いのか。性格、たしかにありそうですねー。

>あとは、ちょっと校内放送で呼び出しを受けるような
え、き、キニナル(汗)
<< 病院がよいー かまいたち >>