<< 続・ショパンの見た夢 あう…… >>

ショパンの見た夢


ピアノの詩人と呼ばれたショパンが短い生涯を閉じる3時間前に見た、夢の世界。

そこで出会った少女と少年の純粋な信じる心の輝きが交わるとき

運命の歯車は静かに逆転を始める──



トラスティベル ~ショパンの見た夢~



……やられた。
完全にやられました。
普段ゲームは滅多にやらない自分ですが、久々に心揺さぶられました。



なんというか、自分的にクリティカルな作品です。
公式サイトを開いた時、最初に飛び込んでくる美しい風景。

そして、物語。音楽──

……これだけのためにXBOX買ってもいいんじゃないかとすら、心揺らされてます(涙)
タイトルと言い内容といい、こういった新しいことに挑戦する気概には素直に感動しました。



ただ、あえて苦言を呈するならば──

サウンドに桜庭統さんは違う気がしました(涙)
桜庭さんは確かに良い曲を作るけど、こういった繊細系なゲームのサウンドでは無かった気がします。事実、彼の曲はどちらかといえば、エレキギターを使った勢いある曲だったりの方が明らかに多い。ピアノソロ曲なんて今まであったかと思えるほどです。

だからこそ逆に、桜庭さんが今作でどのようなサウンドを手がけるかはすごく興味あるのですが……う~ん、どうなるだろう。




何はともあれ、細音はトラスティベルを応援しております。
[PR]
by sazanek | 2007-02-16 21:54 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/4621047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 暇人 at 2007-02-16 22:41 x
胸を打ち抜かれました。心臓直撃です。ものすっごく欲しいですっ。
しかしやっぱりお金が……。ゲームそのものだけならともかくも、本体を持ってないのが痛いです……。
ぬああ、ほしいぃ。
Commented by araya-shiki at 2007-02-17 10:44
確かにこれはクラシック好きにはたまらないですね。物語内の固有名詞も音楽用語のようですし。私のやってみたくなりましたよ。

…でも、流石にハードをもう一台新しく買うのはなぁ…。PS2版が出てくれれば躊躇わずに買うんだけど……。
Commented by 上総かんな。 at 2007-02-17 17:39 x
『アンタがショパンを口にするなんて100万年早くってよ!!』

…スイマセン、このCM好きなんです。
結構『ショパン』だけあって音楽用語が多いですねぇ。うわ欲しい。
Commented at 2007-02-17 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOCT2001 at 2007-02-19 14:47
ショパンはちょっと苦手なHOCT2001です。
理由はピアノ協奏曲の弦楽器パートがめっさむずいから…

ただこのゲーム、なんかきれいな感じがしていいですねぇ。
結構欲しいです。
ピアノ演奏にブーニンという豪華さも私的魅力です。
Commented at 2007-02-22 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 続・ショパンの見た夢 あう…… >>