<< パソコンの排気音を何とかしよう 電車の中にて >>

進化


今年の1月にデビュー作を刊行させてもらって以来、おそらく自分の中で最もパワーアップした能力値が「電車の路線把握」だと思います。

書店さま巡りもいかせて頂いたりと東京の山手線とか中央線、総武線をぐるぐる自分でも回ってみまして、最近ではようやく電車恐怖症がとれてきた気がします。……まったく、大の大人がこれだから困ります(今までは高校も自転車で10分で着く場所だったもので)。

出かけるにしても、ここから数駅の※※(駅名)にいけば主要なメディアは大体揃っていましたし(せきなさんなら分かるかも。以前、偶然駅内で会ったときにはもう何と言ったらいいか困りました(笑))
そのようなわけで、細音は電車路線が壊滅的に知識不足だったりします。

そんなこんなで、最近は新宿なる巨大ターミナルを把握しようとうろちょろしております。
ていうか、今さらそのレベルです、はい。

さてさて、今年の目標は新宿の駅内を迷わずに進めること
……うあ、自慢になりやしない。
[PR]
by sazanek | 2007-06-07 21:24 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/5558002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぬこタンク at 2007-06-07 21:59 x
十分自慢になると思う自分は田舎者ですなw
Commented by 桜野 春月 at 2007-06-07 22:09 x
はじめまして。桜野春月と言います。せきなさんのところからお邪魔させていただきました。
新宿駅ですが・・・工事中ですので駅の中の通路が時折変わったりします。数年に1度ですが・・・駅内把握頑張ってください。
JRの路線を覚えたら次は地下鉄も…
Commented at 2007-06-07 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazusakanna at 2007-06-07 22:34
とりあえず、何故に新宿?あ、乗り換えか。
山手線のそっち側は乗ったことないですから。(あるのは東京~秋葉原まで)
東海道・山陽新幹線の駅名はとりあえず言えます。

あ、しりとり大会やってます。
でわでわ。
Commented by ラット at 2007-06-07 22:41 x
無知よりは何百倍もいいと思います。自分、電車自体乗ったこと皆無ですし。
Commented by メイ at 2007-06-07 23:52 x
都心には路面電車なんて無いですよね~?
(逆に路電って何ですか?って聞かれたりするのかな!?)
はい、わたしも田舎者ですが、応援します。
Commented by 颯姫-Satuki- at 2007-06-08 01:17 x
細音先生、こんにちは。
いや、迷わず進めるって十分すごいことだと思いますよ!!
私は無理です。あんまり電車使わないし(笑)
Commented by 宙矢 at 2007-06-08 06:54 x
方向音痴の僕にとって、それは羨ましいですよ。自動車学校の自主経路でさえ混乱しますから。自分。
Commented by マギーくま at 2007-06-08 11:11 x
新宿は行ったことが無いのでなんとも言えませんが、大変そうですね。
今wikiで調べてみたら利用客1日346万人…?近くで一番でかいのが博多駅で32万人…。
広さはわかりませんでしたが、博多の何倍も広いんでしょうねぇ……。博多でも迷いそうになるのに、そんなとこに行ったら確実に迷子です。

web角川にⅢ巻情報が出てましたね。期待してますよ~。

では、仕事に新宿に頑張ってください。
Commented by 暇人 at 2007-06-08 15:53 x
新宿駅広いですよね。僕もついこの間まで迷っていました。今でも何処になにがあるのか、自分の行くところ以外把握できてないです。一回、一時間近く彷徨ったことがありますからね。
がんばです。
Commented by araya-shiki at 2007-06-08 16:03
ちょっと前まで東京に住んでましたから大体分かりますけど、今は多分もうダメになってるだろうなぁ…。身も心も車移動がデフォの田舎もんに成り果てましたから(苦笑)。
Commented by ru-raa at 2007-06-08 17:30
『電車の路線把握』……。難しいですね。
僕なんて記憶している駅名は、せいぜい7駅くらいです。それも、自分が電車に乗る駅を含めて、ですよ。

あ、そうそう。僕のホームページ『ルーラーの館』に『黄昏色の詠使い』の二次創作小説を投稿してくれた方がいました。自由気儘さんです。
彼、すごくレベルが高いんですよ。もうアップしましたので、さざね先生にもぜひ読んでもらいたいところです。
それでは。
Commented by 自由気儘 at 2007-06-08 20:14 x
私生活の中での路線の把握って難しいですよね。旅行のときだとさほど難しくはないのですが……
それと、角川公式HPで三巻の情報見ました。ドラマガともども楽しみにしてますよ〜。それでわ。
Commented by gurennohouken at 2007-06-08 20:36
電車はめったに乗りません。修学旅行と山形の従兄弟の家に遊びに行くくらいです。あ、あと札幌。

では
Commented at 2007-06-09 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-09 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 柊 神楽 at 2007-06-09 09:59 x
電車は通学に必須なので使いますw
東京は絶対に迷いますww
Commented at 2007-06-09 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki at 2007-06-09 22:00 x
僕たちは今年修学旅行で東京に行きます。まだ行ったことがないので一度は行ってみたいと思ってたのですが・・・やっぱり電車は迷いますか?少し怖いです。あとすこししたら行くことになるから早いとこ対策を立てておかないといけません。満員電車は嫌だなあ・・・
Commented by 夏月 at 2007-06-09 23:18 x
新宿に関わったことがないのでわかりませんが
相当デカイみたいですね・・・
自分なんてとある府の難○駅ですら迷ってしまいます。
ですのでそれ以上の新宿駅を迷わずいけるようになったら尊敬できます。
Commented by sazanek at 2007-06-10 12:43
>ぬこタンクさま
そ、そうですか! 自慢になりますでしょうか!

……褒められて照れてどうする、自分……

>桜野 春月さま
初めましてー。
新宿は出口が多すぎる気がいたします(笑) でも頑張らないと!
地下鉄は、最近だと半蔵門線くらいしか使ってないです。都営地下鉄、覚えてみようかなぁ。

>鍵の方
そうなんですよね~!
あの街はやたら何でもあるから(笑)
地図帳というか、自分にはハイテクのナビが必要に思えてきました。

>かんな様
新幹線は知識皆無です。長野に行くあずさくらいしか使ったことが……
しりとり大会、拝見しました!
……ただ、参加は中々恥ずかしくて(笑)

>ラットさま
バスはいかがでしょう。ちなみに自分はバスが電車よりも苦手という(笑)

>メイさま
ふふふ、それがあるのですよ。
都心を代表する路面電車、世田谷線! あのまったりとした雰囲気は電車というより……なんか優しい雰囲気です。
Commented by sazanek at 2007-06-10 12:56
>颯姫-Satuki- さま
いえいえ、かなり迷ってます!(キッパリ)
ただ、電車の路線を覚えておくと時間とお金の節約になるので、メリットはかなり大きいんですよね~ ……分かっていても覚えられないけど。

>宙矢さま
自動車学校の自主経路……それは、かなりイイ感じのまよいっぷりな気がします。や、やるなぁ!

>マギーくま さま
その300何万人のうちの一人が自分かも。
博多駅の30万台も十分凄いと思います。
三巻、かなり頑張ってますので、是非とも応援お願いします!

>暇人さま
仕事の職場にいくとき、別の出口から出たときは泣きそうになりました。
……あそこで直下地震起きたらと思うと。

>シキさま
いや、車はいいですよ。車の運転、最近まるで乗ってないのでやばいです。右と左どちらがアクセルでブレーキなのかすら真剣に忘れてしまって……ああ、まずいなぁ。
Commented by sazanek at 2007-06-10 13:04
>ルーラー様
自分もつい最近までそうでしたー。

二次小説、実は既に拝見しておりました。自由気儘さん、セラフェノ音語の解読も手がけてらっしゃいまして、ご自分で名詠式も作られてて。
お話もすごく楽しみ読ませて頂いてたんです。
ただ、ちょっと諸事由ゆえコメントは控えていたんです(自由気儘さんとご相談の上で)

>自由気儘さま
角川HPの情報はかなり早いですよね~。
さて、三巻、色々動き出します、是非とも御覧下さいませ!

>gurennohouken さま
乗らないで済ませられるのならそれが一番だと思います。……地下鉄で地震が起きたらと思うと……それに、満員電車も大変ですしね~。

>鍵の方
答は「Yes」です~
もちろんトラスティベルのために(以下略
それと公開しちゃいますが、あの時の日記のコメント、いちばん最初の鍵付きコメントは自分です。

>鍵の方
二巻に出てきた男子のクラス委員がもしかしたら……かも?
それにしても、何やら面白いネタが出てきましたね(笑)

>柊 神楽さま
通学で……ということはやはり毎日満員電車でしょうか。
あれ、毎日はかなり大変ですよね~
Commented by sazanek at 2007-06-10 13:06
>鍵の方
うぁ、相当いいところまで来てますね。
自分の知る限り、最も核心に近い答です。
イブマリーとラスティハイトについては、ただし、もう一度最後の部分をお読み下さいませ。特に老人の台詞の、その言い回しの部分。
いやでも、かなりいいところまで迫ってきているなぁ……

>akiさま
ふふふ、ようこそ東京へ(邪悪な笑み)
満員電車は、一度体験しておくと面白いかもしれません。ある意味カルチャーギャップを受けます。……自分がそうでした。

>夏月さま
個人的には大阪府も相当すごそうなイメージがあったり。
新宿は……ちょっとやりすぎな気もします(笑)
<< パソコンの排気音を何とかしよう 電車の中にて >>