<< あああ 進化 >>

パソコンの排気音を何とかしよう

小説を書いている時はとにかく「無音」でなければ集中できない自分です。
細音のやりかたはノートにまず全て手書きして、それを一太郎の画面に丸写しするという二段組みの作業なのですが、最近はその丸写しの作業ですら「無音」でなければだめになってきました。(ちなみに、このブログを書いている時に聴いている曲はゲーム『Chrono Cross』より『時の傷痕』ですが)

しかしこの無音作業、最大の弱点がありまして、それがパソコンの排気音
最近は特にPCの排気音がうるさくなってきて、まだ買って一年半なのに、早くも買い換えようかとも考えてしまいたくなります。いやはやどうしよう。

※ちなみに、雨の日は排気音が気になりません。雨の音が中和してくれるから。
そのようなわけで雨の日に、窓を開けっ放しカーテン大解放でパソコンをカタカタやっている怪しい人物がいれば、それは30%くらいの可能性で細音です。
その付近にXbox360を抱えたお方がいれば、可能性は80%くらいまで高まります。

……あ、外、雨止んじゃったみたい。残念……

※先輩作家さまの石踏一榮さんがブログを立ち上げました。
これについては、また近いうちに時を見計らってご紹介いたします~。
[PR]
by sazanek | 2007-06-10 12:25 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/5576875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラット at 2007-06-10 16:18 x
それは随分とした障害ですね……。雨の音は許容範囲ならば、それこそ本当にヒーリング音楽が欲しくなりますね。
ヒーリング効果ではなく、打ち消し効果のために求めるというのはどうかと思いますが……。
Commented by メイ at 2007-06-10 17:13 x
排気音は確かに雑音ですね。かのドリームキャストの時も果てしなく煩かった(笑・・・えない。
Commented at 2007-06-10 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜野 春月 at 2007-06-10 18:53 x
PC排気音ですか…
中のファンを綺麗にするだけで多少変わると思いますが効果が薄いのでお勧めできないです。
そういう私のPCはちょっとした雨の音ぐらいでは消えないぐらいの爆音をたててます。
Commented by 暇人 at 2007-06-10 22:04 x
学校にちょいと物を取りに行ったら、狙い済ましたように雨足が強くなりました。おかげで傘をさしていたのにも拘らずびしょぬれです。
しかもむかつくのは、ついた瞬間雨足が弱くなりまして。やっぱり狙っていたのかと叫びたくなる心境です。

うちのパソコンも結構来てますね。五月蝿くて仕方ありません。もう二年くらいになるんですけどこれは古いのでしょうか。
Commented by 上総かんな。 at 2007-06-11 00:02 x
関係ないですが。7月号買いました。
…………………読んでませんが。
でわでわ。
Commented by araya-shiki at 2007-06-11 08:54
私も小説や詩を書く時はBGMがあると集中出来ませんねぇ。逆にブログ書く時は音楽聴かないと書けませんが。
因みに今聴いているのは『THE BLACK MAGES』です。詳しくは私のブログに。
Commented by at 2007-06-11 15:00 x
時の傷痕に打ち抜かれました(ぁ

私は常に騒音を耳に装着してます。。。
Commented by aki at 2007-06-11 21:15 x
うちのPCも結構音がするんですよ・・・やっぱり気になりますよね。自然の音(風や雨音)とかなら好きなんですが、どうも人工的な音にはあまり強くないみたいです。音楽にはあまりこだわりがないのでいつも適当に選んで聞いてます。何かお勧めのものはありますか?
Commented by 自由気儘 at 2007-06-11 21:37 x
僕もノートに書いてる時は無音でないとダメですね(苦笑)。PCは排気音がうるさいからBGMが要りますけど。あと、二次読んで頂き、ありがとうございました。それでわ。
Commented at 2007-06-12 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ru-raa at 2007-06-12 17:33
僕は執筆中は、よく音楽をかけています。
主にアニソンですけどね。
でも勢いのあるシーンにはけっこうしっくりきますよ。
それでは。
Commented at 2007-06-12 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyuuyaouku at 2007-06-12 21:02
排気音というのは、どんな機械であっても迷惑なものでしかありませんからね。我が家のPS2も、常に『ガッガッガッ』だの『ガガガガガガガガガガガ』だのという音を放って、最終的に『ガーーー(若干くぐもって聞こえます)』と延々と音を立てていますから。そして活動を停止します。
パソコンの場合は、たいてい音楽を掛けて中和しますね。
Commented at 2007-06-12 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazanek at 2007-06-13 20:20
>ラットさま
打ち消すのもまたヒーリング、と信じたい今日この頃。
やはり買った方がいいのかなぁ。

>メイさま
そういえばPS2はどうだったでしたっけ。
……あれ、記憶にない。

>鍵の方
ご質問ありがとうございます。
ええと……これについてはまだ本編で情報開示をしていないので、ずばりお答えするのができないのです。申し訳ないです。
ただ、名前には意味がある、とだけ。
逆に言えば、意味の通じそうな名前なら当たりの可能性が高いです。

>桜野 春月さま
中のファンですか。ふむふむ。
……パソコンに疎いので、近づけないかも(汗)
爆音たてるPC,自分のかつてのも爆発しそうな感じだったので泣く泣く取り替えたという背景が。

>暇人さま
あ、風邪にはきをつけてくださいませ。
二年は、ノートならばそろそろ買い換えモード?(業者ぽく)

>上総かんな。さま
おお、ありがとうございます!
感想、ビクビクしながらもお待ちしております。
Commented by sazanek at 2007-06-13 21:28
>シキさま
『THE BLACK MAGES』、ふふ、当然知っておりますよ。
ダーククロニクルのプレミアムアレンジで知りました(別グループでしたらごめんなさい!)

>烈さま
クロノクロスの音楽は、自分の中で三神の一つだったり。
ちなみに残る二つは『聖剣伝説LOM』と『アルトネリコ』だという噂が。

>akiさま
自分は民族音楽っぽいものが好きなので、最近のブームは志方あきこさんです。
http://hats.jp/shikata.htm#release
こちらのサイトの、ダイジェストムービーを御覧になってみて、興味が湧いたら他の音楽も試聴されてみてはいかがでしょう?

>自由気儘さま
二次創作ありがとうございました~
何やらシークレットな雰囲気でしたので表立って感想をお告げすることができず、申し訳ありませんでした。すごかったです、本当。

>鍵の方
ほうほう、ありがとうございます。
いまは保冷パットを下に敷いているのですが、どうもその冷却限界を超えてしまったようです(笑)
水冷PC……あ、これは知らなかった。次はこれを検討してみますです。

Commented by sazanek at 2007-06-13 22:52
>ルーラー様
アニソンは、通勤の時に目を覚ます刺激剤で使うことがあったりなかったりです。
ただ、小説の時だとアニソンはイメージが強力すぎて集中力が(笑)

>鍵の方
おおっ、ありがとうございます!
忌憚のないご感想お待ちしております<(_ _)>

>tyuuyaouku さま
ああ、やはり音楽をかけて中和ですよねー。
何か良い音楽をまた探してきますです。

>鍵の方
テレビ、ラジオをかけならが出来るのは、自分にとって本当に羨ましい才能です・・・!
トラスティベルは、雑音困ったです。。それこそテレビとヘッドフォンをつなげて対処するか迷い中です。
夏は、多分PCで目玉焼きができちゃうかも(笑)
<< あああ 進化 >>