<< 金曜の夜には交信……じゃなかっ... アマデウスの詩、謳えよ全ての目... >>

色々と


前回の日記へのコメントお返事終了!

--------------------------------------------------------------

◆昨日のこと

第18回の受賞者のメンバー全員でご飯を食べてました。
渋谷にてお鍋料理。鳥鍋→うどん→牛鍋という感じに。
そういえば、偶然ですが某せきな氏のブログでも同期の人達と鍋をしていた気もします。鍋奉行は誰かと聞かれた場合、ここは名誉にかけて「ライタークロイス」の川口士さんだったとお答えします。なぜかって? 五人の鍋なのに4つ切りの豆腐。誰が涙を見るかと思ったときに真っ先に「ああ、俺はいいです、べつのを食べますから」と言ってくださったほどの騎士(ライター)だからですよ。(ちなみに北九州にお住まいの花凰さんは、わざわざ飛行機でいらっしゃいました。さすがです。)
自分は訳あって一足先に帰らせてもらったのですが、どうやら皆さんその後で甘いスイーツを食べてカラオケ行っていた模様。ああ、いいなあ(笑)


◆我らが先輩作家様の新作について
前書き:これについては未だ未確定な部分があるので、話半分に読んでください。
 
本題、いきなりですが、せきなさんのブログ見てお茶を吹きそうになりました。
……いや、確かに似たようなことは言ったかもしれませんが(言ったのか!)
せきなさんはああ仰っていますが、やはり完全に別路線の作品だからこそ、その制作話など聞いていて面白いなと思う部分が大きいのかなあ。同じような作風だと、たぶん聞いていても自分と似た部分が自然と多くなってしまうので。そういう意味もあってせきなさんの新作の話は毎回すごく新鮮なわけです。
えーと……うん、マテゴ以上に色々な意味でせきな節です(謎)。
詳しいことはまだ言えませんが、少なくとも現段階で教えて貰っている作品が刊行されることになれば、たぶんせきなさんのブログのコメント欄は恐ろしいことになるはずです。ツボにはいる人には本当にツボるのでは。


◆第三巻「アマデウスの詩、謳え敗者の王」について

まだ発売から二日ですが、早くも感想のメールを下さった方が何人もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます<(_ _)>

中身については一週間ほどしてまたこちらでも取り上げようかな~などと思っていますが(主にセラフェノ音語とか他にも色々と)、まずはお礼を申し上げるということで。
そして、まだお読みになられていないかたも是非、なにとぞ宜しくお願いします!
[PR]
by sazanek | 2007-07-22 19:11 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/5948186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blazing-blueheart at 2007-07-22 19:27
元、焔蒼華です(こっちでは名前変更のため)

鍋かぁ……
大人数でやってみたいと思ってしまった私は食いしん坊です。。。

今がんばって、セラフェノ解読中です。
がんばりますー
Commented at 2007-07-22 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazanek at 2007-07-22 19:31
>blazing-blueheartさま
鍋は大人数でやると楽しいですよね~。セラフェノ解読、4巻で色々明らかになる部分もありますが、是非是非!
そして、ご指摘の修正箇所訂正いたしました~!
Commented by 夏月 at 2007-07-22 19:50 x
鍋ですかぁ~
楽しそうですね♪今度友達とやろうかなとか考えてます
セラフェノはやってみたいのですが何せ忙しいので時間が無い・・・
時間があればやってみたいとおもいます!
Commented by 桜野 春月 at 2007-07-22 21:58 x
鍋…この時期に激辛キムチ鍋をやってみたくなってしまった。

発売日に買いたかったのですが、残業2時間で帰る頃には本屋が閉まってしまっていました…
来週の金曜日に某電気街に出かけるのでその時に買います。

セフェラノ解読……読んだら電車の中で頑張ってみます。
Commented by 暇人 at 2007-07-22 22:24 x
以前、鍋は皆でつつくものだー!といって箸を突っ込んだら皆からお叱りをくらいました。鍋の中身を取る箸は別物というカルチャーショックを受けた次第です。

何故か夏休みに突入したのに本屋にすらいけてません。うああ……明日こそは強行してやります。
Commented by ラット at 2007-07-22 22:32 x
集まり方が半端ないです。わざわざ飛行機での到来ですか……。
せきなさんの新作は自分も楽しみにしていたりします。
それにしても鍋ですか……。楽しかったのなら何よりです。過去にキムチ鍋をした際、干唐辛子丸ごと食べて死にかけました(苦笑)
Commented by 菅野水樹 at 2007-07-22 22:46 x
第三巻「黄昏色の詠使い アマデウスの詩、謳え敗者の王」買いました、そして読みました。
もう完全にこのシリーズにハマってしまいました。自分の中でのラノベランキング一位はこの作品です。そして尊敬する人は細音さんです。これからも頑張ってください。第四巻楽しみにしています!
Commented by 双月蒼羽 at 2007-07-22 23:08 x
ついに……ついに来ました! 何がって? 強襲イベント、名付けて『細やかな音色を襲撃してみせよう』です!

悪乗りする気満々ですので、よろしくお願いします(邪笑)

今回は二つ名募集です。私達が二つ名を提案し、本人に二つ名を決めてもらいましょう!
詳しいルール等は私らのブログに載ってます。


以上、暗躍者の一人の双月蒼羽でした〜
Commented by kazusakanna at 2007-07-23 00:28
『みせよう』なんだ………。(笑)
まぁ悪ノリはここの集団にはデフォルトで備わってますからww

あ、3巻はいつもどおりですww
でわでわ。
Commented at 2007-07-23 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マギーくま at 2007-07-23 09:55 x
3巻読みました。いつも通り最高です。
前に少し言及されてましたが、新事実や新キャラがたくさん出てきているので、3巻分の用語集更新は本当に大変そうですね。楽しみにしてます。

えっと、コメント返しをしたということは時間ができたと思うので言いますが、用語集にアルセム君が入ってませんよ。

それでは、今月末も期待してます。
Commented by 柊 神楽 at 2007-07-23 13:46 x
こっち売り切れ続出で三巻変えなかったまさしく『敗者』が通ります(´;ω;)

まだ皆の話題についてけませんorz
Commented by ru-raa at 2007-07-23 16:19
3巻中には『敗者』のルビが『はいしゃ』ではなく『はいじゃ』になっていましたが、それってもしかして、今後に関わってくる伏線なのでしょうか?

それはそれとして、『黄昏』の人気投票、第一回を終了して、現在、第二回をやっております。
よろしければ、投票の具合を見に来てみてください。
いまのところは順当な票の入り方になっていますが、これからどうなることやら……?
それでは。
Commented by gurennohouken at 2007-07-23 20:36
今日買いました。やっぱ北海は届くのに時間がかかりますね。かといって普通に店で頼んだら一週間以上かかりますし。

余談"今日買いました"を素で変換すると"協会真下"になっちゃいます。

では!
Commented by 天空十六夜 at 2007-07-23 21:47 x
発売日に入手、読破してましたよ~。
はい、パソコンの調子が最悪だったおかげでコメントできなかったんですよ…。

さて、これまで散々逃げられ続けましたが、今回こそ付けさせてもらいますからね~!細音さん!
さぁ!皆さん!細音さんに相応しい2つ名を名付けましょう!

…まぁ、これは最後のメインイベントとして、とっておくとしますがね…ふふふ…。
Commented by サキ at 2007-07-23 21:50 x
読みました!
最後のクルルとネイトのやりとりにやられました。
そして、セラフェノ語に惚れましたv
解読頑張りますー。ところで、セラフェノ語ってオリジナルの言葉ですか?現実として、セラフェノ語って存在してるんですか?
Commented by gurennohouken at 2007-07-23 22:00
>天空十六夜さん

…マジ?
Commented by sazanek at 2007-07-24 00:01
>夏月さま
鍋はいつの季節にやっても素敵なものです(熱弁)
自分は冬になると一週間のうち3日は鍋でした、去年。

>桜野 春月さま
お忙しいご様子。
電気街とは、いわゆるあの聖地とも名高い……あまり知らない自分。
キムチ鍋はいいですよねえ(しみじみ)

>暇人さま
鍋奉行さんがいらっしゃると楽なんですよね~(笑)
そ、そして今日はいかがでしたでしょう……あ、ありましたかー!

>ラット様
キムチ鍋はおいしいけど喉が死にそうになります(汗)
せきなさんの新作は……あれ、窓の向こうに黒いスーツ着た人たちが(以下略

>菅野水樹さま
なんかそこまでお褒め頂くと逆に恐縮です。いや、でも本当に嬉しいです(涙) クオリティは落とさないように、むしろ上げていくことを目指して頑張りますので今後とも応援宜しくお願いします!
Commented by sazanek at 2007-07-24 00:05
>双月蒼羽 さま
・たたかう
・まほう
・アイテム
・逃げる ←  細音は二つ名から逃げ出したっ!

>かんなさま
え、そ、そんなぁ(涙)

>鍵の方
素敵な応援ありがとうございます<(_ _)>
ここから更に急展開を向かえるところ。正念場なので全力で頑張りたいです!

>マギーくまさま
3巻の用語集……血反吐吐きそうです(笑)
アルセム君については、彼は説明する部分があるのかどうかで迷ったまま忘れてしまったという可哀想な人物だったり。

>柊 神楽さま
が、がんばってくださいませ~!
ええと……大きな本屋さんでは明らかに過剰なほど売れ残っておりましたorz
Commented by sazanek at 2007-07-24 00:10
>ルーラー様
もちろんばっちり人気投票見てました(笑)
次は……そうだなあ、学園長とか一位になるかも?(嘘バレ)
はいじゃ、というルビはこちらから指定しました。二重の意味になっていますので。

>gurennohouken さま
報告ありがとうございます!
なるほど、北海道だとこの時期……ならば沖縄辺りもこの時期くらいに届くのかなあ。ちょっと気になります。

>天空十六夜様
あ……あの……ええと
自分はほら、二つ名なんて恐れ多くて……もったいないというか……うん、とりあえず逃げます。逃げてイイデスよね!?

>サキさま
ありがとうございます<(_ _)>
セラフェノ音語はこの物語(この世界)特有の言語です。その秘密も4巻以降で少しずつ明らかになるかも?
いずれにせよ、解析されるとすごいことが分かってきますです!

>gurennohouken さま
細音は逃げ出します。さあ、いざ行かん地下シェルターへ。
Commented by 双月蒼羽 at 2007-07-24 00:17 x
>紅蓮の宝剣さん
マジです♪

>細音さん
なかまをよぶ←
まほう
アイテム
にげる

蒼羽は仲間を呼んだ!
Commented by gurennohouken at 2007-07-24 13:24
>細音さん

んー、時期とか関係なく、距離に関係あるんですよね。ほら、東京から北海道ってかなり距離あるでしょ?

>双月蒼羽さん

…酷すぎね?
Commented by 自由気儘 at 2007-07-24 13:59 x
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
自由気儘が現れた
Commented by 水里 at 2007-07-24 14:41 x
セラフェノ言語のアマリリスがあんな意味だったとは、驚きました。奥が深いですね。解析意欲がわきまくりです。今は無理ですが・・・。
Commented by kazusakanna at 2007-07-24 16:54
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
上総かんな。も現れた。
Commented by blazing-blueheart at 2007-07-24 20:41
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
なんとなく御奏蒼も現われた。
Commented by 菅野水樹 at 2007-07-24 20:56 x
私にとって細根さんは本当に尊敬できる方ですよ。
もちろんこれからも応援させていただきます。友人にも少しづつ勧めていますよ^^


私も細音さんに近づけるよう小説を書いていきます。いつかデビューできたらいいんですが・・・・・・
Commented by ラット at 2007-07-24 21:01 x
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
首に縄を引っかけられた状態でラットが引きずり込まれた。

……早く読みたいです。どうして1週間も遅れるのでしょうか……?
オーマくんの活躍に密かに期待していたりします。てか、今後の出番はあるのでしょうか……?
Commented by 桐生 慎 at 2007-07-24 21:44 x
 3巻読ませていただきました。
 実は私はかなりのおっさんで、息子に勧められて細音さんの作品を知りました。
 細音さんの美しい文章とその世界観には本当に魅入りさせていただきました。
 ありがとうございます。m(__)m
 私もHPで小説の真似事をしていますが、細音さんには足下にも及びません。
 本当に素晴らしい作品をありgはとうございます。
 次巻を楽しみにしております。
Commented by 天空十六夜 at 2007-07-24 22:17 x
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
空から十六夜が降ってきた!…しかし、着地に失敗し、埋まってしまった!

細音さん、逃がしませんよ~!?例え逃げられてもえれ君含む全員で追いかけますからね~!?

…さてさて、まずは誰からにしましょうかね…?ふふふ…。
Commented by おー at 2007-07-24 22:58 x
読みましたよ、発売日に購入、そして読破しました。
いよいよ物語が動き始めましたね。
クルーエルを守りたいネイト、そして彼女から彼へのお願い、自分の黄昏中毒は悪化は順調に進行してます。
明日はトラティスベルのサントラを聞きながらファンレターを書いてから野球を見に行きますかねぇ。(時間が足りないかも)
Commented by dora-ocean at 2007-07-24 23:23 x
今日読み終わりました~・・・(発売日に買ったのにテストや何やらで・・・)。

感想。
「すみません、今すぐに続編書いてください!」と某せきなさん風のコメントが第一声です。半分くらいは冗談ですよ?(半分以上本気ですが……)
前作の謎の回答がなされたかと思いきや、さらなる謎が……。引き込まれました。
休みを利用してセラフェノ音語の解読をやってみようと思います。そういった頭を使うのは苦手なので結果は期待できませんが……。
では、ありがとうございました。
Commented by 自由気儘 at 2007-07-25 01:13 x
みんなで鍋をワイワイ囲むのはとても楽しそうですね〜。3巻ではサリナルヴァと意見が見事にシンクロしてしまいました(笑)。新種の薬物を投与してみたくなるのは人情ですよねぇ…
そして、さざねさんの二つ名を今度こそ決めていただきましょうか…ふふふ…逃げてはダメですよ。
以上、名詠研究部部長の自由気儘でした
Commented by 卯月 at 2007-07-25 16:14 x
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
めっちゃ遅れて卯月も現れた。
しかし、書くことがないのでコメントできない!
Commented by 守岳詠人 at 2007-07-25 16:32 x
>双月蒼羽は仲間を詠んだ。
ようやくこれましたよ。しかし反撃のせいか成功してないな。
Commented by gurennohouken at 2007-07-25 18:03
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
重傷ながらも蓮炎 紅が現れた!
Commented by tyuuyaouku at 2007-07-25 21:10
>双月蒼羽は仲間を呼んだ
宙矢は寂しく去っていった……

鍋だけで、いろんなエピソードがありますねぇ……というか、花凰さんすごいですね、根性。
僕はまだ読めていない(手に入れていない)のですよね、三巻。……早く読みたいものです。まぁ、それに加えて小説賞への応募が残っているのですけどね。色々やりたいことが多いです。
Commented by sazanek at 2007-07-28 01:17
>双月蒼羽 さま
この一言が、後に大変なことを……

>gurennohouken さま
北海道から本州……これってやはり空輸なのでしょうか?

>水里さま
色々と1巻から詰め込んであります。これからも沢山の事実が明らかになっていく……はずです(一応

>菅野水樹さま
ありがとうございます。自分などまだまだ半人前ですが、少しでも気に入って頂ける本を描けるよう精一杯がんばります!

>ラットさま
その一週間の間にネタバレを見ないようお気をつけて~(汗)

>桐生 慎 さま
ありがとうございます<(_ _)>
それにしてもふしぎな縁があったものだと思います。これからもどうか宜しくお願いします。自分も、HP拝見させて頂きました!

>おー様
物語、これからますます加速します。
ただその中でも世界観は失わないよう気をつけたいとも考えてます。4巻刊行まで、まだしばらく悩む日が続きそうな(汗)


Commented by sazanek at 2007-07-28 01:19
>dora-oceanさま
いえいえ、十分早いと思います(笑)
dora-oceanさまもテストお疲れさまでした~。4巻は……まだもうちょっとだけかかりそうかも?

>自由気儘 さま
いや、ここは断固として逃げます。
Commented by sazanek at 2007-07-28 01:20
>現れた方々
とりあえず……逃げます。逃げました。
二つ名ってなんか恥ずかしいので……うん。
<< 金曜の夜には交信……じゃなかっ... アマデウスの詩、謳えよ全ての目... >>