<< ちょっと嬉しいこと コミックマーケット >>

素敵な音楽


ゲーム音楽のピアノ用楽譜だけで5冊もってたりする細音です。
弾ける曲の数は言うに及ばず(悪い意味で)
というわけで、今日は気分的にゲーム音楽の話題デス。

ところで。せきなさんとご飯をご一緒した時に良く話すのですが、非常に個々人の個性が出るなと思う場面が、「ゲーム」のどの部分を評価するかという点。
自分の場合、
① ストーリー > ② 音楽 >③ 見せ場の盛り上げ方 >>>④その他オール
という極端ぷりです。戦闘とかシステム等は、それは面白いに超したことはないのですが、最重視の①と②が良ければ、それ以外がどんなにダメでも自分はそのゲームを高く評価しちゃいたくなります。
でもストーリーの善し悪しって人の好みに大きく反映されてしまいますので、細音が割と万人に勧められそうな音楽のゲームを挙げるとすれば

【ゲーム音楽の中で別格】
◆クロノクロス …… 細音が執筆中に唯一聴くサントラがこれです。
透明感のある深い海と森を思わせる、繊細でありながらスケールの大きい曲。ゲーム音楽を良く聴く人とどれだけ議論を重ねても、この作品の音楽にダメだしするような人はいないだろう。それくらいハイレベル。
普段ゲームをされない人にも手放しでお薦めします。

◆聖剣伝説LOM ……下村陽子様作曲。神曲の集合体。こちらはあくまでゲーム曲の雰囲気が強いのだけれど、ゲーム音楽としては間違いなく最高峰。


【ゲーム音楽の中で歌が素晴らしいもの】
◆アルトネリコ(歌) …… 歌をテーマにしたゲーム。これもゲーム曲とかそういう括りを越えた素晴らしい歌の数々が詰まってます。「月奏」・「星詠」の二枚の歌アルバムがありまして、どちらも試聴ができますです。特に『Exe_c//Cronicle key』と『ファンタスマゴリア』と『星詠』は、聴いていてすごく心地よくなる素敵曲。優しい旋律、お薦めです。
アルトネリコの試聴はここで。興味のある方は是非是非
星詠・月奏ともお薦めです。

◆.hack//GU …… 込められた歌は全部で三つ。
「優しい両手」・「真実の行方」・「優しく君は微笑んでいた」。
この三つ、どれもがゲーム曲というレベルじゃありません。悲しい旋律なのになんでこんなに惹かれるんだろう的な。不思議な魅力がある曲です。

◆アヌビス …… OP曲最高。


とか書いてたらいつのまにか日付越え?
あうう、もう少し書きたかったけど、今日はこの辺にしますです(涙)

ゲーム曲以外のお薦めはまた今度レビューしたいところ!
[PR]
by sazanek | 2007-08-19 00:33 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/6154058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2007-08-19 02:07 x
ゲーム曲はそのゲームの雰囲気と合い重なっていていいものがたくさんありますね。自分もたまに聴いてます。やってよし!、聴いてよし!!、みたいなゲームは最高です。
まあ、最近はあまりゲームしてませんが・・・・。
また少しずつやっていこうかな?オススメの曲も聴いてみたいと思います。
ではでは今日はこのへんで。
Commented by かんな。 at 2007-08-19 02:28 x
東方の音楽は神。
新作やぶえぇす。音楽も神です。
Commented by メイ at 2007-08-19 08:50 x
執筆中に聞く曲ですか。だとすれば黄昏色の詠使いのBGMには最適ですね。今度、入手して試そうと思います。
Commented by blazing-blueheart at 2007-08-19 18:55
ANUBISやアルトネリコはいいですよねー♪
特にアルトネリコは綺麗ですしね♪
Commented by unfairy-tale at 2007-08-19 19:35
細音先生、始めまして。
石川 祐といいます。

.hackのCD、とても欲しいです。
『優しい両手』も『優しく君は微笑んでいた』も大好きです。
…でもお金が無いです。

あ、それでも細音先生の本は全部買ってますよ!?
それでは。
Commented by 蓮炎 紅 at 2007-08-19 19:44 x
私は
ストーリー=戦闘(あったら)=音楽>やり込み要素
ですね。
聖剣伝説シリーズの音楽は結構良いです。でも4はつまらなかったな~。音楽はまあまあだったけど。

最近のスクエニゲーは音楽しか求めるものがありません……
漫画に精出しすぎなんじゃ?と思う。
Commented by sima-lets at 2007-08-19 20:32
ゲームに関しては、優先順位は特にないですね。
最近ポケモンばかりやっていて、ほかのゲームを全くやってません。
まだ途中のものがあるけどPS2なのでやりだすまでに時間がかかるんです。
Commented by こー at 2007-08-19 20:35 x
はじめまして。アルトネと聞いて何故か舞い上がってコメを残してみました。
アルトネリコ…ぬるゲーマーの異名を欲しいがままにしていたこの私を、本物のゲーマーに進化させてしまった伝説のゲーム…。
それも一重に、あの素晴らしきサントラの数々!ゲーム音楽で燃え上がったのは始めてでした!!
生まれて始めて買ったサントラっす!
Commented by ラット at 2007-08-19 21:29 x
クロノクロスについてはドラマガにコメントがありましたよね?
LOMはやっぱり好きですね。久々にやりたいですが、PS2が動かないので……。
ゲームは楽しいと思えば何でもいい人間です。雑食な人間といえば少しは聞こえが良いかもしれませんが……。
Commented by パッピー at 2007-08-20 00:19 x
今僕がハマっているゲームは月姫ですね。あれも音楽きれいですよぉ。あ、レポートは構成ができたんであとはかくだけっす。やっとここまで来たよ・・・でも明日というか今日から部活なんでそのへんどうするかな まあ黄昏ときのこパワーでがんばります。
Commented by 柊 神楽 at 2007-08-20 19:16 x
アルトネリコ、そしてZOEアヌビスは俺の中でも名作中の名作!

最近は空の軌跡のBGMにはまっておりますww
Commented by newind at 2007-08-20 20:31 x
ゲームの聖剣伝説はいいですね。GBでやってて楽しかったです。SFCも好きでした。
私がハマっているのワイルドアームズシリーズです。ストーリー、音楽、システムなど全てにおいて好きです。特にストーリーと音楽がハマっていますね。
あとはライブアライブがリメイクされてほしいです!
Commented by 桜野 春月 at 2007-08-20 21:44 x
キャラ>シナリオ=音楽>システム>値段>その他
やるゲームの方向性の差でここまで重視する点が変わるんですね

そんな関連でPCゲームの音楽ばっかり聞いている私
とりあえずKOTOKOさんやYURIAさんの曲はテンション上げるのに最適な曲が多いです。 え? 私だけですか……
Commented by 劉歌 at 2007-08-21 15:50 x
分かるのは、.hack//G.U.のみです(汗
いい曲ですよね、やさしく君は微笑んでいた、聞いてるだけで涙が出ます、あと、夢であるようにとか。

そう言うオレは、よく店頭ムービーとかで流れる音楽聞いてゲーム買ったりテンション上げたりしてます(笑

KOTOKO、YURIAオレも好きですよ
Commented by ru-raa at 2007-08-21 18:56
音楽関連で一言。
ドラマガのコラム、興味深く読ませてもらいましたよ。
それでは。
Commented by sazanek at 2007-08-21 22:37
>aki さま
そう、ゲームの雰囲気と合っているというのはとても大事ですよね~。
臨場感がまるで違ってくると思います。

>かんな様
順番待ちの列がすごかったということだけは聞いております・・・

>メイさま
OPテーマ『時の傷跡』。これはまさに最高のテーマ曲の一つだと思います。クロノクロスだけは本当にお薦めです!

>blazing-blueheartさま
アルトネリコは正直びっくりしました(笑)
何気にダンジョンとかの通常音楽もいいんですよね~
古き良き時代の音楽みたいな感じで。

>石川 祐さま
初めまして。コメントありがとうございます<(_ _)>
.hackは知る人ぞ知る、名曲集だと思ってます。
公式サイトでプロモーションムービー見たときから鳥肌が立ちました。
Commented by sazanek at 2007-08-21 22:44
> 蓮炎 紅 さま
ストーリーと戦闘の両方が良いゲームは希少ですよね。
何かあったかなあ。ゼノギアスとかどうでしょう。
スクエニは、実は昔の方が音楽良かったかもという懐古派です。

> sima-lets さま
ポケモンはどれだけ時間かけても足りないらしいですね。
細音も一番最初の赤と緑は持ってました。懐かしいなあ。

>こーさま
アルトネリコは本当に良質の音楽ゲームだと思います。
合成とかやりこみ要素もそれなりにあったし、楽しめました。歌は本当に素敵です。

>ラットさま
クロノクロスは思わず書いちゃいました。
「クロノクロス」と検索してこのサイトが一番上に来ることが夢です(何

>パッピーさま
月姫。名前は知っているのだけど、実はPCゲームは一切手をつけたことがないという素人部分がありまして・・・
ネットゲームはやっていたことがあるのですが、なぜかPCゲームをやる機会に恵まれずという。とまあそれはさておき、レポート頑張ってくださいませ!
Commented by sazanek at 2007-08-21 22:50
>柊 神楽さま
アヌビスを知っているとは。絶対知らないと思っていたのですが、やはり知っている人は知っているんだなあ。アルトネリコは言わずもがなです。

>newindさま
聖剣伝説は2の音楽もすごく好きでした。
ワイルドアームズは弟がやっていたなあ。プレイはしたことないのですが、プレイ画面はまだうっすらと記憶にあります。ライブアライブも音楽すごいとか。

>桜野 春月さま
値段は細音の場合一番したかなあ。欲しいソフトは必死でお金を貯めて買っていた学生時代を思い出します。お金では買えない感動がそこにはある!

>劉歌さま
いえいえ。.hackの音楽を知っていれば十分なのです(熱弁)
店頭ムービーは、自分も思わず見入っちゃうタイプかも?

>ルーラー様
ドラマガのコラム。そう、「作家でBGM」書かせて貰っていました。
なんとなく言うのが恥ずかしくて~

Commented by 奈倉 at 2010-08-23 03:59 x
私も やさしい両手、優しく君は微笑んでいた、は大好きです。ついさっきもユーチューブできいていたところです!!この2曲が一緒に入ったCDは売ってねいんでしょうか?
Commented at 2010-08-23 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ちょっと嬉しいこと コミックマーケット >>