<< 風来人が帰ってきた 突然だけど >>

不活


もののけ姫歌える人が沢山いてびっくりしました。
裏声があまり出ずに諦めた細音としては何とも羨ましい限りなのです。やはりボイストレーニングは大事なのかぁ……
そうそう、ナウシカやラピュタが好きな方もいて、なんとも嬉し懐かしい感じでした。やっぱりあの二つは良いですよねー。歌だったら「耳を澄ませば」、作品としてなら紅の豚とか、カリオストロとかも好きです。

---------------------------------------------------------

話題転換。
黄昏色に関して質問を頂いたのでちょっとだけお答えします。
作品に関しての質問で割と包括的なものなので、情報共有ということで(いずれホームページの方にもまとめたいデス……頑張らなければ)

Q1:〈讃来歌〉の基本体系はどうなっているんですか?
(2巻のおまけページにちょこっとだけ載せてあるのを見つけてくれた人からのご質問です)

A1:〈讃来歌〉の基本体系は 序詞→讃名→属性定鎖→願響→定型前句→定型後句→終始です。でも色々と例外があります。

Q2:解説にある願響式、無韻式などの詳細を

A2:ごめんなさい、時間的な制約でまたどこかできちんと書きますです。


Q3:名詠式でご飯って呼び出せる?

A3:うーん……実は非常に物語の根幹に関わる質問だったり。とりあえず「可能だけど不可能」とお答えします。ヒントとしては、決してその逆の「不可能だけど可能」ではないということかな。






──さて、前回の日記への個別お返事なのですが……
申し訳ないです、諸事情ゆえちょっと今回はお返事が厳しい状況です。



……あうぅ、動けない代わり、真面目に4巻の方頑張ります(涙)。
[PR]
by sazanek | 2007-09-04 19:53 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/6275103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんな。 at 2007-09-04 20:56 x
えと、頑張って下さい。
いろいろと応援してますわ。管理人としてね(どんなだ)
でわ。
Commented by ラット at 2007-09-04 21:34 x
自分も裏声なんて全く出ません。てか出す機会がありません。きっと出したところで裏返る前に金切り声です。
4巻、頑張ってください。楽しみにしてます。
Commented by gurennohouken at 2007-09-04 21:34
ご飯かー……私的には肉がいいーwwww

では
Commented at 2007-09-04 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マギーくま at 2007-09-05 10:35 x
ダメだー、「可能だけど不可能」わからねー。細音先生が解説してくれる日を心待ちにしています。

そういえば「死神とチョコレート・パフェ」を全巻買いました。漫画のほうは買ってませんが。
…黄昏は漫画化予定無いですか?
Commented by aki at 2007-09-05 12:04 x
ひさしぶりの本編に関する話題でしたね(笑)う~ん、それにしても深いですね。名詠式についてまだまだ謎が多く隠されているみたいです。改めて考えていこうと思います。ではでは。
執筆活動頑張ってください。
Commented by 菅野水樹 at 2007-09-05 20:03 x
すっごく意味深な回答ですね。ますます興味がわいてきました、楽しみにしてますね
Commented at 2007-09-05 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-05 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ru-raa at 2007-09-06 16:34
Q3の回答は興味ありまくりでした。
遭難ネタとかのときにご飯出せるのかな、とか思ってましたから。
まあ、遭難する話を書く予定はないのですけどね(苦笑)。
とりあえず、もう少し設定がわからないと二次は書けないかもしれません。書けても中途半端なものになってしまいそうですし。
『マテそば』も本編が終了したからこそ浮かぶネタも多いので。
それでは。
Commented at 2007-09-06 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蓮炎 紅 at 2007-09-06 19:56 x
いっぱい質問浴びせると細音先生が困るので程々にしておきましょう。
Commented by パッピー at 2007-09-06 23:29 x
いい感じに謎が増えてますね。4巻が楽しみです。早く出ないかなー。
Commented by sazanek at 2007-09-09 21:04
>かんな様
ただいま、何とかかんとか奮闘中です。
コミュニティの方、いつもありがとうございます<(_ _)>

>ラットさま
裏声は金切り声にならないようにするのが大変ですよね。……よし、こっそり練習です。

>gurennohoukenさま
真っ赤なトマトくらいなら、もしかすれば?

>鍵の方
うーん、とりあえず腹黒い色系統であることは間違いないでしょう。
……な、何色だろう。

>マギーくまさま
解説、いつかしたいところですー。
漫画化……ええと、それはほら、編集部に要望のお手紙を!
Commented by sazanek at 2007-09-09 21:13
>akiさま
今の段階で明らかになったのはまだまだ一部です。これから少しずつ明らかに……え~出来ればいいなあと(汗)

>菅野水樹さま
まだまだ秘密が隠されていますので、どうかご期待ください!
……と言って、これで自分にプレッシャーかけすぎてしまうのもアレなので、ほどほどにしておきますです(笑)

>鍵の方
非常に鋭いご質問……
これは「恥じる」という意味での「恥」です。
では何を恥じるのか。それが彼女と、そして詠び出されるべき真精の真名が意味する最大のつながりでもあります。

>鍵の方
えー……解答危険度がSランクなので省略いたします!(何
ヒント:SランクのSは「Selahpheno」の「S」です

>ルーラー様
二次創作は、むしろ本編の設定の枠を外してもらっても構わないと思います。(というより、細音もそれでどんな作品が出来上がるのか楽しみなので)
Commented by sazanek at 2007-09-09 21:16
>鍵の方
ふふふ、さあどうでしょう(にやり)
ただ、これについては1巻のイブマリーの台詞が最大のヒントになっております。

>蓮炎 紅 さま
た、たぶんもうちょっとなら……平気かも?

>パッピー さま
4巻は色々と出てきますよー(ナニガダ
もうちょっとかかるかもしれませんが、是非お待ち下さい!
<< 風来人が帰ってきた 突然だけど >>