<< 時期はずれ 年送り >>

忘れちゃいけない



葵せきな待望の新作『生徒会の一存』 


今月刊行です。
先輩作家せきなさんによる、色んな意味での「話題作」。問題作というのがむしろ褒め言葉になるかもしれないという、なんかとんでもない作品のようです。細音も今から楽しみにしています。

------------------------------------------------------

あと、ここからは少しだけ近況を。
12月31日から1月6日までで、なんとかアルトネリコ2をクリアしました。(プレイ時間は秘密です)

……さて、アルトネリコをご存じない方のためにちょっとご説明。
◆アルトネリコ◆
一言でいえば、「素敵な音楽がつまったオルゴール」のようなゲーム。
音楽の良さを伝えることを目的に作られた(といえばちょっと語弊があるかもしれませんが)、そんな感じのゲームです。
ちょっと危ない演出とかでCERO指定になってるのだけど、そういうの抜きで、音楽は本当に素晴らしい。最初は志方あきこさんが参加しているからという理由だったのだけど、甘く見てました。これはゲームではなく、もはや一枚の非常に優れた音楽盤と言ってもいい。どこか民族音楽を思わせる、多重合唱で紡がれた歌の数々、大好きです。

回し者というわけではないのですが、一応こちらに試聴サイトを

『焔』 と『澪』の2枚のアルバム。試聴できる中では──
『焔』ならば、個人的な好みは08.EXEC_SPHILIA/.だったりするのですが、より多くの方に勧められるのは04.EXEC_VIENA/.かもです。
『澪』は03.METHOD_IMPLANTA/.の50秒以降が溜息が出そうになるくらい好きな細音です。

と言っても年末にプレイし始めて昨日クリアしたばかりなので、まだ十分聞き込んでないので大きなことは言えなかったり。とりあえずここからは毎日浴びるように聴きたいなあ。

あ、でも小説書いてる時は聴きません。
最近は音楽聴きながら書くのができない身体になっちゃったのです。

……あれ、でもそうすると聴ける時間なんてほとんどないかも(汗)
[PR]
by sazanek | 2008-01-07 22:42 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/7223554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-01-08 03:59 x
自分も生徒会は楽しみですね。そして細音さんの新刊ももちろん楽しみにしています。頑張ってくださいね。

アルトネリコは知ってはいましたが実際プレイしたことは無かったので曲の良さとかは知らなかったので、今回試聴できる分だけ聴いたのですが…… ビビリました(笑)

いや、素晴らしい曲ばかりで、本当にビックリしました。
サントラがかなり欲しくなってしまいました(笑)

自分の感想ですが… 『澪』の方が全体的に好きですね。 03.METHOD_IMPLANTA/.は自分も気に入って何回か繰り返し聴きました(笑)

ですが…
曲単品でいくと、自分的に好きなのが、『焔』の07.焔~HOMURA ですね~ いや、あれは良い曲(歌)でした。 他にも、細音さんと同じく08.EXEC_SPHILIA/. が良かったですね。 他のも良かったのですがこの2つは特によかったです。

試聴で聴けない曲も聴いてみたいですね。やっぱり買うしか…(笑)

こんな機会が無ければ聴くことも無かったと思います。そんな機会をくださった細音さんに感謝です。ありがとうございます。m(__)m

と、かなり長文になってしまいましたすいません(^^;
この辺で失礼します。
Commented by aoisekina at 2008-01-08 04:41
わざわざ大きく取り扱っていただき、本当にありがとうございます!
ご期待にそえるよう、頑張ります。

音楽は、最近、触れてないなぁ。
私もサントラとか買おうかな、久々に。
Commented by ru-raa at 2008-01-08 18:10
僕も楽しみにしています。『生徒会の一存』。
あ、もちろん『黄昏Ⅴ』も同じくらい楽しみにしていますよ。
それでは。
Commented by 湖月 奏 at 2008-01-08 22:06 x
アルトネリコの音楽いいですよね~
以前から霜月はるかさんのファンだったんですが、志方あきこさんもみとせのりこさんもいいですね!

話は変わりますが細音さんはSound Horizonというグループを知ってますか?ちょっと細音さんの好みとは違うかもしれないけどお勧めですので、聴いたことなければ聴いてみてください。

黄昏最新刊楽しみにしてますよ~
ではでは~(^ω^)ノ
Commented by ラット at 2008-01-08 22:43 x
せきなさん、細音さん両名の作品を楽しみにしています!!
アルネトリコ……名前は知ってますがやったこと無いんですよね……。
なので一度METHOD_IMPLANTA/を聞いてみました。思わず時が止まってました。凄……。
Commented by 柊 神楽 at 2008-01-10 12:14 x
ちょwww自分まだアルトネリコ2クリアしてないwwww
というかクリアするの少しもったいない……去年の名作ゲーですよね!

前作がよかったので買ってみた「焔」と「澪」は正解だと思いました。
――EXEC_VIENA/.は今聞いても鳥肌が立つとともに、あの感動が帰ってくるので大好きですね。そして聴きながら泣きそうになりますよ……
「澪」ならMETHOD_METAFALIKA/(スペル間違ってる気が)をループして聞いてます。クローシェのイメージにピッタリ過ぎるのがツボでした。
でもやっぱり前作のファンタスマゴリア(スペル忘れちゃったw)のように、エンディングに流れるNETAFALIKAは「長かったこの物語も終わりかぁ……」と感慨深く思うと共に「この曲以外にこの物語は語れない」と確信めいた物を感じました。……まだクリアしてないけどw
そういえば、細音さんは誰のルートを行ったのでしょうか?
クローシェかルカかな? あるいはあの人、それともあの娘なのかなぁ。

黄昏4巻をいまさらですが読み始めました。3巻のラストで「……え?」と思う所多々あったので楽しみで、楽しみで仕方ありません。5巻が出るまでには読み終えますね。
Commented at 2008-01-10 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masarimu at 2008-01-10 17:38 x
僕は将来音楽に関係のある仕事に就きたいと思ってます。聴いてみての感想ですが、人のだしうる声でこれほど澄んでいて、それでいて主張の策をしっているこの音楽はすごいと思いました。
Commented by 桜野 春月 at 2008-01-10 22:31 x
一週間でクリアするとはまさか廃人p(ry
せきなさんの新刊も細音さんの新刊も待ってます。

PCでしかゲームはやらない身としてh(ry
Commented by 達也 at 2008-01-10 23:54 x
はじめまして
アルトネリコ、初めてですが聞き終えてやっと
肩の力がふぅ~っとぬけました!  すごかったです!
Commented by parufe at 2008-01-11 01:34 x
遅ればせながら,あけましておめでとうございます。
アルトネリコ2のクリアおめでとうございます。

上でサウンドホライズンの話が出てましたが,
霜月さん関係ということですね。
霜月さんが好きなら聞いてみるのもいいと思います。
1期と2期だと1期の方があうかもしれませんね。なんとなく。
歌い手さんとか,曲調とか,流れは汲みつつも色々変わってるので。

最近,仕事始めて通勤するようになって,
前以上に本を読むようになりました。
電車に乗ってるのは片道20分くらいですけど,
1日から2日で一冊読んじゃいます。
バンバン買うので,ドシドシ面白い小説をお願いしますね。
両先生方,期待しています!
Commented by sazanek at 2008-01-11 22:43
>郁さま
気に入って頂けて嬉しいですー。オススメしたものの、内心ドキドキしておりました(笑)
黄昏色の詠使い五巻もいよいよ来月となりますので、どうかよろしくお願いしますー!

>せきなさん
いえいえ、本当に楽しみにしております。
そして来週くらいに見本誌を頂きに参ります(マテ)

>ルーラー様
せきなさんの作品共々、これからもよろしくお願いしますー!
黄昏も、ここからいよいよ盛り上がるよう頑張ります。

>湖月 奏 さま
志方あきこさん、みとせのりこさんは昔から縁がありまして、霜月はるかさんはアルトネリコがきっかけでファンになりましたー。
Sound Horizon……ですか。うーん、申し訳ありません。ちょっと記憶になくて。

ええ、断じてArkとか恋人を撃ち落とした日とかエルの肖像とか、緋色の花がipodに入ってたりお気に入りに入ってたりなんかしてませんよ~?

>ラットさま
METHOD_IMPLANTA/、気に入って頂けて幸いですー。
もし良ければ是非是非他の曲も聴いてみてくださいませ。きっと気に入る曲があると思います。


Commented by sazanek at 2008-01-11 22:49
>柊 神楽 さま
アルトネリコ2は、本当にクリアするのが勿体ないくらいの出来でした。
エンディングもきちんと仕上がってたし、やってよかったなと思います。ルートはもちろん、「1」をやった人間ならアノ女性です。

>鍵の方
二月の分は、たぶん細音が急に風邪ひいても平気だと思います!
きっと竹岡さんとか編集者さんが頑張ってくれるかと(人任せ~)

ご質問の件ですが、そこはちょっとまだ素直に「Yes」、「No]が言えない状況でして……いずれ分かる時がくるかも。という答でご容赦くださいませ~(涙)

>masarimuさま
音楽に携わる職業、素敵です。是非とも夢を実現できるよう頑張って下さい。
自分も、今からでもそういったことの勉強がしたいなあ……
Commented by sazanek at 2008-01-11 22:57
>桜野 春月さま
ちょっと暴走しすぎました……おかげで今は仕事が辛いです。昼夜が逆転しておりましたので。
そういえば、逆に細音はパソコンでゲームをしたことがないです。ネットゲームはちょっとあるけれど、パソコンゲームというジャンルは未プレイかも。

>達也さま
はじめましてー、コメントありがとうございます。
アルトネリコはまだ知名度も決して高くないけど、本当に心に残る音楽がたくさん詰まった良いゲームだと思います。(ちょっと危ないシーンもあるけど)
よろしければ是非、音楽CDも聴いてみてくださいね。

>parufeさま
あけましておめでとうございます。
霜月はるかさんはアトリエシリーズでもご活躍されているんでしたっけ。
色々聴いてみて、素敵な曲と出会うのが楽しみです。
今年も頑張って書き続けたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますー!
<< 時期はずれ 年送り >>