<< 大覚醒 三連休~♪ >>

明日っていつさ!


冬になると、一日の運動量が変わらないのにすごく眠くなっちゃう細音です。

最近はお昼休みも急いで食べ、腕を枕に15分くらい机の前で眠る日々。
ただこれをやると腕が痺れちゃうため、机で寝るための専用特殊枕を買おうかと真剣になやんでおります。ちなみに15分の仮眠をお昼に取らないとどうなるかと言うと……職場の人もこのブログを御覧になっている可能性があるため、ちょっと言えません(笑)
※ちなみに眠気覚ましのガムを噛みながら寝たことがあるくらい、細音は一度眠気に襲われると弱いです。

さてさて、しかし本当の問題は、これが平日のみならず休日まで続くこと。
目の前にやらなくちゃいけない原稿があるのに、とにかく昼間から眠くて眠くて……

明日やろう~~明日やれば何とかなるさ~~

とか思っている間に、既に寝てます。(あんまりだ)
そんなわけで、今日も今日とてやることが沢山あるのだけど、細音はお仕事を明日に回すのでした。  

うあぁ、なんでこんなに眠いんだろっ!? 
[PR]
by sazanek | 2008-01-22 20:12 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/7322107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 双月蒼羽 at 2008-01-22 20:16 x
大丈夫です。私はガムどころか、FRISKを食べながら寝たことがありますから(苦笑)
眠い時って、どうして自制が効かないんでしょうね?
Commented by 暇人 at 2008-01-22 20:34 x
全くです。眠気にはあらがえません。特にやらねばならないことがあるときほど眠いのは何故なんだ(本当に)。

眠いときには風呂に入りましょう。すると……ぐっすり寝れますっ(こら)
眠気覚ましなら深夜徘徊とか。或いは夜になると東京MXでビリーズブートキャンプの紹介とかやってますから試してみては?
……大真面目ですよ?
Commented by tyuuyaouku at 2008-01-22 20:41
睡魔に襲われると、僕も死にそうになります。無理して眠気と戦っても、作業はうまくいかないことが多いですし……。眠さを必死にこらえると、ミスが多くて仕方がありません。
よほどのときはコーヒーに頼りますが、カフェインの耐性がついてくるとどうにもならなくなり……本当に、なんとかならないのでしょうか?
Commented by ラット at 2008-01-22 22:18 x
睡魔はヤバイです。一度取り憑かれたらあっという間に寝ます。そして先生にどつかれます。
眠気対策って本当に何か無いんですかね? コタツに入っているとあっという間に夢の世界です。
Commented by kazusakanna at 2008-01-22 22:38
坊やだからさ。

それはいいとして。
眠気?それは気合で何とか………ならないね。僕がそうでもの。
そして今も………。(途絶)
Commented by 夏月 at 2008-01-22 22:59 x
どうもお久しぶりです。
わかりますよ・・・勉強してたらもうたまらなく眠たくなります(苦笑

もはやガムを食べ過ぎて全く効かなくなりました
Commented by 佚樹 at 2008-01-22 23:24 x
ホント睡魔とは言いえて妙ですね。
あれには文字通り「魔」が宿っているとしか思えません。
そして、敵が「魔」では仕方ないです。
白旗を揚げ降伏し、心地よい眠りに誘われてしまいましょう(笑

前回のコメントから。
ぜひぜひ「草原の主」「鬼天竺鼠」の知識で竹岡さまに挑んできて下さい。
吉報をお待ちしております。
Commented by at 2008-01-23 08:05 x
>冬

体温が低下しやすいからでは。皮膚体温と深部体温,眠気は相関しているみたいですよ。

4年前の記事ですが↓
http://jbr.sagepub.com/cgi/content/abstract/19/2/157

これを逆に利用した誘眠とか↓
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2007_10_24.html

熱いお茶や体操で体温を上げてみると良いかもしれません。
Commented by 柊 神楽 at 2008-01-23 12:23 x
昨日は家に帰ってきてからずっと寝てましたよw

おかげで晩ごはんを食べているはずが、朝ごはんになってたり(ぇ
Commented by ru-raa at 2008-01-23 16:24
眠いのって、極楽なんだか地獄なんだか、ですよね。
気持ちよくはあるんだけど、とでもいいますか。
ちなみに僕の場合、パソコンの前に座ると眠気が吹っ飛びます。
ディスプレイの輝度が明るいせいでしょうかね?
それでは。
Commented by dora-ocean at 2008-01-24 11:45 x
眠いときは体を動かすといいかなと思います。
運動すれば、きっと心地よく眠れるはず……あれ?
冗談はさておき、ちょっと外に出てみるだけでも寒くて目が覚めるかと。
Commented by sazanek at 2008-01-25 23:57
>双月蒼羽さま
フリスクは食べたことがないのですが、そんなにヤバイものなのですか(汗) しかしそれを噛みながらも寝てしまうとは……

>暇人さま
お風呂に入ると、寝て沈んじゃうんですよねー
ブクブク沈んでる音で目が醒めるというかなりやばい状況です。

>tyuuyaoukuさま
カフェインは耐性ついちゃうというのは噂で聞いたことあります。
そっか、やっぱりかー。それにしてもミスが多くなるというのが確かに怖いですよね!

>ラットさま
こたつはヤバイデス(笑)
いやでも、起こしてくれる先生は放置する先生よりずっと良い先生かも?

>かんな様
え、ちょ……返事をー(汗)

>夏月さま
勉強がんばってくださいー!
ガムは一応噛んでみるけど、頼りにはならないんですよね~(汗)
Commented by sazanek at 2008-01-26 00:02
>佚樹さま
最近は仕事中にも睡魔が襲ってきて(以下略
頂いたお知恵は是非活用させていただきますー!

> 敬 さま
もしや海外からわざわざ? ありがとうございますー!
冷え性なもので、たしかにそれはあるかもしれないです。熱いお茶は今日から早速試してみます。

>柊 神楽さま
なぬ。それはまるで編集者さんとか漫画家さん並の生活(汗)

>ルーラー様
パソコンの前はたしかに心地よくは眠れないかもです。……電磁波?
極楽ではあるのだけど、タイミング次第では本当に苦痛の時間なのですよね。睡魔とのバトル。

>dora-oceanさま
運動すると30分くらいは目が活性化するのだけど、その後がもう眠いどころか気絶するくらい眠くなっちゃいませんかー(笑)
<< 大覚醒 三連休~♪ >>