<< そしてシャオの福音来たり あたふた >>

黄昏色の詠使いⅥ『そしてシャオの福音来たり』


……うぅ、またしても一週間空いてしまいました。
しかもノタノタしている間に、既に6巻の表紙絵も公開されているみたいです。

と、なぜこのタイミングかと言うと、せきなさんのブログでもありましたが、細音宅にも見本誌が本日届きました。それで、その内容を自分でもイラスト&本形式で読んでからの方が良いかなーと思ったわけなのです。
(今月はせきなさんの『生徒会』も刊行です。雰囲気だったり何やらが『黄昏色』とまるで正反対で、違った面白さがあるのではと思います。共々、よろしくお願いしますー)

さてさて、話題を『黄昏色』に戻しまして──
まず、6巻は短編形式ということもあって、過去にドラゴンマガジンなどで掲載された短編も含んでいます。しかし過去の『黄昏色』連載作品は全部で4つ。一方で、今回6巻に組みこんだものは3本で、書き下ろし5本です。
本来これは連載物4本書き下ろし4本になるべきところなのですが、細音の要望ゆえ、あえて書き下ろしを増やさせてもらいました。通常なら連載作品をそのまま掲載した方が細音はもちろん、各方面の方々の負担も少ないのです。

しかしながら、この6巻を単なる短編集にはしたくないなーという想いがあって、全体の構成バランスやら各短編の順序等まで吟味した結果、それなら自分の納得いくよう出来ることは全部やろうと一念発起。あえて既作品1つ(『僕とあなたの交響想歌』)を今回は外し、書き下ろし4作にさらに1作加えてみました。
その分竹岡さん、担当編集者Kさんをはじめ多くの方々にご迷惑をおかけしましたが、本日いただいた見本誌を見て、あらためてこの選択で良かったなと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

以上、コメントなどでご質問くださった方がいましたので、そのお返事も兼ねてということでよろしくお願いいたしますー。

あと、肝心の内容ですが。
……「あれ、これは説明しづらいや」という結論にいたってしまいました(キッパリ!)

というのも、今回はとにかく内容が千差万別です。
普段のシリアス調からカオスなものまで。すごく幅が広くて、今までの黄昏色の詠使いのイメージとはガラリと異なるものまである気がします。とにかく今までが割とシリアス前面出しでしたので、ここでは学園のほのぼのした日常生活をメインにししようかなと。
5巻の後書きにも書かせていただきましたが、普段とちょっと違った雰囲気の、ネイトたちの普段の学園生活を楽しんでいただければ幸いです。

と、その一方、きちんとⅥ巻としての内容にふさわしいものもあるのでご安心ください。
単なる短編集にはいたしません。全体としてはきちんと、今までの五巻までの内容に密接したものになっておりますので、どうかよろしくお願いいたしますー。
うん、「6巻予告」も、きちんとご用意できるよう頑張らねば。

かようなわけで、黄昏色の詠使いⅥ『そしてシャオの福音来たり』
4月19日(土)刊行予定です、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sazanek | 2008-04-12 22:33 | 報告 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/7837461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラット at 2008-04-12 22:47 x
もうすぐ発売ですね、楽しみです。
自分の勘ですと、カオスな話というのはイモムシさんとかの話かと思ったり……。
そして表紙ですが、格好いいです~。
Commented by 尾城 ひちる at 2008-04-12 22:51 x
こんにちは。
もう少しで発売、楽しみです。
学校帰りに途中下車して買おうと思います。
今回のは短編形式という事で、今まで以上に楽しみにさせていただきます。
これからも頑張ってくださいね。
Commented by さとし at 2008-04-12 23:29 x
くぅ~~!
6巻楽しみです!!
あと、コメントへの返事ありがとうございます。細音さんに応援していただけるなんて……感激ですよ(泣)
富士見ファンタジアの締め切りまであと4か月ちょっとですが、黄昏は絶対に執筆休んででも読みますよ!
そしてネイトやクルーエルさんにパワーをもらって、細音さんたちの後輩になってやります!(笑)
6巻は発売日にゲマズかメイトに買いに行くつもりです!
Commented by kazusakanna at 2008-04-13 01:11 x
昨日画像がUPされてたので、ソッコーでコミュの画像をチェンジしてた人ですwww
まぁそんなことしかできないですからねwwwww

6巻まで1週間。販促の文、期待してます、そして使わして頂きます。
さ、金ためなきゃねww
Commented by at 2008-04-13 10:45 x
発売日間近ですねぇ~
表紙も公開されてるみたいでより迫ってきた気がします。。

ドラマガのSSも読みました~  
後一週間くらいは前の巻読み直したりしようとおもいます。

19日にATM止まってなければいいんですがーー;
Commented by trickster at 2008-04-13 17:49 x
発売まであと一週間!!!
表紙の画像がupされて、テンションがあがって・・・
表紙のシャオが良いです! (もちろん、ネイトも)
書き下ろしが増えたと言うことで、とても嬉しいです。
過去のドラマガなども読みながら、楽しみに待ってます。

Commented by あくあ at 2008-04-13 20:20 x
こんにちは。発売までついに後一週間ですねぇ。楽しみで今から眠れません。寝不足が再発しそうです。
……お金、貯めなきゃなぁ。黄昏のと生徒会のと。発売日に買うのは、田舎なのでかなり無理がありそうですが(汗)

あ、ドラマガ読みました。皆さんが言っていたことがやっと分かりましたよ。プリン、美味しいですよねぇ。でも私はあまり好きじゃなかったり。

では。
Commented by ru-raa at 2008-04-14 14:18
いよいよもう少しで発売ですね。
楽しみにしています。
しかし、すごい要望を出していたんですね(笑)。
それでは。
Commented by 神崎憂葵 at 2008-04-14 22:08 x
初めましてー!!「黄昏の~」第一巻からのファンです!!⑥巻超楽しみですー!でも、住んでるところ田舎なもんだから、発売日遅れる予感大です・・・。でも買います!!うー超たのしみーw
Commented by PLUM♪ at 2008-04-14 23:55 x
待ちに待った6巻ももう発売ですね♪
内容だけじゃなくて構成などに対するこだわりというのも本を読む側としてもとても楽しみに出来る一因ですので、もうワクワクが止まりません(笑)
生徒会と一緒に発売日に買ってきますー!
Commented by 水紗 at 2008-04-15 17:55 x
いよいよ表紙も公開されて、発売日が近づいてる実感が持てます^^楽しみです。今からわくわくして待ってます♪
Commented by フユキ at 2008-04-15 22:43 x
発売日まで後4日。今日今更ながら発売日を知ったのでこんなに早く出るかと思うと、何か得した気分です(笑)。
ところで、『僕とあなたの交響想歌』は別の巻に載ることになるのでしょうか。雑誌のほうは買っていないので気になるのですか……。
Commented by sazanek at 2008-04-16 20:31
>ラットさま
いえ……イモムシの話はまだ軽い方かもです。そんな波乱に満ちたトレミアの学園生活ですが、どうかよろしくおねがいしますー!

>尾城 ひちるさま
ありがとうございますー。
2月4月と慌ただしい刊行ですが、積み込めるだけの荷物はぎゅーっと積み込んだ気がします。どうか気に入っていただけますように。

>さとしさま
そういえば、富士見ファンタジアは新人賞受賞賞金が上がったような~(笑)
しかしまあ、ゲーマーズ&アニメイトさん両店が近くにあるとは羨ましいです。6巻、ぜひぜひよろしくお願いいたしますー

>かんな様
実はmixiのコミュの写真が変更されてるのを見て、画像が公開されていることを知ったダメ作者です(汗)
mixi更新、おねがいしますー
Commented by sazanek at 2008-04-16 20:51
>麦さま
ATMが止まる前に何とかっ!?
今回の表紙、今は分かりづらいのですが背景がすごく綺麗です。手に取られた暁にはぜひご覧下さいね。

>tricksterさま
すごい、まだ当時のドラマガを保管されているんですね。
(細音も捨てるのがもったいなくて、たぶんこれは墓まで持っていくかと(笑))
表紙のシャオは竹岡さんが頑張ってくださいました。感謝!です。

>あくあさま
都心であれば早めに入荷されているのですが、やはり離れるとちょっと時間差があるようです。本屋さんの頑張りに期待!です。

>ルーラー様
無駄にこだわってみました。
でも、こだわるなりの理由がありますので、どうかご期待くださいませー
Commented by sazanek at 2008-04-16 21:01
>神崎憂葵さま
初めまして、1巻から引き続きお読みいただいていて本当にありがとうございます。6巻からもまた心機一転な気持ちで頑張りたいと思っておりますので、どうか宜しくお願いいたします!

>PLUM♪ さま
いよいよ、あと3日ほどでしょうか。
相変わらず竹岡さんのイラストが素敵ですので、内容イラスト共に、どうかご期待に応えられるものになるよう願っております。

>水紗 さま
ありがとうございます。
発売当日は是非この表紙を目印に探してみてくださいね。

>フユキさま
実はそうなのです。隔月刊行ということで慌ただしい感じですが、それもあと数日で刊行となりますので、どうかお付き合いお願いいたします。
今回外した短編については……ええと、まだお伝えできる段階ではないようです。是非是非、編集部に要望のお手紙を~!
<< そしてシャオの福音来たり あたふた >>