<< GWが終わってしまうー くるくるくるくる >>

4月もおわり


12月より3月が一年の終わりに、1月より4月が一年の始まりに感じてしまう今日この頃。
そのような観点で、もう今年も一月が経っちゃったのかと思ってびっくりしました。
いやー、早いです一週間&一月が。一年は長く感じるのだけど、一週間のサイクルの速さといったらもう。
で、ここまで書いた後に何がくるか、賢明なブログ読者様はお分かりのハズ。




……ごめんなさい!




予想どおりの延長戦です。サイトの黄昏ページ。
まあ今さらいつものことと思っていただけるとありがたいのですが、期待してくださった方がおられましたら、本当に申し訳ありません。
進捗度は100%に近いところまで来てるので、たぶんそこまでお待たせはしないはずです。
完成し次第また告知いたしますので、それまで気の向いた時に来ていただければ幸いです~

ところで、タグでぽこぽこ手打ちするのが苦手です。毎回「あれ、文字を大きくするタグってなんだっけ」とか思いだしながらの進行作業。
……ホームページビルダーって便利なのかなあ。
[PR]
by sazanek | 2008-04-30 20:46 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/7963056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尾城 ひちる at 2008-04-30 20:51 x
タグって面倒ですよね。
私は基本的なのは結構覚えましたが、それでも面倒なものは面倒・・・
サイトの更新とても楽しみにしています。
ゆっくりでも良いので、お体には十分にお気をつけてくださいね!
それでは失礼しますー。
Commented by さとし at 2008-04-30 21:17 x
タグ……僕は全然そういうのは駄目ですね。ただ、メモっとくっていう手はないんでしょうか、なんて言ってみます。
携帯からですからPCサイトビューアー使わないと黄昏サイトが見れません(苦笑)
ですが、更新され次第見に行くつもりなんで、楽しみにしています!
暖かくなってきたとはいえ、風邪を引かぬよう気をつけて頑張ってください。
Commented by ラット at 2008-04-30 21:36 x
タグですか……確かにアレは面倒ですね。
ホームページビルダーは授業で習っていますが、慣れれば楽という所でした。
ページ更新、頑張って下さい。
Commented by PLUM♪ at 2008-05-01 00:35 x
お仕事も忙しいと思うんでしょうがないと思いますよー。気長に待ってます♪
ビルダーあるなしでの違いは、マウスを使う作業が増やすか、キーボードを使う作業を増やすかくらいの違いしか生まれないと思います。
昔ビルダー使ったことありましたが、最終的にはあとで手直しのしやすい、HTMLに戻ってきちゃいました^^;
Commented by ヒスイ at 2008-05-01 21:22 x
初めまして。
HTMLに慣れているのなら、StyleNoteというソフトをお勧めします。同じような感覚で使えて、タグが登録されているので便利だと思いますよ。フリーソフトなので、まず試してみることも出来ますし。
それでは。
Commented by ru-raa at 2008-05-02 17:29
僕はタグから入りましたからね。
タグのほうが便利に感じられてしまいます。基本、大抵のことはタグの一覧を記したメモ帳からコピペというやり方でやってますし。
手直しもタグのほうがやりやすいですしね。
まあ、そうしてできた僕のホームページはご存知のとおり、すごく簡素なものではありますが(汗)。
それでは。
Commented by ユキ at 2008-05-02 19:12 x
初めからホームビルダーを使ってHP作成しました。
時間がなくて、かなり質素でしたけど。。ホームビルダーは私的には便利ですが、友達が言うには、HTMLに慣れてるとちょっとという方がいます。
今は、HP作成でもフリーでいいやつがあると思います。
それと、先ほど言った質素HPから明日改装オープンします。気が向いたらでいいので、ぜひ一度お越しください。
それでは
更新楽しみに待っています。
Commented by RYO。 at 2008-05-02 19:32 x
お久しぶりです、RYO。です。
一度やってみたいことがあるのですが、暇がなくてできません。
曰く、WordでHP作れるのか。
文字の色とか大きさなんかはこれでできるんじゃないかと画策しておりますが……いやはやなんとも。
作ったあとに[ブラウザ表示]して、ソート開いてコピペしたらできる気しません?←ヲィ

長々と失礼しました。オラトリオ、更新待ってます♪
Commented by at 2008-05-03 00:06 x
まずは無料のMozilla Kompozerからお試しになってみては。

本体
http://kompozer.net/

日本語化パック
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/kompozer/

マニュアル
http://www.geocities.jp/nvubeginner/
Commented by 桜野 春月 at 2008-05-04 01:37 x
タグ…… 高校時代早々で投げた記憶が。
ハードは強いけどソフトが弱いという……
もう一度やってみようかなぁ
Commented by yuyuismcat at 2008-05-05 23:26 x
初めまして、細音先生^^台湾の読者です。
最近、台湾で「黄昏色の詠使い」が発行されました。
読んだ後、すごく感動して、何度も涙が流れました。
WIKIで、先生のBLOGを探しましたから、どうしても何か書いて、この本を読んだ後の感じと先生への支持を、先生に伝いたいです。
ですから、メッセージをすることにします。
台湾では、まだ黄昏色の詠使いシリーズの第一冊しか発行していませんが、私は楽しみます。
日本語を勉強していますが、まだ日本語の小説が読めません。残念ながら、中国語の「黄昏色」を待っています!
絶対に、先生のことを応援しますよ。
このメッセージを読んでくれて、ありがとうございます。^^
Commented by sazanek at 2008-05-06 19:48
>尾城 ひちる 様
タグを調べても、サイトのデザインセンスも大変そうですね……
こういうのは量を作って覚えていくのが自分流なのだけど、量に取り組むのが大変そうで。地道に少しずつ内容を補充していきたいと思います。

> さとし様
メモもできるのですが、調べればそれをまとめているサイトは沢山あるようです。ただ一回一回それを見比べてやろうとすると時間が莫大になりそうで~(汗) さあどうしよう!的な状況なのです。

>ラットさま
なにぶん大学の半年の講義のみの知識しかないという……
一冊、体系的にまとめてある本を買った方がいいのかなとも考えてます。
あるいは詳しい友人に手伝ってもらうべきかー。べきなのかー

>PLUM♪さま
なるほど……ビルダーからHTMLへ。
詳しい友人はタグ打ちで構築しているのですが、最終的にはそこに戻ってくるのかな。右も左もわからない若造にはまだ未知の領域です(涙)

>ヒスイさま
初めまして、コメントありがとうございます。
いきなりアドバイスをいただきまして恐縮です。フリーソフトでも便利そうなものがいくつもあるんですね……怖がらず頑張ってみたいです。


Commented by sazanek at 2008-05-06 21:18
>ルーラー様
手直しはタグの方がやりやすい。むむ、これはいいことを聞いた気がします。やはり一度決めたらタグでとことん貫いた方がいいのかなあ。

>ユキ さま
なるほど、ホームページビルダー派もちゃんといらっしゃるんですよね。
さてさて迷うなあ。どうしよう~(汗)
サイト、拝見いたしましたー。二次もすごい進んでまして嬉しかったです。そうそう、スターダスト様の素材、綺麗ですよね!

>RYO.さま
メモ帳でもつくれるみたいです。
細音はいわゆるポピュラーなものを使っている……はず(友人から教えてもらったので)
オラトリオの更新もじきですので、どうかご期待くださいー!
Commented by sazanek at 2008-05-06 21:26
>敬 さま
ご丁寧にありがとうございます。
時間を作って試してみたいと思います、もしかして敬さまはコレでサイトを?

>桜野 春月さま
いえいえ、高校時代にされている段階で細音より上にいらっしゃると思います(キッパリ!) 
やはり……大学生時代にもっと真剣に臨んでいればぁぁぁっ……

>yuyuismcat さま
わざわざ台湾から応援のメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。
『黄昏色の詠使い』は日本では6巻まで刊行されていまして、順番に台湾にもお届けできると思います。2巻より先のお話も、どうか気に入っていただけるものであるよう心から願っております。
これからも、どうかよろしくお願いいたします!
Commented at 2008-05-08 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazanek at 2008-05-11 22:38
>鍵の方
ありがとうございます。
ご質問の件ですが、なかなか面白い箇所にお目をつけられた気がします。
解読されたものに関しては、まだどれが正解・不正解とは一概に申し上げられる段階ではないのですが……ですが……(ここまでが前置き)
オラトリオには必ず意味がありますので、逆に意味がそこに見出せたのなら、それが正しい解読である可能性は高いと思います。
というわけで、まあ……お任せいたします~!
Commented by imdenis at 2010-08-22 23:16 x
I would like to exchange links with your site sazane.exblog.jp
Is this possible?
<< GWが終わってしまうー くるくるくるくる >>