<< 北海道 熱かったり寒かったり >>

閃き


閃光の閃と書いて閃き(ひらめき)と読むのはなかなか趣深いのでは、と時々思います。
一瞬ふわっと浮かんだアイデアだの考えは、小説のネタになるかは別として、うんうん唸ってひねり出すものより遥かに斬新なことが多い気がします。

最近のケースだと、朝の通勤途中の徒歩が一番いい感じの閃きタイム。
逆に家の中では、休日どんなにいても楽しい発想が思いつくことって稀だったり。

……まあ何が言いたいかと言うと、仕事場で仕事の最中にポコッと面白い発想が浮かんだ時は焦ります。仕事時間中ゆえにメモもできないし、仕事に集中しなくちゃいけないし。ソワソワして怪しい人に見えるかも(笑)

と、職場と言えば。
細音は今の職場に2年ちょっといるのですが、そこはお昼ご飯を食べるお店がほとんどありません。職場の人たちもほとんどお弁当やパンを通勤途中で買ってくるご様子。
ただ、少し離れた場所に一軒ラーメン屋さんがあって、細音は一週間に一度くらいはラーメン屋さんに食べに行きます。(普段ラーメンなんて食べないけど、そこは魚ダシなので好き)

そう、通い詰めて2年ちょっと。
店主さん「お客さん、いつものでいいですか」
いつもの!
なんとなく常連ぽい感じがして嬉しかったです。
よしよし、2年間ただひたすら「つけ麺」だけを食べ続けた甲斐があった。

これで心おきなく──

細音「マスター、私だ、例のものを頼む」
店主「かしこまりましたご主人様……(すっ、と無言でつけ麺を出す)」


ができるはず?


……と言いながら、たぶんしないと思います(笑)
[PR]
by sazanek | 2008-06-14 11:10 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/8377466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さとし at 2008-06-14 13:54 x
「おう、ブツは用意できているだろうな」
「はっ……(すっ、と無言でつけ麺を出す)」
「ククク、上出来だ。下がれ」
「はっ!」
……みたいな(何が)
常連って、確かにいいですよね。
自分だけ特別扱いされてる!って思い込める感じが……(笑)
Commented by ru-raa at 2008-06-14 15:48
本当だ! 趣深い感じがしますね!
こう、閃光のような唐突さと速さでアイデアが降りてくる、みたいな感じでしょうか!?

僕の閃きタイムはお風呂に入った瞬間から布団に入るまでですね。……って、なにげに長い!
でもこの時間帯にいい案を思いつくことは多いです。
あ、あと散歩中にも。
それでは。
Commented by ウタカタ at 2008-06-14 16:16 x
「閃き」って趣もあるけどかっこいいな~!

>ラーメン屋
細音「いつもの」
私はポケットにすでに用意してある小銭を確かめる(つけ麺の料金)

店主「ヘイお待ち」わずか二分。
細音「お主もわかっておるな!」
店主「旦那の来る時間くらい朝飯前よ」

細音&店主「ふ、ふははははははっ!!」

みたいな展開を期待してますよ(笑)
Commented by マギーくま at 2008-06-14 16:18 x
つい昨日、飲んだ後友人数人とカラオケに行き、時間終了の電話に出た友人が「はい、私だ」と言ったので、それがフラッシュバックして余計に笑えました。

「いつもの」は言ってみたいですよね。僕も実際には言えませんけど。
Commented by rat at 2008-06-14 21:30 x
いつもの、すげー!! かっこいいですね、そういうの。
そのうち
細音「……(無言で、視線を投げかける)」
店主「いつものですね。分かっております」
的なアイコンタクトが……。同僚もビックリですよ、それ。

閃きは本当に不意に訪れますよね。自分は大概入浴中ですが、風呂上がりにはすでに消え去ってます(笑)
Commented by setunanohoutou at 2008-06-14 23:07
お久しぶりです。ようやくパソコン復帰しました。

ラーメン屋でマスター?しかも店主人格変わってる……もうちょい威厳があってもいいんじゃ……
Commented by 暇人 at 2008-06-14 23:10 x
っていうかあの、ご主人様って。……なるほどそういうのが好きなん(ry
Commented by shin at 2008-06-15 00:42 x
ちょっとしたことでも何か閃くと嬉しいですよね。
僕は飽き性なのでそういう「いつもの~」的な展開にはならないんですけど時々いいな~、と思ったりもします。
ラーメンといえば僕はメンマがとても好きなのですが細音さんは好きな具ってありますか??
Commented by あくあ at 2008-06-15 14:32 x
私はラーメンはあまり食べません。残してしまうので(少食)。
ラーメン屋さんなのにマスターなんですね……

閃き、私は入浴中と布団の中が多いです。それと、食器を洗っているとき。英語の単語練習中に閃いたこともありました。
では。
Commented by 夢見守る制約者 at 2008-06-15 23:11 x
どうもです。最近更新見てなかったので、なんだか新鮮な気分ですww
とりあえず、ラーメン屋でその受け答えはありえませんwww
Commented by 菅野水樹 at 2008-06-16 13:36 x
「いつもの」がつうじるのはなんかうらやましいですね。私もいつかやってみたいです♪
Commented by planaria at 2008-06-17 18:08 x
僕は、ラーメン大好きなんでよくいきます。
さすがに、「いつもの」で通じるような店はないです(苦笑)。
ただ、何回も行ったところは、店のひとに顔を覚えられてます。(笑)
Commented by 桜野 春月 at 2008-06-17 22:59 x
飲食店系の常連にはなってないですが床屋と模型屋が常連に。
「いつもの」が通じるのは床屋だけですが……

会社の周りの飲食店……な、無い……
Commented by 水紗 at 2008-06-18 21:43 x
常連・・ちょっと憧れます^^
転勤族なのであんまり一所にいることがないので・・
いつか‘常連’になってみたいです・・
Commented by RYO。 at 2008-06-20 17:54 x
いいですね常連…(¬w¬*)
憧れですッ♪
Commented by trickster at 2008-06-20 23:24 x
新刊楽しみです!!!
シャオの人称が「彼」になっているのですが、
シャオは男ということですか!?
Commented by アスベル at 2008-06-22 00:18 x
常連ですか、かっこいいですねそういうの。
常連かどうかはわかりませんが、書店のお兄さんには顔を見せると予約ですねと言われますね・・・
喜んでいいのか悪いのか・・・
<< 北海道 熱かったり寒かったり >>