<< きゅっと絞まる感じで 北海道 >>

夏休み!


もう6月も終わりです、早いなんてものじゃないなあ。
次の更新時にはとっくに7月になっていることでしょう(?)

ところで、暦の方も夏が近づいてきました。
夏と言えば夏期休暇! 細音の会社では休暇システムにより7~9月の間で数日、任意の日程でお休みをいただける制度になっています。
夏期休暇という名目上、1日ずつの取得もできるけど、休みはなるべく連続して取得しましょうという決まりがあります。(たとえば3日を1日ずつばらして取得するのでなく、土日とあわせて5連休にしましょう、みたいな仕組み)

しかしあまのじゃなくな細音の取得はといえば、5連休とか大型休日をつくるかわりに、毎週月曜日を休みにして3連休を量産するのが恒例です。
①長期休暇だと生活リズムが狂いやすい
②休日を小説にあてている関係上、休みをこまめにとった方が効率的。
が理由かな。

もうちょっとだけ先の話にはなるけど、カレンダーを眺めるのが楽しみになってきたかも!

……そういえば他の作家さんは夏休みどうするんだろう。
同期の人とか先輩作家さんとか、スケジュール興味があるので聞いてまいります。
[PR]
by sazanek | 2008-06-28 17:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/8493989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 暇人 at 2008-06-28 19:45 x
僕は八月の第一周が終わるまで、テストとレポート三昧です……。かわりに、九月いっぱいまでは休みなんですけど。

そういえば、作家さんって兼業の方が多いのですか? 葵さんは専業のようですが、細音さんのように仕事しながら……なんていう人も多いのでしょうか。
Commented by rat at 2008-06-28 21:27 x
自分は……わりと未定です。何が入るかよく分かっていない状況なので。
とりあえず、夏休みはあまり遊べない気配がしてます。
そういえば他の作家さんってどうなんでしょうかね?
Commented by shin at 2008-06-29 01:39 x
夏休みですかぁ………でもその前にテストがあるので微妙な気持ちです。頑張らなければっ
他の作家さんですか、気になりますね~、でも夏ですしできるだけ遊びの時間は取りたいものですよね
それでは夏を楽しみにお仕事頑張ってください
Commented by takara-akua at 2008-06-29 09:31
どうも、あくあです。IDでコメントするのは初ですが、今までどおりあくあでお願いします。
夏休み……今年こそ計画通りに勉強したいものです。
ところで、細音さんは子供の頃、夏休みにプールとかって行っていました? 私は殆ど行っていませんでしたが(汗)
Commented by さとし at 2008-06-29 12:38 x
富士見投稿用小説に行き詰まり……夏休みは普通に課題やって遊んで執筆の勉強ですね。
来年……来年こそは必ず富士見ファンタジア長編小説大賞に!
細音さんも頑張ってください。夏はなにかと勝負の季節ですから(?)
Commented by planaria at 2008-06-29 20:38 x
試験が峠を越えて、やっと夏休みの気配がしてきました。笑

結局夏休みでも、サークル、勉強、読書やらで終わりそうな気が…。
友達はみんな免許合宿行っちゃうんですね。僕はもうとっちゃってますから。
Commented by kazusakanna at 2008-06-29 22:47
もうテストなんか受けたくない人が此処に。
なんで8月まで講義が……。
まぁ、「黄昏」読んで何とかします。
Commented by アスベル at 2008-06-30 23:44 x
夏休みは、やはり部活に勉強ですね。夏休み直後にテストという恐怖が待っていますし、部活も大会が・・・。
細音さんは他の作家さんと予定があえば遊んだりするんですか?少し気になります。
Commented by ウタカタ at 2008-07-01 17:19 x
夏かぁ~。
夏は何してるのでしょうね、オイラ?

きっと買いだめしてるマンガや小説を消化していく駄目ライフになりそうな予感・・・。
細音さんは同期メンバー方々と何処かに高飛びですか?(笑)
Commented by setunanohoutou at 2008-07-02 19:56
北の癖に…北の癖に!


24度ありました^^;
グェー
Commented by キリハ at 2008-07-02 22:37 x
夏ですか~。
暑そうなので私は家に引きこもってると思います。
ハッ!部屋にクーラー無いんだったorz
Commented by 桜野 春月 at 2008-07-06 00:13 x
夏、また痩せる季節が来る……
今年は何度になるかなぁ、電気の来ない車内は(ぁ
Commented by sazanek at 2008-07-09 13:01
>暇人さま
9月いっぱいお休みは素敵ですねー。8月が大変だけど、そこさえ乗り越えればバカンスがっ!
作家さんですが、自分の知り合いの中では専業作家さんがやや多めな気がします。同期は兼業が多めかも?

>rat さま
夏休みは時間も多いけどやることも多いですよねー。
作家さんは……どうでしょう。遊ぶときは遊ぶ、的にメリハリをつけている方が多いと思います。自分はそこまでまだスケジュール配分ができなくて……

>shinさま
テストは関門です。
細音の高校は夏休み終わった直後が期末試験でしたので(二期制)、夏休みが終わりそうになるとみんな顔が真っ青に(笑)

>takara-akuaさま
田舎が海もプールも近かったので、子供の頃は一生分くらい既に行ったかもしれません。
その反動で最近は家から出られず……これが海の呪いか(単に仕事が終わらないだけですけれど)
Commented by sazanek at 2008-07-09 13:09
>さとしさま
夏休みは何かをするには最適の期間ですし、どうか頑張って下さい。
夏は勝負の年……あれ、なんか受験生の頃を思いだしました。
夏休みは辛かったです(汗)

>planariaさま
試験、一息ついて何よりです。
サークルや勉強してると、夏休みもあっという間に終わっちゃいますよね。大学生の時は多少時間があったけど、それでも短かった気がします。

>かんな様
8月まで講義。
大学のクーラーはちゃんとつくのかが問題ですよね。夏の講義は先生も大変そうでした。
8月の黄昏、どうかよろしくお願いいたします!

>アスベルさま
夏休み終了直後に試験……あ、同じです。自分もそうでしたが、あのシステムは本当に生徒泣かせだと思います(笑)
夏休みはどこかに行きたいけど、行ってる時間があるかどうか。1日2日どこかで遊ぶというのならできるのですが~
Commented by sazanek at 2008-07-09 13:13
>ウタカタさま
いえいえ、漫画や小説を読みこなすのも大事です(力強くキッパリ!)
高飛び。今行きたいのは小笠原諸島なのですが、同期のボス(?)川口さんに聞いてみようかなあ……

>setunanohoutouさま
まさか温暖化!?
でも、東京でクーラーつけるより涼しいかもですね、24度。
夏はやはり北海道がオススメでしょうか?

>キリハさま
だ、だめです。クーラー無しの部屋で引き籠もってると普通に熱中症になる気がします(汗)
近くに図書館などがあるといいですよ~冷房きいてるし、静かだし。

>桜野 春月さま
が、頑張って夏を耐えてくださいませ?
夏は食欲もなくなるし、水分もどんどん出て行くし、痩せると大変です。
……なのになぜ自分は最近体重が増えてるんだろう。
<< きゅっと絞まる感じで 北海道 >>