<< 色々と 早くも一週間沈黙でした >>

横に伸びた!?


突然だけど

本当に頭が痛い時、「頭痛がします」ではなく「頭痛が痛いです」と言った方が、お医者さんも「ああ……これは重症だ」と思ってくれるのではと思いました。
これの別パターンで、身に危険が迫ってる時も「危険が危ないです」と言うと「あー、これはよっぽどヤバイ状況だな」と思ってくれるかも?

そしてこれと同じようなことを小説で書いてしまう細音です。
……いけない、気をつけよう。

まあなぜ頭痛ネタから始めたかというと、8月序盤から一昨日の金曜までちょっとお仕事が大変で頭の中がグルグルしていたからだったりします。とりあえず山場を越えたので一安心。
どんな仕事かと言うのは内緒なのですが、端的に申しますと、今日は一日PCの前で目が回るくらいパソコン作業して、次の日は真夏の炎天下を朝9時から終了時間まで歩き通すデスウォーキングをしたりと、一日毎にギャップに苦しめられてました。

その間、なにげに健康診断があって

血圧……去年とまったく同じ。上も下も。
身長……変わらず


体重……700g 増

……絞ったはずなのに
(毎日歩いたおかげで筋肉がついたと解釈しちゃおう、うん!)
(脂肪じゃないことだけを祈ります)
[PR]
by sazanek | 2008-09-07 09:36 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/9004815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by araya-shiki at 2008-09-07 11:54
毎日覗いてはいますが、ものすごーくお久しぶりにコメントします(笑)。……忘れられたりして。ここは「初めまして」と挨拶した方がいいのかしらん…?

と、冗談はさて置き。

『頭痛が痛い』とか『骨が骨折した』とかはたまに聞きますね。日本語がアレな知り合いがいるので。『ヤバイ』と思われるならいいですが、一歩間違うと『手遅れ』にされかねないのでお気をつけ下さいませ。

色々とお忙しそうですが、どうか体調に気をつけて頑張って下さいませ。応援しております。……あ、まだ最新巻読んでな(強制終了)
Commented by さとし at 2008-09-07 11:55 x
ありますよね、そういうの。頭痛が痛い。
以前、我が部活でも話題になりましたよ。「それを言ってるお前の頭が一番痛い」って、上手いこと言われちゃいましたが……。
ハードスケジュール、本当にご苦労様ですっ。
Commented by 柚子色 at 2008-09-07 17:31 x
頭痛が痛いですか。でも「が」を「で」にするだけで、ちゃんとした日本語に聞こえますよね。頭痛で痛い。ちょっと微妙な気がしますが…。

身長…もう止まりかけです(汗)まだ中学生なのに…。
体重…何も聞かないで!って感じです。

ギャップがすごいですね~。でも体には気をつけてください。
それでは。
Commented by ru-raa at 2008-09-07 18:27
その「ヤバイ状況」の『ヤバイ』には『頭が』とつけられてしまいそうですね(苦笑)。
でも実際、疲れているときに小説を書くと、そういう表現、たまにしちゃいますよね。
それでは。
Commented by 水紗 at 2008-09-07 20:29 x
頭痛が痛い・・いつかつかってみよいかな・・
・・お疲れ様でした!!すごく辛そうな・・
体重はなぜかはかるたびに数キロの差がでますー・・。いったいなぜでしょう・・。
Commented by takara-akua at 2008-09-07 21:01
細音さん、それは別な意味で重症だと思われる危険性が大なので気をつけてください(苦笑) 上の方たちも散々言っていますけど。
身長はもう、止まりかけですね。個人的にはもうちょっと伸びてほしいけど、女子で160㎝を超えていれば十分なはずっ!
体重は……小学生時代から「あ、体重減っちゃった」を経験していますが何か? って感じです。それでも増えるとショックですけど。
では。
Commented by rat at 2008-09-07 21:40 x
『頭痛が痛い』って言い方、友人的に言えばギャグと限界ギリギリの境界線だとか。
仕事内容も、随分とめまぐるしいことをやってたみたいですね。本当に、体に気を付けてください。
絞ったのであれば、それは筋肉でしょう。きっと足が競輪選手n(反唱)
Commented by アスベル at 2008-09-07 23:08 x
これは、さすがに重症ですね。その言い方をすると、相当痛そうにきこえますから。しかし、「頭痛が痛い」っていったときは我がクラスの空気が凍ってしまって大変なことになってしまった記憶が・・・
デスウォーキングなど大変そうですが頑張ってください。
Commented by コロナ at 2008-09-08 00:07 x
お疲れ様です。デスウォーキングすることになった理由が凄く気になるけど今はゆっくり休んでください

体重はきっと筋肉ですよ
Commented by きぜと at 2008-09-08 14:29 x
ライトノベル作法研究所からリンクして参りました。
いきなり冒頭から爆笑させられました。
そうですね、たしかに「頭痛が痛んです!痛いんですよ頭痛が!」の方が重傷ですよね。脳の機能障害が疑われますね。
とりあえず、お大事に。
新作期待しております。
Commented by 緋神焔 at 2008-09-09 06:42 x
日本語は世界一難しい言語なんて話をよく聞きます。私には肉体言語の方がよほど難しいです。
こんにちは。人々の頭を頭痛させる閃きの閃光、緋神焔です。・・・あれ?

ともあれ、美しい日本語を使える人が少なくなっていると言われていますね。そのうち細音先生は言の葉使いの国家保護対象として国宝に!?
まぁ、日本語がだめになったら母国語をセラフェノ音語にされますと泣きます。私が。
・・・え?もちろん幸福で瞳潤すに決まってるじゃないですか、やだなぁ。HAHAHA。
さておき、デスウォーキングですか。PC作業もウォーキングも適度が一番、なんて言って途中で止められるわけはないのですが、(仕事ですしね)お体には十分お気をつけください。ほ、ほら、『「骸戦王」ケイ』とか書くとそこはかとなくかっこよさげな・・・デスウォーキングなだけに!
・・・・ごめんなさい。

さて、おちついたところで(ついてない)この辺で。頑張って下さい。
そしてたまには頑張らず、休んでください。それではまた。 駄長乱文容赦
Commented by 紀紗 at 2008-09-09 19:11 x
「頭痛が痛い」は
よく言ってしまいます(笑

またデスウォーキングですか!?
こんな暑い中お疲れ様です。
真夏日の時の気温は
「暑い」よりもむしろ
「熱い」の方が適して
……いるわけないか。


あっ!
体重は自分も
数百g増えましたよ!!
きっと地球の重力が
ほんのチョビッとだけ
大きくなったのでは!?
(と解釈しちゃおう、うん。)

自分も細音さんを見習って
絞ろうかなぁ……

それではまた。
お体に気をつけて
頑張って下さい。
Commented by 無彩色が好きな人 at 2008-09-09 22:53 x
どーもです。
実は久しぶりですけど初めましてでOKです。
なんで自分は文章が偉そうにならない様に慌ててるんだ?(汗


頭痛が痛いですか。自分も小説書いてる身なので怖いですねそういうの。
誰だそんな間違え方したのは。……僕です(汗
どうでもいいですが、さっきまで“づつう”って入れようとして変換できずに苦労してました。国語勉強し直して来まs(ry

体重ですか。自分一日一食なので全く増えないです。
むしろ下がる一方です。凄く不健康です(笑っていいのか?
身長は高いと不便と言い張ります。
電車の中でつり革に頭ぶつけるのはしょっちゅう。たまに天井の低いドアに頭をぶつけるのもしょっちゅう。
結構痛い思いするものです。俺からすれば身長の低い人は利便性の面でうらやましいです。……嫌味じゃないです。
変な言い方ですみません(汗

では。体に気をつけて好きなように物語を描いて下さい。
七巻、凄く面白かったです。続き楽しみにしてます。
Commented by ウタカタ at 2008-09-10 17:20 x
マッスル細音に生体変化する前兆ですね(笑)

「頭痛が痛い」はパッときくと頭がイタイのだろうと思います(色々な意味で)


デスウォーキング再び!!それは良い子は帰る時間を過ぎても終わることはない・・・・・・

お仕事お疲れ様です。
Commented by 柊 神楽 at 2008-09-10 21:58 x
「頭痛が痛い」は冗談でよく使います(ぇ

体重……なんででしょうね……

実はまだ七巻読めてなかったリー。
すいません、本当にスイマセン。仕事と課題のマーチをずっと続けてるせいで手つかずです……あと3日頑張れば、暇ができる……はずorz

お仕事お疲れ様ですw
Commented by planaria at 2008-09-10 22:37 x
7巻は、すでに5回くらい読んだような…。


体重って、測る時間とか、その日の体調とかでわりと変動するもんじゃないですかね?僕は、同じ風呂あがりに測っても、±1kgくらい変動しますよ。

あと、ちなみに筋肉は脂肪より重いです。笑
Commented by akai at 2008-09-12 00:29 x
初めまして、細音さん。初めてコメントします。
僕は親父の仕事の都合で今、海外にいます。
海外にいながらもあるすじ(母さんの友達)から送ってもらいⅦ巻を今日、やっと手に入れました。今日から早速読みたいと思います。

さてさて、頭痛が痛い、ですが、僕は今インターナショナルスクールに通ってますが、よく英語が分からず別に意味で頭が痛くなります。

まだこっちに来てから一か月も経っていません。それでも必死こいてやっております。
細音さんも、海外からもファンがいることを忘れずに頑張ってください!

それでは。
Commented by setunanohoutou at 2008-09-13 01:24 x
身長……1mm減
嘘だああぁぁぁぁぁぁぁ
体重……2kg増e(ガガガガガガガ)げふんげふん
健康大事です
Commented by sazanek at 2008-09-13 17:30
> araya-shikiさま
毎日覗いてもらってる……こ、更新をしろということですね(ごくり)
それにしても頭痛が痛いはやはり危険な発言なんでしょうか~
(個人的に同意味の反復って好きなのですが、紛らわしいのかな)

>さとし様
アレが話題になる部活というのも中々楽しそうな気もします(笑)
お前の頭が一番~~  まさか、突っ込みにも強い部活!?

>柚子色さま
頭痛で痛い。む、これなら使え……ど、どうでしょう(汗)
中学生時代、そういえば背を伸ばそうと必死で牛乳飲んでました。お腹壊した思い出の方がインパクトある悲しい記憶がぁぁ!

>ルーラー様
頭痛がヤバイのではなく頭がヤバイ、確かにそんな気がしてきました。
でも一度やってみたいかも……ふふふ、原稿にこっそり仕込んでみたいです。と、そんなことをわざとやったら担当編集さんに怒られるので控えなければ(汗)

>水紗 さま
数kgはスゴイです。もしやかなり運動されるのでしょうか?
ハードな運動して汗かいたら、一時的にかなり落ちるとかあるみたいですが。後は服とかご飯の量とかあるから、もしかしたらそれでかも?
Commented by sazanek at 2008-09-13 17:42
>あくあ様
だ、ダメです!小学生から体重減るのはマズイです(笑)。
それこそ「危険が危ない」級かも?
女性で身長160cm台は高いはずです。……く、自分もせめて身長を維持しなければ。来年測って下がりませんように。

>rat さま
意図的に使えばギャグで……ゆ、許してください。いつか使ってみたいんです(問題発言)
ところで競輪選手の足の筋肉って見たことないけど、やっぱりすごいんですか。すごいんだろうなあ(汗)

>アスベルさま
……う、やはり「頭痛が痛い」は禁断の呪文(スペル)?
でも相手が魔王でも一瞬凍らせることができるかもしれませんよ(自分も固まっちゃうだろうけど)

>コロナ様
体重が脂肪でないことを祈りつつ、また今年も歩きまくるつもりです。
毎日1時間は歩きたいのですが、なにぶん丁度良い距離というのが通勤場所の場所柄見つからないのが残念です。
……家の周りを一時間グルグル回るのは、だめですよね。
Commented by sazanek at 2008-09-13 18:01
>きぜと様
ライトノベル作法研究所様からですかー。自分もあのサイト&うっぴーさんには今もお世話になりっぱなしです。
新作、というより続巻になってしまうのですが、8巻も遠からぬうちに刊行できると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますー

>緋神焔さま
人の頭に頭痛を与える、これは立派な武器になる気がします。というわけで自分もその高みへ上りつめる為、さらなる(以下略)
もし母国語がセラフェノ音語だったら、セラフェノ音語の辞書でも売る生活をしたいかもです。でも1冊出すのに時間がかかりそうです(笑)

>紀紗 さま
頭痛が痛いは使いたくなりますよね~(いいのかそれで)
ところで、海外では本当に体重が軽くなる場所があるようですね。確か赤道かな。地球の自転の力が一番強いのが赤道なので、時点の遠心力で体重が軽くなるそうです。逆に北極とかで測ろうものなら…………
Commented by sazanek at 2008-09-13 18:02
>無彩色が好きな人様
一日一食は確実に危険だと思う次第です。ね、燃費が良いのでしょうか? ……甘い物を午前中に必ず食べちゃう自分も見習わなければ。
七巻も、お読み頂いてありがとうございます! 本当に、日常のこうした応援にすごく力を頂いてます。

>ウタカタ様
マッスル……マッスルいいなあ(遠い目で)
かつてプロテインを飲んだこともあったのですが、一月長い風邪をひいて、頑張った筋肉が全部なくなった思い出は忘れようと誓って以来、まだしっかり頭に残ってます。

>柊 神楽さま
お仕事がすごく大変そう。睡眠だけはとってくださいねー。人間、睡眠とらないのが一番辛いらしいです。これは本当に。
この3連休で是非是非身体を休めてくださいませ!
Commented by sazanek at 2008-09-13 18:09
>planariaさま
5回、それは自分が聞いた中でも多い数かも。ありがとうございます!

この際、市販の本の重さを5kgぐらいにすれば腕の筋肉がつくんじゃないかとか思いました。……何ページの本になるのかな。

>akai 様
海外から、わざわざありがとうございます。海を飛び越えてのやり取りってすごく大規模なイメージがあって新鮮です。
日常会話も全て英語で大変かと思いますが、彼の地でのご活躍を応援させてください。黄昏色の詠使いも負けないよう進んでいきますので、どうぞこれからも宜しくお願いいたします!

>setunanohoutou さま
最初、1mmが1m(メートル)に見えちゃいました。それはさすがにまずいだろうと(笑)
体重も……ほら、きっと筋肉なのです(キッパリ)
<< 色々と 早くも一週間沈黙でした >>