<< 話題といえば 体力回復 >>

宅配便


少し前、職場近くのラーメン屋さんでは「いつもの」で通じるくらい顔なじみになったという日記を書いた気がします。
しかし、今回は宅配便でそれがあったというお話です。


せきなさんも書いていましたが、最近、小説関連で割と宅配便を使うことが多いです。
さらに自分は音楽CDとか小説は全てネット書店で買うので、これもやはり宅配便。

そんな中、つい先週──
仕事から帰ると、家のポストに『ご不在連絡票』。どうやらお昼に宅配便が来たけど、細音が家を留守にしていたので一度帰ってしまったとのこと。

その日は用事があったので、連絡は翌日にすることに。
翌日帰宅してすぐ、ご不在連絡票に書かれた電話番号へ電話をかけます。

細音「ええと、ご不在連絡票を頂いた者なのですがー」
宅配便の方「はい、ご住所とお名前をお願いします」
細音「住所が~~~~~~で、名前は────」

名前を言う前に、

宅配便の方「ああ、はいはい、そろそろかなと思ってましたよ」

細音「ぅぇっ!?」
宅配便の方「もうじき行けますので、はい、ではよろしく!」
やたらテンション高くそう言われちゃいました。
声パスどころか、再配達の電話をかける時間すら覚えられちゃってたみたい。

数十分後、インターホンにつられて扉を見ると、なんだか見覚えのあるお兄さん。
宅配便の方「はい、こちらですね!」

荷物を見ると、紛れもなく自分の頼んだ音楽CD。
宅配便のお兄さん、素敵です。
[PR]
by sazanek | 2008-10-13 18:49 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/9365361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazusakanna at 2008-10-13 19:51
いつものすげぇwww
これがさざねパワーなのですか?
Commented by 微風(アスベル) at 2008-10-13 20:39 x
「いつもの」パート2ですねっ!電話をかける時間まで覚えられているとは。細音パワー恐るべし・・・。自分はそういうことが無いので羨ましいかぎりです。
Commented by rat at 2008-10-13 22:29 x
とうとうそんなところまで顔を覚えられたんですか!?
いつもの、恐るべしです……。
Commented by パッピー at 2008-10-14 01:06 x
すごいですね・・・自分もどっかの飲み屋とかで、そんな風になってみたい・・・
Commented by さとし at 2008-10-14 01:33 x
す、凄い……。
僕は「いつもの」なんて散髪屋くらいでしか使えないのに(笑)
でも、やっぱりアレなんですかね。宅配の人って配達地域とか厳密に決まっているんでしょうか。
Commented by planaria at 2008-10-14 10:17 x
すごい…。
電話で「いつもの」とか、すごいですよ…笑

僕は、コンビニで少なくとも顔だけは覚えられているかもしれないです。いつも、同じようなパンとかを買ってるがゆえに…。
Commented by 柚子色 at 2008-10-14 18:04 x
「いつもの」…。
電話でもいけちゃうんですね。
しかも見覚えのあるお兄さんだなんて!
すごすぎです。
覚えられるぐらい宅配利用してるんですね~。
Commented by マギーくま at 2008-10-14 20:35 x
どんな「いつもの」ですか、それは(笑)
僕は近くの本屋さんで覚えられているかもしれません。よく立ち読みを1~2時間しているので。
Commented by 柊 神楽 at 2008-10-14 23:49 x
いつもの!

いいですねぇ、そこはかとなくロマンを感じますよ~(←
自分もいきつけのラーメン屋があるのですか、最近行ってないからなぁ……もういつもの、っていってもダメな気がするorz
Commented by ru-raa at 2008-10-15 16:49
す、すごいですね……。
僕、『いつもの』なんて使えたためしがありませんよ。
しかし、まさか再配達でそれが通用するとは……。
それでは。
Commented by takara-akua at 2008-10-15 23:43
凄いですね……私は「いつもの」で通じるのなんて普段行く床屋くらいです。まぁ、毎回私の注文は微妙なところをついているらしく、切る度に苦笑されていますが。
にしても、再配達の電話をかけるタイミングまでって……細音さん&宅配便のお兄さん恐るべしです。
では。
Commented by 紀紗 at 2008-10-18 11:12 x
「いつものッ!!」は
たいやき屋さんで
よく使います(笑)

「いつもの」が
宅配で使えるなんて
細音さん恐るべし……

あっ!
前回コメントが
できませんでしたが
細音さんの体調が回復して
何よりでございます。

これからも体調に気をつけて
頑張って下さい。

それでは。
Commented by at 2008-10-18 13:38 x
新聞配達員が配達先の不在時間をチェックし,それをもとに空き巣に入ったなんて事件もありました。「いつもの」は便利な反面,少し不安もあります。むろん大半の従業員はまじめに業務に励んでいるわけですが,あまりに馴染みになってしまうようなら事務所にローテーションを要請した方がいいかもしれません。
Commented by sazanek at 2008-10-18 22:23
>かんな様
ラーメン屋さんは自覚もあったのだけど、宅配便さんのはびっくりしました。宅配便さんもお客の層は覚えているんだなあとビックリです。

>微風(アスベル)さま
たくさん利用しているからおまけで利用代金10%オフ、とかなら嬉しいのですが、そこまではなかなか無いみたいです(笑)
そこまで行くにはあとどれだけ利用すればいいのかな・・・

>ratさま
ふふふ、本人は知らないうちに、案外多くの人に顔を覚えてもらってる。そんなことがratさまにもあるかもですよ?

>パッピーさま
飲み屋で「いつもの」は実用性がありそうですね!
いつものって言うとお気に入りの料理が出てくるのは素敵サービスかも?

>さとしさま
髪を切る時は自分も「いつもの」で済ませちゃってます。家から近いのでそこしか使わないうちに、自然と覚えてもらってるものですね。
たまには「バッサリいっちゃってください」とか言ってみたいけど、怖くて言えません(笑)
Commented by sazanek at 2008-10-18 22:30
>planaria様
コンビニはお弁当を買うことが多いので、細音の方は店員さんの顔をだいたい覚えてしまいました。あとは店員さんに覚えて貰えれば……って、何か得することがないものでしょうかー
ちなみに、コンビニではどんなパンを?

>柚子色さま
ポストが狭いせいで宅配便の人には迷惑をかけっぱなしなのです(汗)
ポストが大きいと宅配も入れておけるのですが、小さいと荷物が入らないので再配達になっちゃうらしいです。
……いっそ、自分のポストだけほかのマンションのやつより大きいものを。

>マギーくま
本屋さんは、自分の場合いろんなお店を見て回るのでお得意さんにはなっていないかもです。
立ち読み2時間は……足が苦しくなるかも(汗)

>柊 神楽 さま
ぜひ「いつもの」って言ってみるべきです!
そんなこと言ってものすごいのが出てきたらどうしましょう(笑)
ラーメン屋さんも固定客がいるようですし、顔は覚えてもらえているのでは!
Commented by sazanek at 2008-10-18 22:38
>ルーラー様
いえいえ、案外覚えてもらっていることが多いみたいですよ。
近々ぜひお試しを!

>あくあ様
髪を切る時の注文はなかなか悩みますよねー
細音の場合、悩むのが面倒なのでいつも同じかも(笑)
ストレートだけど髪の流れに癖があるので、たぶん小学生の頃からずっと同じです……うぅ。

>紀紗さま
ありがとうございます、体調は大方回復して、ここから原稿をしっかり書いていきますのでー(頑張って書かないと!)
鯛焼きやさんで「いつもの」というのは初めて聴きました。
何か好きな味とか焼き方があるのでしょうかー?

>敬様
お久しぶりです。
たしかに宅配便などは家主の不在時などのデータが集まりやすいかもしれません。そういうマイナス面もあるんですね。
あえて不幸中の幸いというべきか、うちに押し入っても金目の物が無いということくらいでしょうか(自慢にならないけれど)
……パソコンだけ、盗難防止のワイヤーを買ってきます。


Commented by orange color at 2008-10-19 18:05 x
私も結構宅配は使うんですが、宅配の方によっては私を覚えていて
時間的に必ずいる時間帯に届けてくれる方がいたりしますね。
細音先生の書かれていたことがよくわかります(笑)

そして、激しく今更ですが7巻読み終わりました。最近は忙しく
読む時間がなかったのですが、とても面白かったです。

そして、黄昏シリーズの一部の名称をとあるものに
拝借させてもらってますが大丈夫でしょうか?
今になって先に許可をと思う次第なのでした。(冷汗)
Commented by sazanek at 2008-10-19 21:24
自宅にいる時間に届けてくれる宅配さんは嬉しいですねー。再配達の手間が省けます。
黄昏七巻、ありがとうございます。

>そして、黄昏シリーズの一部の名称をとあるものに
光栄です。おそらく平気かと思いますが、細音がというより、たぶん富士見書房の絡みになるものだと思います。
もし可能であれば、鍵付きコメントかメールでその部分だけ教えてもらえると確実かと思いますので、そうして頂ければすごく助かりますー
Commented by 紀紗 at 2008-10-21 22:13 x
細音さんのコメントに対して
またコメントと
言うのはありでしょうか?
ダメなようで
あれば消しますので

たいやき屋さんでは
小倉あんとクリームがありまして
「いつもの」はクリームなんですが
クリームが無い時は小倉を買いますね。

しかも!!
そこのたいやき屋さんは
「冷やしたいやき」
なるものがございまして
それがまた
絶品なんですよ!!

ぜひ細音さんにも
御賞味いただきたいです!!

長々と失礼しました(汗)
<< 話題といえば 体力回復 >>