<< 8巻、12月刊行です 宅配便 >>

話題といえば


それは、本日の朝のことでした。

細音は平日お仕事の関係上、起きる時間はおおよそ6:30くらいです。
そんな理由から、休日も6:30に起きるのがパターンです。

今日も今日とて6時30に起床。
まずすることはパソコンを起動してメールチェック、それから自分のブックマークのウェブサイトを見て回ります。もちろんここで、ブログリンクさせてもらっているせきなさんと石踏さんのブログも必ずチェックです。

細音「……と、まずはせきなさんのブログを確認しなくちゃ」

(注意:以下、せきなさんのブログからの一部抜粋等がございます)

細音「お、今日の更新は拍手回答みたいだ」
そして、更新されたブログをスクロールしていきました。

せきなさん「ブログにこそあまり書いてませんが、そこそこあたふたしてることはあるのですよ? 特に最近は本編のみならず並行作業が多いので、皆さんが思っているよりは、あたふたしているはず。
流石に、あと数時間で書き上げないと原稿落ちる……みたいな状況は無いですが

細音「せきなさん、生徒会でお忙しそう……大変だなあ」


>他の作家さんの作品とか皆で読みあったり、お互いの作品の感想とか評価とか言い合ったりしてるんですか?

せきなさん「評価、みたいなことはしないですね。感想は言い合ったりしますけど。あとは、お互いの作品をネタにして喋ったりとか。それこそ、大楽さんをマーガスと呼んでたりするようなことです。恐ろしいもので、作家さんの人柄と作品の性質って、比べてやっぱり納得出来るものがありますよ」

細音「あ、これあるある! 大楽さんはそのまんま『七人の武器屋』だし、同期の坂照さんなんかもそのまま『L』だし。作家さんの雰囲気と作品の雰囲気ってやっぱり似てるもの!」


せきなさん「というか、物語のことを作家さん本人に聞けるって、これほど贅沢な雑談もないなと、飲み会とかする度に噛みしめています」

細音「あー、確かにそうですよね。他の作家さんの創作秘話とかは聞いててすごく参考になるし。飲み会するたびに新しい話がきけるのはすごくありがたいもん」

せきなさん 「でも、黄昏色の詠使いの先の展開とか、ガードが堅いですけどね……(笑)。」

細音「……ぶっ!(朝食の紅茶を画面に吹いた音)」



そそそ、そんなことはないですよっ!
ただ……語るほどのものでもないというか、……ねえ?

でも、せきなさんがそう仰るなら……わかりました。後輩としては先輩の言葉は絶対にも等しいものゆえ、近々飲み会でとくと語らせていただきたい!
そんな飲み会の場所ですが────


※ ここで、ブログリンクの石踏さんからの抜粋が入ります。

---------------------------------------

石踏さん「昨夜、「七人の武器屋」の作者さんで同期作家でもある大楽さんと二時間近く電話でお話してました。お互い、談笑が主だったのですが、話題は思わぬ方向にいきまして……。

私(石踏さん)「ところでさ、葵さんが上海ガニ食ったらしいよ

大楽さん「らしいっスね。いやー、売れっ子作家は食べるものからして違う

私「上海ガニかぁ……。どんな味がするんだろう……」

大楽さん「思うんスけど、そろそろ俺ら、葵さんに奢ってもらってもいいんじゃないですかね? どうすれば奢ってもらえるのかなぁ」

------------------------------------------


……せきなさん、飲み会の場所ですが上海(以下略)


とまあ冗談はさておき──
巷ではそろそろ忘年会の予約とかも始まっているそうです。居酒屋さんなんかは今からがかき入れ時なことでしょう。

あと二ヶ月で一年も終わってしまうんだなと思うと、ちょっと寂しい気もします。
……自分も、楽しく忘年会を迎えるために原稿やらなくては。
[PR]
by sazanek | 2008-10-19 21:18 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/9428284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パッピー at 2008-10-19 21:49 x
年越しの前に我々に立ちふさがる大きな難関・・・・・昇段試験。先輩方が本気で我々にかかってくる・・・泣いていいですか?少し(?)命の危険の臭いが・・・
Commented by rat at 2008-10-19 22:32 x
なんだか生々しいというか……凄いアレな話ですね。
せきなさんのサイトを見ていたので察してはいましたが、次のお題は不意打ちでした。
奢ってもらえるといいですね(笑)
Commented by マギーくま at 2008-10-19 23:09 x
上海ガニですか……いっそのこと蟹の食べ比(ry

蟹は高いですからねー。せめて回転寿司あたりにしてあげてください。せきなさんもエアコン掃除とかでお金使ってますし。
Commented by 柊 神楽 at 2008-10-20 00:37 x
葵さん売れてますもんねー。
個人的には黄昏色の詠使いが続いてくれることを期待してますw

ああ、その宴会(?)に混ざりたい!wwww
葵さんに驕って貰えるよう、ここはみんなで作戦を立てましてですね(以下略
Commented by 微風 at 2008-10-20 00:38 x
さ、さすが大楽さん。考えていることが軽く黒い・・・。
石踏さんのサイトで、フルメンバーでのゴチとありましたが、そんな事をしてはせきなさんが大変なことに!細音さん、これは絶対阻止してください!お願いします!
Commented by さとし at 2008-10-20 02:47 x
細音さん達の関係って、ただの先輩後輩同期作家というよりも、なんだか学校の部活メンバーみたいですよね。
凄く純粋に楽しそうで。対戦ゲームのやりとりや、会話とかを聞いてるとこちらまで楽しくなりますよ(笑)
そういう関係っていいですよね。
Commented by akai at 2008-10-20 21:19 x
お久しぶりです、細音さん。
黄昏色の詠使いⅦをゆくっりとじっくり読みながら、学校に行っているこの頃です。
上海蟹、食べたことないです。多分僕なんかが食ったら味わかんないまま、終わっちゃいそうです。
ところで僕、作家志望なのですが、いつか富士見の一員に加わったときは飲み会に連れて行ってくれますか?まだ15歳の若僧ですが。
黄昏色の詠使い読みながら、小説書いて、寝て、学校に行く毎日が定着しつつあります。
それでは、また。
Commented by 紀紗 at 2008-10-21 22:01 x
確かに黄昏の詠使いは
先の展開に対して
ガードが堅い……

今の自分には
物語の最終着地点が
わからないので
早く続きを読みたくて
仕方がありません!!


上海蟹……
食べてみたいものです。
葵さんから如何にして
奢ってもらうか
みんなで考えねば(笑)

それでは。
Commented by ru-raa at 2008-10-22 18:06
作家さんの雰囲気と作品の雰囲気ってやっぱり似るんですねぇ。
そして、やっぱりさざね先生も似ていますね。
セリフがとことんネイトっぽいです!
それでは。
Commented by 桜野 春月 at 2008-10-23 21:17 x
起床時刻がほぼ同じでびっくり。

杉崎みたいに持ち上げるだけ持ち上げればきっと奢ってくれるのではないでs(ry

上海蟹より沢蟹というイメージだったのに……せきなさん
Commented by 緋神焔 at 2008-10-24 07:45 x
どうもお久しぶりです。なにやら楽しいことになってるようで(笑)
ガードが堅いのはあれですね、今後の展開を読者にあーでもないこーでもないと、話題にして盛り上がる楽しみを与えつつ、自身はそんな読者たちの想像のさらに上を見せてやるぜという意気込みの現れですよね!さすがです!(誇大妄想中)

はて、上海蟹・・・ですか。よくわかりませんがおいしそうですねぇ。
どうでもいい事ですが今日コンビニでかに雑炊(ズワイガニ入り)というのを見て、
(うまそうだけど400円もするよ・・・、やめとこう。)とおもいました。
・・・何故だろう、他愛ないことのはずなのに・・・、無性に悲しくなってきた。
もし、細音先生に食べられる機会があったら、是非存分にご堪能してきてくださいまし~。
ではではまた~。             駄文乱文長文容赦
<< 8巻、12月刊行です 宅配便 >>