<< お豆腐?……になるかは別として ふぇぇぇ >>

お豆腐サラダ


唐突ですが、細音はお豆腐入りのサラダが好きです。

なぜこんな記事を書いたかというと、仕事の同期四人で渋谷にご飯を食べに行って、その時のお店にお豆腐入りサラダがあったからなんですね。そのお店では焼き肉のタレ風のドレッシングだったけど、美味しかったー!
お豆腐そのものが淡泊なので、サラダ用のドレッシングに大体なんでも合うんですねー。

もともと肉より豆腐が好きなくらい豆腐好きなので、湯豆腐とかホントに豆腐と野菜だけで幸せになれたりします。
しかしそんな生活をしてるから、今年の健康診断では『コレステロールが少なすぎます』と警告を受けたりするんだろうなあ(汗)

今回行ったお店は普通の大衆居酒屋さんなんだけど、ご飯がなかなか美味しくて割とおすすめかも。もう一回くらい行ったらお店の紹介レポートでも書こうと思います。
[PR]
by sazanek | 2008-11-09 16:55 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/9617817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ru-raa at 2008-11-09 17:47
豆腐は美味しいですよね!
冷奴しかり、湯豆腐しかり。
味は薄いほうだと思うのですが、どうしてあんなに美味しいのか……。
ちなみに、僕が一番好きなのは、玉子どうふだったりします。
それでは。
Commented by akai at 2008-11-09 18:46 x
豆腐ですか…こっちは輸入物の豆腐をたまにスーパーで見かけます。
たまに食べたりしますが、僕は冷やした豆腐に醤油をかけて食べるのが好きです。
日本のような品揃いはなく、種類が少ないです…長期保存ようの物しかありません。
それでは~
Commented by さとし at 2008-11-09 19:25 x
豆腐といえば、子どもの頃、豆腐を箸で取るときに「ボロッ」ってなって以来、豆腐を見るとイラってなります。トラウマというか、なんというか……。
ただ、豆腐ハンバーグは大好きです(笑)
Commented by takara-akua at 2008-11-09 20:07
美味しいですよね、豆腐。
ただ、私は箸の持ち方が悪いので、すぐに落としてしまってボロボロになるのですが(苦笑)
小学校の頃に学校で育てた大豆を使って豆腐作りとかやったんですが、緑色だったなぁ。店で売っている豆腐のように真っ白にって、どうするんでしょう。普通に白い大豆でも、若干別な色が出る気がするんだけどなぁ。
では。
Commented by 微風 at 2008-11-09 20:24 x
豆腐はいいですよねー。料理も結構バリエーションありますし、毎日でも飽きないですよ。特に味噌汁に入っているのは最高だと思います!
では~
Commented by パッピー at 2008-11-09 21:34 x
いいですねー豆腐。大好きです。これからの時期、鍋の豆腐がうれしいです。個人的には絹こしよりは木綿ですね。ではでは~
Commented by rat at 2008-11-09 23:02 x
豆腐美味しいですよねー。大体何にでもあうあたり素敵です。
作ろうとすると大体悲惨なことになっちゃいますけど……。ニガリを入れすぎたり(笑)
Commented at 2008-11-10 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼーず at 2008-11-12 00:00 x
豆腐はいいですよねー。夏は冷やっこで、今みたいな時期には湯豆腐であったまるのも乙なものです。w
まあ、私は野菜が苦手なので、この季節にはお豆腐と小松菜でお味噌汁にして食べるようにしています。湯豆腐にしても、傍にお野菜を一品添えてあげると見栄えがしますよね。
工夫次第でいろいろな楽しみ方ができる豆腐はとっても大好きですw では、お体に気をつけて。執筆頑張って下さい^^
Commented by shin at 2008-11-12 00:43 x
冬といったら鍋ですね、鍋といったら肉もそうですが豆腐も主役級ですよ。というわけで鍋食べたくなってきました~
ちなみに湯豆腐や冷奴に梅干しの潰したやつをのっけると美味しいよー、と教えてもらったので試したらとってもうまかったですよ、是非試してみては??
それでは。
Commented by 柊 神楽 at 2008-11-14 15:43 x
豆腐はいいですねー。最近はほぼ毎日豆腐です。
――というか日常生活の主食が米より豆類の方が多い気がしてます(←

レポート良いですね~w
渋谷とか行ったことないんで、妙に気になります。行く機会も今はそんなにありませんが、遊びに行ったときに「そういえば」となるものがあれば楽しいですし、是非にw
Commented by ウタカタ at 2008-11-15 11:45 x
久々の登場(笑)
細音さんは豆腐はいいですよね!!おいしいですよね!!でも豆腐サラダは食べた事がないですね。基本冷ややっこ。湯豆腐。

コレステロールが少ないならまだ行けますよ・・・・・・多いよりは。
Commented by 水紗 at 2008-11-15 19:09 x
お久しぶりですー。
秋は行事が盛り沢山で忙しくなかなか来られませんでしたー・・
(まだ再来週のテストが・・)
豆腐良いですよねー^^
湯豆腐大好きです!
Commented by RYO。 at 2008-11-15 21:26 x
大学受かりましたーっ★
但し、京都のド田舎ですが(笑) 空気が美味しいんですよねぇ。
お豆腐…美味しそうだなぁ。豆腐サラダ好きですv ネギ類とピーマン系入ってなければ;;
でもお肉も好き。ちょっと太り気味かもしれないと戦々恐々しながらも、美味しく食べてますw
Commented by planaria at 2008-11-15 21:52 x
豆腐ですか~。ある時期まであんまり好きじゃなかったんですが、いつの間にか好きになってましたね。
最近寒いんで、湯豆腐とかよさそうですね♪

なんか、お魚とか和食が食べたくなってきた…笑
Commented by sazanek at 2008-11-15 22:19
>ルーラー様
卵豆腐って実はあまり食べたことがないのです。少し黄色に色がついた豆腐でしたっけ?
おいしい卵豆腐食べてみたいです

>akaiさま
冷や奴ですね。あれは上に鰹節と海苔とネギをたっぷりかけてお醤油で頂くのがすごい好きです。海外だと中々手に入りづらい環境ではあるかと思いますが、オススメです!

>さとしさま
絹豆腐はやわらかいですし、お箸で綺麗に食べるのって難しいですよねー。このさいスプーンでもよろしいかと思います!

>あくあさま
緑色のお豆腐とは珍しい!?
そういえば、豆腐の白さってふしぎです。大豆は黄色というイメージがあるので、じゃっかんお豆腐も黄色になってるはずですよね。
むむ、今度調べてみます

>微風さま
お味噌汁の具にするのはオーソドックスながら飽きがないですよね。味がしみて美味しいです。料理のバリエーションが多いのは、やはりあの淡泊な味だからかな
Commented by sazanek at 2008-11-15 22:25
>パッピーさま
木綿は歯ごたえというか、弾力が適度にありますよね。お鍋に入れるのが今から楽しみです。もう少し寒くなると丁度いいかも?

>ratさま
そういえば、細音は自分で作ったことはないかもしれません。結構手間がかかっているとは聞いたことがあるのですが、……やっぱり自分で作ると大変なのでしょうかー

>鍵の方
オススメのお店ありがとうございます。
大阪ですか、いつか大阪巡りした際には必ず覚えておきますね

>ぼーずさま
野菜と一緒にというのは素敵です。特に豆腐が白なので、カラフルな野菜を添えると彩りも綺麗ですしね。……ちなみに細音が一人暮らししてた時は彩り無視の食生活でした。直さねば~(笑)

>shinさま
冷や奴に梅干しの潰した奴──というのはまだ試したことがないです。
季節としては夏に食べると美味しそうですね。是非来年の夏に試してみたいです!
Commented by sazanek at 2008-11-15 22:34
>柊 神楽さま
お米より豆類が多いとは……それ、実はすごい健康生活かも!
豆腐も大豆ですし、あれってさりげなくタンパク質もちゃんと摂れるんですよね。細音は豆腐は好きだけど枝豆とかが苦手なので、好き嫌いせずに食べたいと思います(笑)

>ウタカタさま
豆腐サラダはお勧めです。是非ごまドレッシングで召し上がってみてください。湯豆腐はちょうど時季になってきましたし、そろそろ食べる頻度が上がるかも?

>水紗さま
秋は運動会や文化祭など、いろんなイベントがありますよね。気温も天気もちょうどいい季節だと思います。再来週のテストも是非是非がんばってくださいませ!

>RYOさま
すごく早いお知らせでビックリしました。大学合格おめでとうございます!
年が暮れる前ということで来年まで時間のゆとりがあると思います、どうぞ高校生活も最後まで満喫なさってくださいね。

>planariaさま
実は細音も昔は豆腐はそれほどじゃなかったんですが、突然目覚めてしまって(笑) 和食はいいものです。しかしお値段もなかなか高いのが細音には辛くて~!
<< お豆腐?……になるかは別として ふぇぇぇ >>