<< 賢い相棒 お豆腐サラダ >>

お豆腐?……になるかは別として


前回のお豆腐ネタは反応がどうなるだろうと思っていたのですが、たくさんの方々がご自分の好きなお豆腐ネタを投稿してくださったりしましてコメントを読むのが楽しかったです。

ところで話題は変わって、ただいま夜9時40分です。
細音は本日は午後3時までお昼寝していたのですが、もう眠いってどういうこと!?
……うーん。ご飯食べてすぐ寝ると身体に良くないし、困ってます。

というわけで、今回は珍しくご飯ネタが2回連続です。

本日のテーマ:忘年会どうしよう?

ここでいう忘年会は職場の係単位で行う忘年会なのですが、新入りの宿命というべきか、係内で最も新米の細音が忘年会の会場セッティングの担当になってしまいました。

忘年会担当、面倒といえば面倒だけど、自分の好きなお店を選べるというのは何かとありがたいと思ったりするのです。特に細音はほとんどお酒は飲まないゆえ、ご飯が美味しいところがいいなあと。さてさて渋谷~三軒茶屋あたりでご飯の美味しいお店はどこがいいかしら。
メンバー的に和食がいいかと思うのだけど、天麩羅とかお寿司か、あるいはいわゆる和食コースか。まあ細音としては湯豆腐で豆腐食べ放題なんてものがあればそれが一番いいわけですが。安くすみそうだし

しかしこういうご飯のお店選びは大変です。
お腹がいっぱいの時はお店選びする気力もなくなって、逆にお腹が空いてる時にお店のメニューを見るとますますお腹が空いてしまうから(笑)
ちなみに小説のお知り合いでこういう行事を催す時、たいてい同期の川口さん(『ライタークロイス』)が進んで引き受けてくださいます。本当に感謝!

しかし忘年会のその前に、まだまだ仕事はやらなくちゃいけないことが~~~!
会社でのとある発表会の準備等10月はほとんど原稿が進まなかったのですが、11月は頑張らねば!
[PR]
by sazanek | 2008-11-15 22:06 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sazane.exblog.jp/tb/9671781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紀紗 at 2008-11-15 22:33 x
前回、前々回と
コメントができなかった…
ぅぅ(泣)

そろそろ忘年会の
季節になりましたね。
と、言うよりなったんですねぇ(笑)
時が過ぎるのは早いものだなぁと
感慨に耽ってる今日この頃です。

お豆腐は湯豆腐なんか好きですね。
冬の寒さに負けそうな日も
お鍋と一緒に食べれば
幸せになれるくらい好きです。


忘年会楽しんでくださいね。
それでは。
Commented by さとし at 2008-11-16 13:36 x
忘年会みたいなものは、まだやったことないですねー。
文化祭や体育祭の打ち上げなんかでお店を選んだことはありますが……。
原稿もお店選びも頑張ってください!
Commented by 暇人 at 2008-11-16 14:11 x
そんなのもいいんじゃないんですかね。ただ、ぼくの親とか見ていると、忘年会イコール飲み会なので若干不安。湯豆腐プラス日本酒というのは? ちなみにぼくは未成年なのでお酒のことはからっきしですけれど。

あ、お久しぶりでした。
Commented by 微風 at 2008-11-16 14:35 x
和食の忘年会ですか。うらやましい~。部活の打ち上げとかは、ほとんど洋食ですからね。たまには和食の店にも行ってほしい限りです。
忘年会のお店いいところが決まるといいですね。
では。
Commented by takara-akua at 2008-11-16 15:49
忘年会どころか、似たようなことすら全くやったことが無かったりします。交友関係が希薄なので打ち上げとかも殆ど経験無しと言う……(泣)
お店選び、頑張って下さいね。
では。
Commented by わっちょ at 2008-11-16 17:23 x
おうw どれくらいぶりのコメントでしょうかww お久し振りです。
忘年会で和食……囲炉裏焼きのお店とかは如何でしょう。もちろん調べて無いので都心にあるかは分からないです!(何
さざねさんがお豆腐をフーフーして冷ます姿を想像して悶えながら、でわでわー(死
Commented by ru-raa at 2008-11-16 17:29
僕はそういう系の『会』では身の置き所がありませんでした。なんか緊張しちゃって(笑)。
でも、そうですね。小説の知り合いで、とかで催すのなら、リラックスして楽しめるかもしれません。
それでは。
Commented by 柊 神楽 at 2008-11-16 23:47 x
忘年会! ……一度はやりたいですねー(遠い目
和食いいですねー。かといって、あんまり食べる方ではないとおもうのですが(←

11月ももう半ば過ぎようとしてますけど、原稿頑張ってください!
そして自分も原稿やらないと……障害いっぱい、多すぎですorz
Commented by akai at 2008-11-17 19:48 x
忘年会、まだ未成年ゆえ行ったことがないです。
打ち上げとかなら日本にいるころに行きましたが、ファミレスとかでした。忘年会とはどんなのか、興味深々です。

和食……こっちに来てからほとんど食べてない気がします
食生活ががらっと変わってしまったので、今度12月に里帰りするときにどんな風食事しているのか想像がつきません。

里帰りするので、もちⅧ巻買います。
忘年会、セッティング頑張ってください!

それでは~
Commented by HOCT2001 at 2008-11-20 18:47
お久しぶりです。
私の働いているところでは忘年会やるのですかね?
隊長に聞いてみようかな。
友人が結婚するので祝い金出さないとまずいのでⅧ巻は1月にアマゾンですね。
Commented by shin at 2008-11-21 23:01 x
いや~、忘年会ですか、学生ゆえどういう物かはよく知らないんですが部活とかでもそういう店を選ぶのは苦労しますよね
まぁでも部活だとたいてい安いファミレスになるんですけど……
なにはともあれ店選び頑張ってください、それでは~
Commented by ライムスカッシュ at 2008-11-22 22:31 x
 うちの職場は診療所+居宅介護支援事業所+デイサービスなんですが、
先生・先生の奥様・事務長+幾人かはクリスチャンゆえ、酒は飲みません。
ですので、必然的に「飯の美味いところ」になります。と言っても、30人
単位ですので、ホテルのレストラン貸切になってしまうんですが。

 そういう時こそ携帯・パソコンの出番ですよ。というわけで

 つwww.hotpepper.jp
Commented by sazanek at 2008-11-23 21:59
>紀紗 さま
本当に、あっというまに冬になっちゃった気がしました。
お豆腐と鍋は本当に最高のカップリングだと思います。
夏の冷や奴も好きですが、やはり温かいお豆腐が一番かも!?

>さとしさま
忘年会といっても打ち上げと同じですよー
みんなでご飯を食べながら騒ぐだけです。(ただ会社の場合はイロイロとお付き合いとかお付き合いとかが大変です……)
お店は素敵な場所がありました、また後日ご報告するかも。

>暇人さま
忘年会に限らず、大人が連れ立って食事に行くときはご飯よりお酒メインであることが大半のようです。細音はお酒自分からは飲まないので、そういうお食事だとピンチです(笑)

>微風さま
洋食のお店での打ち上げ、むむ、なんかすごくお洒落な感が。
そろそろ時期も差し迫ってきておりますし、お店は早めに予約したいと思います。
Commented by sazanek at 2008-11-23 22:08
>あくあ様
打ち上げはお金もかかる場合がありますし、細音もまともに行き始めたのは大学生くらいからかも。と言いながら、幹事はやっぱり他の人にお任せしっぱなしでした(笑)

>わっちょ様
囲炉裏焼きのお店、さっそくネットで検索してみましたー
普段行かないので行きたかったのですが、実は駅や係の人の好みなど、イロイロな条件に引っかかって今回は泣く泣く別のお店に……
囲炉裏焼きは来年こそ行ってみます!

>ルーラー様
仕事や学校なんかより、趣味が合う人と一緒にお店にいくほうが多分ずっと盛り上がると思います。自分は幸運にも似た趣味の人が会社に沢山いて、その人達とずっと交流してたりします。でも小説をお書きになっているし、女性なら共通の趣味を持っている方がいるかも

>柊 神楽さま
なんとなく日本の忘年会は和食というイメージが固着している細音です。
11月もいよいよ下旬……あわわわ、原稿頑張っております!
Commented by sazanek at 2008-11-23 22:15
>akai さま
ファミリーレストランならリーズナブルですし、ある程度ゆっくり時間も取れるので宜しいのではないでしょうかー
12月に里帰りされるのですね。こちらは寒いので、温かい恰好でお帰りくださいませ! 黄昏もよろしくです!

>HOCT2001さま
ご友人が結婚されるんですか。そういえば、細音の会社の同期も、そろそろ籍を入れる人が増えてきました。……時の流れは速いです(汗)
黄昏8は、1月でももちろん大丈夫です。なにとぞよろしくお願いします!

>shinさま
そういえば部活で打ち上げの幹事は未体験のままでした。
山岳部だったので、山でのご飯がそういった感じだったせい?
ファミリーレストランなら安くできますし、良いと思います!

>ライムスカッシュ さま
すごい、30人でお店選びとなると大所帯ですね。貸し切りにするとしても幹事の人は事前準備が大変そう!
ご飯が美味しいところというのは細音も全面的に賛成です。やっぱりお酒よりご飯です(強く主張!)
<< 賢い相棒 お豆腐サラダ >>