カテゴリ:なにげない日常のこと( 419 )

1月20日

去る1月20日、KADOKAWAの新春会に参加してきました。
今年の受賞者の方数名と名刺交換できたのと、お知り合いの作家さんにご挨拶して回ったり。
〈ブログリンクの追加のご報告〉
『鳴かない蝉のそのヒグラシ』
富士見ファンタジア文庫でデビューされている日暮晶先生のブログをリンクさせて頂きました。
アレですね……数か月で一度更新すれば上出来な細音とちがって、とても熱心に更新されていらっしゃるので、今年は細音もそれを見習っていきたいなあと。



さて、今回のブログのタイトルは新刊のご紹介なわけなのですが、その前に一つご報告を。
ご報告……というか御礼になりますが。
実はKADOKAWAの新春会の1月20日が、10年前、デビュー作『黄昏色の詠使い』の刊行日でした。
ちょうど10年。一つ切りの良い節目を迎えることができました。
この場を借りて御礼申しあげます。

f0084850_13405912.png



とはいえ。
まだまだ書きたい物語は山ほど構想がありますし、そもそも現在進行形で続いている物語もあるわけで、この10年で「やりきった!」という感じより、そんな油断していると〆切がまずいので……
今年は、
(また来月のお知らせになりますが)
2/17『ほま高登山部ダイアリー』(ガガガ文庫)春には富士見ファンタジア文庫からも新作を予定しています。
『ほま高登山部ダイアリー』は挑戦作で、ファンタジアの新作は意欲作……という括りになるのかな。
どちらも情熱こめて書いていますので、継続シリーズの『世界の終わりの世界録』、『ワールドエネミー』と一緒にお付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは、
またすぐに『世界の終わりの世界録9』のお知らせにあがれればと思います!
[PR]
by SazaneK | 2017-01-23 14:02 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(0)

世界の終わりの世界録7の刊行……の前に


※5/20更新part2追加


『世界の終わりの世界録7』 5月25日刊行です!

7巻の表紙は女神レスフレーゼ。
新章ということで、6巻からレンや三大姫がどうなったのかご期待いただければ幸いです。

そして以下は、表紙になってはしゃぐ女神さまによる『世界録』7巻の予告です。
(なお、本編とは一切関係がありません)


●Part1

f0084850_5235050.jpg



●Part2 

f0084850_5113682.jpg

[PR]
by SazaneK | 2016-05-14 05:25 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(2)

イラスト練習


今年の1月、富士見ファンタジアの新年会。
葵せきなさん、大楽絢太さんと「いま何していますか?」という話をした時に、「ぼちぼちイラストの練習してます」というお返事をしたのですが、ぼちぼち描いてます。

というわけで、すごく懐かしいネタなのですが『Xenogears』よりヒロインのエリィ。
自分のようなスクウェア黄金時代を生きて育ったゲームっ子には懐かしいネタではないかなーと。
f0084850_2191940.png



そういえば、もう今月には『世界の終わりの世界録』7巻の刊行です。
今回も特典がいろいろありますので、近くなったらご紹介にあがりますー!
[PR]
by SazaneK | 2016-05-01 02:24 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(2)

ここのブログもたまには

本日ファンタジア文庫の新年会に出席した時にちょっとブログの話題になりまして……

それで、たまには出版関係ではない記事も更新してみようかなと。
twitterではよく載せているのですが、執筆の合間にイラスト練習などしてまして、そう考えたら、イラスト練習の大きな画像をこちらに載せるのもいいかなと。

f0084850_292795.png


ちなみにイラストを描き始めたのは、細音が『氷結鏡界のエデン』を書き始めてからのことです。
その時に、上の絵と同じくらい(20時間くらい?)かけて描いたものがこちら
意外と何とかなるもので……?

f0084850_2135861.png

[PR]
by SazaneK | 2016-01-20 02:14 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

世界の終わりの世界録4 刊行です!

一月ぶりのブログ更新です(割と早め?)

富士見ファンタジアの『S.I.R.E.N.5』、読んでくださってありがとうございました。
ひとまずのところまでは書けたかなと思っていて、現在は次の新作を執筆中です。進捗状況としては、あとは書くだけのところまで来ています。頑張らねば…!


さて、本題になりますがMF文庫J様で刊行中の
『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』4巻、6月25日(木)刊行です!
f0084850_22442910.jpg



そして、今回も新刊&既刊フェアを企画していただいていますので、そのお知らせを。

●新刊フェア
(見本はゲーマーズ様のブックカバー)
f0084850_22491973.jpg

〈ゲーマーズ様 特典が2つあります〉
・書き下ろしSS & ブックカバー
・既刊フェア用ブックカバー

〈アニメイト様〉
・4巻カバーの特製カード

〈とらのあな様〉
・書き下ろしSS付き4Pリーフレット

〈メロンブックス様〉
・書き下ろしSS付き4Pリーフレット

〈COMIC ZIN様〉
・特製ポストカード

〈Wonder GOO様〉
・特製ポストカード



●既刊フェア『始まりの秘録(16P冊子)』
f0084850_231148.jpg

・全国のアニメイト様
・全国のとらのあな様
・全国のメロンブックス様
・全国のゲーマーズ様


こちら4つの専門店で『世界の終わりの世界録』の既刊1~3巻のどれか1冊を買うと、『世界の終わりの世界録 始まりの秘録』という導入ブックがついてきます。
16P構成で、なかなか面白い冊子に出来たかなと。

まだ『世界録』の2巻までという方は、この機会に3巻を!
まだ『世界録』を未読の方も、1巻を手にとって頂ければ嬉しいです。

一部取り扱っていないお店もあるのと、在庫がなくなってしまうとおしまいなのはご容赦を…!
(買う前にお店に確認してもらうのが確実かもです)


特典まわりはこんな感じになります。
新刊・既刊を買っていただく時に、近くにお店がある時にはぜひぜひよろしくお願いしますー!
[PR]
by SazaneK | 2015-06-22 23:25 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

『世界の終わりの世界録〈アンコール〉2』

この気候。激しい寒暖の移り変わりに鼻がすっかりやられてしまった細音です。

とはいえ幸い仕事に支障が出るほどでもなく、むしろ「やってやる!」くらいの気迫充填中でして。
SIREN3巻のご感想もブログコメントやお手紙、twitterなどで頂き、本当に嬉しいです! こちらおおむね好評を頂けているとのことで、できるかぎり頑張っていければいいなあ。


…さて。本日のお知らせのメインです。
twitter上ではちらほらとお知らせさせてもらっていましたが、ブログタイトルのとおり、MF文庫J様から『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』2巻を10月24日(金)  に刊行させてもらえることになりました!

f0084850_1154850.png



●『世界の終わりの世界録〈アンコール〉のブログ記事は、こちら!


なお、今回も専門店様の方で購入してもらえると特典がついてきます。

【1】アニメイト様:書き下ろしSSペーパー

【2】アニブロゲーマーズ様:特製ブックカバー

【3】とらのあな様:オリジナルイラストカード

【4】メロンブックス様:書き下ろしSS付き特製4Pリーフレット

【5】COMICZIN様:特製イラストカード

【6】WonderGoo様:特製ポストカード


ちなみにアニメイト様とメロンブックス様に寄贈させていただいたSSは、2つとも中身が違います。
内容は読んでからのお楽しみということで。
あくまでSSなので文字容量は控えめですが、楽しんでいただければ嬉しいなあと。


===========================================

追記――
『世界録〈アンコール〉』2巻と同日付で刊行される、現アニメ化作品の『魔弾の王と戦姫』のアンソロジー本が、同じく10月24日に刊行される予定です。
こちらにも、ほんの数ページではありますがアンソロジー小説を掲載させて頂いています。
周りの先生方がすごい人ばかりで恐縮ですが…(笑)

こちら、もしかしたらまた追って追記させていただくかもです!

================================================

ではでは!
というわけで、取り急ぎご連絡でしたー!

今週末刊行ということでもうすぐですが、どうぞよろしくお願いいたします!





[PR]
by SazaneK | 2014-10-21 01:34 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

【お知らせ】『S.I.R.E.N.2』と『世界の終わりの世界録』

明日が一つ原稿〆切なのだけど、果たして間に合うかどうか……

というのはさておき、何とかお知らせが形になりそうなのでblog更新を。
今回はお知らせ2つです!


『S.I.R.E.N. ─次世代新生物統合研究特区─ 』第2巻
今月6月20日(金)刊行です!

(リンク先は富士見書房様の特設サイト)

こちらは本当にもうすぐということで、本屋さんに並ぶのが今から楽しみ。
特設サイト等でもカバーイラストが公開されていますが、口絵のその他カラーイラストも負けじと綺麗です。いや、こればかりは本当に蒼崎先生に感謝を。
特に見開きのカラーとか、個人的にはすごく気に入っていて、拝見した時は嬉しい気持ちになりました。
このシリーズもずっと思い入れがあって構想を膨らませてきた作品なので、1話1話、自信をもってお送りできる内容に仕上げていければいいなあ。精進せねば!


●そしてもう一つ。こちらは完全新情報。
出版:MF文庫J様(ファンタジア文庫様と同じ、KADOKAWAのBCの一つです)より。
こちら、新シリーズを始めさせて頂くことになりました。

『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』 
イラスト:ふゆの春秋先生
刊行:平成26年7月23日(水)


『黄昏色の詠使い』や『氷結鏡界のエデン』などハイファンタジー系のライトノベルを多く書いてきたのですが、それを評価してお声かけして頂けたのかな……と。自分としても、今まで書いてきたファンタジーを評価してもらえたことは素直に嬉しくて、ちょうど温めていたシリーズ構想もあったので、それを書く場を与えてくださったMF文庫J様には本当に感謝です。

『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』────
どこまでも広大な世界観と幻想的な情景、そして主人公の少年とヒロインである竜の少女の成長・冒険譚を描いていければいいなあと。そんなお話です。

参考)リンク先:イラストレーターふゆの春秋先生のサイト。

とても幻想的で繊細な色遣いと線画が魅力的で、自分としても第1巻が本当に楽しみです。
すでにキャラデザインも拝見させてもらっていますが、今の時点で既に魅力的すぎて……またこちらについては、『S.I.R.E.N.2』刊行後に、詳しくご紹介させてください!

それと蛇足ではありますが、今後の刊行予定について)
ファンタジア文庫様にて『、『S.I.R.E.N.』
MF文庫J様にて『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』
この2シリーズを並行して刊行していくことになりますが、シリーズ毎の刊行ペースがそのぶん延びるということは無いので、ご安心を!(その反動で、1日何時間働いてるのか恐ろしい状況ですが(笑))

と、かなり情報量ぎっしりでお送りしました。
次回はまた『S.I.R.E.N.2』の刊行前くらいに更新できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by SazaneK | 2014-06-08 13:09 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)

S.I.R.E.N. ─次世代新生物統合研究特区─刊行です!


タイトル告知のとおりになりますが、
新作『S.I.R.E.N.(サイレン)』 4月19日(土)刊行です!(リンク先はamazonになります)

正式には昨日からの刊行ということで、〆切用のお仕事をこなしつつも常にドキドキしていたり。
新作ということで緊張もありますが、書いている時は楽しく作業させて頂いた作品なのかなと思います。早くもtwitter等でご感想を送ってくださった方もいて、本当に感謝です。

今年(今年度?)も、この本を皮切りに頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくです!
[PR]
by SazaneK | 2014-04-20 14:39 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

ちゃんと届いてます

ある高校の図書広報を、本当に偶然にも、その学校の知人から見せて頂きました。


f0084850_2017302.jpg


まさか、名だたる文学作品といっしょにライトノベルの拙作を紹介していただけて、しかも既存シリーズのメインキャラ全員集合絵まで……こういうの見ると、なんか感動で泣きそう。

「エデン」の記事を書いてくれたのは学校の図書委員さんで、おそらく細音宛に書いてくださったお手紙もきちんと届くのか半信半疑なところもあったかと思いますが、このとおりちゃんと届いてます。
そしてもう一人、図書委員さんと一緒にお手紙を送ってくれた方もいて、こちらのお手紙も、ご覧のとおり大切に読ませていただきました!

お手紙はもちろん嬉しいですし、図書館の記事にして頂けるのも本当にビックリしました。
ありがとうございます!

こうして学校の図書館の記事にしてもらえるような雰囲気の物語を、これからも続けていければと思っています。少し先の話ではあるけれど、エデンの次回作も、そういう部分は大切にしていきたいと思った日でした。


……あ、あとツイッター、2月のどこかで始めたいと思います。
まだ全然下調べもしてなくてやり方もよくわかってないのですが、アカウント作成しましたらこちらでも告知させて頂きますので、どうぞツイッター初心者として迎えて頂ければ嬉しいなあと。

……まずはアカウントの作り方から。
[PR]
by SazaneK | 2014-01-31 20:40 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(8)

寒中お見舞い書き始めなければ…

ひとまず寒中お見舞い用のイラストはこんな感じに……
※大きな画像はPIXIVにUPしてます。

f0084850_22195962.jpg



とにかくたくさんのお手紙を頂きまして本当にありがとうございます!
ぜんぶ大切に読ませて頂いていまして、あとはハガキのイラストの余白に多少ながらメッセージを添えつつ、1月以内にお返事できればなあと。

あと、また少しずつ小説の情報も小出しにお知らせできればと思います。
来週がちょっと〆切ヤバめなので更新は再来週になるかも? ですが、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by SazaneK | 2014-01-18 22:23 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(3)