カテゴリ:なにげない日常のこと( 419 )

馬耳カチューシャと馬しっぽ装備

f0084850_6232130.jpg


朝3時30起きの、朝4時からラフ描き始めてようやくここまでは…
(いや、でも遅筆の自分にしては早い方なのですが)

というわけで、年明け2回目の更新です。

二日前の金曜日、富士見書房経由で、読者の方々から送って頂いた年賀状が届きました。
イリス完結のこと、せまるエデン最終巻のこと、新作のこと。
たくさんのメッセージを送っていただいて本当にありがとうございます。嬉しかったです!

それにブログのコメントでもたくさんの新年の応援を頂きまして、本当に、エデンを最後まで走り続けるための力になりました。頑張ります!

ちょうど〆切が重なってしまった関係で、前々回くらいの更新でも今年だけは年賀状お返事も既製イラストの物を使わざるを得ないかなと書いていたのですが……実際に送って下さった年賀状やブログに寄せていただいたコメントを見ていると、やっぱり、こう、自分に出来るかぎりの御礼ができればなあと。

そんなわけで、まさに今日いま現在、寒中見舞い用(返信用)のイラストを…
今日はひとまずここまでだけど、原稿の合間に少しずつ下書き→清書→トーン貼りして完成までもっていって、年賀状のお返しができればと思います。
完成版、ネット上でもPIXIVやブログにも掲載したいと思います。


今年は、まずは3月がエデン最終巻です。
ここまで読んでくださった方のご期待に応えられるものに仕上げたつもりです。あと2月ほどですが、どうか最後までお付き合いください!
[PR]
by SazaneK | 2014-01-12 06:54 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

明けましておめでとうございます


・・・気づけば年が明けてました。細音です。
12月27日から今日まで、食事と睡眠以外ぜんぶ原稿な年末年始という世も末な状況。

ちなみに12月31日の夜11時に新作第1稿を担当編集H氏に送り、その後エデン13巻の最終修正しながらの年越しでした。
気づけば……新年の朝1時くらいだったかな。本当、H氏ごめんなさいっ!

さらに何が問題かというと、いまだ年賀状を書けてない状況で……
昨年お手紙を頂いた方&年賀ハガキを頂いた方には、1月中に必ず新春用お手紙を書いてお送りするよう頑張りますので、もうしばらくお待ち下さい!


というわけで、今年の目標(近い順に)を──

①:1月中に新春用お手紙。
今回、もしかしたら既製の年賀ハガキになってしまうかもですが、必ずお返事します。絶対! なのでもうしばらくお待ちを!

②:twitter始める
スマートフォンに替えたので、せっかくなのでblogと並行して初めてみたいなあと。
これも2月中くらいまでに何とか開始できればと思うのですが、まずはやり方から覚えないと……

③たくさん小説書く
時間の絶対量としては一番書いてた時期は大学生の時ですが、社会人になって早10年近く。
執筆時間/自由時間 の割合では、おそらく今年がもっともたくさん小説書く年になる気がします。くわしくは今年の3月くらいにご報告できるはず……

④イラスト上達
上の目標③に押されてしまってますが、何とか隙を見つけて練習していければと。
イラストもtwitterに挙げられるといいなあ。



……今年は、自分の限界に挑む年になりそう。
小説書くのは楽しいので、それを楽しみつつ、自分なりに成長できる1年になるよう精進できれば素敵だなと思います。
今年1年、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by SazaneK | 2014-01-05 00:34 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

今年最後の更新


今年も終わってしまう……
なんだか沢山のことがありすぎて、(毎年ですが)今年が人生で一番早い一年だった気がします。

書きたいことも多々ありますが、
まず何より『氷結鏡界のエデン12』のご感想、メールやブログのコメント等、ありがとうございます!
いよいよクライマックス間近ということもあって発売日は眠れないくらい緊張しましたが、たくさんの応援とご感想に力をもらって、ようやくというか、今になってほっとしています。

2013年、残すところあとわずか。
ふり返ってみれば、自分にとっては小説の一つの節目の年だったのかなと。
『イリス最終巻』に『エデン12巻』。かたや一つのシリーズが終わり、もう片方もクライマックスを迎えつつあって。来年3月刊行の『エデン13巻』を書き上げたのも先月だったこともあり、自分の中で大きな意味を持つ一年だったのかなという印象です。

さて来年のことは新年一回目のブログで更新したいと思いますが、簡潔に来年の予定を書いてしまうと、いよいよ『エデン13巻』が控えていて、その後には新シリーズを出せたらいいなという感じです。
そこらへんの準備を年末年始でパタパタこなしつつ、来年はよいスタートが切れると良いなあ……

ではでは、また年明けに更新できればと思います。
年明け一発目は、抱負ネタ?
何日に更新できるかまだわからないけど、なるべく早い更新を目指して……

ではでは、皆様良いお年を。
今年1年、本当にありがとうございました!
[PR]
by SazaneK | 2013-12-29 22:16 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

お知らせ

※お知らせ※
出版社、編集者各位、などなど


本日、携帯をガラケーからスマートフォンに変更しました。

現在、悪戦苦闘中でして、携帯に頂いたメールへの返信でうまくいかない場合がありますが、どうぞご了承ください。

あと……お電話いただいた時、間違って切断してしまったり、うまく電話取れない可能性も……

なるべく今週来週で最低限使えるようにしますので!

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by SazaneK | 2013-12-05 22:48 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(3)

終わりの一つ前

現在、23時57分。
投稿する時間は日付変更線後になってしまいそうだけど、かろうじて週末のブログ更新……成功!

というのはさておき。
まずは、ながらくお待たせしておりましたが、

平成24年12月20日(金):『氷結鏡界のエデン12』刊行です!
(リンク先はamazon:注目どころはページ数?)

刊行としては間が空いてしまいましたが、自分の中では『イリス』から連続して執筆体制に入っていたので、もしかしたら今年もっとも集中して小説を書いていた期間かもしれません。
いよいよエデンも12巻。
最終巻の一つ手前であると同時に、2013年最後の1冊と考えるとなんだか感慨深いものが……
いずれにせよエデン12に関してですが、もう少ししたらまたお伝えできるものもあると思います。今回は簡単なお知らせまで!


あと、ここからは個人的な趣味イラストのお話。

PIXIVでは更新できていないのですが、実はちょくちょく描いてます。
ただ描いてるものがワケあり物件?ばかりで、今ハマダ載セラレナイ……みたいな感じになっております。
というなんだか壮大な前フリをみせつつ、実際はそんな大したものではないのですが(笑)
これも、来年のどこかのタイミングで一気に公開できればと思います。

あとは年末に向けて何か描ければ……
時間があれば……

今年は幸いにして年末の休みが長いので、会社勤めの自分としてはイラスト描く時間も少しは取れそうで嬉しいです。早くこい、年末!
何か面白いものが描けましたら、またブログにもネタとして載せたいな。


というわけで、次の更新は来週か再来週のどちらかだと思います。
ではでは!
[PR]
by SazaneK | 2013-11-25 00:14 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

一つの大きな流れ

長らく更新できず間を空けてしまいました。

来週くらいから更新、再開できると思います!



追記) 
PIXIVにて、イリス完結記念のイラスト描いてくれた方、ありがとうございます。
(こっそり?ブックマーク等もさせていただきました)
全員集合の力作、嬉しかったです!
[PR]
by SazaneK | 2013-11-17 21:44 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(2)

夜色の炎を生み出すもの


 (突発更新です)


 突然ですが・・・
 炎というものは、時にとても美しい色で輝くものです。
 「炎色反応」という科学の実験を学校でやった人は多いと思いますが、そのなかで、
世にも珍しい「夜色の炎」をつくりだす触媒が存在します。

 物質名、ルビジウム
 現実に存在する物質ですが、自然発火するので安易に手を出すことは危険です。

 そして今日は、そんな不思議な触媒の、とても幻想的なニュースのご紹介。


 
f0084850_19415419.jpg



  
 ※ 産経ニュースより、抜粋


「光の分子」作成に成功 理論が現実に


ハーヴァード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)の物理学チームが、光子を結合させて「分子」を形成することに成功した。これまでは純粋に理論上のものだった、物質の状態だ。 

。「今回われわれは特殊な媒体を作りだし、その中で光子同士が強く相互作用し、それによって質量をもつかのように振る舞い、結合して分子を形成させられるようにした。このような光子の束縛状態(bound state)は、以前から理論上では議論されていたが、これまで実際に観測されたことはなかった」


研究チームは、真空室に、金属元素であるルビジウム原子を満たし、絶対零度近くまで冷却した(原子を、ほぼ静止状態にした)。そしてこの原子の雲に、ごく弱いレーザーを使って光子を照射した。




=================================================


光の質量化って、まさに、今にも光の中から何か物体が出てきそうな感じがします。
もしも、もしもこの世界に召還術みたいなものがあるとすれば、まさにそういうイメージなのかもしれません。
そして、そのための媒体がルビジウム


…うん。やっぱりイブマリーは正しかったんだ。
……なんて、ついつい想像と夢がふくらんでしまいました。
(拙作「黄昏色の詠使い」wikiを作っていただけたようなので、そちらにリンクを)


名詠式における最高の触媒は、やっぱり夜色の炎なんです。
[PR]
by SazaneK | 2013-10-02 19:58 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

寒気


ここ1週間くらい、あまりに朝夜が寒くて風邪を引きかけていた細音です・・・

いや、危なかった。
意識して睡眠を多めに取る気はなかったのですが、やっぱり体調が悪いときには勝手に睡眠も深くなるのかな? おかげさまで、土日に身体を休めて今は元気です。

ブログの更新もだいぶ滞ってしまって・・・
何をしていたかというと、まさにエデンの12巻やら13巻の作業をしてました。ということは時期として年末~来年の分になるのですが、これでも私的スケジュールからするとギリギリで、ここから半年間は本気で計画的に作業を進行させていかねばと気合いを入れ直したいところです。

…それで。
返信が遅くなってしまいましたが、9月9日刊行の『氷結鏡界のエデン2』へのコメントありがとうございます!
今回が小説2巻の半ばまでで、次巻が2巻クライマックス部分の収録になるはずです。ちなみに月刊少年シリウス様の方ではすでに小説3巻の方に突入!

いよいよイグニド、登場です。

エデン12巻、そして最終巻でも物語の根幹に関わってくるキャラクターゆえに、木村先生の描くイグニドが個人的にも楽しみ!
ぜひぜひ、こちらも応援よろしくお願いいたします!


次回は、おそらくイリス最終巻の話題かと思います。
…いよいよここまで来ました。

ではでは、また来週くらいに!
[PR]
by SazaneK | 2013-09-29 22:23 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(2)

氷結鏡界のエデン2

前回の記事ネタでPIXIVをご紹介したのですが、その関連からか、本当にたくさんの人がアクセスしてくださったみたいです。感謝!
イラストに関しては毎日少しずつ描いておりますので、また今週~来週のどこかでPIXIV上でUPできればと考えてます。またお時間ある時に見に来ていただければ……!

というわけで絵の話から引き続き、今日のメインはその本職(プロ)たる木村先生の『氷結鏡界のエデン2』についてご紹介を!

 『氷結鏡界のエデン2』、9月9日(月)刊行です!(アマゾンリンク先) 

f0084850_21591986.jpg



コミックス1巻がちょうど原作1巻でしたが、コミックス2巻からは禁断水晶編に突入!
細音に関しては原作者チェックという名目で先に刷ったものを拝見してるのですが、いや……凄いですよ?
何が凄いって、木村先生ご自身はまだすごく若い方なのですがとにかく熱心&凝り性ということもあり、2巻の作画────これがまた1巻のものより、さらに向上している。これについては木村先生の担当S氏からも「画力は向上しています」のお返事をいただいているので、決して細音の勘違いではないはず……!

見所はやっぱりモニカ!
というのはもちろんのこと、個人的なイチオシは2巻の序盤~中盤、正護士としてシェルティスたちと模擬戦で戦う人形遣いのイーシャ! 
とにかく彼女が可愛くデザインされているのでぜひお楽しみに! さらに、戦闘に入っての見開きの決めシーンの恰好良さは本当に一見の価値があると思います。ぜひ、ご覧くださいませ!

そのようなわけで、ぜひ9月9日、来週の月曜日は本屋さんでエデンを見つけてもらえれば嬉しいです。
ちなみにコミックス連載の方は2巻の内容を終えて、さらに新章に突入予定です。月刊少年シリウス様に連載されている分も、どうぞよろしくお願いします!(ぺこり)
[PR]
by SazaneK | 2013-09-01 22:20 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

スキン変更の恩恵



小説の合間に休憩がてら描きためてます。
f0084850_231525.jpg



f0084850_232679.jpg




一週間に見開き2P × 10 =1話 =1話につき70日

…心が折れそうになりつつ、今はイリスとエデンに全力を注ぎたいと思った夏の日。

ちなみにPIXIVにて時々イラスト更新しておりますので、こんな漫画で良かったら時々のぞいてくださると更新しているかもしれませぬ…


そのような感じで、また来週くらいに!
[PR]
by SazaneK | 2013-08-18 02:20 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)