カテゴリ:なにげない日常のこと( 419 )

夏休み…?

ちょっとした用事と用事との合間に時間ができたので、前からやりたいと思っていたブログのスキン変更に挑戦してみました。

前回は大理石のブルー
今回はメモ帳風のスキンです。(めもちょう、で変換してメモ蝶になるのが細音PC)

選んだ基準としては、自分の中でのデザイン+ブログの記事部分(ここ)の幅でしょうか。
前回のスキンだとこの記入欄が狭くて縦長になりやすかったことと、幅が狭いことで写真を掲載するにもサイズが自然と小さく圧縮されてしまうことがあったんですよね。
それで変更を検討していたのですが、はてさて効果のほどは?

また来週くらいに試行錯誤してるかもしれませんが、そこらへんはご容赦を(笑)!



さて、そんなことを言っている間に、いよいよです木村先生による『氷結鏡界のエデン2』 


少年シリウス様の雑誌で第2巻のクライマックスにさしかかっていて、こちらを収録したコミックスが9月に刊行予定です!

一足先にコミックス表紙イラストもカラーで拝見してますが、原作小説の表紙とはまた一転して、漫画版エデンならではの趣向で仕上げてもらってます。これも良い感じの雰囲気なので、公開された時にはまた是非紹介させてくださいませ。

なお、小説の直近刊行だとイリス5巻を10月に予定しています。
次にエデンが12月で、現在はこちらに取りかかっている最中です。気合い、入りまくりで!


というわけで今日はスキン変更(お試し)&お知らせでした。
…スキン、悩むなあ。
[PR]
by SazaneK | 2013-08-11 17:05 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

エデン漫画のことなど

まずは最初に久々のお知らせなど。
月刊少年シリウス様にて木村先生が連載してくださっている漫画版エデンです。

公式ページはこちら!

漫画版エデン、一昨日の7月26日に月刊少年シリウス9月号が刊行されて、いよいよ原作2巻の全編まで完成しそうです。相変わらず作画もとても綺麗にしてくださっているので、もしよろしければご覧くださいませ!
コミックス化されるのが自分自身とても楽しみなので、こちらもまた刊行日が決まったら、是非よろしくお願いいたします!


…さて、あとは昨日調べたことのマイメモも兼ねて私的メモ&日記をば。


突然ですが、「解像度」なる言葉をご存じでしょうか。
先週はゲーム、そして今回はデジタル画面における解像度のお話です。

ええ、解像度ですよ。
今さらという気もしますが、これが実はパソコン画面では大事な要素らしいです。
一言で言うと、たぶん一定規模(1ドット?)の範囲をどれだけ細かく描写できるかという数値になると思うのですが、これが高いと精密な絵が表現できて、解像度が低いといわゆる「荒い」絵になるというわけです。

しかしこの「解像度」、この画素密度の意味で使われることのほかに、画面モード(?)時の画面解像度にも同じ言葉を使うようで、こちらの場合は画面の縦と横の比率を決める数字…という理解でいいのか自信はないのですが、だいたいそんな感じ。

さてここまでが前置きで、今回は後者のケースのお話なのですが。
この画面解像度、パソコンの元々の製品規格で定められていて、これを正しく設定しないと画面に表示される絵や写真が実際の縦横比率よりも縦に伸びて表示されたり、逆に横に伸びて表示されるようで。たとえば縦に伸びた画面の場合は、イラストでいうとキャラクターの顔が縦に大きくなって、全身像が長身になる。総じて大人っぽくなるわけです。

パソコンの場合は基本的の初期設定が正しい縦横比率になっているのですが、外付けで別のモニターをつけた場合など、パソコンの縦横比率=モニターの縦横比率に合わせる必要が出てきます

1年くらい前からこんなモニターを買ってイラストを描いているわけですが
f0084850_1381645.jpg


…それがつい昨日、
今さらながらパソコンの解像度とモニターの解像度が違っていることに気づきました。
間違っていた解像度) 1280×1024
正しかった解像度)   1280×960


モニター画面が縦に潰れて表示されていたみたいで・・・。
おかげで正しく描いていたつもりでも、実際にはもっと縦長に描いている → 印刷すると、キャラクターの顔がびよんと縦に伸びて表示されてしまう → こんなはずじゃなかったのに

いやはや、前から印刷した時におかしいなとは思ってたんですが・・・
そんなわけで正しい調整方法やら解像度を調べるのに四苦八苦。イラストの勉強は単にイラストの上達だけに非ずということで、なんだかとても衝撃を受けた1日でした。
(本当は、解像度ってデジタル作画の基本らしいのですが)
[PR]
by SazaneK | 2013-07-28 02:51 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

EVO2013

EVO2013

それは、アメリカ・ラスベガスにおいて7月13日(土)から7月15日(月)の3日間で行われた世界最大の格闘ゲームイベント・・・

同時視聴者数、全世界で14万人超。
各ジャンルの格闘ゲームで世界一を決めようじゃないかという、参加者数実に6000人以上という年に一度の「お祭り」です。

・大乱闘スマッシュブラザーズDX・・・自分の知ってるスマブラの動きじゃなかった(汗)
・スーパーストリートファイター4・・・昨年チャンプを誰が倒すのかが最大の見所。
・KOF13・・・日本おしくも2位
・ペルソナ4U マヨナカアリーナ・・・日本優勝!
・アルティメットマーブルVSカプコン・・・とにかくジャスティン・ウォンという選手が格好良すぎて

ここらへんは、もしかしたらゲームに詳しい人なら名前を聞いたことがあるかも?
ほかにもたくさんの格闘ゲームがあるのですが、こういったゲームで世界一のプレイヤーがつい先日決まったわけなのです。
自分も全部を見れたわけではないのですが、ニコニコ生放送の実況などでおもしろそうな部分をチェックしてました。これがもう本当おもしろくて、格闘ゲームにかぎらずもゲームのトッププレイヤーの技術と意地の応酬は、たとえばスポーツ観戦での熱狂にすごく近いところがあると思うんですよね。
今回でも野球で9回裏10点差くらいのところから大逆転、というような場面がいくつもありました。

(アメリカではつい最近、LOLという世界一のプレイヤー人口を誇るネットゲームのプロプレイヤーが、国外へのビザ申請の時にプロのスポーツ選手として認められました)

↓ 今年の回想ムービー。雰囲気がわかるかもです。
EVO2913 MOMENTS

↓ 今年のEVO対戦動画(ニコニコ生放送)
スマッシュブラザーズDX準決勝その1
スマブラって、極めるとこんな動きになるんですね・・・

ほかにも動画はたくさん上がっていますので、気になる方はぜひ探してみてください。


というわけで本当に久しぶりのゲームのお話でした!
[PR]
by SazaneK | 2013-07-22 02:00 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

イリス4の刊行など

我が家に本棚ができました。

…いや、以前にブログで書いたので何となく言及しておかねばと思った次第です。
そんなに大きさはなくて高さ1メートルくらいのなのですが、それでもさすがと言わんばかりの収納力。おかげで我が家のあちこちに山となっていた本がとても綺麗です。逆に、なぜもっと早くに買っておかなかったんだろう…

さておき、そんな本棚にも自分の本を1冊ずつ収納しているわけですが、先週、新たにイリス4が加わりました。チビ聖女とツァリのイラストが相変わらず美麗で、あと挿絵も今回、自分がお願いしたかった場面をたくさん選んでいただいて嬉しかったり。
ただ、いよいよ次で最後だと思うと、わかってはいるのですが少し寂しい気持ちもあって。
いよいよここまで来たと後書きを書いていても感じるところが強かった印象です。

・不完全神性機関イリス5は 10月
・氷結鏡界のエデン12は 12月

イリスの5巻だけ、今までの3月ペースから外れるのでご注意くださいませ。
(そのぶんボリューム多!な感じです)

次は10月ですが、それまでにもいろいろ動きもあると思います。
そうそう月刊少年シリウス様にて連載中の「氷結鏡界のエデン(木村先生)」も、そろそろ2巻が出そうなくらい話数が溜まってきた気がします。
こちらも時期が来ましたらご報告したいなあ。

ではでは、また来週くらいに~
[PR]
by SazaneK | 2013-07-01 03:36 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

不完全神性機関イリス4刊行です!

今週20日(木)、「不完全神性機関イリス4」刊行です!
f0084850_19432626.jpg


諸事情で見本誌が手元に届いていない状況のため、再び公式サイトから。

新シリーズを始める時もそうですが、クライマックスになるとどうしても感想が気になったりする細音です。もちろん編集さんを通して一定の予想がつくこともあるのですが、と同時に読者の方の声がすごく大切なのは間違いないわけで、今回も心臓が爆発しそうになりながら発売日を指折り数えて待つんだろうなあ・・・

おお、震えそうだ(汗)

とはいえ、もう泣いても笑ってもあと2冊です。
本気で描ききりたい決意で頑張りますので、どうぞ最後までお付き合いお願いいたしますっ!
[PR]
by SazaneK | 2013-06-16 19:59 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

本棚を買いたい → 本棚を買った

自分の部屋における小さめの本棚を買いたいな、と思う今日この頃です。

仕事柄ということもあるのですが、やっぱり資料関係の本を綺麗にならべたいという目的があるんですよね。今だとたいていの情報はネットで手に入るけど、いざ大事な情報や頻繁につかうものの資料は本のかたちでいつでも手に取れる場所においておきたいアナログ人間です。

今のままだと好きな本もおいそれと買えないし、やはり大きいのを一つ買うか、あるいは小さめの本棚を二個まとめ買いしないと限界が近いかもしれない・・・・

あと、自分の本もかな。
自分の書いたものが製本されてからも、あえて自分の本を読み返すことが多々あるんですよね。
データで見るのと製本化されたものだと、文章上は同じ表現でもうける印象や読みやすさが違うので、それを読み返しながら表現方法を考えたりもします。そのために、必要な本が本棚から綺麗に取り出せるとそれだけで気持ちいいというか、そんなスマートな生活にあこがれていたり。



…そして、まさに今、このブログを書きながら衝動的に本棚注文してしまいました。
ええ。
やっちゃいました。衝動買い。
ついでにほしいと思ってた背景資料も4冊まとめてですよ。ええ。

これで、我が家に散らばる本たちとの戦いに終止符を打つことができるのか・・・
[PR]
by SazaneK | 2013-06-08 21:33 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

長い夢だった・・・

すっ………ごい久しぶりの更新な細音です。

はー。ようやく戻ってこれた(汗)

いろいろとご迷惑、ご心配をおかけしましてごめんなさい。ちょっと4月の下旬くらいから人生最大級レベルの窮地に陥っていて、そのせいでとんでもなくブログの更新が止まってました。

一応、今はなんとかかんとか。
応援のメール送ってくれた方、ありがとうございます!

やっぱり途中は辛くて、諸事情からご飯がろくに食べられない生活が続いたり、久々に1日2食ウイダー生活(夜ご飯はウイダーすら食べれず…)を体験してました。…ふう、こんなに追い詰められたのは久しぶりだぜ?
今は、のんびり休養しています。

なお、ここで問題なのが来月のイリス4巻なわけですが、結論から言えば平気です。
3月に書き終わってたので問題なく出版予定です。それにいよいよ山場だし、ね。イリスも凪も出番を待ってるだろうから、自分も頑張らなくちゃ!

無事刊行できそうでほっとしていたり


そんなわけでひとまず生存報告でした!

また少しずつ更新ペースも回復していければとは思うので、よろしくお願いします!
[PR]
by SazaneK | 2013-05-26 21:19 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(9)

エデン&イリスキャンペーン

かねてより告知してましたエデン&イリスの重層世界キャンペーン、

もしや、そろそろご自宅に届いた方もいらっしゃるでしょうか。


昨日、グッズのポストカードとクリアファイルが細音宅に届いたので記念に撮影。

裏表のクリアファイル。
イリスとエデンのイラストが片面ずつにプリントされてます。
写真はアレですが、現物はかなり綺麗な感じに仕上げて頂いていると思います。制作に携わってくださった関係者の方々に感謝!

f0084850_152867.jpg


・ひらくとこんな感じ
f0084850_1135498.jpg



こういうグッズ、やはり嬉しいです。
抽選ということで残念ながら漏れてしまう方もいる場合がありますが、制作数の関係上、どうぞご了承くださいませ。当たった方はその方々のぶんも大いに活用していただければ嬉しいです。

細音も、やはりエデン&イリスの紙資料を保管するのに活用するかも?
[PR]
by SazaneK | 2013-04-30 01:17 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

小説を書きつつ

気分転換に描きためて38ページ目・・・
(クリックで画像大きくなるかも)

まだ先ですが、いつか公開できたら見てやってくださいませ。


f0084850_2535535.jpg



小説の方は、現在イリス作業中です。

こちらもクライマックスに向けて頑張ってます。次の刊行も、順当にいけば今まで同様のスケジュールになりそうな気がします。また正式に決まったらお知らせします。

ゴールデンウィーク早く、早くー!
[PR]
by SazaneK | 2013-04-22 03:02 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

4月初週

本日、あまりに風が強いため洗濯物を外で干すのを諦めた細音です。
室内干しだと乾きが遅いのと、部屋に干してあるから妙に気になって仕方ないんですよね。…もうそろそろ乾いたかな。



さておき、4月の始まりから唇の周りが腫れちゃうというアクシデント。
一応お医者さんに見てもらったら「あ、疲労のせいですね。自分を大切にしてあげてください」とのお言葉を頂いてしまい…

自分を大切に

自分を大切に…

Oh...なんだかすごく懐かしい言葉を聞いた気がする。
どうやら4月の頭から完全燃焼しすぎたのが原因らしく、ちょっとセーブしていこうと思った先週の木曜日でした。
[PR]
by SazaneK | 2013-04-07 20:04 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)