カテゴリ:なにげない日常のこと( 419 )

2013年

明けましておめでとうございます。

さあ、ようやく始まった2013年。
冬休みが始まる前はだいぶ余裕があった気がするけれど、いざ過ごすとなると年賀状を書いたり実家に行ったりとなかなか慌ただしかった細音です。

今年に関しては、まずエデンとイリスが大詰めなのでそれを頑張りつつ、あと少しずつ新作なども考えていければなあと。といっても新作の方は頭の中に色々あるので、それが企画を通るかどうか……(笑)
あと今年の目標として、個人的にはまた別の目標もあるのですが、それはまた別の機会にご紹介できればと思ってます。まずは、直近だとエデン11になるのかな。かな。
こちらも情報が出せるようになればお知らせいたします。

あとは、1月ということで滝太郎先生の漫画版『不完全神性機関イリス』も1月26日(土)に刊行予定です。こちらもどうぞご覧くださいませ。


……ひとまずこれくらいでしょうか。
それでは、次は3連休のどこかで更新できるかと思います。

ではでは、今年もよろしくお願いいたしますっ!


追記:冬休みの間にメールやコメント、各メッセージを送ってくださった方、ありがとうございます。
全部大切に読ませて頂きました!
[PR]
by SazaneK | 2013-01-06 18:11 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

明日の夜明けを待つ間に

『氷結鏡界のエデン10 黄昏讃歌─オラトリオ・イヴ─』 より








禁断水晶(アマリリス) & その守護者
シークレットエピソード「ひとかけらの光の中で」 


f0084850_014678.jpg




今年最後の更新です。

といっても、もう書きたい大部分のことは描かせて頂いたりするので、あとは細々したことを思いつくままに書き連ねていきたいと思います。


さて。
まず何より、『不完全神性機関イリス3』&漫画版『氷結鏡界のエデン』のご感想ありがとうございました!
『イリス3』の方はいよいよ「それっぽい」雰囲気のキャラの初お披露目な巻です。
あとがきでも告知させていただきましたが、あと2巻くらいで「イリス」本編は一区切りです。
これはもともと企画段階から「エデン」との兼ね合いもあってのことで、シナリオも残り2巻で綺麗に着地できる見こみかな、と。決して駆け足になったりせず丁寧に描いていきたいと思いますので、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。(ぺこり)

そして、次。
今年はなんと言っても漫画版「エデン」と「イリス」の連載が自分の中でとても大きくて、もっとも嬉しい出来事だったと言って過言ではないかもしれません。
木村勇貴先生、滝太郎先生、そしてそのアシスタントの皆様、本当にありがとうございます!
漫画版「エデン」、そして「不完全神性機関イリス」、こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします!)

ところで漫画版「エデン」のあとがきで魔笛言語と巫女言語に触れていますが、即座にブログコメントでかなり深い部分の解析というか予想が寄せられていてビックリしました。ヒントは相変わらずキャラネームですが、ここに気づいてくれたか! という感じで嬉しかったです。
(これ、「エデン」最終巻のあとがきできちんとお話できるといいなあ)


さてさて。
あまり喋りすぎても何ですが、今年最後ということでちょっとそれっぽい話をしますと、おそらくは、来年が「イリス」にとっても「エデン」にとってもかなり最終局面の年になります。
いよいよだ……と今から緊張していますが、ここまで書き続けられたこと、走り続けられたこと、もう一度その全部を見つめ直して頑張りたいと思いますので、最後まで物語の行く末を見守っていただければ幸いです。



ではでは、今年はこのへんで!


f0084850_0383795.jpg

追記:今年の年賀状はこの3種類。
今年お手紙をいただいた方に、そのお手紙の内容を読みながら細音の方で絵柄をチョイスさせてお送りいたします。何が送られるかお楽しみに~!



それでは今後こそ最後です。

また来年にお会いしましょう! 

今年1年、本当にありがとうございましたっ!

[PR]
by SazaneK | 2012-12-31 00:44 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

クリスマス

・ある軍学校で

f0084850_2048446.jpg



クリスマスイブ当日、頭を丸坊主にされる夢を見た細音です。(なんだこれ……)

えー。
というわけで、クリスマスゆえミカエルが叫んでいるとおり、『不完全神性機関イリス3』と漫画版『氷結鏡界のエデン』発売中です!
かねてよりお伝えのとおり、帯にある応募券でいろいろ応募できますゆえ、こちらもどうぞお見逃し無く。ていうかコミックスも本当に面白いので、そういう応募券とか関係なく本気でオススメできる内容です。

次回は30日更新かな?
漫画版エデンやイリス3のお話などもその時に。

……さて。
明日のクリスマス、細音は会社の男性上司(60代)とデート(飲み会)です。
現実なんてこんなものさー!!!
[PR]
by SazaneK | 2012-12-24 20:56 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)

イリス3とエデン1とイリス1

12月20日(木)

『不完全神性機関イリス3(富士見ファンタジア文庫)』 刊行!
さらにさらに、木村勇貴先生による 『氷結鏡界のエデン1(シリウスKC)』も同日付で刊行なので、書店さんにてご一緒に揃えていただければ幸いです。(ぺこり)

f0084850_23494649.jpg

f0084850_235231.jpg


くわえて、翌25年1月26日には滝太郎先生による  『不完全神性機関イリス』も刊行されます。
前にも一度お知らせしたものですが、これら3冊の帯についている応募券で、エデン&イリスのオリジナルプレゼントがもらえる企画も開催してもらえるようです。
ぜひ、お見逃し無く! たぶん、これを逃すともらえないプレゼントばかりです。

・エデンコース(応募券2枚):
こちら、カスカベアキラ先生描きおろしイラストのクリアファイルを計100名様に

・イリスコース(応募券1枚):
こちら、カスカベアキラ先生描きおろしイラストのクリアポストカードを計200名様に


3冊それぞれに応募券がついているので、3冊そろえていただけると応募券3枚。
その場合はエデンコースとイリスコースの両方にご応募していただけるとのこと。もしかしたら2つとも当たる人も出てくるかも?


というわけで、刊行前のお知らせでした!
小説本編については、いろいろと意味深なキャラが出てきたりします。凪、帝都に行くということで。イラストもカスカベアキラ先生が頑張ってくれてますのでご期待ください!
(ちなみに、開いて一枚目のカラーイラストは要注意(?))
[PR]
by SazaneK | 2012-12-17 00:16 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)

寝過ぎた・・

朝9時にタイマーセットしたはずが、起きたら13時30分だった時の焦燥感は異常……
なんていうか、普通に時計2度見しましたもん。嘘だろ……

そんな〆切迫った今日この頃ですが、一日分のノルマはかろうじて達成してほっとしている最中な細音です。いやはや、焦ったけど、やっぱり熟睡したぶん作業ははかどるんだなあ。最近は小説メインにしつつ、イリスとエデンのコミカライズ関連の作業がちょこちょこ届くので、その都度そちらもやりつつ。

そして、『不完全神性機関イリス』の3巻が12月20日刊行予定です。
いよいよ物語も大きく動きだす予感がします。そんな帝国編開始。

あと、来週or再来週のどこかでお知らせができるかなと。
こちらはちょっと面白い感じなので、どうぞお楽しみに! ではではまたその時にー!


お知らせ:

11月26日刊行のコンプエース12月号にて、「不完全神性機関イリス」の5話目が掲載されています。こちらも、もしよろしければー……!(ぺこり)
[PR]
by SazaneK | 2012-11-25 21:51 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

個性

久しぶりに実家へ行ってきました。
以前はすぐ自転車で行ける距離だったのだけど、引っ越ししてからは電車1時間+徒歩20分くらいかかるので、通常遠征範囲30分圏内である自分にとってはかなりの大冒険でした。
ふぅ。無事帰ってこれて良かった。(だが、それで満足していいのか社会人……)

実家でご飯食べて、真面目な話やバカ話、ゲーム話など。

細音「冬、寒くなると皮膚がカサカサで痒くなるんだよ」
次男「食器洗うときゴム手袋してる?」
細音「ううん。だってめんどい」
次男「いや、あれはした方がいい。俺は部屋を掃除する時もゴム手袋してる。テレビとか家具どかす時も手袋してる」
細音「え? 掃除の時? どして?」
次男「だってテレビの黒縁に指紋がつくの嫌でしょ
細音「……お、おう」

ちなみに次男は部屋の整理整頓がとっても得意。
どれくらいかと言うと、部屋にケーブルテレビの配線工事に来たおじさんが一歩入った途端に驚くレベルだとか。


兄弟で、どうしてここまで違うのか……
[PR]
by SazaneK | 2012-11-11 23:55 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(8)

夜中のカップラーメンが止まらない……!


最近すっかり昼夜逆転生活になった細音です、こんばんは。
いやー。良くないことと知りつつも、一度深みにはまると抜けだせないのが辛いです。夜型生活。特に土日、そしてその前日の金曜がやばいです。

■平日の場合(普段は会社勤めなので規則正しい)
朝ご飯=AM7:00
昼ご飯=PM0:00
夜ご飯=PM7:30
まさに規則正しさのお手本のような

■休日の場合
朝ご飯=PM1:00(ブランチ?)
昼ご飯=PM8:00(夜ごはん?)
夜ご飯=AM1:00(夜食?)
基本は1日2食。ただし夜中にちょこっと夜食が食べたい時があって……そして始まる素晴らしき堕落の生活。ようこそカップラーメンとポテトチップスの世界へ。

カップラーメンだと定番の焼きそばとシーフードヌードルが好きです。
ああ、わかっちゃいるけどなあ。今のところ休日限定なので健康体重もろもろ影響ないのですが、心を入れ替えられるのはいつの日か…………
[PR]
by SazaneK | 2012-11-05 00:51 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

本気にさせたな?


2週間ぶりの更新な細音です、こんばんは。
更新が途絶えていた間に、実はこんなものを買ってしまいました……!

f0084850_2375139.jpg


プロジェクト・クロスゾーン

どんなものかというと、今月発売したばかりのニンテンドー3DS用ゲームで、カプコン・バンダイナムコ・セガの3社によるドリームタッグ的な、有名ゲームのキャラクターが集まって共闘するというかなり豪華なオールスターシミュレーションゲームです。

たとえば
『バイオハザード』からは主人公のクリスとか、ジルとか
『デビルメイクライ』からダンテ
『ロックマンX』からエックスとゼロ
『ストリートファイター4』からリュウ、ケン、チュンリー
そのた『さくら大戦』、『.hack』、『テイルズ』、『ゼノサーガ』などなど。

こういうキャラクターたちが互いに出会って共闘していく様が……なんというか、こう、お約束だけど熱いんですよね。意外なキャラとキャラが知りあい(という設定)だったり、昔やったゲームの主人公がもう一度ゲームに戻ってきた姿を見るのは、人によってはほんと懐かしくて。
いや、いいですよこういうの。 

とはいえ、実は普段こういうシミュレーションゲームはあまり手を出さないんですよね。
細音は普段もっぱらRPGスキーなのですが、この脚本を担当している森住さんの他作である『ナムコクロスカプコン』や『無限のフロンティア』の雰囲気が好きだったので、これは完全に作者買い。
プレイするの楽しみだなあ。

……楽しみだなあ。

そう。
実は細音、いまだニンテンドー3DSの電源すら入れられておらず……!
付属でついてきたサウンドトラックと以前のPVを見て飢えをしのいでますが、……そうだなあ、プレイできるの年末年始になってからかなあ。
スケジュールを見つつ、たぶん1年くらいかけてのんびりプレイしていくと思います。

クリア報告、いつになるかなー
[PR]
by SazaneK | 2012-10-21 23:29 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

ようやく涼しく

風邪治りました


……大変お騒がせいたしました。
先週ずっと辛かった体調もようやく土曜日くらいに収まって、3連休ゆっくりできたことでほぼ全快です。
この時期、暑かったり寒かったりするわけですが、自分は今ちょうど半袖1枚が楽な気がします。

ちなみに3連休何していたかというと、普通にイリス3の原稿手直しとエデン11の原稿です。どちらもまだ先だけど、今から着手してれば楽なはずさー。…………いや、と思ったけど、エデン11もそろそろ本腰いれなくちゃまずいかも。

ところで話題はかわって。
最近また時々ですが、ホームページの世界観&用語説明ページが見れないというお便りをいただいてます。
こちらPCを入れ替えた時に編集ログインパスワードを喪失したせいで編集できず、長時間放置ということでページそのものが消されてしまったんですよね……

いつか、自分なりに機会を見てどこかでお披露目したいとは思っているのですがー……がー……。(どこかから、完全世界観ガイドブックなんて出せないものか……(汗))

ま、まあアイデアが固まった時に!




(お絵かきストックから台詞変更しつつ)
(春蕾の口調は仕様です……)

f0084850_232137100.jpg

[PR]
by SazaneK | 2012-10-08 23:26 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)

コミカライズとか裏資料とか


風邪ひきますた……





喉が痛くて鼻水とまらなくて頭痛に寒気に全身筋肉痛に……
ああ、これは風邪だ。
そう悟ったのが今週木曜日で、土曜日の今も風邪の症状が続いていたり。「ふ、この風邪が治ったら原稿書くんだ」なんて死亡フラグをいっそ立ててしまおうか……


というわけで、更新・土曜verの細音です。こんにちは。

細音が風邪で一人ダウンしていても、『氷結鏡界のエデン』、『不完全神性機関イリス』のコミカライズは着々と物語が進んでますです。

『エデン』は、いよいよ幽幻種の大侵攻。
『イリス』は、ダメイドさんがとうとう軍学校に入学してのトラブル騒動。
(両作品に出てくる機械水晶(イリス)のシリアス度がまるで真逆という面白い比較ができる回)
『エデン』は少年シリウス様
『イリス』は角川コンプエース様にて連載中なので、こちらもよろしくお願いします!


……ああ、これ書いてる間も鼻が止まらないという。ぐすんぐすん。



土曜日の報告ごとはこれくらいかな。
あとは、前回ちょっと告知していたエデン10の裏資料など。ネタバレ有なので、お気をつけくださいまし。














というわけで『エデン10』! 裏資料!
実は今回、なにげにエデンでは初登場となる新キャラがたくさんいたのですが、そのうち何人かは細音の方でラフ設定を描き、それを編集さん&カスカベアキラ先生に細部を仕上げて完成してもらうという形に挑戦していました。

それを今回、ちょっとした解説付きでご紹介。








◆細音ラフ画『アマリリス結界の守護者』 (氷結鏡界のエデン10より)

・下書き段階
f0084850_1940173.jpg


枠内の説明書きは、そのまま発注デザイン内容です。
結界の守護者に関しては内部設定でいろいろこだわりというかシークレットエピソードがあって、細音の方でデザインを考えさせてもらいました。
最初はマフラーが羽根みたいなのになってるのを考えていて、それが下書きから読みとれるかも?




・ラフ画としての決定版
f0084850_19434653.jpg


・ローブがボロボロなのは、禁断水晶を守るために幽幻種と戦った時の戦闘痕だから。
発注デザインにもありますが、ローブの形状と襟元がどうしても気になってしまって……その結果、カスカベアキラ先生の修正を得て、本の方では素晴らしいデザインになってます。



◆細音ラフ画『シャオ』

f0084850_19491554.jpg



ツァリや紗砂とも知りあいである人物。
ちなみにシャオという名前を巫女言語で表すと「Xeo(夜)」となります。あんまり真っ暗な服装だとイグニドとも似てる感じですが、こちらには白蛇が。
ちなみにこの白蛇も、実際のイラストではカスカベアキラ先生が素敵に仕上げてくれてます。

え?
発注デザインの枠内にあやしい空白がある? それは────(自己検閲)────ゆえに、またいずれ語る時があるとかないとか。




◆細音ラフ画『アマリリス結界の案内人 ミオ』

f0084850_19531424.jpg


イラストとしては出なかったけど、一応描いていた女の子。
描いていくうちに当初イメージよりどんどん大人びていってしまったのが残念。(だけど修正する気力もなく……)
今回はイラストととしては登場なしだっったけど、もし出ているとしたら、スカベアキラ先生にもっと幼いverで描いてください的なお願いをしていたでしょう的な女の子です。



──以上。裏資料!
またの機会があるかはさておき、こういうのもたまにはいいかなと。

ではでは、また来週くらいに。
[PR]
by SazaneK | 2012-09-29 20:04 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)