<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も今日とて

このタイトル、前にも使ったかな?

まあそれはともかく。

えーっと、昨日の記事、細音本人はもしかしたらコメントつかないかもなぁと内心びくびくしていたのですが、読んでくださった方が本当に多用な、思い思いのコメントをしてくれまして、自分も本当に嬉しかったです。
しかしこのレベルのものから内容を一気に落とすわけにはいかないなと、プレッシャーがかかってしまったという一面もありまして(汗)
そんなわけで、少しずつ下げて行こうかな?(下げるのかっ!)

しかしこの先の日記も未だ未定なので、何を書くことになるのか、細音も正直分かっておりません。その日その日にぽんと浮かんだことを書いてるので、本当に取り留めがないという……

さて、話題転換。
今月のドラゴンマガジンの方に、少しだけ拙作の紹介があったという噂です。
多分本格的なご紹介は、もう少し冬が近づいたらになるのかな?
自分もよく分かっておりませんが、昨日あんな記事を書いた手前、やはり精一杯頑張らなければなと。今週末は3連休ですし、三連休の間に45時間労働くらいはするつもりです。
ではではー
[PR]
by sazanek | 2006-10-31 20:41 | なにげない日常のこと

ちょっと真面目なお話

自分は割と「努力」が好きです。
自分がするのもそうだけど、努力している人を見ると応援したくなります。


自分が公務員試験をやってたころの話です。一昨年の12月24日、クリスマスイブ。
サークルの打ち上げの誘いを断り、自分は公務員試験のために予備校で自習していました。
夜九時半、予備校の自習室が閉まる時間。その日自習室に最後まで残っていたのは自分と、とある女性。彼女は、数ある資格の中でも最難関の一つとされる司法書士を目指しているようでした。
司法書士、いわゆる司法試験。どれくらい難しいかと言うと、合格平均年齢が29歳であることから多少なり想像がつくでしょう。大学生の20歳くらいから勉強を初め、一日10時間勉強して10年で合格すれば十分お釣りがくるような試験です。

昨日も一昨日も、自分と彼女は予備校が閉まるぎりぎりまで自習室にいました。お互い顔見知りでも会話を交わしたこともないのだけど、自分は割と彼女のことを見てました。彼女の受講カード、入学年月は「98」。すなわち、もう7年もその予備校の自習室で朝から晩まで12時間くらいは勉強してることになる。

クリスマスイブ、彼女はいつものように淡々と机を片付けていました。
みんなが騒いでいる日も、彼女は自分の目標に向かって頑張っている。とりわけ際だった容姿ではなく綺麗な服装をしているわけではなく、お化粧だって上手いわけじゃない。
ただ、それでもその姿は、同性異性という壁を越えて、「美しい」と思いました。
もちろん騒いでいる人達を蔑むわけじゃないです。その人達が普通。ただ、彼女が他と比べてすごいだけなのだから。
男女べっ視ということではないことだけは先に断っておきますが、男性で十何年司法試験を受けている人はザラにいます。だけど女性でその数は少ない。親からしてみれば、やはり娘の将来は気になって当たり前で、早く身を固めてもらいたいと願うのも当然ある願いです。これが息子ならば良くも悪くも、独り身だとしても親はあまり心配しないでしょう。

そういった蟠りすべてを知り背負った上で、困難な道を選びひたむきに努力できる。
実はそのクリスマスイブの日、予備校の帰り道で、打ち上げを終えたサークルの人達と偶然出会ってしまいました。酔っているらしく顔を赤らめた知り合いたち。
「細音、せっかくのクリスマスなのに、どうして打ち上げこなかったの?」
ふと、ただ黙々と机に向かう彼女の姿を思い出しました。

予備校で勉強しなきゃいけなかったから

そう答えるのに、迷いはなかったです。

いま、このブログを見てくださっている人の中にも、そうして努力してる人がいます。
努力って、何かを犠牲にして初めて努力というのだと思う。それも、自分の好きな物大切な物を犠牲にすること。部活、飲み会、ゲーム、趣味、インターネット、他にも色々。
そうやって犠牲にしたものを積み重ねて出来た努力の塔は、きっと、どんなことがあっても崩れないのかなと。



これは自分が別のとある場所に書いたものですけど、大体いつも、考えてることは四六時中こんな感じだったりします。ただそれをブログに書き始めると、やっぱり長文になっちゃうし、読んでくださる方にも色々負担かなと遠慮しちゃっておりまして。
だからまあ、普段の日記はテンション高め&短い奴ですましちゃえと。

さて、明日は真面目にいくか呑気な日記にするか。
それは全て、細音の体調40%忙しさ40%気分20%くらいの配分で決定されることでしょう。
[PR]
by sazanek | 2006-10-30 20:32 | なにげない日常のこと

ちょっとちょっと

飲むヨーグルト系のを、別種類3本飲んだらお腹が痛くなってきたんですけど(汗)

お腹に良いんじゃなかったのかー!!
[PR]
by sazanek | 2006-10-29 20:29 | なにげない日常のこと

推敲というか、そんなかんじの

打ち出しした原稿を見ているのだけど、誤字脱字おまけに単語が統一されてなくて大変です。
大慌てで直しているのですが、途中から目が回ってきて断念。
そうそう、最近寝れていなかったので、今日は九時には寝ちゃおうかなと企んでおります。来週は金曜日もお休みですし、少し気分的に楽です。







あーあーあー


……週休5日にならないかなぁ

[PR]
by sazanek | 2006-10-28 20:52 | なにげない日常のこと

逃亡者

【壁】| 

そーっ……
うむ、追っ手は撒いたか。これで少しは時間が稼げるぞ、と。

えーみなさんこんばんは。現実に目を背け、ネットをし始めた細音です。
今も追っ手(〆切)に追われていたりするのですが、更新しないとなんか自分の中で調子が狂う感じがしまして。

特に変わったイベントでは無いのですが、職場で汚職防止関係の事例を学びました。
汚職防止。職を汚すと書いて汚職。割といいネーミングだなと(笑)
たとえば、相手先に訪問した時にお茶菓子が振る舞われたとしましょう。その時お茶は口をつけないと失礼なのだけど、お菓子はいただかない方が無難──など、そういった感じの研修です。

事例としては
お茶 ○
コーラ ×  だそうです。

そこでふと疑問。アップルジュースはどうだろう?
仮に紅茶が ○
アップルジュースが × だとしましょう。
ならば、林檎果汁の入ったアップルティーはどうなんだろうと考えてしまうのが細音の悪い癖です。
きっと、林檎果汁49%紅茶51%ならアップルティー。林檎果汁51%で紅茶49%なら紅茶入りアップルジュースなのかななどと、妄想は無限に膨らみます。そして、それを実際先輩職員に尋ねちゃう冒険者っぷりが細音の細音たる所以。


……結論としては、「適宜判断しましょう」ということでした。
便利な言葉だなぁ。……「適宜」
[PR]
by sazanek | 2006-10-27 19:27 | なにげない日常のこと

カウントダウンは終わらない

なんか微妙な素敵なタイトルな気がするのは、細音の頭の妖精さんがはしゃいでいるからなのだろうなー。

……ええと、すいません。一言で言って修羅場です。


お返事と日記は──後は察してください。ど、土日には何とか……
[PR]
by sazanek | 2006-10-25 22:32 | なにげない日常のこと

謎のブログ



最近の話題を見てると、本当に小説の話題に触れないブログだなという事が良く分かります。
というか、むしろ意図的に避けてるんじゃないかという説も出そうなくらい。

というわけでお約束通り、今日も今日とて小説の話題は回避です(またかい)

えーと。最近急に寒くなったせいか、着るものが極端になっております。
現在寝間着の上に、さらにあたたかい良く分からない謎のズボンぽいものをはいております。これがぬくぬくして暖かいっ!
上は三枚ですね。三枚。一週間くらい前まではTシャツでも暑い暑い言ってたのに。
これが真冬になると、たぶん15枚くらいになるでしょう。完全防寒アーマはナイフも通しません。ていうか、分厚くて貫けないはず……と同時に、まず間違いなく玄関の扉を抜けられません。仕事場にも行けないでしょう。

……真冬の時期、外に出られるか真剣に怪しいなぁ。
[PR]
by sazanek | 2006-10-24 19:51 | なにげない日常のこと

謎の会話群~期間限定公開?~


削除 (早!)

おそらく30分くらいの公開でした。
みれた人は相当運が良いかもです!

まあ、また次のチャンスがあるかも?


---------------------------------------


ちなみに、会話の内容としては聖歌とか賛美歌とかそういう系でした。
これが何を意味するかは──
[PR]
by sazanek | 2006-10-23 21:27 | なにげない日常のこと

夕ご飯

餃子を作ろうとして、面倒になって冷凍コロッケにしちゃいました。
冷蔵庫の食パンも菓子パンも賞味期限切れしてて、もはや何から手を着けていいか分からないこのカオス。エントロピーが増大していることだけは確かです(謎)

ひとまず最低限のことはしましたので、今日はここらへんでゆっくり休めるかなぁ。
明日からまた5日間お仕事です。風邪も少し治ってきたので、ここらへんで頑張らなければっ!
[PR]
by sazanek | 2006-10-22 21:01 | なにげない日常のこと

修羅場がつづいております

昼寝三時間したのは秘密です。
ちなみに、今日は一歩も外へ出ておりません。
……これでいいのか自分。




追伸。

今なら、風呂場にて「うぉおおおお、眠みぃいいい」と叫びたくなる心境が分かります。

※元ネタがわかる人、いらっしゃるかなー(笑)
[PR]
by sazanek | 2006-10-21 23:06 | なにげない日常のこと