「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すいません

実家の方で少々特殊なことがありまして、申し訳ないのですが、今週と来週については更新をお約束するのが難しい感じです。
ごめんなさい。落ち着きましたら、事情もお話しできるかもしれませんので。
[PR]
by sazanek | 2006-11-30 21:10 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(4)

朝ご飯を食べると試験の点数が上がるらしい


昨日か一昨日の早朝ニュースです。
国のどこかの省庁が食育を推し進めるということで、子供に朝ご飯をきちんと食べさせる運動を計画中。その省庁曰く、「朝ご飯を食べる生徒は食べない生徒に比べて試験の成績が良い」という統計をもとに、そんなわけで朝ご飯は食べましょう、という結論に結びつけてました。

むー……

朝ご飯を食べることは大事だけど、果たしてそのような極端な統計を持ち出して、朝ご飯食べさせよう計画につなげていいものなのかなと思ったりしました。

そもそも朝ご飯を食べる子供というのは、割と親が朝食に対する意識がしっかりしてて、朝ご飯を子供にきちんと食べさせようとしてるのが多いです(自分や、友人の体験から)。
そういう意識をきちんともった親は、当然子供の日頃の生活にも目を向けているでしょう。もちろん普段の勉強にも。子供が朝ご飯食べないのを放置している親よりは、よっぽど勉強にも熱心だろうし、きちんと子供の世話もみているでしょう。
つまり、普段朝ご飯を食べている子供は、仮に試験当日たまたま朝食を抜いたとしても、普段から朝ご飯を食べない生徒より試験の成績が良いのではないかなーと。

もちろん、朝ご飯を食べることで脳の働きは活性するので、試験の成績が良くなることは考えられます。
ただ、「朝ご飯を食べる生徒は食べない生徒に比べて試験の成績が良い」という結論だけをもとに、「じゃあ試験の成績を良くしているのは朝ご飯だ→だから朝ご飯を食べよう」という運動はちょっと問題があるんじゃないかなーと、ふと思った細音でした。
[PR]
by sazanek | 2006-11-28 22:06 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(7)

運用報告会

株で一気にお金持ちor貧乏という冒険的な道は、安定志向の細音はあまり得意なものではありません。やはり、利は少なくていいから確実に。
というわけで、株というわけではないですが、ちょびっとだけ国債に手を出しております。

本日未明──
『豪ドル債ファンド運用報告会』なるお知らせが届きました。
なになに……投資信託の運用について報告&特別講師による講演?

日時は、ええと?





思いっきり平日(水曜)のお昼時(13:30~)じゃないか……




……うーん。
これを催した人は、このような投資をやっている人が平日も休日もなく、ただ投資一本で生計を立てているわりかし裕福な人──とでも位置づけているのかなぁ。
平日は普通の仕事に就いている人がここにいるんです(涙)

どうせ投資額少ないですよー……いいさいいさ
[PR]
by sazanek | 2006-11-26 19:25 | なにげない日常のこと | Trackback(1) | Comments(11)

スポーツの秋or読書の秋or食欲の秋

スポーツするにはもう季節的に寒すぎて……
読書は、いま特に読みたい物も無く……
食欲も……あまり細音は食欲というのが無いので……

そんなわけで、ひたすら芸術(音楽)の秋でございます。
今日はゆっくり音楽聴きながらぼうっとしてました。
こんな一日もいいなぁ。

逆に、日記に書けるだけの内容が無い平凡な一日ということにもなっちゃうので、細音は割と休日の方が、日記を書くのが大変だったりします。平日は、なんだかんだでお仕事で色々ありまして、報告には事欠かないなぁ。……失敗談とか失敗談とか失敗談とか
[PR]
by sazanek | 2006-11-25 17:43 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)

ボーリング未満、エアホッケー以上

中学時代の友人と久々に夕食に行こうということで、たったいま帰ってきました。
出かけたのは二時半。
ボーリングなどどうだろうということで、まずは地元のボーリング場へ。

店員「二時間待ちになります」

細音「私だ、マスターを出せ(顔パス)」


ということは当然あるわけもなく、迷うことなくボーリングは諦めました。
そこの下の階にあった遊技場へ。そこでエアホッケーをしたのだけれど、出るわ出るわエアホッケーの円盤が(汗)
1対1なのに、なぜか場に円盤が3枚同時に出るエアホッケーだったらしく、なんていうか、三枚同時に止めるという神業など持ち合わせておりませんので、世にも壮絶な点取り合戦に。

その後お刺身メインの居酒屋へ。
お刺身屋さんなのになぜかお好み焼き頼んだりコロッケ頼んだりする変な客でした。そして、大量に注文したはいいものの、多すぎて食べきれず……最後には、友人共々無言で残された料理をじっと睨みつけておりました。今考えると浮いてたかも(汗)

以上、エアホッケーでくたくたになった細音がお送りしました。完。
[PR]
by sazanek | 2006-11-23 19:53 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(9)

やばぁ……

最近、ちょっと不安が続いて寝れてません。

……吹き出物できちゃった。ぷっくり大きいのが一つ。
睡眠不足は本当に肌に出ますね~

うぅ、メールも吹き出物もさっさと治れー!
[PR]
by sazanek | 2006-11-21 22:15 | なにげない日常のこと | Trackback(1) | Comments(8)

本邦初公開

さざねと編集者様の、メールでの打ち合わせをお見せしましょう


2006年 某月某日

編集『なんだか、メールが帰ってきてしまったので、念のためもう一度お送りします』

2006年 某月某日

編集『ところで、細音さんから同じ内容のメールが2通届いてしまうのですが

2006年 某月某日

編集『それと、やっぱり相変わらず2通メールが届きます(笑)。
何かあると困るので、時間ができたらメンテナンスしたほうがよいかもしれません』

2006年 某月某日

編集『今回のメールは1通だけでした。
正常みたいです』

2006年 某月某日

編集『なぜか今日のメールは2通きています』





う~ん、本当にどうしたんだろう、うちのメーラー?
[PR]
by sazanek | 2006-11-20 22:46 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)

ネットの不調

メールを送信すると、必ずOutlookExpressがフリーズします。しかるのち、送ったメールも2通同じものが相手に届きます。

メッセンジャー、相手からの会話が受信できません。


なんとかしてくれ、Microsoft!
[PR]
by sazanek | 2006-11-19 16:27 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

えー……

そう、一昨日昨日と謎の奮闘をなしたせいか、今になってその反動に苦しめられてます。
頭痛いです……プリンターは今も動いてます(謎)……

そうそう、目医者さんにいきました(頭痛と関係ない)
自分は疲労が目にくるタイプなので、普段から割と目が痛かったりぐにゃ~っとなったりするのです。ひとまず平気らしいので、安心。
今日こそは、寝るぞー!
[PR]
by sazanek | 2006-11-18 20:13 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(5)

突然に

と思って今の今まで寝ていたのですが──

ええと、いま起きてます。なぜか印刷実行しています。
夜はまだまだこれからだ(?)
[PR]
by sazanek | 2006-11-16 23:01 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(8)