「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月号のドラゴンマガジン6月号ですが


もし御覧になれる環境の方は、p110~p111あたりを御覧になっていただけると嬉しいです。
内容に関しては──もしかしたら予想されてた方もいらっしゃるかもしれませんが、お知らせをばということで。他にもドラゴンプレスとかドラゴンマガジン7月号の予告とか……ごにょごにょ。

もちろん、ドラゴンマガジンが本屋さんにないという方にはも、おそらく5月初頭くらいにはお知らせできるかと思います。


それでは皆様、良い黄金週間をお迎えくださいませ!

……さて、部屋の掃除しなきゃ。あと、コメントでご質問のあった「名詠士と名詠者の違い」、についてはHPかどこかで別にトピックでも設けようかなとか考えてます。(長くなりそうだから)。
ただ、細音はその単語の使い分けは割と意識して使っていますので、作中の使い分けを熟読されると、もしかすれば……?

[PR]
by sazanek | 2007-04-27 22:02 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)

三分以内に更新part2


「マテリアルゴースト0」、読了いたしました。
最後の書き下ろしが巷で人気のようです。
しかし、ここはひねくれ者の細音。自分の個人的嗜好ですと、ドラゴンマガジンでも連載されておりました「幽霊屋敷の夜」が特にお気に入りだったりします。何を隠そう一番最初にマテリアルゴーストを知ったのがこの短編でして、思い入れも深いのかもしれません。

そう、そして今回は後書きがさりげに素敵だったというのは秘密


あ、あと。 用語解説  ですが、洩れていた3用語を追加しておきました(昨夜だっけ?)。さてさて、何を追加したか、全部分かる人がどれだけいらっしゃるだろう。
誤植など沢山あるかと思いますが(自分でも分かってるんです(涙))、寛大な目で見てやってくださいませ。

4/24更新ごめんなさい、表現が正確じゃなかったです。
↑に挙げた『こっそり追加した3用語』にペンドレル君は入りません。なぜなら下のコメントで「追加する」旨を公言しちゃっていますので~。
 
[PR]
by sazanek | 2007-04-23 22:13 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

黄昏色の詠使い・世界用語篇


なんとかひとまずUPいたしました。
もし宜しければ御覧ください。


ここの『novel』 → 『用語』 



という場所から入れます。

現時点については1巻終了時での解説に留まっておりますので、2巻が刊行されれば、その都度追加していけたらなと思ってます。

あ、あと……非常に見づらいのはご容赦くださいませ!
[PR]
by sazanek | 2007-04-19 23:28 | 報告 | Trackback | Comments(13)

割と疲労……ダケドお知らせ補則


細音のウィークパラメーター(体力)

土曜>日曜>>金曜>木曜>水曜>火曜>月曜

休日に割とお仕事して、その反動で月曜にバタン。そこから週末に向けて徐々に体力が戻っていく感じです。そして土日でまた使い果たすというサイクル。
そのようなわけで、丁度ただ今疲労のピークに達しているという不届きな奴です。


--------------話題転換-------------------------


前回の日記にて、ドラゴンマガジンをチェックしてみてくださいというお知らせに対し、普段買われない方で「ドラゴンマガジン買います」と仰ってくださった方までいて本当に恐縮です……

ただ、6月号に関しては、本当にちょこっと覗いてもらう程度でも構わないのです。こういうことを言える立場ではありませんが、やはりお金の問題もありますから、6月号に関しては知り合いの人に見せてもらうとかも選択肢の一つではないかと。
6月号に何かがあるとは思うのですが、今回に関してはそこまで重要な「何か」ではなく、本当に大事なのは…………□□□□□の□□□□でして…………
(Ⅱ巻『奏でる少女の道行きは』と同じ文字数なのは偶然です(汗))

コメント下さった方の中にもいらっしゃったため慌てて書いているのですが、もし「今までドラゴンマガジンを買ったことないけど、一度だけなら買ってあげるよー」という方が他にもいらっしゃったなら、それは六月号ではなく……ごにょごにょ。
と、とにかく、ひとまず少しお待ち下さいませ……5月まであんまり更新できないかもですが。
もちろん、6月号に何があったかはブログでもきちんとお知らせいたしますので<(_ _)>
[PR]
by sazanek | 2007-04-16 20:53 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)

お知らせ色々


日記もかねて、お知らせを三つほど~




① 『マテリアルゴーストゼロ』 発売迫る!

なんかもう言わずもがなな気がしますが。
葵せきな様の『マテリアルゴースト』、その短編集が発売間近です。なんかご本人の日記を拝見するに、教育委員会の追っ手に狙われながら描いたかのような奮闘ぶりがうかがえます。きっとご本人が一番楽しみながら書かれたことでしょう。
とにかく、今からすごく楽しみです。




② 黄昏色の詠使い、世界観解説 もうすぐ解禁?

皆様がお忘れになったころに更新すると言っていた、HP上のちょっとした解説集。
ゴールデンウィークの直前には間に合わせるように頑張ります。
物語の補則というか、一つの「読み物」として御覧頂ければ嬉しいです。それなりに読み応えある分量になると思うので、今からラストスパートしなければ。




③ 4月末刊行のドラゴンマガジン、ちょっと見てみてくださいな~

なんかもうタイトル通りですが、今月末のドラゴンマガジン、もし良ければちょっとぱらぱらと見て頂けると嬉しいです。

……何かがあるかも?




とまあ、こんな感じです。
では最後に──細音の仕事場の風景を御覧に入れましょう。

『作業を終えた後、の図』 2007.4.13 AM 01:34

f0084850_23213030.jpg



……このように、色々頑張っております
[PR]
by sazanek | 2007-04-13 23:23 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)

ゆとり


だいぶ温かい気候となってきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか。
自分は変わらずベスト&冬物スーツを着用してます(ォィ)

え~、2~3月は個人的な事情もあり、割と「疲労で意識失って線路から落ちそう」な危機的状況もありましたが、今はかなり落ち着きました。
しかし身体があんまり錆び付いてるのが目に見えて分かったので、やはりスポーツを何かしないとまずいなぁ。

とまあそれはさておき──
今日も今日とて話題がないです。普通にお仕事して帰ってきて、みたいな生活してます。
うーん、何かサプライズでも起きないかなぁ(良い方向限定で!)

そんなわけで、細音は素敵なサプライズをお待ちしております!







……本当に今日は書くことないや(涙)


※mixi関連でメールを下さった方。
あとちょっとお待ちください。
もうすぐ何とかなるかと思いますので~
[PR]
by sazanek | 2007-04-10 19:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)

あ~う~


筋肉痛で動けません。肩と太ももと腹筋と首が筋肉痛です。
そう、そこまで頑張って書いているのです。

だ、断じてバトミントンなんかやってないですからねっ!









……いや、でも本当に良い気分転換になりました。リフレッシュ!
[PR]
by sazanek | 2007-04-06 20:59 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

これだけは言わせてください


先日のエイプリルフールネタ。
お褒めの言葉として、どっちが書いたか最後まで分からなかった&せきな様が書いた文章が細音のものだと思ったというコメントを沢山頂きました。

ふむ──しかしちょっと待ってください。

せきな様の文章を細音が書いたものと疑わなかった方々は、つまり──


※一部抜粋

自分が選ぶゲーム音楽No1は……

そう、「がんばれゴエモンのテーマ」です。

はい。さあ皆さん、口ずさみましょう。

「がんばれ、そう、がんばれ。あきらめないで~」

ニンテンドー64で発売された「がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~」のオープニングです



……ええと、つまり

細音が本当に、「がんばれ五右衛門」の音楽をNo1に推薦すると思われたということですかー(悲鳴)



……うぅ、あんまりだ(涙)






──おまけ、です。


サイトのおまけUP用に作成しつつあるものの一部を、また公開。
※クリックして画像を表示させてください。

f0084850_22454985.jpg



全公開は4月の間中には何とかしたいのですが……ど、どうなるでしょう(汗)
[PR]
by sazanek | 2007-04-05 22:44 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)

少しだけ。寝る前に裏話を


葵せきな&細音啓・合同 エイプリルフール特別企画終了!


4/1 AM00:00~PM11;59までの限定公開。
御覧になられた方はどれくらいいたのでしょう。画策した方もドキドキしていた企てですが、
ちょっとでも楽しんで頂けたのなら挑戦してみた甲斐があったかなと。

ひとまずは──せきな様、本当にお疲れ様でした。
そして、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました~。

※見られなかった方へ。
大体、このようなイベントでした。

・4/1  00:00
4/1になると同時に──
細音とせきな様の方で、互いに自分のブログのタイトル、背景、使用写真、ブログ説明等々を、そっくり相手のブログと同じものに切り替える。
来てくださった方「あれ、細音のブログに行ったつもりがせきなさんのブログに来たのかな?」&「せきな様のブログに行ったつもりが細音のブログに来ちゃった?」という感じに。
ちなみに日記も、互いの文体や嗜好を真似してそっくりに。加えて、互いに「あいにく今年のエイプリルフールはネタが無いんですよ」という自虐的な部分を入れて、さらに混乱を誘う形を作ってみる!



さて──
自分の方も少しだけ裏話を。
せっかくですし、最後までコラボレーションということで、せきなさんとは違う側面からのディレクターズカットです。

では↓

このアイデアを思いついたのは、実は2週間くらい前からでした。
電車での帰り道に「あ、こんなのいいかもなぁ」と思って、電車内でぼうっと案を練っていました。
案自体は割と早くから完成。ただし……

それを肝心のせきなさんに伝えるのを忘れていたんですよね(汗)

結局、この企てをせきなさんへメール送信したのが3月29日の22時23分(細か!)

最初は「突然だし無理かなぁ」とも思っていたのですが、なんとその数時間後には「やりましょう」というお返事が。
エイプリルフール直前の無謀なお願いにもかかわらず、それを快諾してくださったせきな様に本当に感謝です。せきなさん以外でしたらこの企画はまず通らなかったことでしょう。
というわけで、拍手はせきなさんの方にこそお願いします(笑)

さて──このお願いから即座に、そこから両者の用意周到な(?)打ち合わせが始まりました。
ちなみに最初の打ち合わせメールを公開すると↓

3月も終わりもう新しい年度が始まりますが、その一番最初たる4月1日のエイプリルフール。せっかくですし、ちょっとブログで悪戯をしたいと思うのですが、それにはせきなさんの許可が必要でして……

というのも、4月1日のAM12;00からPM11:59分まで、自分のブログのタイトル、背景、使用写真、ブログ説明等々。そっくりせきなさんのブログと同じものを使ってみたいなぁと思っているのです。
来てくださった方からすれば「あれ、細音のブログに行ったつもりがせきなさんのブログに来たのかな?」みたいな感じにしたいのです。

個人的には、互いにブログのタイトル、背景、使用写真、ブログ説明をそっくり入れ替えるとさらに効果的かなとは思うのですが、



のような感じでした。
互いが相手のブログを真似するとなると、最大の見せ場はやはり『相手の日記スタイルの模写』。まさにこの1点に尽きるでしょう。
最初からお気づきになられた方も多いと思いますが、
4/1の記事の「どうしようもない4月1日」を書いたのはやっぱり細音で、対する「それは偽りの旋律」を書いたのはせきなさんでした。

>私も細音さんを真似しながらもどこか不自然な(全員におかしいと伝わるような)ブログを記し>ますので。
>では、私も今から細音さん的文章の研究をします(笑)。

このメッセージを頂いてからおよそ24時間。
我らが先輩作家さまは、本当に凄まじい勢いで研究をしてくださったようです。
そのあまりの「濃さ」は、御覧になってくださった方にはもはや語る必要もないでしょう。

まさか、ブログでちょこっとだけ話題にした宇多田ヒカルの「Passion」まで研究し尽くしているとは思ってもみませんでした。ものすごい研究されてたようです。

そして何より、一番最初の詩的な独白部分。黄昏~の部分です。
あれを見たときはPC画面にお茶を吹きそうになりました(笑)
「や、やりおる……!」
こんな印象も持ちつつも、互いに00:00に更新。
同時に切り替えなければバレてしまうこの企画でしたが、なんとかここまで出来たようです。


そんなわけで、ほとんど俄仕込みに近い感じのイベントでしたが、いかがでしたでしょう。
「騙された~」「面白かった」など、とにかく普段には無い感想を持って頂ければ幸いです<(_ _)>
[PR]
by sazanek | 2007-04-02 00:04 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

どうしようもない4月1日

エイプリルフール企画

終了!

[PR]
by sazanek | 2007-04-01 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(25)