<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これより120秒以内に更新を完遂する!


目下、苦手なエクセルとワードを勉強中です。

ところで、前回の日記でちょっと誤解を招くような書き方をしてしまいました。

----------------------------------------------

エライ人「夏休みを使って頑張るんだよ」
同期(さざねを抜かす)「ハイッ」
さざね 「……え?」 (小説執筆のため既に夏休み消費済)

        ↓

〆切迫る  ← いまここdeath

-----------------------------------------------

この〆切とは小説の〆切ではなく、お昼の仕事の事務改善課題の方なのです。とにかくも、事務改善とは一体何をしたらいいのやら……。
今週から毎週月曜日、職場にて居残りでお勉強しながら頑張ることになるかも。パソコンのスキルがあまり高くないので、せっかくの機会ですので頑張って参りますですよ。

そういえば今日は割と涼しかったです。これくらいの気候が続けばいいのだけれど。
そして、絵的に好きな季節は冬なのだけど、過ごす分には秋がいいなと思う今日この頃でした。
[PR]
by sazanek | 2007-08-29 19:57 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

お返事ができないままつらつらと.


沢山のメッセージありがとうございます<(_ _)>
たくさんの人に応援して頂いているんだなと再認識&やるきも一層過熱!
4巻&3巻用語集も全力で準備中ですので、どうかご期待ください(と、自分の首を絞めてみる)

ともあれ、申し訳ないのですが前回へのお返事は今週末までに何とかお返しできるよう頑張ります。実は今ちょっとまずい状況でして。
何を隠そう……

--------------------------------------------------

(勤め先)
エライ人「2年目職員には事務改善課題をあげよう。がんばるように」
さざね (……え~)
 
        ↓

エライ人「夏休みを使って頑張るんだよ」
同期(さざねを抜かす)「ハイッ」
さざね 「……え?」 (小説執筆のため既に夏休み消費済

        ↓

〆切迫る  ← いまここdeath


さて、どうしよう。
[PR]
by sazanek | 2007-08-27 22:47 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(16)

すごく嬉しいこと


あ~う~……

(ドキドキ)

ええと、何やら盛り上げていただいてありがとうございます&ごめんなさいっ!

既に下のコメントで頂いたように、実はこっそりと誕生日でした。
8月23日、星座でいうと乙女座かな?
このブログで言及したことは多分なかったので、mixiに誕生日書いてた気もするので、それを発見してくれた人たちが最初だったのかなあ。

コメントを拝見するに、23日の更新を待ってからお祝いコメントをと思っていた人もいらっしゃったようで恐縮なのですが…………


ええと、その…………












更新なんて、恥ずかしくて
出来ませんでしたっ!
 













今まで誕生日を公開しているorせきなさんのように過去から割と誕生日を知られている人ならいいのです。事前に知られていることですから。
だけど、今まで隠していた挙げ句に「実はきょう誕生日なんです」などと……普段から二つ名でさえ恥ずかしくて逃げるのに、誕生日だなんて、そんなレベルの高い発言、自分から言えるわけがないじゃないですか~~~~っっっ! そんなっ、お恥ずかしいことをっ!

そんなわけで、さざねは8月23日だけは何としてでも更新はしないと歪んだ決意を持って誕生日を迎えていたのでした(´;ω;`) ←まさにこんな心境で。


でもそんな確執を打ち破るかのごとく、メールやコメントでお祝いの言葉を頂いてすごい嬉しかったのも嘘じゃないです。まさか気にしてもらっていたなんて思わなかったので……うん……本当にありがとうございます。

この応援を力に、この夏場も頑張っていきます。ええと、まずは音楽とか沢山聞いて楽譜かたっぱしから集めて盛大にピアノの練習を……(まずは本の続きを書け)
[PR]
by sazanek | 2007-08-24 20:57 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(31)

ちょっと嬉しいこと


前回のゲームサウンドの日記で思った以上の方々から反響があってびっくり!
特にアルトネリコやアヌビスなんかは、むしろ知っている人の方が少ないかと思っていたくらいなので、沢山の賛同があって嬉しいどころか困惑しちゃってます(笑)

ちなみに細音が持っている&持っていた&借りて練習したことのある楽譜は、練習順に

1 ファイナルファンタジー6 「決戦」を目つむって弾けるくらいまで練習したのが唯一の輝かしき過去?
2 クロノトリガー 
3 ファイナルファンタジー7
4 ファイナルファンタジー8
5 ファイナルファンタジー9
6 クロノクロス
7 ファイナルファンタジー10 という感じでした。(あれ、五個越えてるような)

上記のゲーム曲は多分どれも最高級。でも弾ける曲は言うに及ばず(悪い意味で)
今は楽譜を見ながらパソコンのフリーシンセサイザーに打ち込んでみたり、携帯の着メロを自作してこっそり楽しんだりする程度になってます。
個人的に欲しい楽譜は聖剣伝説とゼノギアスとゼノサーガ。
ドラゴンクエストは実はあまりプレイしたことがないので、こちらはサントラのオーケストラだけは購入して楽しんでます。

というわけで、またいつか別のお薦め音楽をご紹介できたらなあと思ってます。
(なるべく多くの方が興味有りそうなジャンルって何だろう~)
なるべく公式サイトなどで試聴できるものをご紹介したいなあ。


------------------------------------------------------------

話題転換。
とある懸賞で図書カードが当たりました。500円。
500円……そう……額は関係ないのです。
懸賞が当たったのって人生初めてかも。勿体なくてこの図書カード使えなさそうです(笑)
[PR]
by sazanek | 2007-08-21 22:32 | なにげない日常のこと | Trackback

素敵な音楽


ゲーム音楽のピアノ用楽譜だけで5冊もってたりする細音です。
弾ける曲の数は言うに及ばず(悪い意味で)
というわけで、今日は気分的にゲーム音楽の話題デス。

ところで。せきなさんとご飯をご一緒した時に良く話すのですが、非常に個々人の個性が出るなと思う場面が、「ゲーム」のどの部分を評価するかという点。
自分の場合、
① ストーリー > ② 音楽 >③ 見せ場の盛り上げ方 >>>④その他オール
という極端ぷりです。戦闘とかシステム等は、それは面白いに超したことはないのですが、最重視の①と②が良ければ、それ以外がどんなにダメでも自分はそのゲームを高く評価しちゃいたくなります。
でもストーリーの善し悪しって人の好みに大きく反映されてしまいますので、細音が割と万人に勧められそうな音楽のゲームを挙げるとすれば

【ゲーム音楽の中で別格】
◆クロノクロス …… 細音が執筆中に唯一聴くサントラがこれです。
透明感のある深い海と森を思わせる、繊細でありながらスケールの大きい曲。ゲーム音楽を良く聴く人とどれだけ議論を重ねても、この作品の音楽にダメだしするような人はいないだろう。それくらいハイレベル。
普段ゲームをされない人にも手放しでお薦めします。

◆聖剣伝説LOM ……下村陽子様作曲。神曲の集合体。こちらはあくまでゲーム曲の雰囲気が強いのだけれど、ゲーム音楽としては間違いなく最高峰。


【ゲーム音楽の中で歌が素晴らしいもの】
◆アルトネリコ(歌) …… 歌をテーマにしたゲーム。これもゲーム曲とかそういう括りを越えた素晴らしい歌の数々が詰まってます。「月奏」・「星詠」の二枚の歌アルバムがありまして、どちらも試聴ができますです。特に『Exe_c//Cronicle key』と『ファンタスマゴリア』と『星詠』は、聴いていてすごく心地よくなる素敵曲。優しい旋律、お薦めです。
アルトネリコの試聴はここで。興味のある方は是非是非
星詠・月奏ともお薦めです。

◆.hack//GU …… 込められた歌は全部で三つ。
「優しい両手」・「真実の行方」・「優しく君は微笑んでいた」。
この三つ、どれもがゲーム曲というレベルじゃありません。悲しい旋律なのになんでこんなに惹かれるんだろう的な。不思議な魅力がある曲です。

◆アヌビス …… OP曲最高。


とか書いてたらいつのまにか日付越え?
あうう、もう少し書きたかったけど、今日はこの辺にしますです(涙)

ゲーム曲以外のお薦めはまた今度レビューしたいところ!
[PR]
by sazanek | 2007-08-19 00:33 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(20)

コミックマーケット

明日17日から19日まで、ビッグサイトにて夏の祭典があります。
言わずと知れたコミックマーケットC72.

【自分の知り合いの方も数名、参加されるようです】

みかきみかこ様。
お知り合いのイラストレーター様です。
この前のドラゴンマガジンでも、風のスティグマリプレイのイラストを担当されていられました。
公式サイトはこちら
8/17(金)西-や-33a 参加サークルはこちらになります。
(ちなみに、この「西」だの「や」だのという文字列は、コミケに行ったことのない自分には実は分からないという・・・恐らく場所を指しているのだとは思うのだけれど)

中学の友人二名。
細音の過去を知る、ある意味最も恐ろしい戦士たち。
中学二年生の時のクラスメイト二人です。男子生徒18人くらいのうち2人がそれぞれ別のサークルを出すという中々すごい中学クラスでした。
あえて参加日及び参加場所は申しません。さあ、探せるものなら探してみたまえ!

細音の過去は過去のままそっとしておいてくださいませ。・・・いや、別に怪しい過去はないですよ? 本当ですよ?

※※※氏
細音と同期デビューのお人です。参加ではないけれど、どうやら彼もお忍びで、サークルを出す側ではなく見て回る側で参加されるみたい。(こんなこと勝手に書いていいのだろうか。本人には許可はとっておりません!)


【上記以外で、個人的に注目しているサークル様】

志方あき子様 8/17日
↑もし明日参加される方がいればここの写真を是非(笑)
オリエンタルというか民族的というか、大好きな音楽家様です。

◆東方系の各サークル
音楽が目当てです。それ以上でも以下でも無し!
あー、音楽CDが欲しいです・・・いつか手に入れたいところ。


以上のような感じです。
そして、相変わらず細音はコミックマーケットには出られません(涙)

[PR]
by sazanek | 2007-08-16 22:05 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)

頭痛が痛い


日本語としていかがなものかと思うタイトルですが、見たまんまです。
頭痛というより、左目の眼球がずきんずきん。
なんかこう、ぎゅ~っと目の中をマッサージしたい衝動に駆られる今日この頃。目に疲労が溜まると肩が凝る──同じような経験をした人ならこの感覚が分かるはず!!

そうそう、マッサージは押したりもんだりするのではなく、「引っ張る」のが大切なんだとか。
肩をマッサージするときは肩の肉をつまんで引っ張るのがコツだそうです。

かようなわけで、ワタクシ本日は目を休ませることにしました。


追記:最近「たこわさび」なるものが妙に好きです。あれって自宅で作れないものかなあ。
[PR]
by sazanek | 2007-08-12 22:26 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)

真夏のマンション殺人事件


部屋に帰ると、なぜか部屋の室温が33度!
夜八時に帰宅して、なんで日中より暑いのだろう・・・うちのマンション夏は暑くて冬は寒いという非常に難儀な構造をしているらしいのです。ちなみにPCは目玉焼きが焼けます。割と本気で。
平日はいいのだけれど、土日で家にいるときは殺人的な猛暑です。

具体的に言えば、先輩作家であられる某せ※な氏を「せき※さん、うちに遊びにきませんか?」と誘えば、その夕方には脱水症状で倒れている作家さんが発見されることうけあい。
特にせきな氏は北海道出身。日中35度という未知の亜空間(細音のマンション)に招待すれば、世にも恐ろしい完全犯罪のできあがりです。

……とか言って、多分先に倒れるのは細音だと思いますが(笑)


あうぅ、どこかに行きたい。
個人的には屋久島の杉の木とか北海道の釧路湿原とか沖縄のマングローブとか見てきたい。
冬は温泉にゆっくりつかりたい。雪が積もってるの見ながら、縁側でまったりと。

今時の若者とは明らかに行きたい場所がズレてます。……どこのおじいちゃんだ、お前は。
その反面、コミケなるものには一度行ってみたいという変な欲求も。


屋久島 杉の木 こういう神秘的な写真大好きなのさ!
f0084850_21512568.jpg

釧路湿原 なんかもう、光景が日本じゃありません。
f0084850_2030355.jpg

[PR]
by sazanek | 2007-08-09 20:13 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(20)

質問状

今日こそ8時間睡眠してみせると誓う細音です、こんばんは。

さて、販促を除いては普段まるで小説のことを書かないとご近所でも 問題の 話題になっております当ブログ。
いつもはそんな感じでこそこそしているブログですが、今回は珍しく『黄昏色の詠使い』関係の日記です。(と言っても、自分からの提供でないところが細音の細音たる所以なのですが)

ええと、先日、毎日新聞運営による漫画・ゲームなどの情報サイト『まんたんWEB』様にて、『黄昏色の詠使い』の記事を載せて頂きました(ぺこり)
『まんたんWEB』様からの質問状に編集者の方が答えるというインタビュー形式。
嬉しいような恥ずかしいような心境なのですが、せっかく記事にして頂いたのでブログでも紹介させてくださいm(_ _)m

このような感じです↓
編集部に質問状:アマデウスの詩、謳え敗者の王

自分で自分の記事を紹介するというのもアレなのですが、ただやっぱり、自分がどうしても紹介したいと思った理由は、インタビュー部分にあります、「読者の方からの反応を肌で感じられる「黄昏色の詠使い」は、幸せなシリーズだと思います」という部分が自分でもすごく頷けるから。

普段からブログでもコメントしてくださる方や、そうでもなくても見に来てくださる方がいるからこそ、このブログも続けられているわけでして。毎日のコメントやメールに励まされる日々です。
本当に、毎日ありがとうございます。4巻、ご期待に応えられるよう全力疾走で書いていますので(出るのはもう少し先になりますが)、なにとぞお付き合いくださいませ!

それにしても、このブログで紹介する前に↑の記事のことを見つけてくださった方がいたようです。な、なんて強者な方……
[PR]
by sazanek | 2007-08-07 20:03 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)

とりあえず帰宅デス

この前歩いたせいか筋肉痛が背中とか腰にきてます。
ただたまにはこういった筋肉痛もなきゃだめだよなーとも思ったり。なにせ本当に運動しなくなったんです。
仕事後でのバトミントンにはなるべく参加しているのですが、それ以上に習慣的な運動をしなくてはなぁ……。
 
そうだ……プロテイン、買おう!
と言いつつ、今日も今日とてスーパーで3割引のお惣菜を買ってきました。
小説の方も、今日の夜からまた頑張らなければ~!

追記:何やら更新のタイミングが悪かったという話が……い、いえ、悪気はないのです。
[PR]
by sazanek | 2007-08-03 20:43 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)