<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み!


もう6月も終わりです、早いなんてものじゃないなあ。
次の更新時にはとっくに7月になっていることでしょう(?)

ところで、暦の方も夏が近づいてきました。
夏と言えば夏期休暇! 細音の会社では休暇システムにより7~9月の間で数日、任意の日程でお休みをいただける制度になっています。
夏期休暇という名目上、1日ずつの取得もできるけど、休みはなるべく連続して取得しましょうという決まりがあります。(たとえば3日を1日ずつばらして取得するのでなく、土日とあわせて5連休にしましょう、みたいな仕組み)

しかしあまのじゃなくな細音の取得はといえば、5連休とか大型休日をつくるかわりに、毎週月曜日を休みにして3連休を量産するのが恒例です。
①長期休暇だと生活リズムが狂いやすい
②休日を小説にあてている関係上、休みをこまめにとった方が効率的。
が理由かな。

もうちょっとだけ先の話にはなるけど、カレンダーを眺めるのが楽しみになってきたかも!

……そういえば他の作家さんは夏休みどうするんだろう。
同期の人とか先輩作家さんとか、スケジュール興味があるので聞いてまいります。
[PR]
by sazanek | 2008-06-28 17:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

北海道


いきない申し訳ないです。
7巻の作業の追加でドタバタしておりまして、前回分へのお返事が~!
ただ幸いというべきか、ほとんどのコメントが「常連」関係でしたので、ここで一括でお返事させて頂くと、一昨日例のラーメン屋さんに行って、ちゃんと「いつもの」って言って貰えました。

店主「いつものでいいですか?」
細音「はい」
……言えません、言えませんよ。「店主、私だ(以下略)」だなんて!

--------------(話題転換)-------------------------------

と、それはさておき。
先日、北海道在住の友人が「久々にジンギスカンキャラメルが売ってた!」と嬉しそうに写メを送ってきてくれました。
f0084850_1956170.jpg

高校生の時に北海道へ行ったこともあったけど、お土産品では見たことがなかったかも。
なかなかの貴重品らしいです、このキャラメル。
北海道といえば葵さんが北海道ご出身なので、今度ご存じか訊ねてみたい気がします。
果たして食べてみたことはあるのかな。ワクワク。

……ジンギスカンだから北海道って感じはするけどさっ、するけどさ……!


◆◇ お知らせ ◇◆
①7月刊行のドラゴンマガジンのこと
『黄昏色の詠使い』の短編を掲載させてもらえるみたいです。内容は6巻の終わりと7巻の始まりの間の時間軸の(以下、本誌でご確認くださいませ!
今回は葵さんの『生徒会』が表紙なのを筆頭に、同期の坂照さんの『L』の短編、石踏さんの新作お目見え等々、身近な方々のお話がたくさんなのです。

③7巻の情報もそろそろお伝えできるかもですが、なにぶん二ヶ月後のことですので、もうしばらくお待ち下さいませ。ただいま最後の追加作業中。エピソードⅡの初めの巻ということもあり、自信をもってお届けできるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします~!
[PR]
by sazanek | 2008-06-21 20:07 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(20)

閃き


閃光の閃と書いて閃き(ひらめき)と読むのはなかなか趣深いのでは、と時々思います。
一瞬ふわっと浮かんだアイデアだの考えは、小説のネタになるかは別として、うんうん唸ってひねり出すものより遥かに斬新なことが多い気がします。

最近のケースだと、朝の通勤途中の徒歩が一番いい感じの閃きタイム。
逆に家の中では、休日どんなにいても楽しい発想が思いつくことって稀だったり。

……まあ何が言いたいかと言うと、仕事場で仕事の最中にポコッと面白い発想が浮かんだ時は焦ります。仕事時間中ゆえにメモもできないし、仕事に集中しなくちゃいけないし。ソワソワして怪しい人に見えるかも(笑)

と、職場と言えば。
細音は今の職場に2年ちょっといるのですが、そこはお昼ご飯を食べるお店がほとんどありません。職場の人たちもほとんどお弁当やパンを通勤途中で買ってくるご様子。
ただ、少し離れた場所に一軒ラーメン屋さんがあって、細音は一週間に一度くらいはラーメン屋さんに食べに行きます。(普段ラーメンなんて食べないけど、そこは魚ダシなので好き)

そう、通い詰めて2年ちょっと。
店主さん「お客さん、いつものでいいですか」
いつもの!
なんとなく常連ぽい感じがして嬉しかったです。
よしよし、2年間ただひたすら「つけ麺」だけを食べ続けた甲斐があった。

これで心おきなく──

細音「マスター、私だ、例のものを頼む」
店主「かしこまりましたご主人様……(すっ、と無言でつけ麺を出す)」


ができるはず?


……と言いながら、たぶんしないと思います(笑)
[PR]
by sazanek | 2008-06-14 11:10 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)

熱かったり寒かったり


ちょっと油断すると一週間更新が滞っているという怪奇現象!
怪奇現象のせいにしちゃいけない気もするけれど、それはさておき……

前回の日記でなにかとご心配をかけて申し訳ありませんです(汗)
色々パタパタドタドタやっておりまして、でも7月刊行のドラマガ9月号短編&8月の7巻については作業が小休止モードに入っておりますので、ここでちょっと息を抜いてぼけ~っとしてようかなと思ってます。

さらに、気を抜いた反動か、最近ものすごく眠いです。
職場でも昼ご飯はあらかじめ買ってきて、それを急いで食べてすぐ寝る。とにかく寝る。午後の業務開始直前まで寝る。みたいな一週間です。
お前は子供か、ってくらいよく寝てるのですが、それでも眠いからふしぎ。

でも寝れない生活よりは断然いいです。
というわけで、今回はコメントお返事もちょっと休憩させてくださいませ。

また次回から頑張りますので、よろしくお願いいたしますー!
[PR]
by sazanek | 2008-06-08 10:09 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)