<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日記と報告と暑中お見舞い

 
暑中お見舞い申し上げます <(_ _)>
いよいよ真夏本番ですが、遊びすぎと勉強のしすぎと仕事のしすぎにはご注意ください!

(それにしてもせきなさんや石踏さんが更新ペース守ってるのは本当にすごいことだったりします。見習わなければ見習わなければ~(汗))


さて、まずはドラゴンマガジン9月号のことを~
発売されて2週間近く経っているので、そろそろブログで取りあげてもネタバレにはならないかな
ということで、ドラマガを読まれていない方に、どんな内容だったのかちょっとだけ。

①特集&オススメ文
7巻から新章開始ということで、カラーイラスト付き4Pでの特集を載せて頂いておりました。
中身は今までのおさらいだったり、シャオだったりクルーエルだったり。
あと今回はその特集内で、特別企画として先輩作家さんにあたる3方から『黄昏』のレビューが載っていました。

中にはここまで絶賛されて良いのかというくらい素敵なものも
葵せきなさん、あざの耕平さん、大楽絢太さん(50音順)。本当にありがとうございました!

②短編内容
6巻と7巻の間の時間軸で起きた小さなエピソードです。いわゆる1話完結番外編より本編寄り。6巻で名前だけ出てきた、シャオの仲間のテシエラが初お目見えです。

例の如く、ドラゴンマガジンを読んでないからわからないという状況はありません。
テシエラの専攻色とか性格とかが7巻より先に判明したとか、あとまあイロイロとあったりなかったり(どっちだ!)


--------------------------------------------------------------

ところで、あいかわらず更新が滞っている間ですが、『黄昏色の詠使い』ではちょっと嬉しいことがいくつかありました。

★翻訳版のこと
翻訳版が手元に届きました
日本の物より大きくて読みやすいということで、自分よりむしろ母が絶賛してました(笑)
〈讃来歌〉はアルファベット形式で、日本語のようにちゃんとルビを振っていただいておりました。感謝!
f0084850_21422833.jpg


外国の方から応援のお手紙を頂きました、ありがとうございます。
 英語で書かれていたので慌てましたが、すごく読みやすい文章で書いてくださっていたので何とか読めました。
(英語でお返事を下さいということで……ええと、頑張ります)

2008年香港動漫節及び台北漫画博覧会における読者プレゼント製作
香港動漫節:2008年8月1日(金)~8月5日(火)
台湾漫画博覧会:2008年8月13日(水)~8月18日(月)

というのが当地であるようなのですが、そちらで『イヴは夜明けに微笑んで』のイラストを使用したパズルが配られるそうです。台湾版『黄昏』の広報も兼ねてくださっているようです。
もしこの時期に香港か台湾に行かれるという方がいましたら、是非是非お立ち寄りください!
ええと……なかなか難しいかもですが(汗)
 
★活字倶楽部さまの件
今月の活字倶楽部さまで、富士見では『黄昏色の詠使い』が新章突入記念でメインにしていただいております。
ドラゴンマガジンに続き、こちらでも7巻のカバーが公開されています。
 
★名古屋市の図書館にて 
名古屋市のとある図書館さんにて、図書館から中高生の人たちに薦める本の中に『イヴは夜明けに微笑んで』が入っているようです。
そちらで作製されたパンフレットにもあらすじ入りで紹介して頂いているらしく、ビックリしつつも、こうした図書館さんで薦めてもらったことがやっぱり嬉しくて思わずご紹介。

こうして少しずつ口コミで広げていってもらえるのって本当に嬉しいです。ありがとうございます。


すごく派手なサプライズというわけではないのですが、素敵に嬉しいことがコツコツ続いてとにかく感謝!です。
こうして応援してくださる方にきちんとお返しできるよう精進しなければ。
頑張りますので、なにとぞよろしくお願いいたします~!
[PR]
by sazanek | 2008-07-27 21:57

久しぶりにこの「報告」というカテゴリを使った気がします


暑い~!
というわけで、「溶ける~!」という前に日焼けが痛いのです。

仕事で朝9時に外に出て、その間お昼ご飯で20分お店に入った以外、ずっと外を歩いてました。汗びっしょりで、水飲み場のある公園を見つけては顔を洗って涼をとるというまさにデス・ウォーキング! サハラ砂漠横断の100分の1くらいの体験はできたんじゃないかと思います。
帰ったのが夕方5時。その間どれだけ歩いたんだろう。日焼けがヒリヒリです。

そのようなことをしているうちに、もうドラゴンマガジン9月号の発売が明日になっていました。
今回は葵さんの『生徒会』が表紙で、とにかく目だつ作りになってます。

自分も本日見本をいただいて、『黄昏色の詠使い』の特集&短編も確認! 久しぶりだったので何やら嬉しい感じです。
 
★『黄昏色の詠使い』特集&短編(竹岡さんが今回も頑張ってくださいました)
今回の特集はちょっといつもと違う雰囲気です。小ネタがイロイロあります。
★Ⅶ巻の表紙カラーイラスト(新情報アリかも)
★特集に、先輩作家の方からの~~~~ 等々、載っております。

ドラゴンマガジンが読めるというお方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますー!

(前回のコメントへのお返事は明日のお昼くらいには出来ると思います。一つ一つちゃんと読ませていただいておりますので、もう少しだけお待ちくださいませ!)
[PR]
by sazanek | 2008-07-18 21:28 | 報告

更新とは


土曜日というのは、まだ一週間のうちに入るはず。
というわけでギリギリ公約達成な気がします。

最近はセラフェノ音語と真言のまとめサイトというか、日本語訳のサイトを作りたいと思いつつ……夏休みの課題になるか冬休みの課題になるかも分からないのが無念です。

昼間の仕事も忙しくなってきたし、暑くてパソコンがベタベタする気がーっ!
朝歩いて通勤するためか、出社の段階でもう汗だく。出社してタイムカードを入れてまずすることが。顔を洗うことだったりする細音です。
お昼も眠気覚ましに顔を洗うので、一日何回顔を洗っていることやら……

ちなみに、細音の会社はクールビスOKなのですが、同期の河屋さんは今もちゃんとスーツを着ていらっしゃるようです。会社によってもイロイロ違うなあ。
[PR]
by sazanek | 2008-07-12 18:12 | なにげない日常のこと

きゅっと絞まる感じで


ちょっとイロイロ作業がおわらず~
今週中にはお返事&なにやら日記だかお知らせを更新いたしますので!

個人的メモ:最近、再びゼノギアスのサントラを聴いてます。やっぱりこれは素敵です。
[PR]
by sazanek | 2008-07-06 18:10 | なにげない日常のこと