<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

惨劇のアト

ごめんなさい、前回いただいたコメントへのお返事は割愛させてくださいませ!
でも全部見ています!ありがとうございます!


~というわけで、たった今起きた出来事です~


プリンターとパソコンを接続していると、プリンタのインク容量が足りないと
『インクを補充してください!』警告が出てきます。

さっそくインクを足したわけですが、細音は使い捨て容器型のインクでなく、詰め替えがきく
補充型のインクをたくさん購入するのが日課です。

①お値段が大変おやすい。使い捨て容器型の1/3回くらい
②場所をとらない。1パックで4回分詰め替えできる
③使い捨て容器型よりどうもエコロジーらしい

という理由です。
もちろんデメリットもいくつかありまして

①詰め替えるのが面倒
②詰め替えの時、こぼれたインクがつきやすい。




もう皆さま
おわかりですね?







ボトルからあふれた真っ赤なインクに手が真っ赤に染まって……


インクボトルに注射器のようなもので注入していくのだけど、その時ちょっと量を間違えたようで、最大容量を超えたインクを注入してしまった細音です。


f0084850_16193182.jpg


惨劇後の机の様子。
机はひどくないです。 インクに染まったのは左手だから。
でもよく見ると、右下の詰め替え後のインク容器に、真っ赤な指紋がついてるのがわかるかも?惨劇はこんなところから判断してくださいませ。
(下に敷いているチラシは万が一のために敷いてたんだけど、助かりましたー。チラシの会社さんの電話番号などは念のため削除)

真っ赤になった左手も写メールで撮ったのだけど、あらためて見るとかなり鮮血っぽい生々しさゆえここでは載せないことにしました。

……あうぅ。詰め替え慣れてると思って油断したのが失敗でした。
しかもセッケン使っても取れないし、どうしよう~~~!!
[PR]
by sazanek | 2008-11-29 16:18 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(30)

賢い相棒


 ~ひとことにっき~

「黄昏色」では序章・一章のかわりに序奏・一奏という目次を使っているというのはお気づきでしょうか。序奏がプロローグ役であることが多いのですが、本日、「じょそう」を一発変換したら「女装」になってしまったという悲しい出来事がありました。

……そういえば、6巻を書き終えた頃くらいから「女装」になってたかも。
我が家の一太郎&ATOKは優秀すぎるのが玉にキズです。
[PR]
by sazanek | 2008-11-23 21:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)

お豆腐?……になるかは別として


前回のお豆腐ネタは反応がどうなるだろうと思っていたのですが、たくさんの方々がご自分の好きなお豆腐ネタを投稿してくださったりしましてコメントを読むのが楽しかったです。

ところで話題は変わって、ただいま夜9時40分です。
細音は本日は午後3時までお昼寝していたのですが、もう眠いってどういうこと!?
……うーん。ご飯食べてすぐ寝ると身体に良くないし、困ってます。

というわけで、今回は珍しくご飯ネタが2回連続です。

本日のテーマ:忘年会どうしよう?

ここでいう忘年会は職場の係単位で行う忘年会なのですが、新入りの宿命というべきか、係内で最も新米の細音が忘年会の会場セッティングの担当になってしまいました。

忘年会担当、面倒といえば面倒だけど、自分の好きなお店を選べるというのは何かとありがたいと思ったりするのです。特に細音はほとんどお酒は飲まないゆえ、ご飯が美味しいところがいいなあと。さてさて渋谷~三軒茶屋あたりでご飯の美味しいお店はどこがいいかしら。
メンバー的に和食がいいかと思うのだけど、天麩羅とかお寿司か、あるいはいわゆる和食コースか。まあ細音としては湯豆腐で豆腐食べ放題なんてものがあればそれが一番いいわけですが。安くすみそうだし

しかしこういうご飯のお店選びは大変です。
お腹がいっぱいの時はお店選びする気力もなくなって、逆にお腹が空いてる時にお店のメニューを見るとますますお腹が空いてしまうから(笑)
ちなみに小説のお知り合いでこういう行事を催す時、たいてい同期の川口さん(『ライタークロイス』)が進んで引き受けてくださいます。本当に感謝!

しかし忘年会のその前に、まだまだ仕事はやらなくちゃいけないことが~~~!
会社でのとある発表会の準備等10月はほとんど原稿が進まなかったのですが、11月は頑張らねば!
[PR]
by sazanek | 2008-11-15 22:06 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

お豆腐サラダ


唐突ですが、細音はお豆腐入りのサラダが好きです。

なぜこんな記事を書いたかというと、仕事の同期四人で渋谷にご飯を食べに行って、その時のお店にお豆腐入りサラダがあったからなんですね。そのお店では焼き肉のタレ風のドレッシングだったけど、美味しかったー!
お豆腐そのものが淡泊なので、サラダ用のドレッシングに大体なんでも合うんですねー。

もともと肉より豆腐が好きなくらい豆腐好きなので、湯豆腐とかホントに豆腐と野菜だけで幸せになれたりします。
しかしそんな生活をしてるから、今年の健康診断では『コレステロールが少なすぎます』と警告を受けたりするんだろうなあ(汗)

今回行ったお店は普通の大衆居酒屋さんなんだけど、ご飯がなかなか美味しくて割とおすすめかも。もう一回くらい行ったらお店の紹介レポートでも書こうと思います。
[PR]
by sazanek | 2008-11-09 16:55 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(18)

ふぇぇぇ


石踏さんのブログを見てようやく、先日がハロウィンであったことに気づきました。
なぜこうも世間の行事に無頓着なのだろう。と思ったら、そういえば最近残業が忙しかったなあという気がします。……11月には有休を取ろう、うん。

とまあ、ここ最近めっきり冷え込んできたことで、寒がりの細音は既にマフラーを金曜から装着済みです。女性の方だとマフラーはいらっしゃるけど、男性でマフラー姿の人が少ないのでちょっと寂しいかも。しかし今の段階で既にマフラーだから、真冬の時季に自分がどんな恰好をしているのかちょっと想像つきません。着ぶくれするか、部屋に籠もるかの二択?

と、あとは小説の話題を少々。
……と言いたいところですが、書いてます……くらいで、現状変わらず。
やはり最大の敵は真冬の寒さなのです。コイツを攻略しないと執筆が(笑)
[PR]
by sazanek | 2008-11-02 22:56 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(16)