「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本気出した?


更新する更新すると申し上げていた件ですが……
黄昏色の詠使い8巻までの世界観ページを更新しました。

今回は……とにかく更新する情報量が半端じゃなかったです。
単語解説のところなどは特に読み応えあるものになっているかと思いますので、お時間ある時にお茶菓子でもつまみつつご覧くださいませ。
(風邪薬飲みながら……何とかなるものだなあ)

サイトの方へジャンプ(右下のNovelからお入りくださいませ)

そして、遅れましたが
黄昏色の詠使いⅨ『ソフィア、詠と絆と涙を抱いて』  
2009年3月20日に刊行予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いいたしますー!
[PR]
by sazanek | 2009-02-28 23:21 | 報告 | Trackback | Comments(20)

開発中


駆け足気味の更新、というより中間報告?

更新する更新する言っておりました、サイトの『黄昏世界観解説ページ』、
今日の夜か明日中に更新いたします。(本当か?)

しかしこんなときに頭痛が……

というわけで、1分でできる報告でしたー!

(日記でないので、これは更新が終わったら削除するかもデス)
[PR]
by sazanek | 2009-02-28 20:48 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(6)

おもしろきこと


日記が滞りまくっておりますのに、見に来てくださる人の数は日々同じくらいみたいです。
毎日覗いてくださる人がいらっしゃるようで、感謝ですー!

しばらく潜水していたおかげで、原稿はようやく何とかなった……かと。
と言いながら明日にはどうなっているのかわかりませんが(汗)

あとは溜まったメールやお手紙のお返事を少しずつしつつ、長らく更新が止まってた黄昏世界観ページなどをつらつらと書いていきたいところです。

ところで、最近ちょっと惹かれたゲーム。

★スターオーシャン4:
戦闘の爽快感と音楽が好きなシリーズ。だけど3のストーリーが個人的にちょっと……だったもので敬遠していたのですが、風の噂ではやっぱり面白いとのこと。
せきなさんがやってるそうなので、詳細なプレイレポートをこっそり期待してる作品です。場合によってはXBOXごと買うかも?

★RIZ-ZOAWD:
同期の河屋さんイチオシのメルヘンチックなゲーム。
タイトルをならびかえると「ウィザード・オズ」、そう「オズの魔法使い」をモチーフにしたゲームです。
音楽と歌、フィールドがとっても綺麗。
これは男の子もそうですが、是非女の子にも知っていただきたい作品かもしれません。
ドロシーがフィールドを駆けるのですが、そのフィールドがすごい綺麗~!

……2作品ともやるどころか買うところまでも行ってないという。
まずは購入しないといけないのだけど、東方も2月は手をつけられずにいるままで。さあ積みタイトルが増えていきそう!



ちなみに、この前『風邪無効』なんて言ってしまったわけですが、まだ平気です。風邪ひいてません。これで風邪ひいたら何やってるんだお前は~的なツッコミが来そうなので、なるべく頑張る所存です。
せめて2月いっぱいは……! 風邪をひきませんように!


※ 追記
 
お返事を書くお手紙を整理しているのですが、宛先が住所&HN(ハンドルネーム)で頂く場合もありまして、もしお返事用にお名前を頂ける時は、メールかブログのコメント欄に鍵付きで頂くようお願いしますです。
(あまり数は多くないので、心当たりのある方限定ということで)
[PR]
by sazanek | 2009-02-22 17:49 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)

属性『風邪』 無効


毎日、通勤で40分歩くことを心がけて早1年くらい?
風邪の流行る季節ですが、最近自分でもふしぎなくらい風邪をひきません。

────風邪をひく気がしない!(言いきった)

去年までは『風邪』攻撃にダメージ50%減くらいだったのですが、最近は『風邪』無効くらいのアビリティがついた気がします。歩くだけでこんなに健康面違うんだなあと実感。もう今年風邪をひく気がしないのですよ。運動ってスゴイ!
(なお、昔から言われている『○○は風邪をひかない』という可能性もあるわけですが)
良い感じなので、3月もこの調子でいきたいところです。


◆ゲームの話題

今のところ細音がプレイしている某シューティングゲームですが。
前回ご紹介した『紅』『妖』『永』はひとまずnormalクリアで、extraをやりこむ時間がない状況。
一番最初にやった『妖』だけはExtra及びPhantasmまでクリアしてまして、これだけは結構安定してるかも?
(でもまだまだ慣れないようで、今日久々にやったらボロボロ……)

◆時事ネタ

時節柄、バレンタインメールというものを頂きました。ありがとうございますー!
今年は逆チョコ?でしたっけ。あと、自分へのご褒美チョコが人気と朝のニュースでも報道されていた気がします。

……ところで、もし自分にご褒美をあげるとすると

① 豪華なホテル&海外旅行
② 某シューティングゲームの続編詰め合わせ
③ とりあえず3日でいいので有休と睡眠をください

……迷わず③を取ってしまうであろう自分が情けない(汗)


というわけで、……こ、今週一杯頑張れば…………少し楽になるかと思います。
コメントやメール、お手紙も来週くらいからお返事いたしますので、どうぞゆっくりお待ちくださいませ!
(コメントやお手紙などは毎日全部拝見しております。ありがとうございます!)
[PR]
by sazanek | 2009-02-14 22:11 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)

つれづれなるままに


せきなさんや石踏さんが一月連続更新しているなか、あいかわらずのノンビリです。
……うーん、やっぱり2月3月は大変なのです。
学生の頃に、中学生から高校生になるときも制服の準備とかで大変だったのを思いだしました。
受験→すぐ制服の準備&入学金振り込み等々。

しばらくブログでもコメントのお返事が滞っておりますが、やっぱりメールやお手紙も1月中頃から滞ってまして申し訳ありません~。お返事は必ずしたいのですが、忘れた頃にやってくると思います。(たぶん3月終わりまでには・・・)

1月の間は某弾幕シューティングを気晴らしに1日1プレイと決めてやっていたのですが、今はその1日15分(?)の気晴らしすらできないという変なスケジューリングです。

※ちなみに音楽だと、
紅魔境:『上海紅茶館 ~ Chinese Tea』
妖々夢:『広有射怪鳥事 ~ Till When?』
永夜抄:『少女綺想曲 ~ Dream Battle 』『もう歌しか聞こえない』 あたりが個人的なヒット曲のようです。
(いちおうどれもクリアしたので、一通り曲は聴いているはず?)

このゲームはアレンジ曲がたくさん出ておりますので、自サイトなどでも無料公開しているところがたくさんあるようです。もしよければ、ゲームは知らないけどという人でも聞いてみてくださいませ~。

さてさて、実は〆切が明日のため今から再び潜って参りますー。
[PR]
by sazanek | 2009-02-08 19:34 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

意志を継ぐ者


たぶん、2月の第3週くらいからはコメントのお返事もぽつぽつできると思います。
それまではお返事できない山場が続いておりますが、きちんと一つ一つ読ませて頂いておりますので~!


さて、ところで。
某月某日・ 先輩作家Aさんのblogより抜粋

ただ、「想像にお任せします」というほど、書く気が無いわけじゃないんです。微妙なところです。ま、まあ、ソードワールドみたいに、「まだ語られてない事件が、数個あるんだな」ぐらいに思っておいてくれると、ありがたいです。いつか、語られるかもしれないです。……細音さんによって。

さあ、勝手に無関係の……無関係すぎる後輩作家さんに丸投げしてスッキリしたところで、ちょっとマテゴ世界観まとめ。


……ふふふ。
この言葉、偉大な先輩作家さまからの 挑戦状……もとい、ご依頼と受け取りました。
……いいでしょう。
飲み会などで聞いてしまった、マテゴ&生徒会の社会の表には決して出せない闇におおわれた暗部──聞いたそのままを大長編スペクタクルでお送りしたいと思います。

まずはマテゴの蛍にかかる裏話ですが、実は彼には──

ぴんぽーん

……インターホン。おや、誰か来たみたい。
む、黒服を来たサングラス姿のお兄さんたちが家を取り囲んで(以下略
[PR]
by sazanek | 2009-02-03 21:36 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

ポン酢のポンの意味


突然ですが──
日常のイロハを取り扱う当ブログとしましては、やはり日々さまざまなトピックに対して言及していかなければならないと思うのです。(唐突!)

というわけで、本日のテーマは「料理」

えーと……
アジフライや海老フライに胡椒をきかせ、ポン酢で食べると美味しかったです。
以上。
……ごめんなさい。単にそんな発見があっただけです(汗)


---------------------------------------------------------


というわけで、あいかわらず更新が不定期で申し訳ありませんー。
黄昏の刊行ご報告ということで、

黄昏色の詠使いⅨ 『ソフィア、詠と絆と涙を抱いて』 3月20日 刊行予定です。

第二楽章の終わりの巻。
12月が8巻でしたので、3ヶ月ですね。
お正月も含め準備期間がありましたので、心に余裕をもって進めたという気が(嘘ばっかり)。

また情報が公開できれば追ってご報告いたしますー。
取り急ぎ、刊行時期のご報告までということで。さささと。


★嬉しいこと
『黄昏色の詠使い』の中国語訳(台湾角川さま)で、2巻がとどきましたー!
f0084850_20271165.jpg

ブログでも時々海外の方からご報告を頂くのですが、当地では3月に5巻目がでるみたい。
かなり早いペースという気もしますが、翻訳者さまには本当に感謝!

韓国語版も進んでいるということで、本当にありがたいなあと。
励みになります。頑張らないとー!
[PR]
by sazanek | 2009-02-01 17:35 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(9)