<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かけこみ更新


もうすぐ5月。
仕事の通勤経路にもそろそろ慣れて、いよいよ電車の中でもウトウト眠るのが習慣になってきた細音です。

忙しさに追われてブログが滞ってまして……申し訳ありません。
たまには読み応えのある骨太な内容での更新を狙ってみるものの、意識しようとするとかえってネタが思いうかばない思いうかばない~(汗)

そして最近のあれこれ:
細音さんが一杯分のラーメンなんて量を食べきれるようには見えないです!(会社の同僚女の子より  2009.4月某日)
……あれは、どういう意味だったんだろう(汗)。
ここは是非、一緒にご飯食べにいくblog持ちの川口さんとか、マテゴハウスの諸先輩作家さんとかに擁護してもらいたいところです。「細音はご飯を食べれる人だ」と!

……もとい。
会社から帰ってシャワー浴びるだけで日付変更線超えてるのは何かが違うと思うのです……
おかしいな。東方やってる時間がない!?
というわけで、最近のストレス発散は細かい時間を見つけての読書と、家に帰ってからのわずかな音楽タイムだったりします。

●川口さんのサイン会
ファンタジア大賞18期の同期にして大賞受賞者、川口さんのサイン会が大阪は日本橋にて行われておりました。
イタズラ大好きな細音としては、緊張してるであろう川口さんのもとへ駆けつけ、ファンのふりして「サインください!」っておねだりしたかったのですが……大阪は遠かった。(ものすごい迷惑)

●小説のこと
イロイロと作業中です。
なにを作業してるかと言うと、まあいつもどおり。あえて思わせぶりなことを申しあげると、最近また編集の方と打ち合わせをする数が増えてきた……かも?(作業内容と関連があるのかというと、実はあまりないというツッコミがありそうですが(笑))

と、簡単な日記更新でしたー
次はゴールデンウィークのどこかで更新できればと思います。
[PR]
by sazanek | 2009-04-29 17:57 | なにげない日常のこと

発売日


ゆっくり起きようーと思ったら、今日はいつの間にか18日のライトノベル刊行日だということに気づいて飛び起きました。……時の流れは速いなあ。
というわけで、4月はブログリンクさせてもらってる人たちのシリーズの刊行メドレーに。

●葵せきなさん 『生徒会の五彩』
アニメ化決定のノッテルシリーズ、本編5巻目です。
というか表紙!表紙! 鍵一人!?
富士見書房というか、これは葵さんの英断だったのとか。このご時世に男主人公1人の立ち絵で刊行できるのってすごいなあ。そうそう、大先輩であるあざの耕平さんのBBBも、「銀刀出陣」がジローの一人立ち絵ですね。こういう表紙ってすごい憧れるわけで、いつかネイトも一人で……それはちょっと難しいかな(笑)
いずれにせよ大期待なのです。

●石踏一榮さん 『D×D3』
同じく勢いにのってるシリーズ本編3巻目。
マテゴハウスなどでも創作秘話を教えてもらったりするのだけど、今回この人はどこまで行くのだろう……色んな規制に対する富士見書房の限界に挑戦されている今シリーズですが(褒め言葉)、お話そのものもすごい面白いので、読者としても楽しみ。

●川口士さん 『星図詠のリーナ』
同期にして我らがリーダー川口さんの新シリーズ。こちらは一迅社からの出版になります。
川口さんの書くファンタジーは世界観がとても重厚なのでとにかく読んでて勉強になります。そういえば女の子が主人公のファンタジーは今回が初めてかな?新境地、楽しみにしております。
そして今回は日本橋でサイン会とのこと……川口さん、帰ったら細音にもサインください(何)

という感じです。
細音も午後になったら本屋で購入してまいります。


★ゲームのこと
……平日はゲームする時間がまるでとれない日付変更線残業体勢。しかもほぼ毎日。自分はいったい何やってるんだろう。と言いながら、休日にちょこちょこ遊んでたりはするわけでー(笑)

●東方文花帖:6面で停滞中。チェンと妖夢で苦戦しております。……そしてこれはシリーズ最難関の予感。相当練習が必要そうだなあ。

●東方風神録:音楽No1かもしれない本シリーズ。特に「神々の恋した幻想郷」、「芥川龍之介の河童」、「信仰は儚き人間のために」、ラスボス曲(名前ど忘れ)、あたりは素敵だなあ。背景の美しさもあいまって、特に3面と4面が大好きです。
──しかし本編難易度は最も簡単? 霊夢にいたっては初日の2回目でnormalノーコンでいけたという、細音にしては奇跡的なクリアができました。マリサが2回目でラスボスのラストスペルで撃沈……マリサ3回目いってきます。

★ごはんのこと

仕事場の送別会に、神楽坂で「うどんすき」なるものをいただいてきましたー
寄せ鍋みたいな材料のなかでうどんを煮込み、おいしいだし汁で頂くようなもの?
f0084850_1216387.jpg
  
しかしコレ、驚くことなかれ。
うどんの麺が異様に太いんです。



……心の準備はOKですね?






f0084850_12161260.jpg


美味しかったけど、美味しかったけど!
……うどんは2本くらいでお腹いっぱいになりました。大楽さんとかそういう人向けですよね。このうどん(汗)
[PR]
by sazanek | 2009-04-18 12:17 | なにげない日常のこと

一週間耐え抜いて


正直、異動して最初の休日がいきなり休日出勤ときた時はどうしたものかと思った細音です。……うん、でも一週間何とかなりました。(ご挨拶)

仕事場が変わると列車の通勤経路が変わって大変ですねー。
高校時代まで自転車で15分でいけちゃうので、満員電車でギュウギュウに押し潰されるのが辛くて辛くて、社会人になって早●年だというのに全然慣れる気がしません。というか電車の中は、明らかに朝からくたびれてる方々ばかりで……東京に職場が集中するって、こういう弊害があるんだなあと。

■久々にゲームの話題
そのようなわけで、一週間全くゲームっぽいものもできなかったけど、今日ひさびさにゲームに手を出してみました。といっても、相変わらず某シューティングゲームですが。
東方風神録:まだちょこっと遊んだだけだけど、もしかして音楽かなり良いかもしれない。ラスボスやエキストラまで行くのが楽しみ!

■本当に久々に小説の話題
そうそう、同期の川口士さんの新作「星図詠(せいずよみ)のリーナ」、もうすぐですね。
しかもサイン会まであるみたい。サイン会があるよーという話は前々にこっそり聞いていたのですが、大阪は……く……さすがに遠い!?
無念です、仕事が忙しくなかったら自分も一ファンの列に混じってサインしてもらってたのに。まあサインは大阪のファンの方々にお譲りするとしても、本の発売が今から楽しみです。マッピングファンタジーという珍しそうなジャンルらしいのですよ?

■小説の話題、珍しくpart2
一方で自分の小説進度はと申しますと……色々グネグネとゴニョゴニョという感じで(どんな感じ?)
とにもかくにも、楽しく書いていられるので良いのかなーと。というより、会社で心身共にボロボロになるダメ社員ゆえ、帰ってから小説書くのが数少ない楽しみになってきた気がします。これはこれで良い傾向かも(笑)

というわけで、そろそろ睡魔に負けちゃいそうです……
コメントにお返事できずごめんなさい……ちゃんと一つ一つ読ませていただいてます。ありがとうございます。個別のお返事は滞ってしまっていますが、生存日記だけは週1以上必ず頑張りますのでー!

(それにしても、本当に眠くて……日記にとんでもないコト書いてるかも。もはや読み返す気力もありませぬ。変なこと書いてたら「ああ、眠そうなんだな」と許してくださいませ(笑))
[PR]
by sazanek | 2009-04-11 00:27 | なにげない日常のこと

フルスピード


※ お知らせ ※
対戦ゲーム中の細音が黒いという噂はフィクションです。実在の人物とは関係がありません。
(それにしても、ボンバーマンはやっぱり2Dですね。3Dだと距離感が掴みにくくて)

と、それはさておき──
4月1日に職場が変わり、本日4月5日に早くも休日出勤してきましたー!
……辛かったです。
いつもは新宿なのですが、今日はなぜか池袋に休日出張という(汗)

そういえば、4月1日のアクセスが多かったのです。
エイプリルフールネタを期待していらっしゃった方に何やら申し訳なくて……
(今月、「クロノクロス 画像」で検索していらっしゃった方も複数名いらっしゃっるみたいです。むむ、どういうことだろう。クロノクロスの画像は、むしろ細音がほしいくらいでしてー(笑))


あとは……今週は……とにかく仕事に追われておりました。
細音がこう言うときは大抵小説なのですが、今年は大変な部署に異動したので昼間のお仕事が大変になっちゃったみたいです。
日記はなるべく週1で更新したいとは思うのですが、頂いたコメントへのお返事ができない回が出てきてしまうのは、どうかご容赦くださいませー。ただ、全部一つ一つ拝見しておりますので、なんとか……時々思いだしたようにお返事していければいいかなと。

そのようなわけで、また一週間地下に潜って参ります。
ずずずずーっと。
[PR]
by sazanek | 2009-04-05 17:45 | なにげない日常のこと